【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「焔鎖の化身(ギガ伝説級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のギガ伝説の隠し扉イベントのボス「焔鎖の化身(ギガ伝説級)」の攻略方法に関する記事です。焔鎖の化身に必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。焔鎖の化身が倒せないという方はチェックしてみてください!

焔鎖の化身ギガ伝説級 焔鎖の化身魔王級

焔鎖の化身(ギガ伝説級)の基本情報

焔鎖の化身焔鎖の化身(ギガ伝説級)
種族 ???系
おすすめの職業 グラディエーター
海賊
バトマス
スパスタ
いてつくはどうの頻度 なし
特別な報酬 補助系アイテム(バイキルトン等)
焔鎖の化身のカギ
焔鎖の化身の紋章・下
(ドロップ報酬)

焔鎖の化身に必要な耐性

会心会心 メラメラ やすみやすみ
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
ドルマドルマ 呪い呪い 守備力のアイコン守備力
★★★★☆ ★★★★☆
(呪い解除スキル2人で耐性不要)
★★★★★

焔鎖の化身の耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス 土ブレス

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

焔鎖の化身の行動パターン

焔鎖の化身の通常行動

通常攻撃 ダメージ:約150(会心時約300)
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし
備考:会心率が高い
焔鎖の標的 ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:ターゲット状態

焔鎖の化身は、通常攻撃を通常行動で使用します。また、ターゲット状態のキャラがいない場合、焔鎖の標的+通常攻撃を使用します。

焔鎖の化身の割り込み行動

焔鎖の標的 ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:ターゲット状態

焔鎖の化身は、戦闘開始時に「焔鎖の標的」を割り込み行動として使用します。

焔鎖の化身のスキル攻撃

溶岩おとし ダメージ:約300
属性:メラ属性物理
対象:全体
追加効果:なし
呪いの楔 ダメージ:240
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:呪い
はげしいおたけび ダメージ:約150
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:やすみ
デモンズクロー ダメージ:約150×3
属性:ドルマ属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし

焔鎖の化身は、溶岩落とし、呪いの楔、はげしいおたけび、デモンズクロー、からランダムでスキルを使用していきます。

焔鎖の化身のゲージ変化攻撃

青→緑
焔鎖の標的 ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:ターゲット状態
緑→黄
焔鎖の標的 ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:ターゲット状態
黄→赤
怒り ダメージ:なし
属性:なし
対象:
付与効果:怒り状態+ターゲット状態解除
(攻撃力1段階上昇+守備力1段階上昇+ダメージ約50%減状態)
メラストーム ダメージ:約150×4
属性:メラ属性呪文
対象:いずれか
追加効果:なし

焔鎖の化身におすすめの装備セット

おすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
勇者の剣勇者の剣



黄金竜の槌+黄金竜の槌+



黄金竜の斧+黄金竜の斧+



焔鎖の化身はには勇者の剣が最もおすすめの武器になります。ヒャドやジバリア属性も弱点なことから、黄金竜の槌+や黄金竜の斧+もおすすめの武器です。

もちろん上記以外の武器でもクリアは可能です。

おすすめ防具

Gハンド用の高速周回装備セット

部位 装備名 有効なスキル
ロイヤルハットのアイコンロイヤルハット
バランヘアー★のアイコンバランヘアー★
電光石火
会心一閃
ちから+中
真・竜の紋章
鎧上 勇者の衣上勇者の衣上 ちから+超
果てしなき死闘
鎧下 命竜の鎧下命竜の鎧下 メラ属性軽減・強
HP+超
ブルーメタルの盾★ブルーメタルの盾★ ちから+中
アクセサリー [荒くれ元山賊との絆荒くれ元山賊との絆 ちから+中
会心ダメージ軽減・微弱
[パワーリストパワーリスト

ギガ伝説級の焔鎖の化身を周回するには上記の装備セットがおすすめです。スキル攻撃「溶岩おとし」やゲージ変化攻撃「メラストーム」は受けてしまうため、メラ耐性は十分取っておくと安定して周回することができます。

耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
はぐメタの冠はぐメタの冠 いきなりピオラ
会心軽減・極
鎧上 ロトのよろい上★ロトのよろい上★ メラ属性軽減・強
やすみガード+弱
鎧下 精霊王の羽衣下★精霊王の羽衣下★ 呪いガード+強
勇者の盾勇者の盾 勇猛なる構え
やすみガード+中
アクセ [かわたれのたまかわたれのたま かわたれの刻印
[流浪の王との絆流浪の王との絆 呪いガード+中
みのまもり+中

焔鎖の化身を耐性装備で挑む場合は上記がおすすめです。やすみ耐性が不十分なため、食べ物や紋章で補いましょう。

焔鎖の化身のおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
魔剣士ピサロの紋章・頭魔剣士ピサロの紋章・頭 ドルマ属性5%減
やすみ耐性+5%
鎧上 ミストバーンの紋章・上ミストバーンの紋章・上 メラ属性5%減
ドルマ属性5%減
鎧下 異魔神の紋章・下異魔神の紋章・下
メラ属性5%減
ヘルバオムの紋章・盾ヘルバオムの紋章・盾 やすみ耐性+10%
やすみ耐性+5%

焔鎖の化身におすすめの紋章は、ドルマ、メラ、やすみ耐性を十分に上昇させた上記の紋章セットです。装備でメラ耐性を十分にセットできない方は、ヘルバオムの紋章・盾→やまたのおろちの紋章・盾がおすすめです。

焔鎖の化身のおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
ギガクラッシュギガクラッシュ 攻撃力20%上げる
威力735%のデイン属性攻撃
対象:敵1体
惑星割り惑星割り 威力570%のジバリア属性攻撃
100%で攻撃力が20%上がる
対象:敵1体
水竜の一撃水竜の一撃 威力400%(600%)のヒャド属性攻撃
対象:敵1体

焔鎖の化身はジバリア、ヒャド、デイン属性が弱点ですので、これらのスキルが有効です。ギガクラッシュや惑星割りは自身で攻撃力を1段階上げることができるため大変優秀なスキルです。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
おはらいおはらい 呪い状態を解除する
対象:仲間1人
シャナクシャナク 呪い状態を解除する
対象:仲間1人

焔鎖の化身には、呪い対策をしない場合は呪い状態を解除できるスキルをセットした仲間を2人以上連れて行くことをおすすめします。

焔鎖の化身におすすめの食べ物

マーボー豆腐マーボー豆腐 マーボー豆腐マーボー豆腐 マーボー豆腐マーボー豆腐 マーボー丼マーボー丼
スライム肉まんスライム肉まん スライムピザまんスライムピザまん スライムあんまんスライムあんまん スライム紫芋まんスライム紫芋まん

焔鎖の化身には、やすみ耐性が上昇する食べ物が有効です。食べ物セットではスライムまんセットが最もおすすめです。

その他の食べ物セット一覧はこちら

焔鎖の化身におすすめの道具

特やくそう特やくそう せかいじゅの葉せかいじゅの葉 ふっかつの石ふっかつの石 アモールの水アモールの水
or
スクルトンスクルトン

焔鎖の化身には上記の道具セットがおすすめです。焔鎖の化身はターゲット状態の仲間を死なせないためにも回復アイテムを多めに持っていくことがおすすめです。ターゲット状態の仲間にスクルトンを投げるのも非常に有効です。

焔鎖の化身の攻略ポイント

スクリーンショット 2017-10-11 13.30.12.png

その1:ターゲット状態中はガード

焔鎖の化身は、戦闘開始時に焔鎖の標的を使い、仲間1人をターゲット状態にしてきます。ターゲット状態中は、対象が全体ではない攻撃が1人に集まりますので、ターゲット状態中はガードしましょう。

それ以外の仲間は自由に行動

ターゲット状態ではない仲間は、溶岩おとしとはげしいおたけび以外の攻撃を受けませんので、基本的には攻撃やバフなどを使い、自由に行動しましょう。ただし、ガード状態中に自身の通常行動を迎えないように注意しましょう。

その2:ターゲット状態の切り替わりに注意

HP確保かガードをしよう

焔鎖の化身のターゲット状態はゲージ跨ぎとターン経過で解除されます。ラスゲ以外のゲージ跨ぎで解除される場合は問題ありませんが、ターン経過で解除された場合、一時的に誰に攻撃がくるかわからなくなりますので、ターゲット状態が解除されたら、HP確保や場合によってはガードをしましょう。

ラスゲに注意

ラスゲのゲージ変化攻撃の「怒り」でターゲット状態が解除された後、通常行動で焔鎖の標的を使ってくるまでターゲット状態でなくなりますので、注意しましょう。

その3:ゲージ跨ぎでターゲットが変わる

焔鎖の化身はゲージ跨ぎでターゲットを変えます。ターゲット状態が変わったことにより、スキル攻撃のデモンズクローや呪いの楔で死なないよう、これらのスキル攻撃が溜まる直前ではゲージを跨がないようにしたり、HPを確保した状態でゲージを跨ぐようにしましょう。

その4:ラスゲは固い

攻撃力上昇系のスキルを持っていこう

焔鎖の化身はラスゲの怒り状態で、与えられるダメージ量が約50%減少し、守備力も上昇します。つまり、ラスゲは非常に固いため、自身や仲間の攻撃力を上昇させる手段を必ず確保しましょう。

焔鎖の化身の攻略まとめ

ターゲット状態を常に意識しよう!

焔鎖の化身はターゲット状態の仲間を常に狙います。ターゲット状態になったらダメージ量が高くなりますので、基本的にはガード推奨です。また、ターゲット状態中の仲間以外はガードする必要はありません。ターゲット状態になったらガード、ターゲット状態が解除されたら行動、これを

バトマスでの周回は早いがリスクあり!

焔鎖の化身はバトマスの怒りでゴリ押す周回が早いのですが、呪いの楔やデモンズクロー等で死にやすくなるため、復活の石が前提となってしまう部分があります。打ち払いなどが発動すれば死ぬことはありませんが、高速周回をする場合はリスクを伴います。

黄金竜の鎧上を活かす立ち回りをしよう!

不要なガードをしない立ち回りを意識

焔鎖の化身はターゲット状態中にガードし続ける立ち回りをするのが基本になりますので、常に実質3人の状態で戦うことになります。しかし、これではスピードクリアが狙いにくくなります。黄金竜の鎧上を装備することでターゲット状態中でもガード状態で攻撃し続ければ、4人で戦うことが可能になりますので、早く周回することも可能です。

しかし、全員がガード状態になるとターン経過が早まり、スピードクリアどころかクリアも難しくなる可能性があります。

焔鎖の化身の関連情報

ギガ伝説の隠し扉の攻略まとめ

ギガ伝説の隠し扉イベントのバナーギガ伝説の隠し扉イベントの攻略情報・報酬まとめ

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1774 名無しさん

雑魚らしい発想だな

1773 名無しさん

呪い耐性積まないで、跨いで跨いで誰が呪いを受けるのかが楽しいクエストだな。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記