星のドラゴンクエスト(星ドラ)攻略記事

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】しんりゅう攻略!「空を翔る天空の覇者」

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の空を翔る天空の覇者「しんりゅう」の攻略方法に関する記事です。しんりゅうに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。しんりゅうが倒せないという方はチェックしてみてください!

空を翔る天空の覇者のしんりゅうに挑戦するためには【しんりゅうのカギ】が必要になります。

みんなで大決戦のしんりゅう攻略はこちら!

しんりゅうの基本情報

しんりゅうのアイコンしんりゅう
種族 ドラゴン系
適正職業 上級職ならば何でもok
(強いてあげるなら、海賊、バトマス)
いてつくはどうの頻度
(通常行動)
特別な報酬 しんりゅうのこん
しんりゅうのかぶと
しんりゅうのよろい上
しんりゅうのよろい下
しんりゅうの盾
(上記をドロップ報酬として入手できます。)
※運ボーナスは不可

しんりゅうに必要な耐性

マヒマヒ 氷ブレス氷ブレス 炎ブレス炎ブレス
★★★★★ ★★★★☆ ★★★★☆
やすみやすみ 守備力ダウン守備力ダウン デインデイン
★★★☆☆ ★★☆☆☆ ★☆☆☆☆
守備力のアイコン守備力 - -
★★☆☆☆ - -

★は重要度を表しています。

しんりゅうの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

しんりゅうの行動パターン

しんりゅうの通常行動(2回行動)

通常攻撃 ダメージ:約20×3
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし
にらみつける ダメージ:なし
属性:無属性物理
対象:1体
追加効果:やすみ
かみくだき ダメージ:約10
属性:無属性物理
対象:味方1人
追加効果:守備力2段階ダウン
のしかかり ダメージ:約50
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし
いてつくはどう ダメージ:なし
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:良い効果を打ち消す

しんりゅうは、上記の中からランダムに2回行動します。

しんりゅうのスキル攻撃

こごえるふぶき ダメージ:約100
属性:氷ブレス
対象:全体
追加効果:なし
しゃくねつ ダメージ:約200
属性:炎ブレス
対象:全体
追加効果:なし
おたけび ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:やすみ
神のいかずち ダメージ:約80×5
属性:デイン物理
対象:いずれか
追加効果:マヒ
かなわぬねがい ダメージ:約300
属性:炎ブレス
対象:全体
追加効果:なし

しんりゅうは、しゃくねつ→おたけび→こごえるふぶき→しゃくねつ→…をスキル攻撃として使用します。

ラスゲはそれまで溜めていたスキルをキャンセルし、かなわぬねがいを溜め始めます。また、ラスゲはかなわぬねがいのみです。

しんりゅうのゲージ変化攻撃

水→青
神のいかずち ダメージ:約80×5
属性:デイン物理
対象:いずれか
追加効果:マヒ
青→緑
神のいかずち ダメージ:約80×5
属性:デイン物理
対象:いずれか
追加効果:マヒ
緑→黄
神のいかずち ダメージ:約80×5
属性:デイン物理
対象:いずれか
追加効果:マヒ
黄→赤
神のいかずち ダメージ:約80×5
属性:デイン物理
対象:いずれか
追加効果:マヒ

しんりゅうにおすすめの装備セット

おすすめ武器

武器名 スキル構成
天空の剣★天空の剣★ 降臨黄金竜
ギガソード
アークブレイド
魔剣乱舞
魔剣乱舞
バイキルトorピオリム
ドラゴンキラードラゴンキラー 超ドラゴン斬り
超ドラゴン斬り
超ドラゴン斬り
アークブレイド
天空のベール

※スキル構成は完凸時のものです。

しんりゅうは剣とドルマ属性が弱点ですので、剣がおすすめです。また、しんりゅうはドラゴン系ですので、ドラゴンキラーも非常に有効です。

おすすめ防具

その1:耐性装備

部位 装備名 有効なスキル
水霊のサークレットのアイコン水霊のサークレット デイン属性軽減・中
守備力ダウンガード+中
鎧上 ルビスのよろい上のアイコンルビスのよろい上 立ち向かう心
ブレス軽減・弱
鎧下 はぐメタのよろい下のアイコンはぐメタのよろい下 氷ブレス軽減・中
デイン属性軽減・中
ロトの盾★ロトの盾★ 不死鳥の守護の極意
不死鳥の守護
アクセサリー [アトモスの首飾りアトモスの首飾り メタスラピアスのアイコンメタスラピアス 炎ブレス軽減・中
マヒガード+中

この装備セットなら、神のいかずちもブレスダメージも全く怖くありません。しんりゅうに必要な耐性はバッチリなので、この装備セットで行けば立ち回りや運が相当悪くない限り負けることはないです。

鎧上は黄金竜の羽衣上でも良いです。

その他のおすすめ装備セット

その2:無課金装備セット

部位 装備名 有効なスキル
ローレシアのぼうしのアイコンローレシアのぼうし デイン属性軽減・弱
鎧上 みかわしの服上のアイコンみかわしの服上 みかわし率+弱
鎧下 真・はじめのよろい下のアイコン真・はじめのよろい下 みかわし率+弱
守備力が高い盾 なし
アクセサリー アトモスの首飾りのアイコンアトモスの首飾り メタスラピアスのアイコンメタスラピアス マヒガード+中
炎ブレス軽減・中

しんりゅうはスキル攻撃以外の攻撃が、ほとんど物理攻撃なので、無課金の場合はみかわし装備で行くことをおすすめします。みかわしの薬を道具で持っていけば、スキル攻撃以外はほとんど避けることが出来ますので、安定して攻略することが可能です。しかし、しんりゅうのいてつくはどうに注意しましょう。

しんりゅうにおすすめの紋章

部位 装備名 有効なスキルと
ボーナス
しんりゅうの紋章・頭しんりゅうの紋章・頭 氷ブレス耐性+5%
デイン耐性+5%
鎧上 なし なし
鎧下 だいまじんの紋章・下だいまじんの紋章・下 やすみ耐性+5%
マヒ耐性+5%
キングヒドラの紋章・盾キングヒドラの紋章・盾 防御時マヒ耐性+10%
[ブレス耐性+3%

しんりゅうにおすすめの紋章は上記の紋章です。しかし、しんりゅう実装時に紋章はありませんでしたので、紋章をセットしていなくともしんりゅうには十分勝てます。

しんりゅうにおすすめのスキル

攻撃スキル

スキル名 効果
魔剣乱舞魔剣乱舞 威力120%×4ドルマ属性攻撃
対象:敵のいずれか
超ドラゴン斬り超ドラゴン斬り ドラゴン系の敵に威力600%の攻撃
ドラゴン系以外の敵には威力300%の攻撃
対象:敵1体

しんりゅうには、上記のスキルで大ダメージを狙うことが可能です。

補助系スキル

スキル名 効果
荒波の舟歌荒波の舟歌 守備力を20%上げる
息耐性を30%上げる
最低2ターン有効
対象:仲間全員
聖王のまい聖王のまい 守備力を20%上げる
息耐性を30%上げる
最低2ターン有効
対象:仲間全員

しんりゅうの攻撃はすべて物理かブレスですので、これらのスキルで軽減することが可能です。

しんりゅうにおすすめの食べ物セット

常設食べ物セット
クレープのアイコンクレープ トマトスパゲッティのアイコントマトスパゲッティ 漁師風ピザのアイコン漁師風ピザ ナン&ギガ辛カレーのアイコンナン&ギガ辛カレー
常設食べ物セット
スライムまんのアイコン肉まん スライムピザまんのアイコンピザまん スライムあんまんあんまん スライム紫芋まんのアイコン紫芋まん

しんりゅうにおすすめの食べ物セットは、守備力ダウン、マヒ、やすみ、デインを対策したものです。炎ブレスと氷ブレスに関しては装備にで耐性を補いましょう。

運上げに良いのはスライムまんセットです。マヒとやすみ状態の耐性が付きますので、装備次第では常設食べ物セットよりも、スライムまんセットの方がおすすめです!

他にもスライムケーキセットもおすすめです。

その他の食べ物セット効果一覧

しんりゅうにおすすめの道具セット

特やくそう特やくそう せかいじゅの葉のアイコンせかいじゅの葉 ふっかつの石のアイコンふっかつの石 きつけそうのアイコンきつけそう

しんりゅうにおすすめの道具セットはこちらの道具セットになります。マヒを受けた仲間にきつけそうを使用しましょう。絶対に負けたくないという方は、特やくそう→せかいじゅのしずくに変えましょう。

しんりゅうの攻略ポイント

しんりゅう攻略の画像

その1:自身のHP量に注意!

しんりゅうは、耐性装備でいけば被ダメージをかなり抑えることが可能ですが、攻撃回数が多いため、気付いたらピンチになっているということが良くあります。自身のHPは常に確認しましょう。

ゴリ押しも有効!

しんりゅうは耐性さえ整っていれば、ゴリ押し攻略が十分可能ですので、たたかいの歌などで火力を上昇させてゴリゴリ削りきる攻略も有効です。

その2:デバフはそこそこ入りやすい!

しんりゅうには、すばやさダウン、守備力ダウンが効きやすく、やすみも低確率ですが入りますので、デバフを狙いながら戦うのもおすすめです。

その3:息耐性と守備力上昇で有利に!

しんりゅうのスキル攻撃のこごえるふぶきやしゃくねつは、息耐性が上昇していれば、余裕で受けることが可能です。

いてつくはどうには注意!

しんりゅうは通常行動でいてつくはどうを使用してきますので、いてつくはどうの頻度は高めです。バフ効果を使用するタイミングには注意しましょう。

守備力ダウンが入ってしまったら打ち消そう!

しんりゅうは物理攻撃が非常に多く、守備力ダウンを受けてしまうと、通常行動が脅威になってしまいますので、守備力ダウンを受けたら、スクルト荒波の舟歌で効果を打ち消しましょう。息耐性と守備力上昇を同時に行える荒波の舟歌は特におすすめです。

その4:スキル攻撃は時々ランダム!

しんりゅうは、しゃくねつ→おたけび→こごえるふぶきの順でスキルを使用することがほとんどですが、時々使用するスキルが変わることがあります。

ラスゲはかなわぬねがいのみ

しんりゅうはラスゲになると、それまで溜めていたスキルをキャンセルし、かなわぬねがいのみを使用するようになります。

その5:味方のマヒを直してからゲージを跨ぐことが大切!

しんりゅうはデイン対策を十分に行っていれば、ゲージ変化攻撃による被ダメージはかなり微々たるものになりますので、ゲージ跨ぎ時にぼうぎょせずに抜いても問題ありません。

しかし、マヒ状態を直さなければ、味方全員がマヒ状態になってしまう窮地に追い込まれてしまうこともあります。いくらダメージが低いとはいえ、味方全員のマヒ状態を解除してからゲージを抜くことを意識しましょう!

その6:ラストゲージは一気に突破!

しんりゅうにラストゲージで「かなわぬねがい」を使用される前に倒さなければ、全滅してしまう可能性がありますので、ラスゲは一気に突破しましょう。また、かなわぬねがいが溜まってしまいそうになったら、必ずガードをしましょう。

しんりゅうを攻略してみた感想

状態変化が厄介!

しんりゅうは神のいかずちによるマヒ、おたけびやにらみつけるによるやすみ、かみくだきによる守備力ダウンがどれも厄介です。特に、マヒとやすみ対策をしなければ、長期戦を強いられてしまいます。

バフは通常行動の後!

しんりゅうはいてつくはどうの頻度が高いボスですので、いてつくはどうを使用してくる通常行動の後にバフは使用しましょう。

ゴリ押しが楽

しんりゅうは装備が揃っていれば、ゴリ押しで楽に攻略が出来るボスです。しかし、ゲージ跨ぎ毎にマヒ状態を必ず解除しながら攻撃しましょう。

しんりゅうの攻略動画

まるべり@星ドラ[@jams_games]様の攻略動画になります。しんりゅうの攻略記事ではこちらの攻略動画を参考にさせていただきました。(まるべり様からの掲載許可は得ています)

しんりゅう攻略の実況

しんりゅう攻略の概要を簡単にまとめたページを作成。しんりゅうに挑む前にこちらのページでも予習しよう!

しんりゅう攻略の関連リンク

コメント

407 名無しさん14日前

まひ解除しないバカ多すぎ マルチは迷惑

406 名無しさん約3ヶ月前

こういうボスからのドロップ装備一覧ページへのリンクも貼ってほしいです

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「しんりゅう攻略!「空を翔る天空の覇者」」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る