【リネージュ2M】リネ2M年表2023|攻略班がリネージュ2Mの歴史を振り返り!

リネージュ2M(リネ2M)における2021~2023年の年表を作成し、年表を元にGame8攻略班3人でリネージュ2Mの歴史を振り返りました。リネージュ2Mの年表を見たい方は是非ご覧ください!
2周年記念サムネ (1).png

*本記事の内容やリネージュ2M年表にはGame8攻略班の主観的内容が多く含まれています。実際の史実とは異なる内容が記載されている可能性があるため、ご了承ください。

はじめに

リネージュ2Mの2周年を記念して攻略班で歴史を振り返り!

2023年3月24日(金)に2周年を迎えるリネージュ2Mを記念して、今までの歴史を攻略班で振り返りました!

また、過去のインタビューや情勢画像、主要連合の盟主や幹部の方々から頂いた情報を元に『リネージュ2M 年表』も制作したので、是非ご覧ください。

リネージュ2M 年表@Game8攻略wiki

▼画像をタッチで拡大表示
年表画像の確認/情報提供者
・バーツ連合 まのん様 らいち様
・GOAT連合 Magris様
・LOG連合 すなっちょ様 しほ様
・卍HOALOHA卍連合 ごまあえ様
この度は年表作成にご協力頂きありがとうございました。

*上記の年表はGame8攻略wikiが行った過去のインタビューや情勢画像、Game8攻略班のリサーチ、ユーザーの方々が提供してくださった情報を元に作成しています。実際の史実や時系列などの内容が異なっている可能性があるため、ご了承ください。

振り返り参加者の自己紹介

リネージュ2M攻略ライター『AT』

Game8ライター
名前 攻略ライター『AT』
自己紹介 リネージュ2Mリリースから現在に至るまで、攻略wikiのライターを担当。MMORPGをガッツリプレイするのはリネージュ2Mが初めてだが、様々な連合を渡り歩き、各勢力の情報収集に務める。
目下の目標は伝説級武器の入手。
Game8ライターAT もうすぐ2周年ということで、リネージュ2MをガッツリプレイしているGame8攻略ライターを呼んでリネージュ2Mの歴史を振り返っていきたいと思います。よろしくお願いします。

Game8随一のMMORPG大好き『ビッグマン』

ビッグマン
名前 ビッグマン
自己紹介 MMOが大好きな攻略ライター。担当タイトルは別だが、趣味でリネージュ2Mをリリース時からプレイ。MMORPGのイロハをライターATに叩き込み、一時期は血盟主を務めるなどしていた。
先日『光輝のリング』を入手してからは、スキルダメージ増幅に磨きがかかっている。
MMORPG大好きのビッグマンです。ATと同時にリリース初期からリネージュ2Mをプレイしています!
本日はよろしくおねがいします!
ビッグマンビッグマン

強運の応援ライター『RYO』

RYO
名前 RYO
自己紹介 各サーバーの情勢や初心者向けの攻略情報を網羅するために、応援として駆けつけた攻略ライター。2022年頃から無課金で始めるも、今年の2月には『バーサーカー』を入手したり、最近は『マジェスティックリング』をドロップしたりと努力家かつ強運の持ち主。
プレイヤーとしてはまだまだ新米ですが、リネージュ2Mの歴史振り返りに参加でき光栄です! 本日はよろしくおねがいします。 RYORYO

リネージュ2Mリリース当初のトピック

時系列 2021年3月

事前登録者数200万人突破

▼事前登録者数200万人突破を記念したサムネイル
事前登録
Game8ライター攻略ライター 日本版リネージュ2Mのリリースが発表され、あっという間に事前登録者数が200万人突破!
ビッグIPのモバイル版ゲームということもあり、かなり話題になっていましたね。
事前登録、懐かしい!
リネージュシリーズはドハマリしていたから、リネージュ2Mも絶対プレイするって決めていた。
ビッグマンビッグマン

満員御礼の話せる島

▼リリース当初の話せる島
話せる島
Game8ライター攻略ライター 2021年3月24日にリリースされた当時の『話せる島』の画像です!
何百人ものプレイヤーがいて、クエスト目標のセドリックに話しかけることすら大変でした笑
このとき韓国の有名配信者『ムンジュさん』の実況を見てたら『みんな歩いてるwww』『なんでワープしないんだよ!』って言って爆笑してたな。
リリース当初はクエスト自動追尾やクエスト場所へのワープの仕様も分からなくて、ひたすら歩いてたな…
ビッグマンビッグマン

ATとハッチマンはバーツ01でゲームスタート

▼リリース初期はひたすらアリの巣で放置狩り
リリース初期
Game8ライター攻略ライター 会社でリネージュ2Mの記事を書いていたらビッグマンさんに『サーバーどこ?』って聞かれて、まさかのお互いにバーツ01だったことを今でも覚えています。
オロナインさんのいるジグハルト06で初めるか悩んでいたけど、なんとなく一番上にあるバーツ01を選んだんだよね。 ビッグマンビッグマン

ボス狩りと利権争いの始まり

時系列 2021年4月~7月

ボス狩りが始まりローカルサーバーでの抗争が活発化

▼2021年4月頃の主要血盟
Game8ライター攻略ライター 4月半ばに差し掛かると各サーバーで派閥が生まれ初め、主要な血盟が頭角を表し始めましたね。
懐かしい血盟が沢山!
この時はまだ、どんな血盟があるかとか、どこが強いとか分からなかったから、情報を逐一まとめていた『らいちさん』のTweetは重宝してたな。
ビッグマンビッグマン
俺の所属していた血盟は最初中立だったけど、バーツ01の2大勢力『尊皇攘夷』か『Justice』のどちらかに入る流れになり… ビッグマンビッグマン
Game8ライター攻略ライター 血盟Discordでどちらの傘下に入るか投票してましたね!
あの時期からリネージュ2Mの醍醐味であるGvGやPvP、仲間との戦いが加速していった印象でした。

当時のボス狩りは本当に大変でした

▼ボスの出現場所を場所記憶でまとめていた
記憶場所
Game8ライター攻略ライター しかしながら、当時のボス狩りはホントに大変でした!
ボス出現通知や、ボスの出現場所へのワープ、再出現率や再出現時間、全く情報がなかったので全部手探りで行っていました。
韓国版をプレイ済みの方から、ボス出現場所の記憶場所を教えてもらい、更にそれを血盟員に共有(当時は血盟記憶もなかった)。
そして、ボスbotをDiscordに組み込んで、みんなでボスを倒した時間を入力。
とてつもない労力がかかっていたw
ビッグマンビッグマン
Game8ライター攻略ライター それに加え敵対との戦闘も頻繁に行われていたので、当時は常にPCに張り付いていましたw
それくらいボスの利権は大きかったですね。
今では希少~英雄級のアイテムの価値はそこまで高くないですけど、リリース初期は需要が大きかったんですね! RYORYO
ボスから赤泥が出たら、それこそお祭りだったよ!
まあ、ボスを倒すことだけでなく、ボスドロップの分配も大きな課題だったね。Discordにサイコロbotを入れたりオークションをしたりして、分配者を決めたけど…
いざ分配となると取引所に張り付く必要があったし、ホントに大変だった笑
ビッグマンビッグマン
そんな時期もあったんですね。
僕がプレイを始めた頃には既にボス周りのシステムが実装されていて、凄いスムーズにボス狩りから分配まで行われていました。
RYORYO
Game8ライター攻略ライター ボス周りの管理や戦闘は本当に大変でしたけど、今では全部良い思い出です!

6月半ばにはサーバー内の勢力が固定されはじめる

▼2021.6/24の主要血盟
Game8ライター攻略ライター 6月半ばに入ると各サーバーの勢力が固定されはじめましたね。カイン03の『Ways』や『HAGURE』、ジグハルト06の『HOALOHA』や『KOREA』はずば抜けて血盟EXPが高い印象でした。
現在の血盟ランキングにも名前がある血盟がいくつかあって、歴史を感じます。 RYORYO
俺とATのいたバーツ01も猛者揃いで、毎日の戦闘が本当に楽しかった!
ATが夜に『おやすみ〜』って言ったのに深夜になってからいきなり巡回を始めて、PvPメッセージを送っていたのを覚えているよ。
ビッグマンビッグマン
Game8ライター攻略ライター 寝入っていたのに敵対の方のPvP通知で叩き起こされて、怒りの巡回をしていましたw
寝る間を惜しんで、ボス狩りや巡回に明け暮れていましたね。
戦力差が拮抗していたのも相まって『1分1秒でも狩りをして強くなりたい!』って気持ちが強かったから、寝てる間にKILLされるのが嫌だった気持ちはよく分かるw ビッグマンビッグマン

リネ2M最初のサーバー移動実装!

時系列 2021年8月~10月
▼2021年8月頃の主要血盟
▼2021年8月~10月の出来事

バーツ01には巨大な勢力が誕生

Game8ライター攻略ライター 2021年8月に最初のサーバー移動が行われ、私とビッグマンさんのいたバーツ01の情勢は大きく変わりましたね。
カイン03からは強豪の『HAGURE』が、バーツ06からは夢幻さん率いる『夢幻一家』が、更に多数の血盟もサーバー移動でバーツ01に来てJustice連合と同盟を結び『NB連合』が誕生。敵対していた『LAST連合』も援軍を呼んでいたけど、そでも不利な状況に陥ったね。 ビッグマンビッグマン
Game8ライター攻略ライター 外交によって多数の血盟を引き入れた連合はメキメキと勢力を拡大していき、後に一大勢力を築き上げているため、1回目のサーバー移動は歴史を分けるターニングポイントでした。

カインサーバーでは2大勢力が友好を結ぶ

Game8ライター攻略ライター カインサーバーでは、当時影響力の大きかったMagrisさん率いる『CORE連合』とすみびさん率いる『N3連合』が友好を結びましたね。
どちらの勢力もリネージュシリーズや他のMMORPGでも影響力を持ったプレイヤーが所属していたから、個人的には大ニュースだった! ビッグマンビッグマン
この巨大勢力と争っていたのが、後のLOG連合のメンバーが多く在籍する『にゃんきーす連合』なんですね。 RYORYO
ワールドダンジョン『ベオラの遺跡』も実装されたこともあって、敵対の多い連合はかなり大変だったと思う。 ビッグマンビッグマン
Game8ライター攻略ライター 『水の祭壇』に入ったら一面赤旗だらけで、一切狩りができなかった記憶があります。
当時のベオラの遺跡は経験値効率がローカル狩場よりも圧倒的に高く、毎日2時間は必ず消化したかったですね。
ベオラの遺跡といえば、敵対勢力の『きゅあめろ』にいたプレイヤーが硬すぎて、シェリーホドン戦で100人単位のラインが数人に間止められたのを覚えてるw ビッグマンビッグマン
Game8ライター攻略ライター 初回のワールドボスの盛り上がりは凄かったですね!
各ワールドのヘビープレイヤーと出会って、闘争心が掻き立てられた人も多そうです。

ジグハルトサーバーではHOALOHAが不動の地位を築く

Game8ライター攻略ライター 1回目のサーバー移動を終えてHOALOHA連合には多くの血盟が所属しました。
当時のジグハルトはどこの血盟ランキングを見ても『HOALOHA』の名を冠した血盟があって、影響力の大きさに驚いた! ビッグマンビッグマン
リネージュシリーズの経験者が多く所属することも相まって、運営の仕方や勢力の広げ方などのノウハウを熟知していたのは大きいですね。 RYORYO

ジグハルトでHOALOHA連合vsC3連合の戦いが始まる

ジグハルトサーバーを2つに分けて巨大勢力が衝突

時系列 2021年11月~2022年2月前半
Game8ライター攻略ライター 2021年11月頃にカインサーバーでC3連合とN3連合が共同運営を行うことになり『C3連合』が結成されました。
そして12月のサーバー移動の際、連合名を『Phase2』に改め、HOALOHA連合の拠点ジグハルトにほぼ全軍を引き連れて移動しましたね。
当時の主要連合は遠征部隊を送り合って牽制をしていたけれど、全軍を引き連れて敵対連合の拠点にサーバー移動することはなかったから、大きな話題になってた。 ビッグマンビッグマン
サーバーを2つに分け、ジグハルト1~3にPhase2連合、ジグハルト4~6にHOALOHA連合が拠点を置き、アデン城攻城戦やインターサーバーのボスコンテンツを競い合う形式を取っていましたね。 RYORYO
1000人規模のユーザーが同時にぶつかり合うことは他のMMORPGでも見ることはできないから、この戦闘に参加できて最高だった! ビッグマンビッグマン
Game8ライター攻略ライター 敵味方共に人数が多すぎて、動くことすらままならない状態でしたね笑
射程距離が長く、足止めの強い『弓』が当時の戦闘では大活躍したのを覚えています。

2022年02月17日のサーバー移動を気に停戦へ

Game8ライター攻略ライター 2ヶ月間に渡る激戦のうえ、2022年2月17日のサーバー移動を気にPhase2vsHOALOHAの戦いは停戦に向かいました。
配信者が多くDiscordのVCが活発に動いているHOALOHA連合の統率力は圧巻だったし、非アクティブのメンバーも積極的に戦闘に参加できるように様々な戦略を練ったPhase2連合の手腕も凄かったな〜。 ビッグマンビッグマン
後にも先にもこの規模の戦闘を間近で見る機会は中々ないと思うので、レベル上げに専念するため中立に所属していたことが、今でも悔やまれます… RYORYO

バーツ/カイン/ジグハルトにそれぞれ拠点を置いた抗争が開始

時系列 2022年2月後半~6月

バーツ連合とHOALOHA連合は遠征部隊による侵攻開始

Game8ライター攻略ライター Phase2連合との戦闘が落ち着いた後、HOALOHA連合はすぐさまバーツ連合の拠点に遠征部隊を派遣しました。
バーツ連合側も応戦し、どちらも激しい戦闘を繰り返していましたね。
どちらの連合もローカルサーバーでの小規模~中規模戦に長けているメンバーが多く、巡回の頻度も高いから、侵攻されたサーバーは休む暇がなかっただろうね。 ビッグマンビッグマン
この時期から僕はHOALOHA連合に所属させてもらっているのですが、巡回が本当にキツかったですw
ベオラの遺跡の闇の祭壇など、推奨レベルが60以下の狩場にも巡回が来ていました…
RYORYO

C3連合はぶるぅろーず/スナ軍団/パッショーネと戦闘

Game8ライター攻略ライター カインに帰還したC3連合は、遠征中にカインサーバーを制圧していた『ぶるぅろーず/スナ軍団/パッショーネ』らとの戦闘を開始しました。また、6月頃にはぶるぅろーずとすなっちょさん率いる『雲胡朕鎮』がvsC3連合を目的とした『ぶるちん連合』を結成し、新たな勢力として台頭しています。
サーバー移動中にバーツに帰還したぶるぅろーずを追撃するため、C3連合は遠征部隊を派遣してたね。 ビッグマンビッグマン
Game8ライター攻略ライター ジグハルトでの衝突が終わった直後から、どこの勢力も休むことなく戦闘を続けているため、非常に濃いシーズンだったと感じます。

HOALOHA連合とバーツ連合が協定を結び戦局が大きく変わる

時系列 2022年7月~9月

主戦場をバーツに移し巨大勢力が正面衝突

Game8ライター攻略ライター 2022年7月中旬、2021年から戦闘を繰り返していたバーツ連合とHOALOHA連合が突如停戦し、戦局が大きく動き始めます。
時系列は前後するけど、強豪の『きゅあめろ』がバーツ連合を脱退し、C3連合に移動したのも驚いたな。各勢力の動きが激しい時期だった。 ビッグマンビッグマン
三竦み状態だった勢力のバランスが崩れ、C3連合vsそれ以外の勢力になり、倍以上の人数差が生まれましたね。 RYORYO

バーツサーバーに全勢力が集結し衝突する

Game8ライター攻略ライター 2022年8月に行われたサーバー移動で、全勢力がバーツサーバーに集まり、頂上決戦とも言える戦いが始まりましたね。
多くのアクティブユーザーがバーツに集まってたから、当時のワールド税金や取引所の売れ行きは凄まじいことになってた笑 ビッグマンビッグマン
ビッグマンさんはホントにダイヤが好きですね! RYORYO
血盟主をやってた時に無断で税率を上げて、それが原因で盟主の座を失いかけるくらいダイヤがすきだな笑 ビッグマンビッグマン

Phase3(C3連合)が解散し新たな勢力が誕生

時系列 2022年9月~11月

バーツ鯖をHOALOHA連合とバーツ連合の共同で治める

Game8ライター攻略ライター バーツサーバーでの戦闘に勝利したバーツ連合とHOALOHA連合は、それ以降母体をバーツ連合に移し、共同で連合を運営するようになりました。
バーツ連合とHOALOHA連合は激しく戦っていたから、手を組むことにまず驚いたし、C3連合との戦闘後も継続して連合を共同運営するとは思わなかったな。 ビッグマンビッグマン
僕は当時HOALOHA連合に所属していまして、リアルタイムで停戦→共同戦線を組む流れを見ていたため、高揚感がすごかったです。
RYORYO
Game8ライター攻略ライター 一度でも敵対になると様々な確執が生まれ、共同戦線を組むのは難しいと思っていました…が、誰も予想できない展開に落ち着いたのもリネージュっぽいですね。

カインサーバーはGOAT連合と中立勢力が乱立

Game8ライター攻略ライター Phase3連合(C3)はカインサーバーに帰還後『GOAT連合』を結成、同時に複数の中立連合が誕生しました。また、移動と同時にHOALOHA連合の遠征部隊『ゴリランド』がカインに侵攻しましたね。
HOALOHA連合の中でも特にPvP好きのプレイヤーがゴリランドに集まったらしいから、凄まじい戦闘になったんだろうな… ビッグマンビッグマン
ゴリランドが侵攻したサーバーには最強プレイヤーの一角『ぜおにゃん』さんがいたらしいので、徹底抗戦という形になったのではないでしょうか! RYORYO

ジグハルトサーバーに新勢力LOG連合が誕生

Game8ライター攻略ライター カインサーバーで新たな火種が生まれる中、ジグハルトサーバーでも新たな連合が複数誕生しました。スナ軍団やにゃんきーす、ぶるぅろーずなどのメンバーが在籍する『LOG連合』や元C3連合のメンバーが在籍する『すりみ連合』などです。
LOG連合は中立勢力も巻き込んで、メキメキと拡大していったね。戦闘経験豊富なメンバーが多いだけでなく、外交によって多くの勢力と友好を結んでいる点も注目してた。 ビッグマンビッグマン

新勢力同士の抗争が始まる

時系列 2022年12月~2023年現在

ジグハルトではLOG連合vs狩連合の戦いが行われた

Game8ライター攻略ライター 多くの勢力と友好を結んだ『LOG連合』でしたが、12月頃に突如出現した新勢力『狩連合』との戦闘が開始しました。
狩連合には元C3連合の『SfiDa』が所属していて、過去にATがインタビューした『ちゅばさん』や最強プレイヤーの一角『frioさん』などが在籍してるね。 ビッグマンビッグマン
単騎で傲慢の塔の狂気ボスを討伐できるプレイヤーですから、100人単位で挑んでも勝てるかどうか分からないですね笑 RYORYO
Game8ライター攻略ライター HOALOHA連合の遠征部隊『スライム一族』と『LOG連合』は友好を結び、狩連合と接戦を繰り広げたようです。

バーツサーバーにはGOAT連合の遠征部隊が続々派遣

Game8ライター攻略ライター バーツサーバーにはGOAT連合の遠征部隊が続々と派遣され、またしても戦闘が始まりました。
リネージュ2Mに休息は存在しないんだな笑 ビッグマンビッグマン

最後に

Game8ライター攻略ライター 振り返ってみると予想以上に濃い2年間でしたね!
1時間以上喋りっぱなしでした笑
ここで話した事だってリネージュ2Mの2年間の出来事の極僅かだし、これからもドンドン歴史は刻まれていくから、しっかりメモしておかないとな笑 ビッグマンビッグマン
僕がゲームをプレイする前に起きた出来事だけでも膨大な情報量でビックリしました。 RYORYO
Game8ライター攻略ライター 色々話すことができて楽しかったです。
それぞれの業務がある中、長時間お付き合い頂き本当にありがとうございます。
昔の話ができて俺も楽しかったよ!
ダイヤ稼ぎの農民生活は一時中断して、2周年を気にガッツリPvPしようかな笑
ビッグマンビッグマン
自分の知らなかったリネージュ2Mの歴史を知ることができ、とても楽しかったです!
ATさんやビッグマンさんに追いつけるよう精進します。
RYORYO
Game8ライター攻略ライター お二人共ありがとうございます!
そして、リネージュ2M年表の作成に協力していただいた、各連合のプレイヤーの方々、本記事を最後まで見てくださった読者の方々、誠にありがとうございます。

*本記事の内容やリネージュ2M年表にはGame8攻略班の主観的内容が多く含まれています。実際の史実とは異なる内容が記載されている可能性があるため、ご了承ください。

関連リンク

お役立ち記事の一覧

お役立ち_文字付き↩︎お役立ち記事一覧に戻る

職業毎の評価・育成方法

片手剣の評価と育成方法片手剣 両手剣両手剣 チェンソ.pngチェンソ
二刀流の評価と育成方法二刀流 双斧双斧 槍職業の評価
短剣の評価と育成方法短剣 レイピアレイピア 弓の評価と育成方法
クロスボウクロスボウ オーブの評価と育成方法オーブ スタッフの評価と育成方法スタッフ
マジックキャノンキャノン - -

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

    攻略メニュー

    権利表記