【荒野行動】FPS・TPS用語や専門用語を紹介!

荒野行動(KNIVES OUT)における、用語集ページになります。FPS・TPSゲームによくある用語や荒野行動独自の専門用語などをまとめていますので、ぜひ参考にしてください!

▼目次
ア行 カ行 サ行 タ行 ナ行
ハ行 マ行 ヤ行 ラ行 ワ行
おすすめの記事
ガチャシミュバナー画像ガチャシミュ 最強武器バナー画像最強武器 S34 サムネシーズン34
チェンソーマンコラボ第2弾 サムネチェンソーマンコラボ第2弾 アーケードゲーム サムネアーケードゲーム 氷雪の炎竜サムネ氷雪の炎竜

ア行

用語 解説
アンチ(安地) 安全地帯の略。荒野行動では安全地帯と危険エリアがある。
ミニマップの使い方を徹底解説!
青ロケ 贈物値を上げるアイテムのこと。正式名称は「シルバーRPG」だが、見た目が青く見えるため青ロケと呼ばれている。
贈物値とは?
1ヘル Lv.1のヘルメットのこと。
芋/芋る 一定位置に居続けるプレイヤーのこと。基本的に伏せていることから、芋虫のように見えるため「芋る」などと言われる。
裏取り 敵の後ろに位置取ること。
AR Assault Rifleの頭文字を取ったもので、アサルトライフルの略。
アサルトライフル一覧と性能比較
ADS Aim Down Sightの頭文字を取ったもの。サイトやスコープを覗いた状態のことをいう。瞬殺モードで用いる。
瞬殺モードについて解説!
エアドロ 支援物資のこと。空から落ちてくるため、エアードロップとも呼ばれる。
支援物資で獲得できる武器と装備
エイム 照準を敵に合わせること。エイムは設定を変えることにより、自分が合わせやすい設定に変えることができる。
おすすめ設定の紹介と変更方法
SR Sniper Rifleの頭文字を取ったもので、スナイパーライフルの略。
スナイパーライフル一覧と性能比較
SMG Sub Machine Gunの頭文字を取ったもので、サブマシンガンの略。
サブマシンガン一覧と性能比較
FPS First Person Shooterの頭文字を取ったもので、一人称視点でプレイすることをいう。FPSは設定でTPSに変更可能。
おすすめ設定の紹介と変更方法
FOV Field Of Viewの頭文字を取ったもので、視野のことをいう。
FF Friendly Fireの頭文字を取ったもので、仲間を撃ってしまうことをいう。
エリア 安全地帯や危険区域の場所を指す。
演習 荒野行動では対戦を意味する。対戦全般を一般的に演習という。

カ行

用語 解説
確殺 ・一撃で相手を倒すこと。
・デュオ以上において敵がダウン状態にならず即死したこと。
・ダウン状態の敵にトドメを刺すこと。
上記のいずれかで用いられる。
拡マガ 拡張マガジンのこと。武器の弾数を増やすことができる。
アタッチメント一覧
ギリー ギリースーツの略称。モリゾーとも呼ばれる。
キルレ 1死亡あたりに倒した敵の数を言う。
キルレとは?確認方法と上げ方を紹介
クインテット 5人プレイのこと。
マルチプレイのやり方とメリット
クラン プレイヤー間で作られたチームのこと。
クリア 周囲に敵がいない時に使われる言葉。
クリアリング 周囲に敵がいないか調べること。
グレ/グレネード 手榴弾のこと。
物資 荒野行動におけるガチャのこと。
高級物資の中身とおすすめアイテム
ケアパケ ケアパッケージの略で、支援物資のことを指す。
支援物資で獲得できる武器と装備
検問 橋を渡ってくるプレイヤーを待ち伏せすること。
腰撃ち/
腰だめ撃ち
サイトやスコープを覗かずに敵を撃つこと。
腰撃ちのやり方とメリットを解説!

サ行

用語 解説
サイガ 散弾銃SK-12のこと。
SK12の性能と入手場所
3ヘル Lv.3のヘルメットのこと。
15スコ 15倍スコープのこと。
アタッチメント一覧
射撃レート 連射速度を指す。レートが高いほど、連射速度も高い。
武器の特徴と基本の立ち回り
射撃レンジ 武器による射程距離のこと。
武器の特徴と基本の立ち回り
シングル ソロプレイのこと。
戦闘のコツと立ち回り!
スナイパーのこと。
スクワッド 4人プレイのこと。
マルチプレイのやり方とメリット

タ行

用語 解説
弾抜き 落ちている武器から弾を抜くこと。
弾抜きのやり方を解説!
タップ撃ち 1発ずつボタンを押しながら撃つ撃ち方。銃の反動を抑えながら撃つことが可能。
タップ撃ちのやり方や立ち回り
チームキル 同じチームの人を倒してしまうこと。
チーター チートを行うプレイヤーのこと。
チート ゲームそのものに手を加え、通常ではできないことをする行為。
TPS Third Person Shooterの頭文字を取ったもので、キャラクターの後ろからの視点でプレイできるゲームのこと。
おすすめ設定の紹介と変更方法
デュオ 2人プレイ。
マルチプレイのやり方とメリット
チョッキ 防弾衣のこと。
防弾ベスト(防弾チョッキ)の効果と非表示の方法
毒ガス 安全地帯の外側のエリアを指す。いるだけでダメージを受けてしまう。
ミニマップの使い方を徹底解説!

ナ行

用語 解説
2スコ 2倍スコープのこと。
アタッチメント一覧
2ヘル Lv.2ヘルメットのこと。
ノンスコ スコープを使わないこと。ノンスコープの略。

ハ行

用語 解説
8スコ 8倍スコープのこと。
アタッチメント一覧
VC Voice Chatの頭文字を取ったもので、ボイスチャットのことをいう。
ボイスチャット(VC)のやり方
ベクター 「MK5」のこと。
MK5の性能と入手場所
ヘッドショット
ヘッショ
敵の頭部に命中させること。胴体に当てるよりもダメージが高い。
ヘッドショットのコツを解説!
Health プレイヤーの耐久値のこと。
ボット 射撃場に登場したAIのこと。エイムの練習には最適。
射撃場への行き方や仕様について

マ行

用語 解説
マルチ
マルチプレイ
複数のプレイヤーと一緒にプレイすること。
マルチプレイのやり方とメリット
メット ヘルメットの略。
ヘルメットの効果と表示しない方法を解説!

ヤ行

用語 解説
4スコ 4倍スコープのこと。
アタッチメント一覧

ラ行

用語 解説
ラグ タイムラグのこと。ゲームの動作が重くなり、動作が飛んだりする現象。
リコイルコントロール 銃を撃った時の反動を自身で制御するテクニック。
戦闘のコツと立ち回り!
リロード 銃に弾薬を入れること。弾がなくなると自動で弾が補充される。
リスポーン
リスポン
ゲームで倒された場所、所定の位置から再スタートすること。FPSゲームなどで主に使われる用語だが荒野行動にこの機能はない。
リーン 物陰から左右に上体を寄せ、覗き込む行為。
戦闘のコツと立ち回り!
レストラン Old Townにあるレストランで、物資が豊富。
レティクル 腰撃ち時における弾のバラつきを示すもの。画面中央にあり、十字線や円で表示される。
レート 荒野行動の中での強さの指標。
キルレとは?確認方法と上げ方を紹介
レンジ 武器の射的距離。
ロードキル 車で敵を轢いてキルすること。
六角 丘などにある2階建ての建物のこと。実際は、八角形。

ワ行

用語 解説
ワンショットキル 一撃ではなく、一回の攻撃で倒すという意味。

関連記事

荒野行動攻略wikiトップ荒野行動攻略wikiトップに戻る
最強武器▶︎最強武器ランキング
初心者ガイド▶︎初心者ガイド ゲームシステム▶︎ゲームシステム
バトル豆知識▶︎バトル豆知識 上級者テクニック▶︎上級者テクニック
アイテム解説▶︎アイテム解説 引き継ぎ関連▶︎引き継ぎ関連

コメント

46 名無しさん

VC06とはなんですか?

45 名無しさん

チームメイトが戦っている敵に対し撃って協力するっていう意味だと思います

    攻略メニュー

    権利表記