【ツムツム】効果音やBGMの音が出ない原因と対処方法!

【引くべき?】セレクトボックスピックアップ
【来月の予想】新ツム・イベント・ガチャ予想
【開催中!】カップケーキステッカーブック
【新ツムが判明】新ツムの評価まとめ

ピックアップ情報

効果音やBGMが流れない時の原因と対処方法の画像.png
ツムツムで効果音や曲などの音が流れない時の原因と対処方法を掲載しています。曲が流れなくてお困りの方は、こちらの記事を参考にしてください。

効果音やBGMが流れない原因

音量元に問題がある

ゲーム内サウンド設定や、スマホの音量元の設定自体がOFFになっている可能性があります。

他の音声プレイヤーが付いている

音楽系アプリなど、他の再生プレーヤーがついてると、そちらに音声コントロールが優先される場合があります。

電話やアプリの通知が届いた時

電話着信、メール、タイマー、他アプリの通知などがきた時にも、一時的に効果音やBGMが出なくなることがあります。

ツムツムやOSが最新のバージョンでない

ツムツムが最新のバージョンでない場合や、スマホのOSのアップデートがされていない場合に効果音が出なくなることがあります。

効果音やBGMが流れない時の対処方法

音量元に問題がある場合

スマホの音量元を確認する

  1. マナーモードがONになっていないか
  2. 音量0になっていないか
  3. イヤホンの場合はイヤホン自体が壊れてないか

アプリ内のサウンド設定を確認する

設定の画像
まずは週間ランキングの画面左下にある「設定ボタン」を押しましょう。ここからオプションに進めるので、覚えておきましょう。

オプション画面の画像

オプションを開いたら、一番上にサウンドを設定する場所があります。ここでゲーム内BGM、効果音の音量設定が行えます。ここでボリュームを上げないと、スマホ側でいくら設定してもツムツム内で音が出ないので注意。

他の音声プレイヤーが付いている場合等

アプリやスマホを再起動する

他の音声プレイヤーが起動していたり、通知がきたりしてツムツムの効果音やBGMが一時的に流れない場合、一旦、アプリのタスクを切って再起動してみましょう。

それでもだめな場合は、「ホームボタン」と「スリープボタン」を同時押しでiOS/Androidデバイスを再起動します。大抵の場合、これで直ります。

ツムツムやOSが最新のバージョンでない場合

最新のバージョンにアップデートする

ツムツムが最新のバージョンにアップデートされていない場合、「ホーム画面」→「AppStore」か「GooglePlayStore」内から「LINEツムツム」を最新バージョンにアップデートしましょう。

ツムツムがOSに対応しているか確認する

「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「情報」からバージョンが「iOS4.3以降」もしくは「Android4.0以降」であるか確認しましょう。

OSが最新でない場合は「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」から現在リリースされているOSの最新バージョンにアップデートしてからツムツムを開いてみてください。

ツムツムプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

32 名無しさん

効果音が出なくて、めっちゃ困ってました。 ホントに助かりました。 ありがとうございました。

31 名無しさん

スマホ📱の場合マナーモードになっている可能性があるらしいですすかほでやってる方々もしかしたらそうなっているかもしれないので確認して見て下さい

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記