【大三国志】うちの爺ちゃんを活躍させたい!!【率土之濱ー大三国志】

◆Wikiの更新を停止しています。◆
掲載されている情報は、2023年6月30日(金)までの情報です。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。
ゲームの最新情報については、公式Twitter公式HPをご確認ください。

大三国志における、Game8攻略班が部隊を研究したり、プレイ日記をゆる〜く投稿するコラム記事です。今回は先日追加されたXP皇甫嵩の運用法を模索してみました!使用感なども書いているのでお手隙の時間にご覧ください。

このコラムを書いた人

コラムアイコン (1).png 攻略班ライターD 毎シーズンマイナー編成に憧れて中途半端な部隊を量産する人。ドヤ顔で戦歴をチャットに貼りたいのに結果が微妙だと戦ってないことにしているのはここだけの話。
[今回の一言]
切実に張機が欲しい

みなさんこんにちは!攻略班Dです!XP皇甫嵩を当てるもうまく活躍させれずに同盟員に苦笑いされる毎日ですが、みなさんは如何お過ごしでしょうか。 

さて、新シーズンも始まりましたね。第一陣はそろそろ攻城などの時期でしょうか。かくいう私も新シーズンに突入間近なので楽しんで行こうと思います!

はじめに

今回はXP皇甫嵩の使用感を試した編成の戦歴を元に述べていこうと思います。武将も戦法も不揃いなのでまったりした気持ちで見ていってくださいね。

手数が増えると鬼火力に!?

戦法名 京観塁冢
効果(初期値) 自身がダメージを与えた時、70%の確率で目標に対して追加で物理系攻撃(ダメージ率100%)または策略系攻撃(ダメージ率100%)を行う。
戦法種別 受動
有効距離 1
発動確率 -
対象 自身

XP皇甫嵩は自身がダメージを与えた時、確率で対象に対して追加の攻撃を行う武将です。追加の攻撃は物理系攻撃と策略系攻撃のどちらかがランダムで行われます。つまり手数が増えれば増えるだけ火力が出ちゃうヤバイ武将ってわけです! 

何がヤバイって彼の追加攻撃はダメージ判定全てに出るということ。分兵攻撃継続ダメージに対してもダメージを与えた対象それぞれに追加攻撃判定が出ます。ぶっ飛んでんなこのおっちゃん!

手数を増やすポイント

反撃効果(健卒不殆+塁実迎撃)

健卒不殆の反撃効果と塁実迎撃の味方の援護、通常攻撃を受けた時に回復、効果解除、回避効果を得られるコンボです。反撃一回につき、追加攻撃の判定が行われるため、相手の通常攻撃の回数に依存します。また、反撃型は必然的に被ダメが大きくなってしまうので、劉備XP張機などの被ダメ時に兵力を回復する武将との組み合わせがおすすめです。

反撃によるダメージソース
(相手の通常攻撃の回数)✖️(反撃+追加攻撃)

連撃と分兵効果(龐徳+窮追猛打)

後半ターンから分兵効果を付与するXP龐徳と後半ターンから連撃効果を得られる窮追猛打を組み合わせたコンボです。分兵効果は通常攻撃の対象に隣接する武将に対して作用します。

連撃と分兵によるダメージソース
(通常攻撃の回数+分兵効果の対象、1〜2)✖️(追加攻撃)

複数攻撃(主動戦法)

反撃型には劣りますが複数が攻撃対象の主動戦法を習得させるコンボです。複数対象(複数回ダメージ)、高確率(できれば発動率40%以上)、準備ターンなし(高確率or継続ダメージがあればありでも可)を基本として選ぶことで自身の攻撃ターンのダメージソースを増やします。発動率、コントロール戦法による妨害がネックです。

複数対象戦法によるダメージソース
主動戦法のダメージ対象数✖️追加攻撃

道行険阻+兼弱攻昧

主動戦法の代表的な組み合わせです。対象の知略と防御を低下させる道行険阻は皇甫嵩の追撃効果とも相性のいい組み合わせになっています。

道行険阻 兼弱攻昧 発動判定数
敵軍単体2回 敵軍単体2回 合計4回

※同ターンに発動した場合

風声鶴唳+焔焚箕軫

策略系攻撃なので攻撃値の高い皇甫嵩には少し勿体ないですが敵軍全体を攻撃できる+継続ダメージがある組み合わせになっています。

風声鶴唳 焔焚箕軫 追撃発動判定数
2~3体(継続2ターン) 2~3体(策略ダメ+継続1ターン) 合計8~12回

※同ターンに発動した場合

今回検証した編成

運用方法に軽く触れたところで、早速皇甫嵩を使っていこうと思うのですが、一番メジャーになっていきそうなのが反撃型ですよね。しかし私には塁実迎撃もなければ劉備XP張機もいません。ならば甄洛で代用だ!と組んでみたのがこの編成です。

反撃型(失敗例)

武将 分析戦法1 分析戦法2
本営 甄洛の画像甄洛 避其鋒芒の画像避其鋒芒 安撫軍心の画像安撫軍心
中衛 XP陸抗の画像XP陸抗 利兵謀勝の画像利兵謀勝 妖術の画像妖術
前衛 XP皇甫嵩の画像XP皇甫嵩 健卒不殆の画像健卒不殆 単騎救主の画像単騎救主

回復役を甄洛、陸抗で担当して、皇甫嵩が火力出しまくれば良いなーなんて思いながら組んでみた編成です。単騎救主で援護効果もつくので実質塁実迎撃じゃん!ある程度反撃のお仕事できるつもりだったのですが、結果は悲惨なもので、皇甫嵩が一瞬で落ちるわ回復追いつかないわでとてもお見せできない感じでした!!!!笑

そこで反撃型は一旦諦めて主動型で組んでみようと思い組んでみたのがこちらです。

主動型(なかなか強い...!)

武将 分析戦法1 分析戦法2
本営 孫権の画像孫権 形兵之極の画像形兵之極 重整旗鼓の画像重整旗鼓
中衛 XP皇甫嵩の画像XP皇甫嵩 風声鶴唳の画像風声鶴唳 焔焚箕軫の画像焔焚箕軫
前衛 馬超の画像馬超 回馬の画像回馬 掠敵之利の画像掠敵之利

皇甫嵩を策略戦法型で起用して継続ダメージと馬超で削ってやろうぜって編成です。しかも形兵で皇甫嵩の火力UP!!!さらに孫権の効果解除と回避付与で馬超の反撃も皇甫嵩の主動戦法も安定するのでは!と思い組んでみました。 

結果として、こちらの編成はある程度戦えました!戦歴と皇甫嵩の与ダメージ指標は下記をご覧ください!

VS 漢形兵(董卓、霊帝、呂布)

皇甫嵩戦歴1.png
皇甫嵩詳細1.png
壮絶な殴り合いの末に勝利。皇甫嵩の戦法発動も34回となかなか悪くない印象です。

VS 法正隊(法正、XP関羽、荀彧)

皇甫嵩戦歴2.png
皇甫嵩詳細2.png
ボコボコofボコボコ。戦法発動数が売りなのに関羽に完封されてしまったため皇甫嵩は無事ニートになりました。関羽の前では孫権の効果解除も為す術なしです......

VS 呉統一編成(孫策、甘寧、周瑜)

皇甫嵩戦歴3.png
皇甫嵩詳細3.png
火力担当が両方働いての勝利。複数対象のコントロール戦法が相手にない場合はかなりの火力が期待できます。

VS 魏之智(荀彧・荀攸、荀彧、郭嘉)

皇甫嵩戦歴4.png
皇甫嵩詳細4.png
効果範囲の少ないコントロールに対しては孫権がしっかり働き、皇甫嵩が火力を出せました。S2郭嘉の魏之智編成とも戦ってみたかったですが、今回は叩くことができず......

VS 弓呂布隊(甄洛、張春華、弓呂布)

皇甫嵩戦歴5.png
皇甫嵩詳細5.png
張春華に妨害されながらも殴り合って引き分け。弓呂布の攻撃も孫権の回避付与のおかげである程度防げました。敵が単体火力編成の場合は殴り合いに持ち込めそうです。

VS 呉弓兵(孫権、太史慈、孫尚香)

皇甫嵩戦歴6.png
皇甫嵩詳細6.png
自軍がもたもたしてる間に敵の鶴翼による分兵総攻撃に合い撃沈。太史慈にピンポイントに妨害されたうえ、必死に放った通常攻撃も孫権によって回避されてしまい、皇甫嵩は何もできませんでした。

VS 賈詡形兵(劉備、夏侯淵、賈詡)

皇甫嵩戦歴7.png
皇甫嵩詳細7.png
主動山盛りの皇甫嵩がやられているのは孫権のおさぼりと夏侯淵の集中放火を受けた上にMr.主動キラーにやられたため。与ダメ自体はしっかり出ていますが、劉備の回復量で成果は上がらずでした。

策略系攻撃と追加ダメージ(知略値の高い、低い武将両方に対して)

皇甫嵩ダメ指標1 (1).png

継続ダメージと追加ダメージ(知略値の高い武将に対して)

皇甫嵩ダメ指標2.png

継続ダメージと追加ダメージ(知略値の低い武将に対して)

皇甫嵩ダメ指標3.png
今回試した策略型の皇甫嵩が与えるダメージの指標です。ざっくりとした目安ですが策略ダメージ発生時に追加攻撃が発動した時のダメージ量は下記の通りになります。

知略値が高い武将に対して 約700~900
知略値が低い武将に対して 約1000~1200

おわりに

コラム第一弾いかがでしたでしょうか!?今回はあまり見かけない皇甫嵩の編成を試してみました。継続ダメージ戦法でもある程度火力を出せる皇甫嵩はハンパないポテンシャルの武将だと思います。 

また、皆さんが使っている皇甫嵩編成でこんなのよかったよ〜なんてものがあればお気軽にコメント欄にお書きください! 

今後も部隊研究やプレイ日記などをコラム記事として投稿していきたいと思います。部隊の移動時間や徴兵時間などちょっとした時間に楽しんでいただければ幸いです。それではまた第二弾でお会いしましょう!攻略班ライターDでした〜。

関連リンク

陣営別

魏武将バナー魏武将一覧 蜀武将バナー蜀武将一覧 呉武将バナー呉武将一覧
群武将バナー群武将一覧 漢武将バナー漢武将一覧 晋武将バナー晋武将一覧

稀少度(レア度)別

星5武将.png星5武将 星4武将.png星4武将 星3武将.png星3武将
星2武将.png星2武将 星1武将.png星1武将

コメント

2 Game8攻略班@Game8

コメントありがとうございます! 主動戦法で考えた時に継続ダメージが一番活きるのかなあと思い策略系で組んでみました! ただおっしゃる通りで知略振りだとどっちつかずになってしまうんですよね..... 面白い編成を見つけたら教えてもらえると嬉しいです!

1 名無しさん

面白い編成ですね!参考にします! ただ、皇甫嵩の固有は知略依存ではないのであまり知略に振りたくないのは悩みです。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記