【PSO2NGS】フォートス・ランチャーのデータ|倒し方・出現場所

PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス)に出現するフォートス・ランチャーの出現場所や倒し方、攻略方法などを掲載しています。

フォートス・ランチャーの基本情報

titleの画像

分類 ドールズ
弱点部位 胴体のコア 部位破壊 足、触手、肩
弱点属性 状態異常

解説

大きな触手が特徴のボスエネミーです。たくさんある足(ホバー)や触手は破壊可能となっており、破壊することで優位に立ち回れます。

フォートス・ランチャーの行動パターンと攻略方法

フォートス・ランチャーの行動パターン

通常攻撃

PSO2NGSのフォートス・ランチャーの通常攻撃
ビーム弾とビームバルカンを射出するシンプルな攻撃です。攻撃前に両手を広げるのが予備動作になります。

連続攻撃の起点にしてくることがありますが、手より内側にいる場合は攻撃が当たらないため、近距離で攻撃している時は気にしなくて大丈夫でしょう。

2連攻撃

PSO2NGSのフォートス・ランチャーの2連攻撃
ビーム弾とビームバルカンを射出した後、ミサイルを撃ってくる連続攻撃です。攻撃前に片手を広げる行動とミサイルを構えるのが予備動作になります。

こちらの攻撃も、ホバー部位に密着気味で攻撃している時は気にしなくて大丈夫でしょう。

ビームバルカン&ミサイル射出

PSO2NGSのフォートス・ランチャーのバルカン&ミサイル射出
ビームバルカンとミサイルを同時に撃ってくる攻撃です。攻撃前にバルカンが出てくるところを手で抑えるのが予備動作になります。

肩部のビームバルカンは動いていれば射線を切れますが、ミサイルは回避しづらいため注意しましょう。

ステップ&ミサイルセット

PSO2NGSのフォートス・ランチャーのステップ&ミサイルセット
ステップを行いながら、上空から降ってくるミサイルをセットする行動です。時間が経つとマーカーのところにミサイルが降ってくるため注意しましょう。

ホバー回転攻撃

PSO2NGSのフォートス・ランチャーのホバー回転攻撃
その場でホバー部位を回転してくる攻撃です。攻撃前に体全体を捻るのが予備動作になります。ガードやステップで合わせやすいので、積極的にカウンターを取りたい攻撃でしょう。

拍手

PSO2NGSのフォートス・ランチャーの拍手
拍手と同時に範囲攻撃をする技です。攻撃前に手を横に大きく広げるのが予備動作になります。ガードやステップで合わせやすいので、積極的にカウンターを取りたい攻撃でしょう。

チャージビーム(ゲロビ)

PSO2NGSのフォートス・ランチャーのチャージビーム(ゲロビ)
両手でビームをチャージしてから射出してくる攻撃です。攻撃前にビームを溜めてくるのが予備動作になります。

コツとしては両手が開ききったのを確認してから、ガードやステップを入れるとよいでしょう。

PSO2NGSのフォートス・ランチャーのチャージビーム攻略方法
チャージビームは攻撃時間が長いため、一部の攻撃では連続でカウンターを取ることもできます

上記のGIFではファイター武器のダガーナックルを使って[ダガーカウンター→ナックルカウンター]と連続でカウンターを取っています。

ただしガード判定は一度だけなので、連続でカウンターを取る場合はガード判定と回避判定のアクションを組み合わせましょう。

ホバー噴射

PSO2NGSのフォートス・ランチャーのホバー噴射
フォートス・ランチャーがジャンプしたあと、ホバーを噴射してくる攻撃です。ジャンプ前に構えてくるのが予備動作になります。

ホバー噴射のタイミングに合わせてガードやカウンターを入れることもできますが、慣れない場合は横ステップを入れて回避するとよいでしょう。

PSO2NGSのフォートス・ランチャーのホバー噴射攻略方法
上記のGIFはホバー噴射に合わせてカウンターで攻撃しているものです。

ホバー噴射のカウンターは難しいですが、挙動に慣れてくると積極的にカウンターを取りにいけるので、様々な武器で試してみるとよいでしょう。

大技(怒り状態のみの範囲攻撃)

PSO2NGSのフォートス・ランチャーの大技
フォートス・ランチャーが怒り状態になると仕掛けてくる大技です。回転しながら広範囲に攻撃してくるため、攻撃をよく見て回避しましょう。

攻撃パターンは「ホバー噴射、両手ビーム、上空ミサイル」の3種類です。

PSO2NGSのフォートス・ランチャーの大技攻略方法1
大技のホバー部分は一度ガードすると被ダメ判定が消えます。ガードのコツはビーム射出前に両手をホバー横にセットするので、見慣れてきたらガードに挑戦してみましょう。

PSO2NGSのフォートス・ランチャーの大技攻略方法3
フォートス・ランチャーの大技は攻撃時間が長いため、上記GIFのように一部の武器ではカウンターを連続で行えます

ただしガード判定のカウンターでは連続カウンターはできないので、ナックルジェットブーツといった回避判定の武器アクションでカウンターを仕掛けましょう。

フォートス・ランチャーの攻略方法

弱点コアは4つホバーを部位破壊した後に出現

PSO2NGSのフォートス・ランチャーの弱点コア
4つホバーを部位破壊すると、弱点コアが出現して特殊ダウンが入ります。また大技中にホバーが4つ壊れると大技を中断して特殊ダウンします。

壊れたホバーは復活しないので、壊したら弱点コアだけを攻撃しましょう。

触手は部位破壊可能

PSO2NGSのフォートス・ランチャーの触手は部位破壊可能
ミサイルを射出してくる触手は部位破壊が可能です。部位破壊するとミサイルの攻撃が無くなりますが、こちらは弱点ではないため無理に狙う必要はないでしょう。

属性ダウン中はホバー部位が壊れない

属性ダウンはダウン時間が長いですが、属性ダウン中はホバー部位が壊れません。ホバーが複数残っている場合はあまり攻撃できていないホバーを狙うことで、起き上がり後にすぐにホバーを壊すことができるのでおすすめです。

フォートス・ランチャーの出現場所

出現セクション

リテム・エルノザの画像リテム・エルノザ マクアド下層の画像マクアド下層

老練のフォートス・ランチャー(ドレッド)出現位置

老練のフォートス・ランチャーは中央リテムで確認

PSO2NGSの老練のフォートス・ランチャー

絶望のフォートス・ランチャー(ギガンティクス)出現位置

絶望のフォートス・ランチャーは南リテムで確認

PSO2NGSの絶望のフォートレスランチャー

リテムデバステーターズで確認

PSO2NGSの絶望のフォートス・ランチャー

PSO2NGS関連リンク

エネミー一覧エネミー一覧

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 一言愚痴
      ps4で起動すると装備スキルやサブ装備スキルが外れている時が多々有る。
      前に対処が分からず組み直したが
      そのままサインインアウトして、再びインすれば元に戻っている。
      ゲーム用ノートパソコンのやタウンパソコンの方が快適

    • [チーム名]feel free
      [シップ] ship5
      [募集条件]募集人数1名要面談
      [チーム方針・説明]wis 19:00〜
      22.1.19新規設立メンバー現在2名
      他人のゲームプレイへ悪影響を与える行為をしない方であればどなたでも歓迎致します。
      今後のチームシンボルやチーム共有システム導入前の人選地盤を固める為、1名ずつの募集とさせて頂いております。
      チーム内でのVCを全面禁止とさせて頂きます。
      装備の強さ等は一切不問としています、やる気がある方だけ装備を強くして下さい、しかし、装備の更新が出来ないと今後の流れに着いて行けないことから、マネージャー候補から外させて頂きます、ご了承下さい。
      それ以外はおちゃらけて結構でございます。
      ...

    権利表記

    トップへ戻る