【PSO2NGS】レヌス・リテムのデータ|倒し方・出現場所

PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス)に出現するレヌス・リテムの出現場所や倒し方、攻略方法などを掲載しています。

レヌス・リテムの基本情報

titleの画像

分類 ドールズ
弱点部位 顎/胴体/尻尾のコア 部位破壊 尻尾のコア
弱点属性 状態異常

解説

レヌス・リテムはボスエネミーの中でも一際大きなボスエネミーです。リテムにおけるラスボスとなっています。

レヌス・リテムの行動パターンと攻略方法

レヌス・リテムの行動パターン

首振り

レヌス・リテムの首振り
横に首を振るシンプルな攻撃です。攻撃前に大きく溜めるのが予備動作になります。近接武器でカウンターを取る場合は、攻撃前に反対側にいると当てやすくなります。

噛みつき

レヌス・リテムの噛みつき
大きく口を開けて噛みついてくる攻撃です。攻撃前に口を開きながら後ろに下がるのが予備動作になります。被ダメ判定がやや広いので、早めにガードするとガードしやすくなります。

レヌス・リテムの3連噛みつき
3連噛みつきは近接武器でキレイにカウンターを当て切るのが難しいため、カウンターが上手く決まるポイントを研究するとよいでしょう。

叩きつけ+黒弾ばらまき

レヌス・リテムの叩きつけ+黒弾ばらまき
叩きつけ後に黒弾を周囲にばらまいてくる攻撃です。攻撃前に大きくのけぞるのが予備動作になります。叩きつけの判定が狭いので、カウンターを取る場合は潜り込むように近づくとよいでしょう。

頭突き+棘

レヌス・リテムの頭突き+棘
頭突き後に棘が出現する攻撃です。攻撃前にやや後ろに下がるのが予備動作になります。棘は地面のオーラ発生から約3秒後に出現するため、ガードやカウンターを合わせる時の目安にするとよいでしょう。

3連ブレス

レヌス・リテムの3連ブレス
ブレスは単発ブレス3連ブレスがあります。最初の顔のフェーズでは遠距離タゲの時に行ってくることが多いため、中〜遠距離で戦っている場合は注意しましょう。

3連拡散ブレス

レヌス・リテムの3連拡散ブレス
拡散ブレスも単発3連があります。拡散範囲が広いため、中〜遠距離で戦っている場合は注意しましょう。

チャージブレス

レヌス・リテムのチャージショット
潜り行動の後に仕掛けてくるチャージブレスです。被ダメ判定は放出後の弾に当たるか、着弾後の爆風になります。範囲は広いですが、攻撃がわかりやすいのでガードや回避を行いましょう。

尻尾なぎ払い

レヌス・リテムの尻尾なぎ払い
潜り行動の後に尻尾をなぎ払う攻撃です。大きく2段ジャンプすると回避することができるため、ガードが苦手な場合はジャンプしましょう。

レヌス・リテムの尻尾なぎ払い(怒り時)
怒り状態の尻尾なぎ払いは、周囲の攻撃に合わせて仕掛けてくるので注意しましょう。根本に張り付いている場合は、少し早めにガードすると決まりやすいです。

尻尾叩きつけ(怒り状態)

レヌス・リテムの尻尾叩きつけ(怒り時)
ゆっくり尻尾を降ろしてくる叩きつけ攻撃です。周囲の攻撃の激しさでカウンターを取る難易度が高いので、苦手な場合は回避に専念しましょう。

潜り突進

レヌス・リテムの潜り突進
潜り行動の後に仕掛けてくる突進攻撃です。攻撃前に顔が少し見えますが、近くにいる場合はタイミングが難しいので注意しましょう。

モグラジャンプ+黒弾ばらまき

レヌス・リテムのモグラジャンプ
潜り行動の後にモグラ叩きのようにジャンプしてくる攻撃です。ジャンプ後の被ダメ判定が早いためガードやカウンターは難しいですが、走っているだけで避けられるので回避に専念しましょう。

大ジャンプ

レヌス・リテムの大ジャンプ
潜り行動の後に行ってくる大ジャンプです。通常状態の時には黒弾をとばしてくるだけなので、胴体を攻撃してるとよいでしょう。

大ジャンプ(怒り状態)

レヌス・リテムの大ジャンプ(怒り状態)
怒り状態の大ジャンプは、残っている胴体部位の数だけ攻撃が増えます。アーチ状の箇所を見ていれば攻撃を回避しやすいですが、回避が難しい場合は潜っている場所にいるとよいでしょう。

また射撃や法撃では胴体コアに攻撃することができるため、余裕のある場合は胴体コアに攻撃しましょう。

レヌス・リテムの大ジャンプ攻略
大ジャンプの根元は回避判定のカウンターは連続で決まりますが、ガード判定のカウンターは1回だけになります。

胴体ミサイル(胴体殴り第1フェーズ)

レヌス・リテムの胴体ミサイル(怒り第1フェーズ)
尻尾フェーズが終わったあとの胴体殴り第1フェーズは胴体攻撃がミサイルです。射出後はプレイヤーの真上に飛んでくるため、カウンターが難しくなっています。

胴体チャージビーム(胴体殴り第2フェーズ)

レヌス・リテムの胴体チャージビーム(怒り第2フェーズ)-min.gif
胴体殴り第2フェーズの胴体攻撃はチャージビームです。ガード判定は一度だけなので、ガードが決まった後はPAや通常攻撃をしましょう。

ガードやカウンターが苦手な場合は根本付近にいると当たらないため、照射前に近づいておくとよいでしょう。

レヌス・リテムの胴体チャージビーム攻略方法
チャージビームは回避判定のカウンターは連続で決めることができます。タイミングに慣れてきたら狙ってみるとよいでしょう。

胴体細ビーム(胴体殴り第3フェーズ)

レヌス・リテムの胴体細ビーム(怒り第3フェーズ)
胴体殴り第3フェーズはコアの周囲から放たれる細ビームです。コアの真ん中にいれば当たらないため、ターゲットを持っている場合は無理に回避する必要はないでしょう。

レヌス・リテムの攻略方法

顔を狙っている時は横の尻尾に注意

レヌス・リテムの注意点1
顔を攻撃している時に尻尾が近い場所にある場合、尻尾のなぎ払いが届いてしまうため注意しましょう。画面外から当たることがあるため、不意打ち気味に被ダメをもらってしまうことがあります。

潜り行動をキャンセルできる

レヌス・リテムの潜り行動は、ターゲットをもつ人がいなくなる(付近のプレイヤーが全員やられる)と、潜り行動がキャンセルされて地上に出てきます。

リテムデバステーターズでは属性ダウンを狙えない場合に使える手なので、やられるタイミングをPTメンバーと合わせられる場合は、事前に伝えてからやるとよいでしょう。

レヌス・リテムの出現場所

出現セクション

マクアド下層の画像マクアド下層

絶望のレヌス・リテムの出現場所

リテムデバステーターズで確認

05 絶望のレヌス・リテム

PSO2NGS関連リンク

エネミー一覧出現エネミーの一覧
▼老練と絶望の出現場所▼
ドレッドエネミーサムネイルドレッド(老練)エネミー ギガンティクスエネミーギガンティクス(絶望)エネミー
▼エネミーの分類別一覧▼
ドールズ一覧(大サムネ)ドールズ一覧 フォーマーズ一覧(大サムネ)フォーマーズ一覧
アルターズ一覧アルターズ一覧 -
▼エネミーの種類解説▼
2つ名2つ名エネミー解説 エンハンスドエンハンスドの解説
シーズンエネミー(大サムネ)シーズンエネミーの解説 メガロティクスエネミー大サムネメガロティクスの解説
イコライジングエネミー(大サムネ)イコライジングの解説 エンシェントエネミーのアイキャッチエンシェントの解説
巨大化変異体(アイキャッチ)巨大化変異体の解説 スターレスのアイキャッチスターレスの解説

    攻略メニュー

    権利表記