【荒野行動攻略】初心者必見!戦闘のコツと立ち回り!おすすめ武器と設定紹介!

荒野行動(KNIVES OUT)における、戦闘のコツと立ち回りを掲載しています。1位になるための練習法やエイムのやり方など、荒野行動が上手くなる方法が満載なので、ぜひ参考にしてください。

おすすめの記事
ガチャシミュバナー画像ガチャシミュ 最強武器バナー画像最強武器 シーズン35サムネシーズン35
転スラコラボ第2弾サムネ転スラコラボ第2弾 アーケードゲーム サムネアーケードゲーム GOGOFES2024サムネ荒野GOGOFES2024

荒野行動の勝敗の条件やルール

最後の1人になれば勝利

結果画面

荒野行動の勝敗は単純で、最後の1人(チーム)になれば勝利です。単純と言っても100人のプレイヤーの頂点に立たなければならないため容易ではありません。

また、荒野行動には300人で戦闘を行う300大乱闘のモードや、一定のポイントを早く獲得したプレイヤーが勝利するレジャーもあります。
レジャー「メインストリート」のルールと立ち回り

武器や装備は現地調達

物資調達 画像

荒野行動では武器や装備などの調達は現地で行います。現地に降り立った際、素手でも戦うことはできますが、素手では超近距離しか対応できないため、勝ち残るには装備を充実させる必要があります。

敵を見つける方法を解説!

毒ガスエリアにいるとダメージを受ける

毒ガスエリア

荒野行動には特定エリア内にいるとダメージを受ける「毒ガスエリア」が設定されています。毒ガスエリアはランダムで決定され、毒ガスエリア内にいるとダメージを食らってしまうため、毒ガスエリアから逃げながら戦闘を行う必要があります。

毒ガスエリアの縮小時間とダメージを解説!

安全エリアで生き残ろう

安全エリアの縮小

荒野行動で生き残るには、毒ガスエリア以外の安全エリアで行動することが求められます。しかし、安全エリアは時間と共に縮小していくので注意しましょう。

ミニマップの見方と使い方

危険区域に注意!

危険区域画像

荒野行動にはマップ上に突如出現する危険区域というものがあります。危険区域の出現場所はランダムで、危険区域にいると空爆を受けてしまいリタイアしてしまう恐れがあります。

そのため、自分がいる場所が危険区域に設定された場合、建物に身を隠すか速やかに危険区域から脱出しましょう。

危険区域とは?入ると何が起きる?

戦闘を行う前にやっておく(知っておく)こと

設定を変更しよう

操作設定 画像

荒野行動で本格的な戦闘を行う前に、操作設定で一度自分に合った設定にしておくのがおすすめです。荒野行動では扱うボタンが多いため、ボタンの位置を自分好みに変更しておくだけでプレイの快適さが大きく変わります。

ボタンの配置は、操作設定の「基礎設定」より変えることができます。

以下の記事で初心者でも扱いやすいおすすめの設定を紹介しているので、「設定に迷っている」という方はぜひ参考にしてみてください。

おすすめ設定の紹介と変更方法

操作設定の自動取得をOFFにしておく

自動取得画像

操作設定には自動取得というものがあります。自動取得をONにしておくと、武器や装備の上を通った時だけで、戦闘中でも拾ってしまうので、なるべくOFFにすることをおすすめします。

武器の種類と特徴を把握しよう

武器 画像

戦闘を始める前に、ある程度武器の種類や特徴を把握しておくのをおすすめします。武器には得意距離があり、どの武器種が近距離用の武器か、遠距離用の武器か把握しておくだけでも違います。

銃器の性能は「ホーム画面」→「銃器」から確認できます。

▼武器種ごとの特徴

種類 特徴
アサルトライフル画像小銃 【得意距離】中〜遠距離
アサルトライフル(小銃)は近〜遠距離に対応できる万能型の銃です。初心者から上級者まで愛用者が多い武器種です。
ショットガン画像散弾銃 【得意距離】近距離
ショットガン(散弾銃)は一発の威力が高い分、射程が短い武器です。そのため、建物内など近距離で力を発揮する武器です。
サブマシンガン画像短機関銃 【得意距離】近距離
サブマシンガン(短機関銃)は威力が低い代わりに連射速度が早い武器です。ショットガン同様、近距離で活躍する銃です。
スナイパーライフル画像狙撃銃 【得意距離】遠距離
スナイパーライフル(狙撃銃)は射程が長く、一発の威力が高い武器です。遠距離戦では無類の強さを発揮しますが、連射性能とリロード性能が低い武器です。
マシンガン画像機関銃 【得意距離】近距離〜中距離
マシンガン(機関銃)は連射速度が早く、瞬間火力が非常に高い武器です。ただし、レティクル収束の遅さ、収束しきってもある程度バラける点などから遠距離には向いていません。
サブ武器画像サブ武器 【得意距離】近距離
サブ武器は近距離戦闘のサポート武器です。メイン武器の弾切れの際などに使いましょう。

武器(銃)の特徴と基本の立ち回りまとめ

射撃モードの種類に注意!

連続射撃画像
単発射撃画像

各銃は射撃ボタンを押し続けると連続で弾を発射できる「連続射撃(フルオート)」と、弾を連射できない「単発射撃」を切り替えられます。

射撃ボタンを押しているのに弾が出ないなどの現象が起きた場合は、射撃モードが「連続射撃」になっているか確認しましょう。

一部の武器は射撃モードが固定されていたり、二連という射撃モードがあったりします。

射撃場で操作に慣れる

射撃場

通常バトルを行う前に、射撃場で操作に慣れた後でバトルを行うのがおすすめです。射撃場では、銃の試し打ちやアタッチメントの試用など試すことができます。

射撃場への行き方や仕様について解説

死亡と気絶の違いに注意!

シングル(ソロ) マルチ
蘇生不可 蘇生可能
味方がいない 味方がいる

荒野行動の協力プレイ(デュオ〜クインテッド)では、死亡状態の他に気絶状態が追加されます。味方が生き残っている場合はHPが0になっても気絶状態になり、味方から蘇生してもらうことが可能です。

協力プレイを行う際は、敵を倒した際には死亡させるまで銃を撃ちましょう。

降下の方法と着地のコツ

降下地点を決めよう

目的地設定 画像

ヘリから降りる前、降下地点をあらかじめ決めておきましょう。降下地点はマップを開き、ピン止めすることで目的地までの距離を測れます。

街や建物が多い場所ほど武器やアイテムを見つけることができますが、その分敵も多く降り立つ可能性が高いです。そのため、初心者のうちは建物が少ない場所で装備を整えるのがおすすめになっています。

「出る」ボタンタップで降下

降下 画像

ヘリから降りたい時は、「出る」ボタンをタップすることで降下できます。目的地付近で降下を開始しましょう。

スティック状態で落下速度を変更

落下中の画像

降下中の落下速度は、移動スティックで変更することができます。スティックを上に倒すと落下速度は速くなり、下に倒すと落下速度は遅くなります。

▶早く落下するのがおすすめ!

降下する際はいち早く地面に落下しましょう。早く落下できれば先に武器を入手することができ、敵との打ち合いで有利な状況を作り出すことができます。

パラシュートのコツと
最速で落下(950m降り)する方法

建物の近くに着地

着陸 画像

降下する際は建物の近くに着地しましょう。建物の近くに着地することで、建物内にある武器やアイテムを素早く入手することができます。

より遠くに移動するには?

長距離移動 画像

遠くに移動したい場合は、ヘリから降りた後に方向キーを前方に倒し、視点を上に向けましょう。この操作を行うことでより遠くの街に移動することが可能です。

パラシュートのコツとおすすめの落下地点

物資(武器・装備)の集め方

物資は建物の中から集めよう

物資調達 画像

フィールドに降り立ったら第一優先で武器を集めましょう。降り立った直後は素手でしか攻撃できず、超近距離でしか攻撃することができません。そのため、最低でも武器を1つ、いち早く装備しましょう。

武器やアイテムは建物の中に多くドロップしているため、降下する際は建物を目指しましょう。

初心者はとりあえずARを持とう!

アサルトライフル(小銃)は、アタッチメント次第で近〜長距離に対応できる、バランスが取れた銃なので初心者の方に特におすすめです!

おすすめ!
【アサルトライフル(小銃)】
AK-47画像AK-47 95式画像95式
M4A1画像M4A1 M27画像M27

エイムが苦手ならガトリングガンもあり

敵に照準が合わせることが苦手な方はマシンガン(機関銃)をおすすめします。ADSが元々できない武器であり、大体の位置に敵を捕らえればいい武器のため、初心者の方でも扱える武器です。

また、弾数が1マガジン200発も入るため、残弾を気にせず打ちっぱなしにできる点もおすすめする理由の1つです。

エイムが苦手ならこれ!
【マシンガン(機関銃)】
ガトリングガン画像ガトリングガン

降下直後の近距離戦闘はSMGがおすすめ!

サブマシンガン(短機関銃)は連射速度が早く、近〜中距離で活躍できる武器です。中〜遠距離ではアサルトライフルなどに太刀打ちできないため、建物内など近距離で戦闘を行う場合に使いましょう。

持っておくと便利!
【サブマシンガン(短機関銃)】
05式画像05式 MP5画像MP5
UZI画像UZI MK5画像MK5

SGやSRは慣れてきたら使ってみよう!

ショットガン(散弾銃)は近距離、スナイパーライフル(狙撃銃)は遠距離の武器性能をしています。どちらの武器種も連射性能が低いため、初心者には扱いが難しいです。

特にスナイパーライフルは上手く使えるようになると非常に強力なため、操作に慣れてきたら練習しておくのが良いでしょう。

扱いが難しい
【ショットガン(散弾銃)/スナイパーライフル(狙撃銃)】
SK12画像SK12 M860画像M860
CS LR4画像CS LR4 ゴールデンクマ画像ゴールデンクマ

最強武器ランキング!

回復アイテムを集めよう

回復アイテム 画像

回復アイテムはバトルで勝利する上で必要不可欠なアイテムです。特にスポーツドリンクはリジェネ効果があるだけではなく足が速くなる効果も得られるため、見つけたら必ず拾っておきましょう。

医療箱は体力を最大まで回復できる便利なアイテムですが、容量が非常に大きいためリュックの空き容量に注意が必要です。

回復アイテム 効果
包帯包帯 体力を10%回復する。
(HP75%以上は使用不可)
【容量】2.0/個
【使用時間】3.0秒
キット医療キット 体力を最大時の75%まで回復する。
(HP75%以上は使用不可)
【容量】10.0/個
【使用時間】6.0秒
医療箱医療箱 体力を最大まで回復する。
※HPを最大まで回復可能
【容量】20.0/個
【使用時間】8.0秒
スポーツドリンクスポーツドリンク 90秒間の間、3秒ごとに1%体力を回復する。(最大)
※HPを最大まで回復可能
【容量】8.0/個
【使用時間】3.0秒

倒した敵からアイテムを回収

補給品画像

荒野行動では、敵を倒すと倒した相手の所持品(補給品)を入手することができます。倒した敵が強力な装備を所持している場合もあるため、敵を倒したら所持品を確認してみましょう。

補給品(支援物資)からアイテム回収

補給品画像

荒野行動は一定時間ごとにヘリコプターでランダムな位置に補給品(支援物資)が運ばれてきます。補給品からは「ヘルメットLv3」や「防弾衣Lv3」などの強力な装備や「AUG」「AWM」といった強力な武器を入手することが可能です。

補給品からは非常に強力な装備を入手できますが、その分敵に見つかりやすく、敵と戦闘になる可能性が上がるため注意しましょう。

支援物資で獲得できる武器と装備

移動時の注意点と敵の見つけ方

走り(ダッシュ)を覚えよう

荒野行動での移動手段は、徒歩での移動がメインになります。走り方を覚えておけば、速く移動することができるため必ず覚えておきましょう。

走る(ダッシュ)方法①
ダッシュ
▲移動スティックを奥に伸ばし、ダッシュゲージを溜める
走る(ダッシュ)方法②
ダッシュボタン 画像.png
▲ダッシュボタンをタップ

走り方を解説!走れない時の対処法

緊急時は乗り物で移動しよう

車運転 画像

荒野行動には車やバイク、ボートなどの乗り物が存在します。マップ上にある乗り物は乗ることが可能で、徒歩よりも速く移動することが可能です。

そのため、遠くに移動したい場合や、安全区域の外にいる場合などの緊急時には車を利用して移動するのが良いでしょう。

車の乗り方と車両の特徴

移動時には音が出るので注意

マップ画像

徒歩や車の移動時には音が出ます。近くの音はミニマップに表示され、敵に見つかる可能性があります。移動時には周りに最新の注意を払いましょう。

また、音は周りの敵を見つける際にもヒントになるため、ミニマップは常に見ておくようにしましょう。

ミニマップの表示
足音画像.jpeg足音 車音画像.jpeg車音 銃声画像.jpeg銃声

ミニマップの見方と使い方を徹底解説!

被弾時に敵を見つける

被弾画像

荒野行動では、被弾時に赤くマークが表示されます。赤いマークの向きは敵の方向を示すため、敵のおおよその位置を把握することが可能です。

【初心者必見】敵を見つける方法を解説!

撃ち方とエイムのコツ

ADS撃ち

狙うボタン 画像

ADS(Aim Down Sight)撃ちとは、サイトやスコープを覗きながら撃つ方法です。主に中〜遠距離の敵を狙撃する時に使われるもので、瞬殺モードを駆使したテクニックや、ドラッグショット・クイックショットといったテクニックもあります。

詳しい内容は下記リンクを参考にしてみてください。

瞬殺モードについて解説!

ADS撃ちのメリット
・拡大して狙える
ADS撃ちのデメリット
・視野が狭くなる

動画で確認しよう!

ADS撃ちを使用する武器

腰だめ撃ち

腰撃ち.gif

腰だめ撃ちとは、サイトやスコープを覗かずに撃つ方法です。腰だめ撃ちは命中精度が落ちるため、主に近距離にいる敵と戦う際に使用します。

腰だめ撃ちのメリット
・近距離戦などで速い動きに対応できる
腰だめ撃ちのデメリット
・命中精度が落ちるため中〜長距離では使えない

腰だめ撃ちを使用する武器

腰撃ちのやり方とメリットについて解説!

タップ撃ち・指切り撃ち

指切り

タップ撃ち・指切り撃ちとは、射撃ボタンを短くタップしながら撃つ方法です。反動を抑えられる撃ち方なため、反動が大きい武器ほど有用性があります。

タップ撃ち・指切り撃ちのメリット
・反動を抑えられる
・遠距離の相手を狙いやすい
タップ撃ち・指切り撃ちのデメリット
・相手をしっかりと狙う必要がある

タップ撃ちのやり方や立ち回り

その他のやりこみ要素

任務(ミッション)を達成する

デイリー

荒野行動には、日常任務というミッションがあります。ミッションクリアで活躍度を集めることができ、ミッションで集めた活躍度に応じて報酬(銀貨や経験値など)を獲得できます。

また、日常任務は毎日リセットされるため、できる限り毎日挑戦しましょう。

ミッションの種類と報酬まとめ

プレイヤーレベルを上げる

レベル報酬画像

プレイヤーレベルは、ミッションの達成報酬や演習後に獲得できる経験値で上げることができます。プレイヤーレベルが上がるとダイヤを貰うことができ、レベルが5つ上がるたびにスキンやアイテムも獲得可能です。

プレイヤーレベルを上げる方法とメリット

成就を達成する

成就 画像

成就とは、戦場でのミッションやクエストのことです。成就を達成することで、スキンなど様々な報酬を獲得することができます。成就には非常に難しい条件もあるので、クリアできる成就から進めていきましょう。

以下に成就をクリアするコツをまとめているので、合わせて参考にしてください。

成就を全て獲得するコツ

キルレを上げる

キルレ 画像

荒野行動の操作にある程度慣れてきたら、自分のキルレを上げるのをおすすめします。キルレの確認はプロフィールの戦績から確認することができ、撃破回数や戦闘回数なども知ることができます。

キルレとは?確認方法も紹介!

関連情報

荒野行動攻略wikiトップ荒野行動攻略wikiトップに戻る
最強武器▶︎最強武器ランキング
初心者ガイド▶︎初心者ガイド ゲームシステム▶︎ゲームシステム
バトル豆知識▶︎バトル豆知識 上級者テクニック▶︎上級者テクニック
アイテム解説▶︎アイテム解説 引き継ぎ関連▶︎引き継ぎ関連

コメント

42 名無しの188の人

名無しほんまに多いw

41 7777777777

名無しがいっぱい ハハハ

    攻略メニュー

    権利表記