【荒野行動】武器の特徴と基本の立ち回り

荒野行動(KNIVES OUT)における、武器の特徴と、基本的な立ち回りを解説しています。荒野行動に登場する武器の種類や特徴、銃の使い方が知りたい方は、この記事をご覧ください。

おすすめの記事
ガチャシミュバナー画像ガチャシミュ 最強武器バナー画像最強武器 シーズン35サムネシーズン35
転スラコラボ第2弾サムネ転スラコラボ第2弾 アーケードゲーム サムネアーケードゲーム 氷雪の炎竜サムネ氷雪の炎竜

全武器の特徴早見表

武器種 特徴
アサルトライフル画像小銃
アサルトライフル
・全距離対応可能
・一発の威力が高い
・バランスが良く、扱いやすい
ショットガン画像散弾銃
ショットガン
・近距離で活躍できる
・屋内戦で非常に強い
・屋外では使いづらい
サブマシンガン画像短機関銃
サブマシンガン
・軽量で機動力が高い
・奇襲する近距離戦闘向き
・中距離〜遠距離の武器と相性が悪い
スナイパーライフル画像狙撃銃
スナイパー
ライフル
・射程距離が非常長い
・HS一撃で敵を倒せる武器もある
・近距離戦では活躍できない
マシンガン画像機関銃
マシンガン
・初心者でも扱いやすい弾数の多さ
・車両破壊性能が高い
・9mm弾が敵の物資から入手しにくい
サブ武器画像サブ武器
手榴弾
・妨害ができる
・最軽量で武器の切り替えが速い

最強武器ランキングはこちら

武器の特徴と基本の立ち回り

アサルトライフルの特徴と使い方

画像
アサルトライフル一覧

全距離対応可能な万能型

アサルトライフルは近〜中距離が得意な武器ではありますが、射程がスナイパーライフルとほぼ同じのため、遠距離でも活躍できます。序盤から終盤にかけて非常に活躍する武器のため、必ず1本は所持しておきましょう。

遠距離はタップ撃ちをして立ち回ろう

アサルトライフルは射程距離こそ長いですが、フルオートで運用すると反動が高く遠距離では安定しません。リコイル制御にされていない方は、タップ撃ちをして遠距離の敵を狙いましょう。

ショットガン(散弾銃)の特徴と使い方

画像
ショットガン一覧

高威力短射程の武器

ショットガン(散弾銃)は、射程は非常に短い代わりに高威力を持っている武器です。中〜遠距離で戦う屋外戦では扱いが難しいですが、接近戦である屋内戦ではキルを量産しやすいです。

近距離戦闘で使おう

ショットガンは近距離の撃ち合いにおいて真価を発揮します。基本的に相手との間合いを詰める戦い方になるため、物資の取り合いになる前半では強力です。

後半になると遠距離に対応できないため、小銃か狙撃銃を1本は持っておきましょう。

サブマシンガンの特徴と使い方

画像
サブマシンガン一覧

高レートかつ低威力の武器

サブマシンガンは、1発の威力が低いですが高レート(連射速度が速い)が特徴の武器です。近距離戦闘に強く奇襲性に優れるため、接近戦では活躍が見込めます。

降下直後など近距離戦闘が多い時に使おう

サブマシンガンの適正は近距離戦です。遠距離戦では射程が短く使いづらいですが、近距離なら連射速度を活かして相手の体力を削れるため、近距離での立ち回りを心掛けましょう。

スナイパーライフルの特徴と使い方

画像
スナイパーライフル一覧

最長の射程と高威力を持つ

スナイパーライフル(狙撃銃)は、全武器の中でも特に射程距離が長い銃です。 エイムさえ合わせる力があれば、遠距離戦闘では他の武器より圧倒的に優位な状況に持ち込めます。

エイムのコツと設定について解説!

1発の威力が高い

スナイパーライフルの魅力は、一発の威力の高さにもあります。ヘッドショットが決まれば一撃で倒せる武器もあり、使っているユーザーが多い武器の1つです。

一発でも当たれば致命傷になる武器が多いため、奇襲にも長けています。

機関銃の特徴と使い方

画像
マシンガン一覧

近距離特化の高火力武器

マシンガン(機関銃)は、近距離での火力がかなり高い武器です。弾数もかなり多く反動が少ないため、正確なエイムが苦手という方や初心者の方には使いやすい武器です。

基本的には近距離戦闘時に使おう

マシンガン(機関銃)はレティクルが非常に大きく弾がバラけるため、遠距離の敵にはダメージが見込めません。また、撃ち続けることによって弾が収束していくため、タップ撃ちではなくフルオートでの運用をしましょう。

手榴弾の特徴と使い方

画像
サブ武器一覧

放物線を描いて飛ぶ小型爆弾

手榴弾とは、放物線を描いて飛ぶ小型爆弾のことです。手榴弾の種類は様々ありますが、主に攻撃で使うか、妨害に使うかのどちらかになります。

基本的には妨害に使用

手榴弾のダメージは大きいですが動いている敵には当たらないため、妨害に使うことが多いです。敵が建物に引きこもっている場合などに、手榴弾を建物内に投げるといった立ち回りが一般的です。

グレネードランチャーを活用する

手榴弾などの投げ物は、グレネードランチャーで銃のように真っ直ぐ飛ばすことも可能です。詳しい内容については下記リンクを参考にしてみて下さい。

グレネードランチャーの使い方と立ち回りについて解説!

近接武器の特徴と使い方

画像

超高威力かつ最短のリーチを持つ

近接武器は、高威力かつ最短のリーチを持つ武器です。威力が高く小回りが効き室内戦では強いので、一発逆転を狙うなら使ってみるのもありかもしれません。

関連情報

荒野行動攻略wikiトップ荒野行動攻略wikiトップに戻る
最強武器▶︎最強武器ランキング
初心者ガイド▶︎初心者ガイド ゲームシステム▶︎ゲームシステム
バトル豆知識▶︎バトル豆知識 上級者テクニック▶︎上級者テクニック
アイテム解説▶︎アイテム解説 引き継ぎ関連▶︎引き継ぎ関連

コメント

2 名無しさん

ホントだ…

1 名無しさん

スナイパーライフルの説明ぇ…

    攻略メニュー

    権利表記