【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「ウルノーガ(ギガ伝説級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のドラクエ11イベントのボス「ウルノーガ(ギガ伝説級)」の攻略方法に関する記事です。ウルノーガに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。ウルノーガが倒せないという方はチェックしてみてください!

ギガ伝説級のウルノーガに挑戦するには、伝説級で入手できる「ギガ伝説級魔道士ウルノーガのカギ」が必要になります。

ドラクエ11イベント
ウルノーガのアイコン伝説級 ウルノーガのアイコンギガ伝説級 ウルノーガのアイコン魔王級
かみさまチャレンジイベント
ウルノーガのアイコン
かみチャレ裏9段

魔道士ウルノーガ(ギガ伝説級)の基本情報

ウルノーガのアイコン魔道士ウルノーガ(ギガ伝説級)
種族 ???系
おすすめの職業 バトマス
海賊
スパスタ
グラディ
いてつくはどうの頻度
(黄ゲージ以降の通常行動)
特別な報酬 メタキンのカギ
(ミッションクリア報酬)
カミュシリーズ
セーニャシリーズ
ベロニカシリーズ
魔道士ウルノーガの紋章・頭
魔道士ウルノーガの紋章・盾
魔道士ウルノーガのカギ
(ドロップ報酬)

ウルノーガに必要な耐性

ドルマドルマ CT減少CT減少 デインデイン
★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆
攻撃呪文攻撃呪文 混乱混乱 ヒャドヒャド
★★★★☆
(呪文無効盾で
対処)
★★★★☆ ★★★☆☆
守備力のアイコン守備力
★★★★★ - -

ウルノーガの耐性

ボス名 メラ ヒャド ジバリア イオ ギラ バギ ドルマ デイン 炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス 土ブレス
ウルノーガのアイコン魔道士ウルノーガ
魔王ウルノーガの仮アイコン魔王ウルノーガ

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

魔道士ウルノーガの行動パターン

魔道士ウルノーガの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約40
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし
いてつくはどう ダメージ:約なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:バフ解除
ぶきみな呪文 ダメージ:なし
属性:なし
対象:2体
追加効果:杖を2体呼び出す

魔道士ウルノーガは、通常攻撃or通常攻撃+いてつくはどうを通常行動で使用します。緑ゲージ時ではいてつくはどうを使用してきませんが、黄ゲージ以降は高頻度で使用してきます。また、杖が死んでいる場合は上記の行動後、高確率でぶきみな呪文を使用してきます。

魔道士ウルノーガのスキル攻撃

ドルモーア ダメージ:約200
属性:ドルマ属性呪文
対象:1人
追加効果:なし
冥界の炎 ダメージ:約250
属性:ドルマ属性物理
対象:全体
追加効果:なし

魔道士ウルノーガは、ドルモーア→冥界の炎→ドルモーア→…の順でスキルを使用します。

魔道士ウルノーガのゲージ変化攻撃

緑→黄
メダパニーマ ダメージ:なし
属性:呪文
対象:全体
追加効果:混乱
ぶきみな呪文 ダメージ:なし
属性:なし
対象:2体
追加効果:杖を2体呼び出す
黄→赤
冥界の霧 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:全ての回復効果が無効
備考:せかいじゅの葉復活の石などによる復活や、状態変化の解除は可能

お供の行動パターン

杖の行動パターン
ぶきみに漂っている
(通常行動)
ダメージ:なし
属性:なし
対象:なし
付与効果:なし
メラストーム
(スキル攻撃)
ダメージ:約160×4
属性:メラ属性呪文
対象:いずれか
付与効果:なし
イオナズン
(スキル攻撃)
ダメージ:約300
属性:イオ属性呪文
対象:全体
付与効果:なし
ベギラゴン
(スキル攻撃)
ダメージ:約300
属性:ギラ属性呪文
対象:全体
付与効果:なし

魔道士ウルノーガのお供の杖の通常行動はぶきみに漂っているのみですが、登場後2ターン目以降は通常行動をしません。スキル攻撃は左はメラストームのみ、右はイオナズン→ベギラゴン→…の順でスキルを使用します。

魔王ウルノーガ(ギガ伝説級)の基本情報

魔王ウルノーガの仮アイコン魔王ウルノーガ(ギガ伝説級)
種族 ???系
いてつくはどうの頻度
(3ターン毎)

魔王ウルノーガの行動パターン

魔王ウルノーガの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約130×2
属性:無属性物理
対象:2人
追加効果:なし
青の衝撃 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:バフ解除
ゴールドアストロン ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:アストロン状態
(ダメージ&回復&バフ無効状態+1ターン行動不能)
ギガマホトラ ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:CT約90%減少

魔王ウルノーガは、通常攻撃+青の衝撃→通常攻撃+ゴールドアストロン→通常攻撃+ギガマホトラの順で通常行動を使用します。

魔王ウルノーガの割り込み行動

クリムゾンミスト ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:ダメージ約1.5倍上昇
備考:全体のターン開始時〜そのターンの終了時まで継続
闇の閃光 ダメージ:約200
属性:ドルマ属性物理
対象:1人
追加効果:なし

魔王ウルノーガは、5の倍数(5,10,15…)のターン開始時に「クリムゾンミスト」を使用してきます。また、約16回行動ごとに闇の閃光を使用します。

魔王ウルノーガのスキル攻撃

1つ目のスキル
ダークブレイク ダメージ:約400
属性:ドルマ属性物理
対象:全体
追加効果:なし
連続じゅもん ダメージ:約560+440
属性:メラ属性呪文+ドルマ属性呪文
対象:1人+1人
追加効果:なし
備考:メラガイアー+ドルマドン
マヒャドブレード ダメージ:約???
属性:ヒャド属性物理
対象:全体
追加効果:なし
パープルシャドウ ダメージ:なし
属性:なし
対象:1体
追加効果:魔王ウルノーガの影を呼び出す
シルバースパーク ダメージ:約330
属性:デイン属性物理
対象:全体
追加効果:なし
2つ目のスキル
天下無双 ダメージ:約300×6
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし

魔道士ウルノーガは、ダークブレイク→連続じゅもん→マヒャドブレード→ダークブレイク…(ラスゲ時、お供が死んでいる場合は「パープルシャドウ」、生きている場合は「シルバースパーク」を使用)の順で使用するスキルと、天下無双のみを使用するスキルの2つのスキルを使用します。

魔王ウルノーガのゲージ変化攻撃

緑→黄
パープルシャドウ ダメージ:なし
属性:なし
対象:1体
追加効果:魔王ウルノーガの影を呼び出す
黄→赤
シルバースパーク ダメージ:約330
属性:デイン属性物理
対象:全体
追加効果:なし

お供の行動パターン

魔王ウルノーガの影の行動パターン
通常攻撃
(通常行動)
ダメージ:約130×2
属性:無属性物理
対象:2人
追加効果:なし
スクルト
(スキル攻撃)
ダメージ:なし
属性:呪文
対象:敵全体
付与効果:守備力1段階上昇
冥界の炎 ダメージ:約300
属性:ドルマ属性物理
対象:全体
追加効果:なし

魔王ウルノーガのお供の魔王ウルノーガの影の通常行動は通常攻撃のみです。スキル攻撃はスクルト→冥界の炎→スクルト→…の順で使用します。

ウルノーガにおすすめの職業編成

バトマス主体の物理編成

バトルマスターのアイコンバトルマスター バトルマスターのアイコンバトルマスター バトルマスターのアイコンバトルマスター バトルマスターのアイコンバトルマスター
or
スーパースターのアイコンスーパースター

ウルノーガは、物理職4人編成でもクリアすることが可能です。ウルノーガは魔王ウルノーガのラスゲを跨ぐまでは、ダメージを受ける攻撃をしてきませんので、ゲージを積極的に跨ぐことが出来ます。しかし、物理職4人編成の場合、魔王ウルノーガのラスゲ跨ぎで非常に死にやすいため、回復職を1人入れた方が攻略は安定しやすくなります。

また、上記の編成で周回する場合、バトルマスターのおすすめ兜は光の兜・紅等のCTチャージ系のものではありませんので、その点には注意しましょう。

しかし、この編成は火力不足で負けてしまうことがあるため、注意しましょう。

各職業の基本的な立ち回り方

バトルマスターの立ち回り方

バトルマスターは、ドルモーアをガードで受けた後に怒りを使用し、後は攻撃していきましょう。魔王ウルノーガのラスゲまでは、ゲージ変化攻撃でダメージを受けませんので、基本的にはガンガン攻めていきましょう。

回復職の立ち回り方

スパスタは回復を優先しながらバフを行いましょう。

基本編成

海賊のアイコン海賊 グラディエーターのアイコン
グラディ
エーター

or
海賊のアイコン海賊
スーパースターのアイコンスーパースター グラディエーターのアイコン
グラディ
エーター

or
スーパースターのアイコンスーパースター

ギガ伝説級のウルノーガは、バフなどを中心に使う基本編成でもクリアすることが可能です。耐性装備をしてバフを入れれば、伝説級と同等のダメージ量になるため、安定してクリアすることが可能です。回復役が1人以上いれば安定します。

ウルノーガはバフが有効なため、海賊をおすすめしておりますが、グラディエーターでも良いです。

各職業の基本的な立ち回り方

物理職の立ち回り方

物理職はバフを優先しながら、攻撃しましょう。魔道士ウルノーガ戦のラスゲ跨ぎ後一気に突破できるようにCTを溜め、魔王ウルノーガ戦は「青の衝撃」後にバフを入れ直すという立ち回りを優先しながら戦いましょう。

回復職の立ち回り方

スパスタは回復を優先しながらバフを行いましょう。バフは物理職の役割にもなるため、回復を優先しましょう。

ウルノーガにおすすめの装備セット

おすすめの武器

物理職におすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
竜神の剣竜神の剣



アルスの剣アルスの剣



エクスカリバーエクスカリバー



天空の剣★天空の剣★




ウルノーガには、デイン系のスキルを多くセットできる武器が特におすすめです。補助特技枠はバトマス編成の場合はアークブレイドが、海賊などの基本編成はパーティにたたかいの歌2以上がおすすめです。天空の剣★は代用武器になりますが、天空の剣★でもクリアすることは可能です。

黄金竜の槍は、対象がいずれかのデイン属性スキルしかセットできないため、あえて除外しております。しかし、剣装備者が超ギガスラッシュ等のデイン属性全体攻撃スキル主体の場合は、黄金竜の槍もおすすめ武器となります。

また、パーティに1~2人は冥界のブレスをセットすることをおすすめしますが、無くとも良いです。

回復職におすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
ルビスの扇ルビスの扇



ウルノーガに回復役で挑戦する場合は、ルビスの扇がおすすめです。ルビスの扇の補助特技A枠には、様々な特技が候補に上がりますが、パーティ次第です。バトマス主体の編成の場合はたたかいの歌以外がおすすめで、基本編成の場合はパーティ単位でスキルを調整しましょう。

おすすめ防具

耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
しんぱんの兜しんぱんの兜 審判の時
ドルマ属性軽減・強
ほじょとくぎのコツ・弱
鎧上 ガイアーラの鎧上ガイアーラの鎧上 ぶつりダメージガード
HP+強
鎧下 星神の鎧下星神の鎧下 デイン属性軽減・強
ルビスの盾★ルビスの盾★ ルビスの守護
CT減少ガード+極
アクセサリー [ウルノーガイヤリングウルノーガイヤリング ドルマ属性軽減・弱
混乱ガード+弱
HP+弱
[りせいのリングりせいのリング 混乱ガード+中

ギガ伝説級のウルノーガには、どの職でも上記の装備セットがおすすめです。

パーティ全員がデイン特化の武器を装備している必要はありますが、上記の装備のウルノーガイヤリングをバトマスの輝石(怒れる闘士の決意・強+怒りの心得持ち)に変え、バトマス4人で攻めるのがおすすめです。また、バトマス主体の編成の場合、パーティの火力が高ければ高いほど、ルビスの盾★よりもウロボロスの盾デルカダールの盾の方がおすすめになります。

上記の装備で守備力上昇系のバフを使用すると、ほとんどの攻撃が伝説級程度のダメージ量になりますので、海賊などで丁寧に立ち回るのもおすすめです。バフがかかっていない時は、ダメージ量が多少大きいため、注意しましょう。

鎧上は黄金竜の羽衣上★で代用することが可能で、とこしえの法衣上光の鎧上でも良いです。基本的にはマヒャドブレード前に倒せますが、鎧下をはぐメタの鎧下に変えるのもおすすめです。

ウルノーガのおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
魔剣士ピサロの紋章・頭魔剣士ピサロの紋章・頭 ドルマ属性5%減
デイン属性5%減
鎧上 バラモスの紋章・上バラモスの紋章・上 混乱耐性+5%
混乱耐性+5%
鎧下 ドルマゲスの紋章・下ドルマゲスの紋章・下 ターン開始時3%で守備力1段階上昇
混乱耐性+5%
やまたのオロチの紋章・盾やまたのオロチの紋章・盾
デイン属性5%減

ウルノーガにおすすめの紋章は、上記の紋章セットです。紋章では、混乱、ドルマ、デイン耐性のどれかを上昇させましょう。

ウルノーガのおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
秘剣ギガブレイク秘剣ギガブレイク 威力650%のデイン属性攻撃
対象:敵1体
超ギガスラッシュ超ギガスラッシュ 威力620%のデイン属性攻撃
対象:敵全体
ギガストラッシュギガストラッシュ 威力400%のデイン属性攻撃
対象:敵全体
30%の確率で威力500%のデイン属性追加攻撃
対象:敵1体
ドラゴンソウルドラゴンソウル 威力700%のデイン属性攻撃
30%で雷陣を付与する
雷陣スキルで与えるデイン属性ダメージを一度だけ1.5倍にする
対象:敵1体

ウルノーガにはデイン系のスキルがおすすめです。火力が重要となるウルノーガ戦では、高火力のデイン属性スキルを中心に攻撃していきましょう。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
冥界のブレス冥界のブレス 闇ブレス属性の攻撃を行う
対象:敵全体
敵にかかっている良い効果を吹き飛ばす
荒波の舟歌荒波の舟歌 守備力を20%上げる
息耐性を30%上げる
最低2ターン有効
対象:仲間全員
たたかいの歌たたかいの歌 仲間全員の攻撃力を20%1~3ターンの間上げる
ピオリムピオリム 仲間全員のすばやさを30%上げる
最低3ターン有効

魔王ウルノーガの影がスクルトを使用してきますので、冥界のブレスを持っていくことをおすすめします。

また、ギガ伝説級ではバフを使用すれば、攻略が簡単になりますので、攻撃力、すばやさ、守備力上昇系のバフを持っていきましょう。

ウルノーガにおすすめの食べ物

常設の食べ物
漁師風ピザ漁師風ピザ コーンコロッケコーンコロッケ ショートケーキショートケーキ ハムカツハムカツ
運上げの食べ物
ヨッチ肉まんヨッチ肉まん ヨッチあんまんヨッチあんまん ヨッチ紫芋まんヨッチ紫芋まん ヨッチピザまんヨッチピザまん

ウルノーガには、デイン、ドルマ、混乱耐性が上昇する食べ物がおすすめです。食べ物セットだと、ヨッチまんセットが最もおすすめです。

その他の食べ物セット一覧はこちら

ウルノーガにおすすめの道具

特やくそう特やくそう 天使のなみだ天使のなみだ せかいじゅの葉せかいじゅの葉 ふっかつの石ふっかつの石

ウルノーガには混乱を解除できる道具を必ず持っていきましょう。また、ふっかつの石も持っていきましょう。

ウルノーガの共通攻略ポイント

その1:周回はバトマス主体の編成がおすすめ

ウルノーガを周回する場合は、バトマス主体の編成がおすすめです。バトマス4人でも良いのですが、回復役を1人連れて行く方が死なずに周回しやすくなります。バトマス主体の編成の場合は、開幕で怒りを使用した後はゴリ押していきましょう。ゲージ跨ぎ時に魔王ウルノーガ戦のラスゲ以外ではダメージを受ける攻撃を受けませんので、ゲージは積極的に跨ぎ、魔王ウルノーガのラスゲ跨ぎ前に道具などで一度回復を行いましょう。

回復役がいる場合は魔道士ウルノーガのラスゲのゲージ変化攻撃「冥界の霧」を受けたら、魔王ウルノーガ戦に突入するまで回復系のスキルを使用しないように立ち回りましょう。

※ただし、バトマス全員がデイン特化の武器で怒って攻撃しなければ火力不足で負けてしまうことがあるため、注意しましょう。

回復役を1人連れて行こう

ギガ伝説級のウルノーガには、回復役を1人連れて行くことをおすすめです。回復役がいなければ、回復が間に合わなくなりやすく、回復役が1人でもいれば、回復が十分間に合います。

その2:安定攻略はバフを使おう

ウルノーガは、バフがかかっていれば、伝説級と大差のない難易度になります。このため、基本編成などではバフを使った方が安全に周回することが可能です。

魔道士ウルノーガの緑ゲージでバフをかけよう

魔道士ウルノーガの緑ゲージ時はいてつくはどうを使用してきませんので、緑ゲージでバフをかけましょう。すばやさと攻撃力が上昇するバフのみをかけ、守備力上昇系のバフは魔王ウルノーガ戦まで取っておきましょう。

魔王ウルノーガ戦では青の衝撃後

魔王ウルノーガ戦では、通常行動の青の衝撃後にバフを使用しましょう。守備力を上昇させれば、被ダメージをかなり抑えることが可能ですので、守備力を優先的に上昇させましょう。

魔道士ウルノーガの攻略ポイント

魔道士ウルノーガの登場時の画像

その1:緑ゲージでバフをかけよう

攻撃スキルの使用は控えよう

ギガ伝説級の魔道士ウルノーガの緑ゲージでは、バフをかけましょう。魔道士ウルノーガのHPが低いため、様子見で攻撃スキルを使用すると、ゲージを跨いでしまいやすいです。黄ゲージ以降は、魔道士ウルノーガが高頻度でいてつくはどうを使用してくる様になりますし、杖のスキル攻撃が即死級のダメージですので、黄ゲージ以降を一気に突破できるように、緑ゲージでは攻撃系のスキルの使用を控え、すばやさや攻撃力などのバフをかけましょう。

その2:冥界の炎はガード

魔道士ウルノーガの冥界の炎はガードしましょう。ドルモーアはガード不要です。

その3:黄ゲージ以降を一気に突破しよう

杖にスキルを使用させないようにしよう

魔道士ウルノーガの杖のスキル攻撃は非常に強力ですので、ギガストラッシュなどの全体攻撃で杖と本体を同時に攻撃しながら攻撃していくことをおすすめします。もし、杖がスキル攻撃を使用してきそうになったら、必ず杖を倒しましょう。ルビスの守護による呪文無効状態で杖のスキル攻撃を受けようとすると、魔道士ウルノーガのいてつくはどうで解除される危険性があります。

その4:ラスゲはHPが高い状態で突入

一気に突破しよう

魔道士ウルノーガはラスゲのゲージ変化攻撃の「冥界の霧」で、回復効果を無効にしてきますので、ラスゲ突入時は必ずHPが高い状態で突入しましょう。また、ラスゲは一気に突破しましょう!

魔王ウルノーガの攻略ポイント

魔王ウルノーガの登場時の画像

その1:3ターン毎に青の衝撃

青の衝撃後はバフをかけなおそう

魔王ウルノーガの通常行動は、通常攻撃+青の衝撃→通常攻撃+ゴールドアストロン→通常攻撃+ギガマホトラを繰り返します。青の衝撃後にバフをかけましょう。

また、魔王ウルノーガ戦の開幕は、魔王ウルノーガの通常行動の「青の衝撃」後即座にバフが使用できるようCTを調整しましょう。

その2:バフがかかっていればゴリ押し

魔王ウルノーガは、守備力上昇系のバフがかかっており、回復役が1人でもいれば、ゴリ押すことも可能です。しかし、バフがかかっていなければ、スキル攻撃は基本的にガード推奨になります。

その3:クリムゾンミストに注意

魔王ウルノーガは5の倍数のターン開始時にクリムゾンミストを使用します。クリムゾンミスト中は受けるダメージ量が1.5倍になりますので、注意しましょう。場合によっては、ターンが経過するまでガードしましょう。

その4:魔王の影は無視

バフ解除系のスキルがあれば無視

魔王ウルノーガは緑→黄のゲージ変化攻撃の「パープルシャドウ」で、魔王ウルノーガの影を呼び出します。魔王ウルノーガの影のスクルトを使用されたら、冥界のブレスなどで解除しましょう。

バフ解除を行えば、魔王ウルノーガの影を狙う必要はありません。魔王ウルノーガのみを狙いましょう。

バフ解除系のスキルなしorノーデス狙いなら影を倒そう

誰もバフ解除系のスキルを持っていない場合は、スクルトを使用される前に魔王ウルノーガの影を倒しましょう。また、魔王ウルノーガの影を倒せば、被ダメージ軽減に繋がりますので、ノーデスを狙う場合は魔王ウルノーガの影を倒しましょう。

その5:ラスゲは一気に突破

魔王ウルノーガはラスゲ突入後、シルバースパークをスキル攻撃で使用してくる様になりますので、ラスゲは一気に突破しましょう。

ウルノーガの攻略まとめ

ギガ伝説級のウルノーガは、バフがかかっていれば伝説級と同程度の難易度になります。また、回復役を1人連れて行くことをおすすめします。回復役がいれば、回復が簡単に追いつきますので、楽に倒すことが可能です。

しかし、バフや回復役無しだと死ぬ危険性があるため、バトマスで周回する場合は相応の装備が必要です。

ウルノーガの関連情報

ギガ伝説の隠し扉イベントのバナーギガ伝説の隠し扉イベントの攻略情報・報酬まとめ
ドラクエ11のバナードラクエ11イベントの攻略情報まとめ

コメント

1458 名無しさん約2ヶ月前

>>1457 みかわしで火力で押し切る

1457 名無しさん約2ヶ月前

どうやったら魔王級勝てるねん

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「ウルノーガ(ギガ伝説級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[2850135]
      殺人未遂までして奪うってことは余程のことだよな
      誰かを殺すために拳銃が必要なのか
      拳銃じゃないと殺せないのか
      はたまた自殺するために拳銃なのか
      誰かに高く売るためなのか
      拳銃が欲しかったのか
      何のためなのか判断しづらいよなぁ
      誰かを殺すなら拳銃じゃなくてもいいしな
      だいたんな行動なだけあって大それた理由なのかもしれんが
      ...

    • ドラクエの日にリセマラで勇者のつるぎ2、上1、下1で始めて
      ガチャ最終日までに集めたジェムでもう1本つるぎが出た
      無料の竜神ガチャで竜神のつるぎ出たし
      紅のステップガチャ4回で4本剣が出た
      まだ始めたばかりだけど剣ばっかり出る
      紅のガチャは防具が欲しかったんですが

    権利表記

    トップへ戻る