【大三国志】スタダプレイ日記〜大虎・小虎編〜:「1日目」【率土之濱ー大三国志】

◆Wikiの更新を停止しています。◆
掲載されている情報は、2023年6月30日(金)までの情報です。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。
ゲームの最新情報については、公式Twitter公式HPをご確認ください。

Part2.png

大三国志における征服季のスタダプレイ日記です。今回はスタダ最初の24時間をまとめています。徴兵や移動時間の隙間に読んでみてください!

スタダプレイ日記
スタダプレイ日記〜大虎・小虎編〜:「編成決め」
スタダプレイ日記〜大虎・小虎編〜:「1日目」
スタダプレイ日記〜大虎・小虎編〜:「2日目」
スタダプレイ日記〜大虎・小虎編〜:「3日目」

このコラムを書いた人

大三国志game8攻略班twitter画像だぱちゃん 毎シーズンマイナー編成に憧れて中途半端な部隊を量産する人。ドヤ顔で戦歴をチャットに貼りたいのに結果が微妙だと戦ってないことにしているのはここだけの話。
[今回の一言]
ムササビとモモンガってどう違うの?

はじめに

みなさんこんにちは!だぱちゃんです!亀さんスピード執筆で名を馳せているわたしですが、なんとかタイムラグを減らして投稿することができました(拍手!!!!!) 

こうやって日記を書きながらスタダをしていると、振り返ることが多いので、自分のプレイの雑さがかなりわかりますね。今回はサーバー開始から24時間分をまとめています。

失敗しているとこや、うまくいっているところ包み隠さず書いているので、どうぞお楽しみください!

前回のおさらい

大虎・小虎を使ったスタダ編成が決定!

本営 中衛 前衛
王異の画像王異 JE大虎・小虎の画像JE大虎・小虎 甄洛の画像甄洛
先駆突撃の画像先駆突撃 道行険阻の画像道行険阻 戦必断金の画像戦必断金

前回はランダムで選ばれた編成テーマ「大虎・小虎」を使った編成を決めました!色々と想像している通りに武将たちが働くのか?今回はその辺に注目していこうと思います。

気になったコメント「美人計つかって欲しい」

前回のスタダ日記にきたコメントて「美人計を使って欲しい」というものがありました。使用しているアカウントは美人計を持っていないのですっかり頭から抜け落ちてて、コメントをいただいて面白そうと思ったので少し触れさせてもらいます。

美人計は女性武将のみの場合に発動する戦法

前衛 最初の4ターンの間、初めてダメージを受けた際、回避状態になりダメージを無効化
中衛 毎ターン開始前、ランダムで次の敵男性武将の与ダメージを低下させる
本営 与える全てのダメージが上昇

美人計は自軍の編成が女性武将の場合のみ発動する戦法です。戦闘中、配置によってそれぞれ効果が付与されます。今回の編成では火力担当の王異が本営にいて、サポートの甄洛が前衛にいるのでなかなかハマってそうですね!

本営 中衛 前衛
王異の画像王異 JE大虎・小虎の画像JE大虎・小虎 甄洛の画像甄洛
先駆突撃の画像先駆突撃 桃園結義の画像桃園結義 美人計の画像美人計

編成にしたらこんな感じでしょうか?

いつか美人計を手に入れたら試してみたいと思います!いろんなコメントも大歓迎ですので、よければコメントしていってくださいね!

満を持してスタダ開始!

ますば編成を整えて徴兵(16:30)

スタダが始まったらまずは先日考えていた編成に武将を配置します。配置後はすぐに戦法経験値収集時間を有効に使うために予備兵を使用せずに徴兵。 

実は現在時刻は16:30。お仕事でやることがあり出遅れてしまいました。おのれ会議め

そういや星3武将も栄誉ポイントもほとんどないや

今回使っているのは戦備区で2シーズンほど過ごしたサブ垢。栄誉ポイントもほとんどなければ、星3武将のストックもほとんどありません。どうにかならんかなーと思っている時に気になるものを市場で発見。

戦法経験値.png
魔法の玉を使うと戦法経験値が4500も手に入るとのこと。もう少し上の方には栄誉ポイントでも交換できる戦法経験値があるので、合計で9000程度の戦法経験値がもらえます。 

今回のアカウントは栄誉報酬がないので......

魔法の玉で戦法経験値を購入。

手に入れた経験値で武将の戦法を強化。

本営 中衛 前衛
王異の画像王異
初期戦法Lv.3
JE大虎・小虎の画像JE大虎・小虎
初期戦法Lv.3
甄洛の画像甄洛
初期戦法Lv.3
先駆突撃の画像先駆突撃 Lv.1 道行険阻の画像道行険阻 Lv.1 戦必断金の画像戦必断金 Lv.10

なんで断金だけLv10なの?

持っている戦法経験値の中でLv.を上げることで、効果が発動する確率が上がるのが戦必断金のLv.をあげています。

近くの土地3からスタート!

まずは城に一番近い土地3からスタート!お手並み拝見といこうか!!

戦歴2.png

っス-------------------…(¯―¯٥)

まあまあまあ、ちょっと被ダメやばいけど気のせいかもしれんし!

戦歴1.png

まっずい!まっずい!まっずい!(;°;∀;°;;)

被ダメやばすぎる話する?

早速土地3で全滅するという破天荒っぷり!これは戦法の見直しが必要そうです。

急遽桃園を積んでみる

本営 中衛 前衛
王異の画像王異
初期戦法Lv.3
JE大虎・小虎の画像JE大虎・小虎
初期戦法Lv.3
甄洛の画像甄洛
初期戦法Lv.3
先駆突撃の画像先駆突撃 Lv.1 桃園結義の画像桃園結義 Lv.1 戦必断金の画像戦必断金 Lv.10

ちょっともらうダメージが大きすぎたので、桃園結義を積んで、前半ターンのカバー力を高めました。これでダメージが減ればなんとか進められそう...。

戦歴3.png

戦歴4.png

戦歴⑤.png
おお〜!!

多少被ダメが気になるものの、さっき全滅した部隊に対してもしっかり勝てました!気を取り直してこの編成でいこうかなと思います。

幸先悪そうなので絶対無理しないスタイルに変更

ちょっとこの先、土地のレベルが上がっていくごとに辛い戦いが待ち受けてそうなので、なるべく無理せず、ゆっくり堅実なスタイルで進めていこうと思います!

大三国志game8攻略班twitter画像だぱちゃん スタダでつまずきそうな時に一番大事なのは、全滅する回数を極力減らすこと!ちゃんと偵察してコツコツ行きます!

このまま、城の周りの土地3を取りながら、任務を順番に進めていきます。わたしは爆倉が苦手(資源報酬すぐ取っちゃう)なので、本垢のスタダでも出てきた任務通りに進めています。 

実際どっちでやるのが一番いいんですかね?個人的には好きな方でいいかなと思います。

武将Lv9になりました

続々と届く土地4攻略報告

わたしがまったりほのぼのしながら土地3で畑を耕していると、所属している同盟のチャットに続々と土地4確保の連絡が!!!

中には兵力2400でとりました!なんて報告も....(早すぎだよ....w)

わたしも少し気になったのでちょっと偵察をしてみると、いい感じの部隊が!でもまだ武将Lv.9の兵力2700。土地3の様子を見ていると確実に勝てません。雰囲気に流されずレベリングしよう...。

戦歴6.png

はい、やりました。さっき「慎重にいきます!キリッ」みたいなことを言っておいて、みんなの流れに乗りたくなった結果がこれです。 

ここで過去の発言を見てみましょう...。

過去の発言.png

反省の一言しかないんですが、これ共感できる方もいるんじゃないでしょうか(謎の強気)
自分もわんちゃんいけるんじゃないかってなりますよね?

皆さんは仲間の状況に惑わされず、自分のペースを維持するのがおすすめです。焦って全滅を繰り返せば繰り返すだけ、後々がキツくなっていくので....(自戒)

戦歴8.png

はいもう一回やりました。レベリングしなきゃって誓ったのに、さっき結構削れてたから上振れたら勝てるんじゃね?って欲望に負けた結果です。せめてLv.10になってからにしないと....。

大三国志game8攻略班twitter画像だぱちゃん 散々やっといて言える立場ではないですが、土地4挑戦付近での2回全滅はかなりしんどいので、皆さんは絶対やらないようにしてくださいね。

土地3を殴りまくってやっとLv.10に

2回のやらかしを経て、Lv.10になったところで、諸葛瑾が守軍の土地4を発見しました!この守軍は土地4攻略の中でかなりおすすめです。

さっきと比べるとそこまで無謀ではないので、挑戦してみることにしました!
戦歴9.png
引き分けたけど、勝利!!
現在時刻は0:25です。土地4が取れると一気にレベルリングが進むのでこのまま行きたいところ!

戦歴10.png

戦歴8.png

うーん、やっぱり少し手強い敵に対してはやられてしまいますね。ちなみにこれもちゃんと無駄な兵損といえます。ここで行動不能になったのでおやすみすることにしました。

明日からは、レベリングを中心によりコツコツと進めていきます。

24時間時点の進捗

開始24時間のスケジュール

12:00 サーバー開始
だぱちゃん(会議中)
16:30 スタダ開始
16:40 土地3で全滅
17:30~20:00 土地3でレベリング
20:00~23:00 土地4で特攻して2回全滅
24:30 武将Lv10で土地4初攻略
~26:40 土地4で2回全滅
資源難につき就寝
8:30~ 起床土地3と土地4でレベリング
~12:00 土地3と土地4でレベリング

初日は諸事情で少し遅れたスタートになりました。全滅したとこがなければ、なかなかないいペースのスタダになっています。結果としてはいっぱい全滅したので10点中2点くらいですねw

使用部隊

本営 中衛 前衛
王異の画像王異 Lv.12
初期戦法Lv.3
JE大虎・小虎の画像JE大虎・小虎 Lv.12
初期戦法Lv.3
甄洛の画像甄洛 Lv.12
初期戦法Lv.3
先駆突撃の画像先駆突撃 Lv.3 桃園結義の画像桃園結義 Lv.3 戦必断金の画像戦必断金 Lv.10

24時間終了時の状態はこちら!やっぱり戦法経験値の準備が足りないとなかなかしんどいですね!編成に関しては無理になければ行けそうな感じです。

今回の教訓

・ちょっとでもやばそうな雰囲気を感じたら、無理しない
・一回全滅したら前のレベルの土地でレベリングをする
・スクワットは眠気覚ましに最適

関連リンク

コラム記事.png

部隊研究コラム
第1弾 うちの爺ちゃんを活躍させたい!!
第2弾 五虎将って虎の時点でもう強いよね 
第3弾 五虎将って虎の時点でもう強いよね!vol.2  
S1無課金プレイ日記
第1弾 S1無課金まったりプレイ日記!Vol.1
第2弾 S1無課金まったりプレイ日記!Vol.2
第3弾 S1無課金まったりプレイ日記!Vol.3
征服季スタダプレイ日記
第1弾 スタダプレイ日記〜大虎・小虎編〜:「編成決め」
第2弾 スタダプレイ日記〜大虎・小虎編〜:「1日目」
第3弾 スタダプレイ日記〜大虎・小虎編〜:「2日目」
第4弾 スタダプレイ日記〜大虎・小虎編〜:「3日目」
topに戻る.pngWikiTopに戻る

    攻略メニュー

    権利表記