【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「ダースウルフェン」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のストーリークエスト シーズン2 第12話のボス「ダースウルフェン」の攻略方法に関する記事です。ダースウルフェンに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。ダースウルフェンが倒せないという方はチェックしてみてください!

ギガ強のデータで攻略方法を記載しておりますが、通常時も攻略のポイントは同じです。

ピエール(2回目)のアイコン11話 ダースウルフェンのアイコン12話 ?の画像13話

ダースウルフェンの基本情報

ダースウルフェンのアイコンダースウルフェン(3体出現)
種族 けもの系
おすすめの職業 海賊
グラディエーター
いてつくはどうの頻度 なし
特別な報酬 はぐメタのカギ×1
(初回クリア報酬)

ダースウルフェンに必要な耐性

マヒマヒ ヒャドヒャド
(呪文)
★★★★★ ★★★★☆
呪文耐性ダウン呪文耐性ダウン 守備力のアイコン守備力
★★☆☆☆
(無しでもOK)
★★★★☆

ダースウルフェンの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス -
-

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

ダースウルフェンの行動パターン

ダースウルフェンの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約40
属性:無属性物理
対象:1体
追加効果:なし

ダースウルフェンは、通常攻撃を通常行動で使用します。

ダースウルフェンの割り込み行動

仲間を呼ぶ ダメージ:なし
属性:なし
対象:1体
追加効果:ダースウルフェンを呼び出す
復讐のテンションアップ ダメージ:なし
属性:なし
対象:敵全体
追加効果:テンション1段階上昇

ダースウルフェンは仲間が死んだ後、約4回行動後に「仲間を呼ぶ」を割り込み行動として使用します。また、死んだ場合、「復讐のテンションアップ」を割り込み行動として使用します。

ダースウルフェンのスキル攻撃

漆黒のツメ ダメージ:約40×2
属性:???属性物理
対象:いずれか
追加効果:呪文耐性1段階ダウン
マヒャド ダメージ:約80
属性:ヒャド属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
はげしくきりさく ダメージ:約30×4
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:マヒ

ダースウルフェンは3体出現し、漆黒のツメとマヒャドとはげしくきりさくを3体がそれぞれ使用します。

ダースウルフェンのゲージ変化攻撃

ダースウルフェンはゲージ変化攻撃を使用してきませんが、死ぬと割り込み行動として「復讐のテンションアップ」を使用します。

ダースウルフェンにおすすめの装備セット

おすすめの武器

武器名 無凸時のスキル構成 完凸時のスキル構成
天空の剣★天空の剣★ 降臨黄金竜
ギガソード
ルビスの光
閃光斬
いなずま斬り
ピオリムorマジックバリア
降臨黄金竜
ギガソード
ルビスの光
ギガストラッシュ
ギガストラッシュ
ピオリムorマジックバリア
竜神の剣竜神の剣 ドラゴンソウル
超ギガスラッシュor超ビッグバン
ギガストラッシュ
ルビスの光
ドラゴンソウル
超ギガスラッシュor超ビッグバン
ギガストラッシュ
ルビスの光
ピオリムorマジックバリア

ダースウルフェンには全体攻撃が多くセットできる上記の武器がおすすめです。また、ダースウルフェンには封印状態(マホトーンなど)が効きませんので、マヒャド対策は耐性や呪文無効で行いましょう。

もちろん、上記以外の武器での攻略も可能です。

おすすめ防具

耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
海賊王の帽子海賊王の帽子 ヒャド属性軽減・強
鎧上 ガイアーラの鎧上ガイアーラの鎧上 ぶつりダメージガード
鎧下 黄金竜の羽衣下黄金竜の羽衣下 黄金竜の恵み
ルビスの盾ルビスの盾 ルビスの守護
アクセサリー [まんげつリングまんげつリング マヒガード+中
[まんげつリングまんげつリング マヒガード+中

ダースウルフェンには、マヒ耐性が上昇するまんげつリングなどを仲間全員に装備させれば、十分攻略することが可能です。

上記の装備は物理職なら回復をする必要がないほど十分な耐性装備で、呪文耐性ダウンを取らずにヒャド耐性とルビスの守護の2つでマヒャドを対策しております。ダースウルフェンには封印状態が効きません。

無課金向けのおすすめ装備セット

ガチャ限無しの装備セット

部位 装備名 有効なスキル
星巡りのかぶと星巡りのかぶと ヒャド属性軽減・中
鎧上 ベロニカのドレス上ベロニカのドレス上 ヒャド属性軽減・中
鎧下 シルビアのズボンシルビアのズボン ヒャド属性軽減・弱
アリアハンの盾★アリアハンの盾★ 故郷を想う心
ヒャド属性軽減・微弱
アクセサリー [まんげつリングまんげつリング マヒガード+中
[まんげつリングまんげつリング マヒガード+中

無課金におすすめの装備セットは、ヒャドとマヒ対策を重視した上記の装備セットです。

ダースウルフェンのおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
自由枠
鎧上 ルジュラドの紋章・上ルジュラドの紋章・上 ヒャド属性5%減
ヒャド属性5%減
鎧下 覇海軍王ジャコラの紋章・下覇海軍王ジャコラの紋章・下
ヒャド属性5%減
グラコスの紋章・盾グラコスの紋章・盾
ヒャド属性5%減

ダースウルフェンにおすすめの紋章は、ヒャド耐性を十分にした上記の紋章セットです。ヒャド耐性が上昇する紋章がなければ、マヒ耐性を上げましょう。

ダースウルフェンのおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
超ギガスラッシュ超ギガスラッシュ 威力620%のデイン属性攻撃
対象:敵全体
超ビッグバン超ビッグバン 威力585%のメラ属性攻撃
20%の確率で威力600%のメラ属性追加攻撃
ルビスの光ルビスの光 威力520%のイオ属性攻撃
75%ですばやさ30%を下げる
対象:敵全体

ダースウルフェンは、メラ、イオ、ギラ、バギ、デイン、炎ブレスと弱点が多いのですが、3体同時出現かつ、同時に倒さなければなりませんので、弱点属性の全体攻撃スキルを持っていきましょう。しかし、全体攻撃のみだと万が一の場合に対応できなくなってしまいますので、単体攻撃系のスキルも少し持っていきましょう。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
マジックバリアマジックバリア 呪文耐性を25%上げる
対象:味方全体
最低2ターン有効
スクルトスクルト 防御力を20%上げる
対象:味方全体
最低2ターン有効
たたかいの歌たたかいの歌 仲間全員の攻撃力を20%1~3ターンの間上げる

ダースウルフェンはいてつくはどうをしてきませんので、バフは有効です。呪文耐性ダウン対策に呪文耐性上昇系のスキル、物理ダメージ軽減に守備力上昇系のスキル、火力の底上げに攻撃力上昇系のスキルが有効です。

ダースウルフェンにおすすめの食べ物

スパゲッティスパゲッティ かき氷かき氷

ダースウルフェンには、マヒ耐性が上がるスパゲッティがおすすめです。次点でヒャド耐性が上がるかき氷がおすすめです。

その他の食べ物セット一覧はこちら

ダースウルフェンにおすすめの道具

きつけそうきつけそう せかいじゅの葉せかいじゅの葉 特やくそう特やくそう アモールの水アモールの水

ダースウルフェンには、マヒ状態を解除できる「きつけそう」を必ず持っていきましょう。

ダースウルフェンの攻略ポイント

ダースウルフェンの登場時の画像

その1:3体同時に倒そう!

全体攻撃で攻めよう!

ダースウルフェンは3体とも倒しきらなければ、クリアになりません。しかし、ダースウルフェンを1体でも倒すと、約4行動後に「なかまを呼ぶ」でHP全快の状態で呼び出されてしまいます。

このため、ダースウルフェンを3体とも同時に倒せるように、ダースウルフェンのHP管理をしながら全体攻撃で攻めましょう。

3体同時に倒せないとジリ貧になります!

ダースウルフェンを倒すと、割り込み行動として「復讐のテンションアップ」を使われ、敵全体のスキル攻撃のダメージ量が上昇してしまいます。3体同時に倒せないと、復讐のテンションアップと仲間を呼ぶを何度も使われ、ジリ貧になってしまいますので、3体同時に倒せるようになるまではダースウルフェンを倒さないようにしましょう。

また、復讐のテンションアップは仲間を呼ぶで再び登場した後も使用してきます。

その2:バフは有効

ダースウルフェンはいてつくはどうを使用してきませんので、バフが有効です。

その3:単体攻撃もある程度持っていこう!

ダースウルフェンを通常攻撃などで意図せず1体倒してしまった場合、全体攻撃のみでは同時に倒せるようにHPを調整するのが難しくなりますので、全体攻撃を中心に単体攻撃もある程度持っていきましょう。

ダースウルフェンの攻略まとめ

全体攻撃を中心に攻めよう!

ダースウルフェンは3体同時に倒さなければならないクエストですが、被ダメージ量などは低く、マヒ耐性のみでも十分クリアすることが可能な難易度です。ダースウルフェンのHPを3体同時に倒せるよう調整しながら、慎重に戦えば苦戦することはありません。

ジリ貧にならないよう気をつけよう!

ダースウルフェンを3体同時に倒せないと、復讐のテンションアップと仲間を呼ぶを何度も使用され、ジリ貧になりますので、気をつけましょう。

また、通常攻撃などで意図せず1体のみを倒してしまう事態に備え、単体攻撃系のスキルもある程度持っていくことをおすすめします。

ストーリークエストシーズン2のボス攻略一覧

ギガハンドのアイコン1話 フーセンドラゴンのアイコン2話 ドアヌのアイコン3話
マタセ王のアイコン4話 トラップボックスのアイコン5話 チョルルカのアイコン6話
ピエールのアイコン7話 ジャドーヌのアイコン7話裏ボス オリハルゴンの画像8話-1
ニセゼンチャンのアイコン8話-2 サシーラのアイコン9話 バシトランのアイコン10話
ピエール(2回目)のアイコン11話 最終試験その3のアイコン11話裏ボス ?のアイコン12話
?のアイコン13話 ?のアイコン14話 ?のアイコン14話裏ボス

コメント

11 名無しさん約3ヶ月前

ヘルバオムの根っこ攻撃系の嫌がらせきてるかねー? そいつが麻痺しなければいつまでも終わらなかったよ。

10 名無しさん約3ヶ月前

>>4 日本語で頼む

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「ダースウルフェン」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る