星のドラゴンクエスト(星ドラ)攻略記事

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「ジャドーヌ」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のストーリークエスト シーズン2 7話の裏ボス「ジャドーヌ」の攻略方法に関する記事です。ジャドーヌに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。ジャドーヌが倒せないという方はチェックしてみてください!

ギガ強のデータで攻略方法を記載しておりますが、通常時も攻略のポイントは同じです。

ジャドーヌはサブクエスト「ヨンツゥオ大陸 中央エリア」のマコゥム洞窟5階のボスです。

7話のボスの攻略方法

ジャドーヌの基本情報

ジャドーヌのアイコンジャドーヌ
種族 ???系
おすすめの職業 海賊
天文学者
スパスタ
いてつくはどうの頻度 なし
特別な報酬 ジャドーヌイヤリング(初回クリア報酬)

ジャドーヌに必要な耐性

メラメラ 闇ブレス闇ブレス デインデイン
★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆
呪い呪い 守備力守備力 -
★★★★☆ ★★★★☆ -

ジャドーヌの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

ジャドーヌの行動パターン

ジャドーヌの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約20
属性:デイン属性物理
対象:全体
追加効果:なし

ジャドーヌは、通常攻撃のみを通常行動で使用します。

ジャドーヌの割り込み行動

滅びの閃光 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:滅び状態
滅びの光 ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:滅び状態

ジャドーヌは、戦闘開始時に滅びの閃光を使用します。また、稀に滅びの光を使用します。

ジャドーヌのスキル攻撃

暗黒のブレス ダメージ:約80×4
属性:闇ブレス
対象:いずれか
追加効果:なし
執行対象ロック ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:ターゲット状態+呪い
正義執行 ダメージ:約170
属性:無属性
対象:1人
追加効果:ターゲット状態解除
暗黒の集約 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:暗黒の集約状態
備考:集約暗黒ブレス前の予備動作
集約暗黒ブレス ダメージ:約80×8
属性:闇ブレス
対象:いずれか
追加効果:暗黒の集約状態解除
滅びの閃光 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:滅び状態

ジャドーヌは、暗黒のブレス→執行対象ロック→暗黒の集約→集約暗黒ブレス…と、滅びの閃光→滅びの閃光→…の順で2つのスキルを使用します。

ジャドーヌのゲージ変化攻撃

水→青
一閃かえん斬り ダメージ:約??(守備力550相当で1)
属性:メラ属性物理
対象:全体
追加効果:なし
青→緑
一閃かえん斬り ダメージ:約??(守備力550相当で1)
属性:メラ属性物理
対象:全体
追加効果:なし
緑→黄
一閃かえん斬り ダメージ:約??(守備力550相当で1)
属性:メラ属性物理
対象:全体
追加効果:なし
黄→赤
怒り ダメージ:なし
属性:なし
対象:
付与効果:攻撃力1段階上昇
一閃かえん斬り ダメージ:約??(守備力550相当で30)
属性:メラ属性物理
対象:全体
追加効果:なし

ジャドーヌにおすすめの装備セット

おすすめの武器

武器名 無凸時のスキル構成 完凸時のスキル構成
天空の剣★天空の剣★ 降臨黄金竜
ギガソード
アークブレイド
ラウンドスラッシュ
いなずま斬り
バイキルト
降臨黄金竜
ギガソード
アークブレイド
魔剣乱舞
魔剣乱舞
ピオリム
王者の剣★王者の剣★ 超ギガブレイク
ドルモーア
Ⅺ斬りorアバンストラッシュ
ピオラ
ミラクルソード
超ギガブレイク
ドルモーア
魔剣乱舞or超彗星斬り
ピオリム
アークブレイド
はぐメタの杖はぐメタの杖 ベホマラー
イオナズン
天空のベール
ドルモーア
ピオリムorベホマラー
ベホマラー
イオナズン
たたかいの歌
ドルモーア
ピオリムorベホマラー
ベホイミorスクルト
黄金竜の鞭黄金竜の鞭 ピオリム
たたかいの歌or白蛇の加護
ベホマラー
アルテマソード
ピオリム
たたかいの歌
ベホマラー
アルテマソード
白蛇の加護

ジャドーヌにはドルマ属性のスキルを多くセットできる武器と、全体回復スキルを多く持つ武器がおすすめです。もちろん、上記以外の武器での攻略も可能です。

おすすめ防具

耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
はぐメタのかぶとはぐメタのかぶと 闇ブレス軽減・中
鎧上 ロトのよろい上★ロトのよろい上★ メラ属性軽減・強
鎧下 黄金竜の羽衣下黄金竜の羽衣下 闇ブレス軽減・強
天空の盾★天空の盾★ 天空竜の守護
天空竜の守護の極意
ブレス軽減・弱
アクセ [ドクロのゆびわドクロのゆびわ 自由枠 呪いガード+中

ジャドーヌには、闇ブレス、メラ対策が出来る装備セットがおすすめです。しかし、メラ対策に関しては守備力550相当あれば、ほぼ不要ですから、これらの防具をある程凸していれば、ロトのよろい上★→黄金竜の羽衣上がおすすめです。

無課金向けのおすすめ装備セット

ガチャ限無しの装備セット

部位 装備名 有効なスキル
ミストバーンヘルムミストバーンヘルム 闇ブレス軽減・中
鎧上 エスタードの服エスタードの服 水の精霊の守り
鎧下 サンチョの服下サンチョの服下 メラ属性軽減・中
導かれし勇者の盾★導かれし勇者の盾★ 導きの光
アクセ [ドクロのゆびわドクロのゆびわ 自由枠 呪いガード+中

無課金におすすめの装備セットは、闇ブレス、メラ対策をした上記の装備セットです。課金装備と比べると守備力が低いため、守備力上昇系のスキルを持っていくことをおすすめします。

ジャドーヌのおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
狭間の闇の王の紋章・頭狭間の闇の王の紋章・頭 闇ブレス5%減
鎧上 エスタークの紋章・上エスタークの紋章・上 ちから+3
鎧下 焔鎖の化身の紋章・下焔鎖の化身の紋章・下 メラ属性5%減
やまたのオロチの紋章・盾やまたのオロチの紋章・盾 防御時メラ属性10%減

ジャドーヌにおすすめの紋章は、メラ、闇ブレス対策をした上記の紋章セットです。

ジャドーヌのおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
魔剣乱舞魔剣乱舞 威力120%の4回ドルマ属性攻撃
対象:敵のいずれか
降臨黄金竜降臨黄金竜 炎ブレス属性の攻撃を行う
対象:敵全体
仲間全員の息耐性を30%上げる

ジャドーヌは、ドルマ属性が弱点ですので、ドルマ属性のスキルが有効です。また、攻撃+息耐性上昇という点で降臨黄金竜もおすすめです。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
白蛇の加護白蛇の加護 仲間全員のHPを60回復
行動時にHPを20ずつ回復する(4回発動)
ベホマラーベホマラー HPを回復する上級呪文
対象:仲間全員
ピオリムピオリム 仲間全員のすばやさを30%上げる
最低3ターン有効
荒波の舟歌荒波の舟歌 守備力を20%上げる
息耐性を30%上げる
最低2ターン有効
対象:仲間全員

ジャドーヌには、全体回復系のスキルが有効です。守備力上昇と息耐性上昇でほぼすべての攻撃の被ダメージを軽減することが出来ます。

ジャドーヌにおすすめの食べ物

パインジュースパインジュース ホットドッグホットドッグ

ジャドーヌには、闇ブレス耐性が上昇するパインジュースがおすすめです。次点でホットドッグがおすすめです。

その他の食べ物セット一覧はこちら

ジャドーヌにおすすめの道具

特やくそう特やくそう アモールの水アモールの水 いやしそういやしそう せかいじゅの葉せかいじゅの葉

ジャドーヌには回復系のアイテムを多く持っていくことをおすすめします。

ジャドーヌの攻略ポイント

ジャドーヌの画像

その1:滅び状態を対策しよう!

ジャドーヌは戦闘開始時に滅びの閃光を使用してきます。また、スキル攻撃や割り込み行動でも滅び状態にしてきますので、滅び状態を対策する必要があります。

主に、リベホイミ効果を持つ回復盾や回復スキルを多く持っていくなど、滅び状態でも上手く戦えるスキル構成にしましょう。

※滅び状態…行動時最大HP1/4ダメージ(滅び状態の対象者が3回行動後に解除)

その2:バフは有効!

ジャドーヌはいてつくはどうを使用してきませんので、バフは有効です。リベホイミや守備力上昇や息耐性上昇は被ダメージを抑え、すばやさ上昇でCT管理を楽にし、攻撃力上昇で火力を出せますので、これら5つのバフが全てあると物凄く楽に戦うことが可能です。

その3:スキルを2つ同時に溜めます!

ジャドーヌはスキルを2つ同時に溜めますが、滅びの閃光のCTは遅いため、すばやさ上昇や短CTのスキルを使えば、滅び状態を解除した状態で動くことも可能です。

その4:ゴリ押しがおすすめ!

ジャドーヌは被ダメージ量の高い攻撃もあまりしてきませんので、滅び状態以外に厄介な攻撃がありません。火力でゴリ押しする攻略法も、ジャドーヌには有効です。しかし、回復を忘れないようにしましょう。

時間がかかるほど苦戦する!

ジャドーヌはスキル攻撃がかなり強力になっていくボスですので、攻略までの時間がかかるほど苦戦します。執行対象ロックまでに倒し切るのが理想です。

その5:耐久する場合は立ち回りが重要!

高い火力が出せないという方は、耐久することになります。ゴリ押し攻略が最も安定しますので、あまりおすすめは出来ませんが、この方法ならば火力のないパーティでもクリアしやすいです。

バフが最優先!

ジャドーヌ戦では、滅びを意図的に解除するために、すばやさ上昇効果が重要になります。また、被ダメージ軽減に守備力、息耐性上昇なども必要です。バフは常に継続させながら戦いましょう。

滅び状態をスキル行動で無理矢理解除!

バフをかけたら、攻撃スキルなどを使用し、ジャドーヌのスキル攻撃よりも早く滅び状態を解除しましょう。解除が終わったら、道具や回復しましょう。これで、次の滅びの閃光までの間が攻撃のチャンスになります。この間に攻撃していきましょう。

滅び状態になった仲間のケアをしよう!

滅びの光により滅び状態になってしまった仲間はこまめに回復し、滅びの閃光を受けるまでの間、無理な行動を控えましょう。

正義執行と集約暗黒のブレスはガード!

正義執行は即死級の被ダメージですので、必ずガードしましょう。また、執行対象ロックで呪い状態になった場合、道具や回復でHP全快の状態にしましょう。また、集約暗黒のブレスは1発あたりの被ダメージこそ低いものの、8回攻撃ですので、事故防止のためにガードしましょう。

後は繰り返す!

ジャドーヌ戦は、バフ→滅び状態解除→回復→滅びの閃光まで攻撃→強力なスキルはガードを繰り返しながら戦えば、ある程度耐久することが可能です。しかし、この戦い方よりも苦戦は強いられてしまいますので、ジリ貧になりやすいです。

ジャドーヌを攻略してみた感想

HP管理を丁寧にしよう!

ジャドーヌ戦で最も重要になるのは、滅び状態中を上手く切り抜けることです。滅び状態で受けるダメージ以上のHPを常に保つために回復行動を多めに行い、滅び状態でも死なないように上手く立ち回れば、倒しやすいボスです。

バフを上手く使おう!

被ダメージ軽減や、行動回数を増やすことも十分滅び対策と言えますので、バフは非常におすすめです。

守備力が高ければ、相手にもならない!

ジャドーヌは守備力が550もあれば、ジャドーヌの物理攻撃のダメージを全く受けませんので、耐性なしでも余裕で倒すことが可能です。

クリア報酬がかなり良い!

ジャドーヌイヤリング入手
ジャドーヌをクリアした後の会話イベントで、ジャドーヌイヤリングを入手できます。耐性装備として非常に良い性能を持つアクセサリーですので、絶対に入手しましょう。

ストーリークエストシーズン2のボス攻略一覧

ギガハンドのアイコン1話 フーセンドラゴンのアイコン2話 ドアヌのアイコン3話
マタセ王のアイコン4話 トラップボックスのアイコン5話 チョルルカのアイコン6話
ピエールのアイコン7話 ジャドーヌのアイコン7話裏ボス -

コメント

39 名無しさん14日前

>>28 最近は初心者増えてる事も考慮しないと人いなくなっちゃうよ?

38 名無しさん20日前

基本の技も~とか言ってるけど、最後まで基本の技しか使ってこない残念な子・・・

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「ジャドーヌ」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る