【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「ハロウィンデーモン(伝説級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のハロウィンイベントのボス「ハロウィンデーモン(伝説級)」の攻略方法に関する記事です。ハロウィンデーモン(伝説級)に必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。ハロウィンデーモン(伝説級)が倒せないという方はチェックしてみてください!

ハロウィンデーモン(伝説級)の基本情報

ハロウィンデーモンのアイコンハロウィンデーモン(伝説級)
種族 あくま系
おすすめの職業 バトルマスター
いてつくはどうの頻度 なし
特別な報酬 はぐメタパンプキンパイ
(ミッションクリア報酬)
ドラキーキャンディ
ゴーストクッキー
(運報酬)
補助系アイテム
(ドロップ&運報酬)

ハロウィンデーモン(伝説級)に必要な耐性

混乱混乱 会心会心
★★★★★ ★★★★☆
やすみやすみ 守備力のアイコン守備力
★★★★☆ ★★☆☆☆

ハロウィンデーモン(伝説級)の耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス 土ブレス

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

ハロウィンデーモン(伝説級)の行動パターン

ハロウィンデーモン(伝説級)の通常行動

通常攻撃 ダメージ:約60(会心時約180)
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:混乱
備考:会心率が高い

ハロウィンデーモンの通常行動は、通常攻撃のみです。

ハロウィンデーモン割り込み行動

デーモンのいたずら ダメージ:約180
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:混乱
備考:必ず痛恨の一撃

ハロウィンデーモンは、戦闘開始時に「デーモンのいたずら」を割り込み行動として使用します。

ハロウィンデーモン(伝説級)のスキル攻撃

痛恨の三撃 ダメージ:約180×3
属性:無属性物理
対象:味方のいずれか×3
追加効果:なし
備考:必ず痛恨の一撃
混乱喰らい ダメージ:約30(混乱時160)
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし

ハロウィンデーモンは、痛恨の三撃のみをスキル攻撃として使用します。混乱状態の仲間がいる場合は、混乱喰らいを使用してきます。

ハロウィンデーモン(伝説級)のゲージ変化攻撃

緑→黄
デーモンのいたずら ダメージ:約180
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:混乱
備考:必ず痛恨の一撃
黄→赤
ハロウィンパーティ ダメージ:約120
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:休み(踊り)+混乱

ハロウィンデーモン(伝説級)におすすめの装備セット

おすすめの武器

武器名 無凸時のスキル構成 完凸時のスキル構成
地獄の魔槍地獄の魔槍 デビルモード
超はやぶさ突き
闘気拳
竜神槍撃orルビスの光
デビルモード
超はやぶさ突き
闘気拳
竜神槍撃orルビスの光
ピオリムorキアラル
ルビスの棍ルビスの棍 ルビスの極玉
神鉄撃orカーメンの祝福
ルビスの極玉
神鉄撃orルビスの光
ルビスの極玉
神鉄撃orカーメンの祝福
ルビスの極玉
神鉄撃orルビスの光
闘気拳
黄金竜の爪黄金竜の爪 奥義爪嵐撃
啾星殲光弾orカーメンの祝福orルビスの光
聖王の裂爪
聖王の裂爪
奥義爪嵐撃
啾星殲光弾orカーメンの祝福orルビスの光
聖王の裂爪
聖王の裂爪
ピオリムorキアラル
拳王の小手拳王の小手 啾星殲光弾
啾星殲光弾orルビスの光
啾星殲光弾orカーメンの祝福
ブリザーラッシュ
啾星殲光弾
啾星殲光弾orルビスの光
啾星殲光弾orカーメンの祝福
聖王の裂爪
聖王の裂爪
黄金竜の槌黄金竜の槌 天からの神撃
聖王の鉄槌orカーメンの祝福
希望の一撃orキアラル
希望の一撃
聖王の鉄槌
希望の一撃orキアラル
希望の一撃
聖王の鉄槌orルビスの光orカーメンの祝福

ハロウィンデーモンはあくま系のため、地獄の魔槍がおすすめです。また、イオ属性が弱点のため、イオ属性のスキルを多くセットできる武器もおすすめです。

もちろん、上記の武器以外での攻略も可能です。

おすすめ防具

周回用の耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
はぐメタの冠はぐメタの冠 会心軽減・極
鎧上 エンデのよろい上エンデのよろい上 やすみガード+強
鎧下 星神の鎧下星神の鎧下 やすみガード+中
勇者の盾・紅勇者の盾・紅 混乱ガード+強
アクセ [りせいのリングりせいのリング 混乱ガード+中
[りせいのリングりせいのリング 混乱ガード+中

この耐性装備セットは、ハロウィンデーモンに必要な耐性が十分に集まった装備です。この装備であれば、食べ物をセットしなくとも、被ダメージや混乱を気にせずにガンガン攻めることが可能です。

もちろん、上記の装備をしたバトマスで怒るのもおすすめです。

無課金向けのおすすめ装備セット

ガチャ限無しの装備セット

部位 装備名 有効なスキル
チェイサーバンドチェイサーバンド 会心軽減・弱
混乱ガード+微弱
鎧上 退魔の装束上退魔の装束上 混乱ガード+中
鎧下 地獄の帝王のよろい下地獄の帝王のよろい下 混乱ガード+中
導かれし勇者の盾★導かれし勇者の盾★ 導きの光
アクセ [りせいのリングりせいのリング 混乱ガード+中
[りせいのリングりせいのリング 混乱ガード+中

無課金装備の場合も混乱、会心対策を十分にしましょう。上記の装備は会心ダメージが痛いものの、ミッションクリアは比較的達成しやすい装備セットです。

ハロウィンデーモン(伝説級)のおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
ボストロールの紋章・頭ボストロールの紋章・頭 痛恨の一撃・魔力暴走で受けるダメージ5%減
自由枠
鎧上 バラモスの紋章・上バラモスの紋章・上 混乱耐性+5%
混乱耐性+5%
鎧下 だいまじんの紋章・下だいまじんの紋章・下 やすみ耐性+5%
混乱耐性+5%
オルゴデミーラの紋章・盾オルゴデミーラの紋章・盾 防御時の痛恨の一撃・魔力暴走で受けるダメージ10%減
自由枠

ハロウィンデーモン(伝説級)には、混乱、やすみ、痛恨対策をした上記の紋章がおすすめです。装備の耐性次第では、混乱ややすみ無効にするのもおすすめです。

耐性計算の仕方・方法

ハロウィンデーモン(伝説級)のおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
ルビスの光ルビスの光 威力520%のイオ属性攻撃
75%で敵に素早さを下げる
対象:敵全体
闘気拳闘気拳 威力480%のイオ属性攻撃
対象:敵1体

ハロウィンデーモン(伝説級)は、イオ属性が弱点ですので、これらのスキルが有効です。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
カーメンの祝福カーメンの祝福 仲間一人のHPを中回復
混乱状態を解除する
対象:仲間1人
キアラルキアラル 混乱状態を解除する
対象:仲間1人
ひかりのまいひかりのまい 仲間全体の毒とマヒと眠りと混乱を治す

ハロウィンデーモンのミッションクリアを狙う場合、混乱状態を解除できるカーメンの祝福やひかりのまいが有効です。

ハロウィンデーモン(伝説級)におすすめの食べ物

常設の食べ物
パンケーキパンケーキ ホットドッグホットドッグ ナン&カレーナン&カレー 自由枠
運上げの食べ物
白スライムもち白スライムもち 紅スライムもち紅スライムもち うぐいすスライムもちうぐいすスライムもち きなこスライムもちきなこスライムもち

ハロウィンデーモンは、混乱、やすみ耐性が上昇する食べ物がおすすめです。ソロの場合は混乱耐性を上昇させることをおすすめします。また、会心による被ダメージが高いので、HPの底上げをするのもおすすめです。

会心の一撃は守備力を上昇させても軽減できないので、守備力を上げる必要はありません。

やすみと混乱を耐性が上がるもちセットがおすすめですが、まんセット(やすみ耐性)ケーキセット(混乱耐性)もおすすめです。

その他の食べ物セット一覧はこちら

ハロウィンデーモン(伝説級)におすすめの道具

特やくそう特やくそう せかいじゅの葉せかいじゅの葉 アモールの水アモールの水 天使のすず天使のすず

ハロウィンデーモンには、混乱を解除できる天使のすずを必ず持っていきましょう。

しかし、ミッションクリアに「道具を使用しない」が含まれるので、パーフェクトクリアを狙う場合は道具を使ってはいけません。

ハロウィンデーモン(伝説級)の攻略ポイント

ハロウィンデーモンの登場時の画像

その1:会心軽減、混乱対策をしよう!

ハロウィンデーモンは必ず痛恨の一撃になる攻撃を多く使用してきますので、会心軽減耐性の付いている「はぐメタの冠」が非常に活躍します。また、必ず痛恨の一撃になる攻撃もそうですが、通常攻撃でも混乱状態になるので、混乱対策は必須です。

混乱を解除しよう

混乱を解除しなければ、ハロウィンデーモンのスキル攻撃「混乱喰らい」で大ダメージを受けてしまいます。ミッションクリアを狙う場合は混乱耐性を上げるのはもちろん、カーメンの祝福等の混乱状態を解除できるスキルを持っていきましょう。

※ミッションクリアを狙う場合は、道具を使用してはいけないので、食べ物や装備で耐性を整えていきましょう。

その2:ラスゲのハロウィンパーティに注意!

ハロウィンデーモンのラストゲージ変化攻撃の「ハロウィンパーティ」は味方全体に約120のダメージ+混乱+踊り状態と非常に厄介です。

道具を使用せず戦いきろうとするならば、やすみ耐性を上げたり、味方の踊り状態がターン経過で解けるのを待ってから攻撃することをおすすめします。

その3:イオ属性が弱点!

ハロウィンデーモンはイオ属性の攻撃が弱点です。なので、「星皇十字剣」や「ルビスの光」などのイオ属性を主体としたスキル構成でいけば、楽にゲージを飛ばすことができます。

その4:ミッションの内容に注意!

ハロウィンデーモンのミッションには「どうぐを使わずにクリア」が含まれますので、ミッションクリアを狙う場合は、混乱状態になっても道具を使用しないように注意しましょう。

通常の攻略には道具を使おう!

しかし、ハロウィンデーモン戦で混乱状態になってしまった場合は、道具で治した方が周回速度も上がれば、攻略の難易度も下がります。ミッションをクリアした後は道具を使うことをおすすめします。

ハロウィンデーモンの攻略まとめ

1周年記念イベントのハロウィンデーモン攻略!

はぐメタの冠を持っていれば余裕

ハロウィンデーモンは「はぐメタの冠」を持っていれば、道具を使用せずとも余裕で倒しきれます。

しかし、はぐメタの冠等の会心ダメージを軽減する装備がなければ、被ダメージが大きく難しいです。会心耐性が十分でない場合は、防御や自己回復が重要です。

ミッションクリアに運要素がある

ハロウィンデーモンは混乱状態にする攻撃と何度もやってきたり、痛恨の3連撃が味方1人に集中してしまうなど、多少の運が絡んでしまいます。

クリア自体は難しいことではありませんが、ミッションクリアを狙う場合は混乱耐性を十分セットしていく必要があります。

ハロウィンデーモン(伝説級)の関連情報

ハロウィンイベントのバナーハロウィンイベント情報まとめ

コメント

651 名無しさん21日前

今日はハロウィン当日。 残り時間ラスゲ飛ばしで遊ぶぞ!

650 名無しさん26日前

周回放置クズ

Show?1540555305

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「ハロウィンデーモン(伝説級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る