ツムツム攻略記事

【ツムツム】快適にプレイできるおすすめタッチペン(ペン先)はコレ!

ツムツムタイトル画像

この記事では、ツムツムをプレイするときにおすすめなタッチペンとペン先を紹介します。「指先だとチェーンが繋ぎにくい…」「思うようにツムを繋げられない…」とお悩みの方は必見です。この記事を読めば、確実に高得点を狙えますよ!是非参考にしてくださいね。

ツムツムに適したタッチペンとは

ペン先を交換できる「導電繊維」タイプ

ツムツム タッチペン

まずスマホ用タッチペンには、ベン先が交換できるものとできないものがあります。ペン先にゴム性のものと、導電性繊維を使ったものなど様々な種類がありますが、ゴム性(ラバータイプ)のタッチペンでツムツムをプレイすると、正直反応が鈍いものが多いです…。

そのためこの記事では、ツムツムをやるのに適したペン先を交換出来る導電性繊維を使ったペンとペン先を交換する必要がない最新のタッチペンを紹介したいと思います!

※ 筆者の個人的な感想・体感が含まれていますので、あくまでも参考程度にご覧ください

ペン先交換できるおすすめタッチペンその1

コスパの良い「swede」や「aibow」!

ツムツム タッチペン

ツムツムをプレイするのにおすすめのタッチペンは、「swede」「aibow」です。筆者はswedeのタッチペンを使用しています。(※上画像参照)値段も安めでコスパが良いのもこれらのペンの特徴です。

ペンの長さはiPhone5sより少し長いくらいで、スマホのイヤホンジャックにつけられるゴム製ストラップも一緒に買えるため、持ち運びに便利なタッチペンです。ツムツム用に購入したという声も多い商品ですよ!

ペン先について

おすすめは「aibow」のペン先!

おすすめのペン先は「aibow」です。ツムツムをプレイしていると、ペン先が潰れることが多々あります。「swede」はペン本体の作りは使いやすいですが、ペン先に高さがあり、使っていると潰れて丸くなってしまいます。swedeのタッチペンをツムツムで使用すると、1ヶ月持ちませんでした。

それに比べaibowは高さが少し低いため、潰れにくく耐久性があって長持ちし、1ヶ月以上快適に使うことができます。aibowのペン先をswedeのタッチペンに付け替えることが可能なので、タッチペンはサイズ感がいい「swede」、ペン先は耐久性がある「aibow」をおすすめします。

みんなのレビューを見る

下記のリンクで、それぞれのタッチペンを購入したユーザーのレビューをご覧いただけます。

ペン先交換できるおすすめタッチペンその2

ちょっと値段は張るけど品質は折り紙つき!「Su-Pen(スーペン)」

スーペンの画像
ツムツムのタッチペン第2候補として筆者がおすすめしたいのが、この「Su-Pen(スーペン)」です。このペンの良さは、軽いタッチで文字などもすらすらとかける点です。もちろんツムツムにも適しており、力を入れずにツムることができます。キャップが付いているのも嬉しいです。

画像は、筆者の愛用しているSu-Pen(スーペン)の「MSモデル」です。お値段は「aibow」などのタッチペンよりもお高めで、本体とペン先合わせて大体5,000円ほどになります。高いと思うかもしれませんが、その分タッチペンとしてはかなり使いやすく、正直、書き味では圧倒的に「aibow」に勝っています。量より質をお求めの方にはこちらを強くおすすめします!

ペン先について

Su-Pen(スーペン)のペン先ですが、かなり長持ちします。買ったばかりの使用感を保ちたい場合は約3週間程度で変える必要がありますが、筆者は気づいたら1ヶ月以上普通に使っていました。

みんなのレビューを見る

下記のリンクで、タッチペンを購入したユーザーのレビューをご覧いただけます。

ペン先交換が必要のないおすすめタッチペン

「aibow」から新発売の「極細スタイラスペン」!

aibow極細スタイラスペンの画像
ペン先交換が面倒な方、なるべく細いペン先が良いという方へおすすめなのが、「aibow」から新しく発売された「極細スタイラスペン」です。このペンは、ガラスフィルムの上からでも高感度の書き味・ペン先交換不要の代物です。単4アルカリ乾電池で作動します。画像は筆者が最近購入したものです。

ツムツムで使ってみた感想ですが、かきごこちはなかなか良いです。導電性繊維と違ってペン先が丸くないので、本当にボールペンなどのペンを使っているような感覚です。ひとつ気になった点は、電源を入れる位置がちょうどペンの真ん中辺りにあり、ツムツムをしている途中で指が当たると電源が消えてしまうことがある点です。ツムツムはプレイの途中で電源が切れると致命的なので、電源の位置さえ変えてくれれば最高なのにな…と正直思いました。

ペン先について

ペン先は約2mmの極細POM(ポリアセタール)素材となっています。POM素材とは、耐衝撃性や耐摩耗性に優れたプラスチック素材だそうです。プラスチックなので画面保護シールが薄いと、導電性繊維のものよりも画面は少し傷つきやすい感じはしました。まさにガラスフィルム向きですね。

みんなのレビューを見る

下記のリンクで、タッチペンを購入したユーザーのレビューをご覧いただけます。

もっと快適にツムツムをするために

スマホ画面保護フィルムを替えてみよう!

スマホの画面保護フィルムを替えるだけで、タッチペンの滑りが良くなりタッチ・スライドがしやすくなることがあります。

タッチペンの良い物を使っても、保護シートがザラザラでは意味がありません。ペンのレビューでも保護シートによって滑りづらい、などとおっしゃっている方々もいるようです。タッチペンだけではなく画面保護シートも取り替えることで、より一層ツムツムしやすくなるはずです!

タッチペンの感想をお寄せ下さい!

ツムツムをプレイするためのタッチペンを既に使用されている方&購入された方は、これから購入を考えている方の参考になるよう、コメント欄に感想をお書き頂けたらと思います。

「他にもおすすめのタッチペンあるよ〜!」という方は、ぜひコメントを頂けたら嬉しいです!
コメントページはこちら

その他ツムツムのおすすめコラム

コメント

10 名無しさん約2ヶ月前

aibowの極細タッチペンは充電式と電池式どちらが使いやすいのでしょうか?

9 名無しさん約4ヶ月前

私は100円ショップに売っているタッチペンでじゅうぶんですね。ただ、ペン先は少し改良が必要。私の場合はペン先にサランラップをかぶせてセロテープで固定するとすごく滑らかになりますね。非常に使いやすくなりますわ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「快適にプレイできるおすすめタッチペン(ペン先)はコレ!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 【一日平均1~5送信の社会人・主婦グループです!*ノルマは無しです!】
      参加ご希望の方は下記のQRコードから友達追加をお願いいたします!
      https://line.me/R/ti/p/%40nxh5074u
      こちらのリンクからも登録いただけます。
      追加いただけたら、数点質問させていただき、グループに招待させていただきます!
      ・社会人・主婦限定(学生は不可)
      ・平均1~5程度、もしくはそれ以上の送信ができる方(ノルマは無し!)
      ・ツムツム側通知オン必須
      ・グループ参加時に、グループメンバー全員友達追加必須
      ・雑談、質問大歓迎!
      ...

    • 【ノルマ5・土日祝日はノルマなし】
      平日ノルマ5/土日祝ノルマフリー の緩めのグループです。
      (ランキングから自発のみカウントされます)
      ・ノルマ達成できていなくても追い出したりは特にしない予定です。
      ・楽しくやってさえいただければ問題ないです。
      ・必須条件はメンバー全員友達追加のみ。
      【参加ご希望の方】
      下記のQRコードか、
      https://line.me/R/ti/p/%40xek6841d
      こちらのリンクから友達追加をお願いいたします!
      ...

    権利表記

    トップへ戻る