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エピックセブンにおける2025年8月6日実施のバランス調整内容をまとめた記事です。
| ⬆︎ アッパー調整 | 対象の強化を目的に行われる調整 |
| ⬇︎ ナーフ調整 | 対象の弱体化を目的に行われる調整 |
| レアリティ | キャラ | 調整 |
|---|---|---|
| 星5月影 | ⬆︎ | |
| 星5月影 | ⬆︎ | |
| 星5月影 | ⬆︎ | |
| 星5月影 | ⬆︎ | |
| 星5月影 | ⬆︎ | |
| 星5月影 | ⬆︎ | |
| 星5月影 | ⬆︎ | |
| 星5聖約 | ⬆︎ | |
| 星5聖約 | ⬆︎ | |
| 星5聖約 | ⬆︎ | |
| 星5聖約 | ⬆︎ | |
| 星5聖約 | ⬆︎ | |
| 星5聖約 | ⬆︎ | |
| 星4月影 | ⬆︎ | |
| 星4月影 | ⬆︎ |

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|---|---|---|
| 敵単体を攻撃し、50%の確率でスタンを1ターンの間付与する。攻撃後、対象がスタン状態の場合、自身のアクションゲージを25%UPさせる。 | ▶︎ | 敵単体を攻撃し、50%の確率でスタンを1ターンの間付与する。攻撃後、対象がスタン状態の場合、自身のアクションゲージを25%UPさせる。この攻撃の効果命中率が50%UPする。 |
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|---|---|---|
| 敵全体に攻撃し、60%の確率でスタンを1ターンの間付与する。更に自身のアクションゲージを50%UPさせる。 | ▶︎ | 敵全体を攻撃し、80%の確率でスタンを1ターンの間付与した後、自身に攻撃力UPを2ターンの間付与し、アクションゲージを50%UPさせる。この攻撃の効果命中率が50%UPする。 |
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|---|---|---|
| 敵単体を攻撃する。敵を気絶させた場合、消滅させ、本スキルのスキルターンが0になる。 防御力を30%貫通し、対象がスタン状態の場合、防御力を100%貫通する。 このスキルがスキルターン上使用可能な状態の場合、回避率が50%UPする。 |
▶︎ | 敵単体を攻撃し、与えたダメージに応じて自身の生命力を回復する。敵を気絶させた場合、消滅させ、本スキルのスキルターンが0になる。防御力を30%貫通し、対象がスタン状態の場合、防御力を100%貫通する。 このスキルがスキルターン上使用可能な状態の場合、回避率が50%UPする。 |
※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。
2025/8/6に「実験体セズ」のバランス調整が実施されます。
今回のバランス調整での変更内容は、全てのスキルの効果が変更されます。

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|---|---|---|
| 敵全体を攻撃し、100%の確率で強化効果を1つ解除した後、睡眠を1ターンの間付与する。 このスキルがスキルターン上使用可能な状態の場合、敵のターン終了時に自身のアクションゲージが20%UPする。 |
▶︎ | 敵全体を攻撃し、100%の確率で強化効果を2つ解除した後、睡眠を1ターンの間付与する。 このスキルがスキルターン上使用可能な状態の場合、敵のターン終了時に自身のアクションゲージが20%UPする。 魂力解放(魂力20):追加ターンが発生する。 |
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|---|---|---|
| 敵単体を攻撃する。敵を気絶させた場合、対象以外の敵全体に沈黙を1ターンの間付与した後、自身の生命力をすべて回復する。対象の防御力を貫通し、クリティカル・クラッシュヒットが発生しない。自身の現在生命力が低いほどダメージがUPする。 魂力解放(魂力20):本英雄の全スキルのスキルターンが2減少する。 |
▶︎ | 敵単体を攻撃する。敵を気絶させた場合、対象以外の敵全体の弱体効果を1ターン延長させる。対象の防御力を貫通し、クリティカル・クラッシュヒットが発生しない。自身の最大生命力が高いほどダメージがUPする。対象が睡眠状態の場合、ダメージがUPする。 |
※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。
2025/8/6に「賢者バアル&セザン」のバランス調整が実施されます。

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|---|---|---|
| 敵単体のアクションゲージを25%DOWNさせ、100%の確率で指定挑発を1ターンの間付与する。自身と自身以外の最大生命力が最も高い味方に対象の最大生命力に応じてシールドを2ターンの間付与する。 魂力解放(魂力10):指定挑発を2ターンの間付与する。 |
▶︎ | 敵単体に100%の確率で指定挑発・防御力DOWNを1ターンの間付与する。自身と自身以外の最大生命力が最も高い味方に対象の最大生命力に応じてシールドを2ターンの間付与する。 魂力解放(魂力10):このスキルによる弱体効果の持続ターンが1UPする。 |
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|---|---|---|
| 味方全体に覇気を2ターンの間付与する。敵全体の強化効果を1ターン短縮させ、100%の確率で攻撃力DOWNを2ターンの間付与する。追加ターンが発生する。 | ▶︎ | 味方全体に覇気を2ターンの間付与し、アクションゲージを15%UPさせる。 敵全体の強化効果を1ターン短縮させ、100%の確率で攻撃力DOWNを2ターンの間付与する。追加ターンが発生する。 |
※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。
2025/8/6に「支配者リリアス」のバランス調整が実施されます。

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|---|---|---|
| 味方が追加攻撃・反撃・連携攻撃を受けた後、自身の弱体効果をすべて解除し、【光よ!】を発動する。 光よ!:自身に防御力UP・効果抵抗率UPを2ターンの間付与し、アクションゲージを20%UPさせた後、スキルターンが0になる。 |
▶︎ | 味方が追加攻撃・反撃・連携攻撃を受けた後、自身の弱体効果をすべて解除し、【光よ!】を発動する。 光よ!:自身に防御力UP・免疫を3ターンの間付与し、アクションゲージを50%UPさせた後、スキルターンが0になる。 |
| 星座 | ||
|---|---|---|
| 双魚宮 | ▶︎ | 白羊宮 |
※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。
2025/8/6に「獅子王チェルミア」のバランス調整が実施されます。

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|---|---|---|
| 初回のバトル開始時、【闘志】を60獲得する。 自身以外の味方がクリティカル攻撃をした後、【闘志】を20獲得し、【闘志】が最大の場合、【邪魔だ!】を発動する。追加攻撃・反撃・連携攻撃では発動しない。 邪魔だ!(闘志100消費):自身に攻撃力UPを2ターンの間付与し、敵全体を攻撃した後、自身のアクションゲージを50%UPさせる。 |
▶︎ | 初回のバトル開始時、【闘志】を60獲得する。 自身以外の味方がクリティカル攻撃をした後、【闘志】を20獲得し、【闘志】が最大の場合、【邪魔だ!】を発動する。追加攻撃・反撃・連携攻撃では発動しない。 邪魔だ!(闘志100消費):自身に攻撃力UPを2ターンの間付与し、敵全体を攻撃した後、自身のアクションゲージを100%UPさせる。 ダメージUP |
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|---|---|---|
| 敵単体を攻撃する。対象が精鋭・ボスモンスターでない場合、ダメージ分配を無視する。自身の攻撃力が対象の攻撃力より高いほど防御力を最大70%まで貫通する。 | ▶︎ | 敵単体を攻撃する。対象が精鋭・ボスモンスターでない場合、ダメージ分配を無視する。自身の攻撃力が対象の攻撃力より高いほど防御力を最大70%まで貫通する。 ダメージUP 魂力解放のダメージUP |
※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。
2025/8/6に「司令官パヴェル」のバランス調整が実施されます。

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|---|---|---|
| 敵単体を攻撃し、自身に自身の最大生命力に応じてシールドを1ターンの間付与する。反撃時に全体攻撃に変化する。 | ▶︎ | 敵単体を攻撃し、最大10%の裂傷を付与した後、自身に自身の最大生命力に応じてシールドを1ターンの間付与する。反撃時に全体攻撃に変化する。 |
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|---|---|---|
| バトル開始時・ターン終了時、反撃を1ターンの間付与する。 敵のターン終了時、【闘志】を10獲得し、【闘志】が最大の場合、自身のアクションゲージを100%UPさせる。 |
▶︎ | バトル開始時・ターン終了時、反撃を1ターンの間付与する。 敵のターン終了時、【闘志】を10獲得し、【闘志】が最大の場合、自身の弱体効果をすべて解除した後、アクションゲージを100%UPさせる。 |
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|---|---|---|
| 敵全体を攻撃した後、【闘志】をすべて消費する。攻撃命中時、5000の追加ダメージを与え、消費した【闘志】に応じて追加ダメージが最大15000までUPする。 このスキルがスキルターン上使用可能な状態の場合、クリティカル攻撃を受けた時、30%のダメージDOWNが発生する。 |
▶︎ | 敵全体を攻撃した後、【闘志】をすべて消費する。命中したかに関係なく、5000の追加ダメージを与え、消費した【闘志】に応じて追加ダメージが最大15000までUPする。 このスキルがスキルターン上使用可能な状態の場合、攻撃を受けた時、30%のダメージDOWNが発生する。 |
※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。
2025/8/6に「歪みし亡霊カイロン」のバランス調整が実施されます。

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|---|---|---|
| 敵単体を攻撃する。自身のターンに【エネルギー爆発】を使用した時、40%の確率で同じスキルで追加攻撃を発動する。対象が精鋭・ボスモンスターでない場合、ダメージ分配を無視する。 | ▶︎ | 敵単体を攻撃する。40%の確率で同じスキルで追加攻撃を発動する。対象が精鋭・ボスモンスターでない場合、ダメージ分配を無視する。 |
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|---|---|---|
| 自身に攻撃力UPを3ターンの間付与した後、敵単体を攻撃し、このスキルで敵を気絶させた場合、対象を消滅させる。味方全体のアクションゲージを20%UPさせ、自身に潜伏を2ターンの間付与する。自身のスピードが高いほどダメージがUPする。 | ▶︎ | 自身に攻撃力UPを3ターンの間付与した後、敵単体を攻撃し、敵を気絶させた場合、対象を消滅させる。味方全体のアクションゲージを20%UPさせ、自身に潜伏を2ターンの間付与する。自身のスピードが対象のスピードより2倍以上高い場合、防御力を50%貫通する。自身のスピードが高いほどダメージがUPする。 |
※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。
2025/8/6に「最強モデルルルカ」のバランス調整が実施されます。

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|---|---|---|
| 敵単体を攻撃し、75%の確率で命中率DOWNを1ターンの間付与する。自身が潜伏状態の場合、効果発生率が25%UPする。 魂力解放(魂力20):追加ターンが発生する。 |
▶︎ | 敵単体を攻撃し、40%の確率でスタンを1ターンの間付与する。自身が潜伏状態の場合、効果発生率が25%UPする。 |
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|---|---|---|
| バトル開始時・ターン終了時、自身に潜伏を1ターンの間付与する。 ターン開始時、自身が潜伏状態でない場合、弱体効果をすべて解除し、恥じらいを1ターンの間付与する。 攻撃後、恥じらい状態である場合、【予定された結末】を発動する。 予定された結末:敵全体を攻撃し、強化効果を2つ解除し、アクションゲージを50%DOWNさせた後、85%の確率で防御力DOWNを2ターンの間付与する。 |
▶︎ | バトル開始時・ターン終了時、自身に潜伏を1ターンの間付与する。 ターン開始時、自身が潜伏状態でない場合、弱体効果をすべて解除し、恥じらいを1ターンの間付与する。 攻撃後、恥じらい状態である場合、【予定された結末】を発動する。 予定された結末:敵全体を攻撃し、アクションゲージを50%DOWNさせ、自身の最大生命力に応じた追加ダメージを与える。 |
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|---|---|---|
| 敵全体を攻撃し、85%の確率で沈黙を1ターンの間・100%の確率で強化不可を2ターンの間付与する。このスキルはスキルターン増加・減少の影響を受けない。 魂力2獲得 スキルターン:3 |
▶︎ | 敵全体を攻撃し、強化効果を2つ解除した後、85%の確率で防御力DOWNを2ターンの間・100%の確率で沈黙を1ターンの間付与する。 魂力3獲得 スキルターン:4 魂力解放(魂力20):効果抵抗を無視する。 |
※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。
2025/8/6に「フェスティバルのエダ」のバランス調整が実施されます。

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|---|---|---|
| 敵単体に攻撃し、75%の確率で強化効果を1つ解除する。 | ▶︎ | 敵単体を攻撃し、75%の確率で防御力DOWNを1ターンの間付与する。 |
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|---|---|---|
| 敵敵全体に回復不可・防御力DOWNを2ターンの間付与した後、アクションゲージを15%DOWNさせる。 スキルターン:5 |
▶︎ | 敵全体にスキルターンを1増加させ、防御力DOWNを2ターンの間付与した後、アクションゲージを15%DOWNさせる。 スキルターン:4 |
※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。
2025/8/6に「プラン」のバランス調整が実施されます。

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|---|---|---|
| 敵単体に攻撃し、60%の確率で防御力DOWNを1ターンの間付与する。連携攻撃として発動した場合、全体攻撃に変化する。 変化した攻撃は反撃されず、更に自身のアクションゲージを25%UPさせる。 |
▶︎ | 敵単体を攻撃し、75%の確率で防御力DOWNを1ターンの間付与する。連携攻撃として発動した場合、全体攻撃に変化する。 変化した攻撃は反撃されず、味方全体のアクションゲージを20%UPさせる。 |
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|---|---|---|
| 自身の弱体効果をすべて解除し、敵単体を攻撃し、スタンを1ターンの間付与する。味方全体にスピードUPを2ターンの間付与する。対象の防御力を50%貫通する。 | ▶︎ | 自身の弱体効果をすべて解除し、敵単体を攻撃し、スタンを1ターンの間付与する。味方全体にスピードUPを2ターンの間付与する。対象の防御力を50%貫通する。 ダメージUP |
※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。
2025/8/6に「夏休みのシャルロッテ」のバランス調整が実施されます。

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|---|---|---|
| 敵単体を攻撃し、50%の確率で強化不可を2ターンの間付与する。 | ▶︎ | 敵単体を攻撃し、自身のアクションゲージを20%UPさせる。 ダメージUP |
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|---|---|---|
| 敵単体を攻撃し、それぞれ55%の確率で3つの出血を2ターンの間付与した後、自身のアクションゲージを50%UPさせる。攻撃後、対象が出血状態の場合、追加で自身のアクションゲージを50%UPさせる。 | ▶︎ | 敵単体を攻撃し、100%の確率で強化効果をすべて解除する。クリティカル発生時、追加ターンが発生する。 ダメージDOWN 魂力解放(魂力10):効果抵抗を無視する。 |
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|---|---|---|
| 敵単体を攻撃した後、自身にスキルダメージ無効を1回付与する。敵を気絶させた場合、対象を消滅させ、自身のスキルターンを1減少させる。この攻撃の命中率が20%UPする。 魂力解放(魂力10):ダメージがUPする。 |
▶︎ | 敵単体を攻撃した後、自身にスキルダメージ無効を1回付与し、敵を気絶させた場合、対象を消滅させる。対象の防御力を貫通する。この攻撃の命中率が20%UPする。 ダメージDOWN |
※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。
2025/8/6に「リリベット」のバランス調整が実施されます。

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|---|---|---|
| 敵単体に攻撃し、75%の確率で標的を2ターンの間付与する。 | ▶︎ | 敵単体を攻撃し、100%の確率で標的を1ターンの間付与する。 |
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|---|---|---|
| 敵全体を攻撃し、それぞれ50%の確率で2つの出血を2ターンの間付与し、80%の確率でスタンを1ターンの間付与する。 | ▶︎ | 敵全体を攻撃し、それぞれ50%の確率で2つの出血を2ターンの間付与し、80%の確率でスタンを1ターンの間付与する。 ダメージUP |
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|---|---|---|
| 敵全体に攻撃し、強化効果を2つ解除する。更に味方全体に攻撃力UPを3ターンの間付与し、自身のアクションゲージをクリティカルが発生した数x25%UPさせる。 | ▶︎ | 敵全体を攻撃し、強化効果を2つ解除する。味方全体に攻撃力UPを3ターンの間付与し、自身のアクションゲージをクリティカルが発生した数x30%UPさせる。 |
※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。
2025/8/6に「ミュイ」のバランス調整が実施されます。

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|---|---|---|
| 敵単体に攻撃し、75%の確率で猛毒を1ターンの間付与する。攻撃後、対象が猛毒状態の場合、スキルターンを1増加させる。 魂力解放(魂力10):効果発生率が100%にUPし、猛毒を2ターンの間付与する。 |
▶︎ | 敵単体を攻撃し、100%の確率で猛毒を1ターンの間付与する。攻撃後、対象が猛毒状態の場合、スキルターンを1増加させる。 魂力解放(魂力10):効果抵抗を無視する。 |
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|---|---|---|
| 敵のターン終了時、敵全体の強化効果の数x5%の確率で自身のアクションゲージを20%UPさせる。 ターン終了時、自身以外の攻撃力が最も高い味方にランダム強化効果・自身の最大生命力に応じたシールドを2ターンの間付与する。 |
▶︎ | 敵のターン終了時、敵全体の強化効果の数x5%の確率で自身のアクションゲージを25%UPさせる。 ターン終了時、自身以外の攻撃力が最も高い味方に自身の最大生命力に応じたシールドを2ターンの間付与し、アクションゲージを25%UPさせる。 |
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|---|---|---|
| 敵全体に攻撃し、強化効果を2ターン短縮させた後、スピードDOWN・猛毒を2ターンの間付与する。自身のアクションゲージを50%UPさせる。 | ▶︎ | 敵全体を攻撃し、強化効果を2ターン短縮させた後、スピードDOWN・2つの猛毒を2ターンの間付与する。自身のアクションゲージを50%UPさせる。 |
※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。
2025/8/6に「シャルン」のバランス調整が実施されます。

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|---|---|---|
| 味方全体にクリティカル発生率UPを3ターンの間付与し、アクションゲージを20%UPさせる。追加ターンが発生する。 | ▶︎ | 味方全体にクリティカル発生率UPを3ターンの間付与し、アクションゲージを25%UPさせる。追加ターンが発生する。 |
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|---|---|---|
| 【纏雷】を使用した時、アクションゲージをさらに5%UPさせる。 | ▶︎ | 【纏雷】を使用した時、味方全体に攻撃力UPを3ターンの間付与する。 |
※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。
2025/8/6に「挑戦者ドミニエル」のバランス調整が実施されます。

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|---|---|---|
| 敵単体に攻撃し、75%の確率で火傷を1ターンの間付与する。自身が覇気状態の場合、効果発生率が25%UPし、追加で火傷を付与する。 | ▶︎ | 敵単体を攻撃し、火傷を1ターンの間付与する。自身が覇気状態の場合、効果抵抗を無視する。 |
|
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|---|---|---|
| 【撃滅の炎】を使用した時、対象に沈黙を1ターンの間付与する。自身が覇気状態の場合、効果抵抗を無視する。(火傷の付与より優先) | ▶︎ | 【撃滅の炎】を使用した時、自身が覇気状態の場合、追加で火傷を2ターンの間付与する。。 |
※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。
2025/8/6に「狂炎のカワズ」のバランス調整が実施されます。
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