【PSO2NGS】レヌス・リテムのデータ|倒し方・出現場所

PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス)に出現するレヌス・リテムの出現場所や倒し方、攻略方法などを掲載しています。

レヌス・リテムの基本情報

titleの画像

分類 ドールズ
弱点部位 顎/胴体/尻尾のコア 部位破壊 尻尾のコア
弱点属性 状態異常

解説

レヌス・リテムはボスエネミーの中でも一際大きなボスエネミーです。リテムにおけるラスボスとなっています。

レヌス・リテムの行動パターンと攻略方法

レヌス・リテムの行動パターン

首振り

レヌス・リテムの首振り
横に首を振るシンプルな攻撃です。攻撃前に大きく溜めるのが予備動作になります。近接武器でカウンターを取る場合は、攻撃前に反対側にいると当てやすくなります。

噛みつき

レヌス・リテムの噛みつき
大きく口を開けて噛みついてくる攻撃です。攻撃前に口を開きながら後ろに下がるのが予備動作になります。被ダメ判定がやや広いので、早めにガードするとガードしやすくなります。

レヌス・リテムの3連噛みつき
3連噛みつきは近接武器でキレイにカウンターを当て切るのが難しいため、カウンターが上手く決まるポイントを研究するとよいでしょう。

叩きつけ+黒弾ばらまき

レヌス・リテムの叩きつけ+黒弾ばらまき
叩きつけ後に黒弾を周囲にばらまいてくる攻撃です。攻撃前に大きくのけぞるのが予備動作になります。叩きつけの判定が狭いので、カウンターを取る場合は潜り込むように近づくとよいでしょう。

頭突き+棘

レヌス・リテムの頭突き+棘
頭突き後に棘が出現する攻撃です。攻撃前にやや後ろに下がるのが予備動作になります。棘は地面のオーラ発生から約3秒後に出現するため、ガードやカウンターを合わせる時の目安にするとよいでしょう。

3連ブレス

レヌス・リテムの3連ブレス
ブレスは単発ブレス3連ブレスがあります。最初の顔のフェーズでは遠距離タゲの時に行ってくることが多いため、中〜遠距離で戦っている場合は注意しましょう。

3連拡散ブレス

レヌス・リテムの3連拡散ブレス
拡散ブレスも単発3連があります。拡散範囲が広いため、中〜遠距離で戦っている場合は注意しましょう。

チャージブレス

レヌス・リテムのチャージショット
潜り行動の後に仕掛けてくるチャージブレスです。被ダメ判定は放出後の弾に当たるか、着弾後の爆風になります。範囲は広いですが、攻撃がわかりやすいのでガードや回避を行いましょう。

尻尾なぎ払い

レヌス・リテムの尻尾なぎ払い
潜り行動の後に尻尾をなぎ払う攻撃です。大きく2段ジャンプすると回避することができるため、ガードが苦手な場合はジャンプしましょう。

レヌス・リテムの尻尾なぎ払い(怒り時)
怒り状態の尻尾なぎ払いは、周囲の攻撃に合わせて仕掛けてくるので注意しましょう。根本に張り付いている場合は、少し早めにガードすると決まりやすいです。

尻尾叩きつけ(怒り状態)

レヌス・リテムの尻尾叩きつけ(怒り時)
ゆっくり尻尾を降ろしてくる叩きつけ攻撃です。周囲の攻撃の激しさでカウンターを取る難易度が高いので、苦手な場合は回避に専念しましょう。

潜り突進

レヌス・リテムの潜り突進
潜り行動の後に仕掛けてくる突進攻撃です。攻撃前に顔が少し見えますが、近くにいる場合はタイミングが難しいので注意しましょう。

モグラジャンプ+黒弾ばらまき

レヌス・リテムのモグラジャンプ
潜り行動の後にモグラ叩きのようにジャンプしてくる攻撃です。ジャンプ後の被ダメ判定が早いためガードやカウンターは難しいですが、走っているだけで避けられるので回避に専念しましょう。

大ジャンプ

レヌス・リテムの大ジャンプ
潜り行動の後に行ってくる大ジャンプです。通常状態の時には黒弾をとばしてくるだけなので、胴体を攻撃してるとよいでしょう。

大ジャンプ(怒り状態)

レヌス・リテムの大ジャンプ(怒り状態)
怒り状態の大ジャンプは、残っている胴体部位の数だけ攻撃が増えます。アーチ状の箇所を見ていれば攻撃を回避しやすいですが、回避が難しい場合は潜っている場所にいるとよいでしょう。

また射撃や法撃では胴体コアに攻撃することができるため、余裕のある場合は胴体コアに攻撃しましょう。

レヌス・リテムの大ジャンプ攻略
大ジャンプの根元は回避判定のカウンターは連続で決まりますが、ガード判定のカウンターは1回だけになります。

胴体ミサイル(胴体殴り第1フェーズ)

レヌス・リテムの胴体ミサイル(怒り第1フェーズ)
尻尾フェーズが終わったあとの胴体殴り第1フェーズは胴体攻撃がミサイルです。射出後はプレイヤーの真上に飛んでくるため、カウンターが難しくなっています。

胴体チャージビーム(胴体殴り第2フェーズ)

レヌス・リテムの胴体チャージビーム(怒り第2フェーズ)-min.gif
胴体殴り第2フェーズの胴体攻撃はチャージビームです。ガード判定は一度だけなので、ガードが決まった後はPAや通常攻撃をしましょう。

ガードやカウンターが苦手な場合は根本付近にいると当たらないため、照射前に近づいておくとよいでしょう。

レヌス・リテムの胴体チャージビーム攻略方法
チャージビームは回避判定のカウンターは連続で決めることができます。タイミングに慣れてきたら狙ってみるとよいでしょう。

胴体細ビーム(胴体殴り第3フェーズ)

レヌス・リテムの胴体細ビーム(怒り第3フェーズ)
胴体殴り第3フェーズはコアの周囲から放たれる細ビームです。コアの真ん中にいれば当たらないため、ターゲットを持っている場合は無理に回避する必要はないでしょう。

レヌス・リテムの攻略方法

顔を狙っている時は横の尻尾に注意

レヌス・リテムの注意点1
顔を攻撃している時に尻尾が近い場所にある場合、尻尾のなぎ払いが届いてしまうため注意しましょう。画面外から当たることがあるため、不意打ち気味に被ダメをもらってしまうことがあります。

潜り行動をキャンセルできる

レヌス・リテムの潜り行動は、ターゲットをもつ人がいなくなる(付近のプレイヤーが全員やられる)と、潜り行動がキャンセルされて地上に出てきます。

リテムデバステーターズでは属性ダウンを狙えない場合に使える手なので、やられるタイミングをPTメンバーと合わせられる場合は、事前に伝えてからやるとよいでしょう。

レヌス・リテムの出現場所

出現セクション

マクアド下層の画像マクアド下層

絶望のレヌス・リテムの出現場所

リテムデバステーターズで確認

05 絶望のレヌス・リテム

PSO2NGS関連リンク

エネミー一覧エネミー一覧

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 一言愚痴
      ps4で起動すると装備スキルやサブ装備スキルが外れている時が多々有る。
      前に対処が分からず組み直したが
      そのままサインインアウトして、再びインすれば元に戻っている。
      ゲーム用ノートパソコンのやタウンパソコンの方が快適

    • [チーム名]feel free
      [シップ] ship5
      [募集条件]募集人数1名要面談
      [チーム方針・説明]wis 19:00〜
      22.1.19新規設立メンバー現在2名
      他人のゲームプレイへ悪影響を与える行為をしない方であればどなたでも歓迎致します。
      今後のチームシンボルやチーム共有システム導入前の人選地盤を固める為、1名ずつの募集とさせて頂いております。
      チーム内でのVCを全面禁止とさせて頂きます。
      装備の強さ等は一切不問としています、やる気がある方だけ装備を強くして下さい、しかし、装備の更新が出来ないと今後の流れに着いて行けないことから、マネージャー候補から外させて頂きます、ご了承下さい。
      それ以外はおちゃらけて結構でございます。
      ...

    権利表記

    トップへ戻る