【PSO2NGS】フォートス・レーザーのデータ|倒し方・出現場所

PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス)に出現するフォートス・レーザーの出現場所や倒し方、攻略方法などを掲載しています。

フォートス・レーザーの基本情報

titleの画像

分類 ドールズ
弱点部位 胴体のコア 部位破壊 足、触手、肩
弱点属性 状態異常

解説

フォートス・レーザーはフォートス・ランチャーの攻撃がレーザーに変化したボスエネミーです。

フォートス・レーザーの行動パターン

通常射撃

フォートス・レーザーの通常射撃
手の小弾と肩部のバルカンを組み合わせた射撃攻撃です。小弾は当てにくる時と当てにこない時があるので、カウンターを入れる際は注意しましょう。

横ステップ射撃

フォートス・レーザーの横ステップ射撃
横ステップしながらバルカンを放つ攻撃です。バルカンは移動するだけでも回避できます。

通常射撃+レーザー

フォートス・レーザーの通常射撃+レーザー
通常射撃の後に触手部位のレーザーを放つ攻撃です。移動しているだけで回避はできますが、カウンターを狙う場合は触手が完全にこちらを向いてからカウンターを入力すると入れやすくなります。

拍手

フォートス・レーザーの拍手
拍手と同時に範囲攻撃をする技です。攻撃前に手を横に大きく広げるのが予備動作になります。ガードやステップで合わせやすいので、積極的にカウンターを取りたい攻撃でしょう。

回転ステップ+射撃攻撃

フォートス・レーザーの回転ステップ射撃
回転しながら大きくステップした後に、バルカンと触手レーザーを同時に放つ攻撃です。ホバー部位に張り付いていると攻撃が当たらないので、張り付いている場合はそのまま攻撃し続けましょう。

ホバー回転攻撃

フォートス・レーザーのホバー回転攻撃
その場でホバー部位を回転してくる攻撃です。攻撃前に体全体を捻るのが予備動作になります。ガードやステップで合わせやすいので、積極的にカウンターを取りたい攻撃でしょう。

ホバー噴射

フォートス・レーザーのホバー噴射
フォートス・レーザーがジャンプしたあと、ホバーを噴射してくる攻撃です。ジャンプ前に構えてくるのが予備動作になります。

ホバー噴射のタイミングに合わせてガードやカウンターを入れることもできますが、慣れない場合は横ステップを入れて回避するとよいでしょう。

ホバー噴射はバルカンとセット

フォートス・レーザーのホバー噴射の追加攻撃
ホバー噴射は同時にバルカン射撃も行います。バルカンは真下にいれば当たらないので、カウンターが取れないと感じた場合は真下に潜り込むと良いでしょう。

チャージビーム

フォートス・レーザーのチャージビーム
両手で大きなビームを行う射撃攻撃です。攻撃前にビームを溜めてくるのが予備動作になります。

コツとしては両手が開ききったのを確認してから、ガードやステップを入れるとよいでしょう。

チャージ触手ビーム

チャージ触手ビーム
触手を使ったビーム攻撃です。広範囲に攻撃しますがビームの判定はやや狭いので、中距離以上で回避する場合はビームとビームの間に入り込むと良いでしょう。

大技(怒り状態のみの範囲攻撃)

フォートス・レーザーの大技
上空に飛んだ後[ホバー噴射+レーザー攻撃]を組み合わせた大技です。大技後には周囲に電磁波のようなものを放つので、攻撃中には注意しましょう。

大技中は連続カウンターを狙える

フォートス・レーザーの大技攻略方法
大技は回避判定のカウンターの場合は連続でカウンターを取ることができるので、ナックルやジェットブーツの場合は狙ってみると良いでしょう。

ステップカウンターでも狙うことはできますが、高度が下がってしまうので難易度は高めです。

フォートス・レーザーの攻略方法

弱点コアは4つホバーを部位破壊した後に出現

PSO2NGSのフォートス・ランチャーの弱点コア
4つホバーを部位破壊すると、弱点コアが出現して特殊ダウンが入ります。また大技中にホバーが4つ壊れると大技を中断して特殊ダウンします。

壊れたホバーは復活しないので、壊したら弱点コアだけを攻撃しましょう。

触手は部位破壊可能

PSO2NGSのフォートス・ランチャーの触手は部位破壊可能
ミサイルを射出してくる触手は部位破壊が可能です。部位破壊するとミサイルの攻撃が無くなりますが、こちらは弱点ではないため無理に狙う必要はないでしょう。

属性ダウン中はホバー部位が壊れない

属性ダウンはダウン時間が長いですが、属性ダウン中はホバー部位が壊れません。ホバーが複数残っている場合はあまり攻撃できていないホバーを狙うことで、起き上がり後にすぐにホバーを壊すことができるのでおすすめです。

近距離で戦うと戦いやすい

フォートス・レーザーは近距離で張り付いていると当たらない攻撃が多いため、中〜遠距離で戦うクラスで回避やガードが難しい場合は近づいて攻撃すると良いでしょう。

フォートス・レーザーの出現場所

出現セクション

リテム・エルノザの画像リテム・エルノザ マクアド下層の画像マクアド下層

老練のフォートス・レーザー(ドレッド)出現位置

老練のフォートス・レーザーは西リテムで確認

老練のフォートス・レーザー

PSO2NGS関連リンク

PSO2NGSwikiトップに戻るPSO2 ニュージェネシス(NGS)攻略トップに戻る
エネミー一覧出現エネミーの一覧
▼老練と絶望の出現場所▼
ドレッドエネミーサムネイルドレッド(老練)エネミー ギガンティクスエネミーギガンティクス(絶望)エネミー
▼エネミーの分類別一覧▼
ドールズ一覧(大サムネ)ドールズ一覧 フォーマーズ一覧(大サムネ)フォーマーズ一覧
アルターズ一覧アルターズ一覧 -
▼エネミーの種類解説▼
2つ名2つ名エネミー解説 エンハンスドエンハンスドの解説
シーズンエネミー(大サムネ)シーズンエネミーの解説 メガロティクスエネミー大サムネメガロティクスの解説
イコライジングエネミー(大サムネ)イコライジングの解説 エンシェントエネミーのアイキャッチエンシェントの解説
巨大化変異体(アイキャッチ)巨大化変異体の解説 スターレスのアイキャッチスターレスの解説

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記