【あつ森】島クリエイターになる方法とできること【あつまれどうぶつの森】

島クリエイターについて
あつまれどうぶつの森(あつ森)における、島クリエイターになる方法やできることとできないことをまとめています。

▶︎マイデザインの作り方一覧を見る

島クリエイターになる方法

とたけけを呼ぶ段階までたぬきちの依頼を聞く

たぬきちの依頼をすべてこなす

島クリエイターになるための手順
博物館を解放する
ローンを返済する(5000マイル)
たぬき商店を解放する
移住者3人を迎え入れる
キャンプサイトを開く
島の評判で星3つを目指す
とたけけライブ開催

島クリエイターは、島の評判を星3まで上げて、「とたけけ」を島に呼んだ後に解放可能です。とたけけを島に呼ぶまでには、『あつまれどうぶつの森』のストーリーに当たる部分をすべて攻略する必要がありますので、かなりの時間を要します。島クリエイター解放までの最速手順を下記の記事にまとめていますので、是非参考にしてください。

▶︎最速攻略チャートを見る

2人目以降(島民代表以外)も使うことが可能

島クリエイターは2人目以降の住民にも適応される
島クリエイターを解放した場合、島民代表ではない2人目以降でも、たぬきちから電話で島クリエイターを教えてもらえるので安心しましょう。

島クリエイターのライセンス一覧と入手方法

追加ライセンスはマイルで交換する

マイルで交換する

ライセンスは初期の状態だと、地面のタイルを変更できる「舗装工事」しか所持していません。たぬきマイル交換にて、変更できる要素が増えるライセンスと地面のデザインを増やせるライセンスが販売されていますので、これらを購入して島をデザインしましょう。

▶︎マイルの効率的な稼ぎ方と一覧を見る

ライセンス一覧とできること

ライセンス 解放条件/できる事
舗装工事舗装工事 たぬきちから貰う
・地面を塗装することができる
河川工事
河川工事
舗装工事入手後、タヌポートで購入(6000)
・川や滝を作成できる
・地面を掘れば川や池を作成できる
・崖を崩せば滝の作成が可能
崖工事崖工事 舗装工事入手後、タヌポートで購入(6000)
・崖を崩したり盛ったりできる

島クリエイターでできること

塗装工事 ・地面にレンガや岩の道を敷ける
・地面にマイデザの道を敷ける
・透過したマイデザを島クリエイターの道に敷ける
▶︎マイデザインの作り方一覧
▶︎おしゃれなマイデザインの地面一覧はこちら
河川工事 ・川や滝、池を自由に作れる
▶︎滝の詳しい作り方はこちら
▶︎ハートや星型の池の作り方はこちら
崖工事 ・崖を新たに作ったり、崩したりできる

塗装工事は地面に道を敷ける

舗装工事
島に自由に道を作ることができます。自然豊かな足元を、ひとつの村や集落のように道を舗装して、家や施設をつなぐことが可能です。

作れる道の種類一覧

種類 備考
砂の道砂の道 島クリエイターのみちの中でも一番明るい道です。薄い色のマイデザを明るいまま重ねたい場合に重宝します。
土の道土の道 砂の道よりやや暗めのみちです。リアルな土の地面を再現することができます。
黒土の道黒土の道 島クリエイターのみちの中でも最も暗い道です。上から透過したマイデザを重ねるとマイデザインに暗く補正がかかります。
組み木の道組み木の道 こげ茶色の木の暖かいイメージの道です。上から透過したマイデザを敷くと木の模様が残るため、板っぽさを出したいときにも使えます。
アーチタイルの道アーチタイルの道 石のタイルが均等に並んだアーチタイルです。洋風な島クリエイトとの相性抜群です。
石だたみ石だたみ ランダムなサイズの石だたみです。和風な島クリエイトとの相性抜群です。
テラコッタタイルテラコッタタイル つるんとしたテラコッタタイルです。砂浜の道と同じく明るめのマイデザに合います。そのまま敷いてもかわいいです。
レンガの道レンガの道 レンガが縦横に組み合わさった道です。透過したマイデザを上から重ねると、レンガ模様が残ります。
マイデザインマイデザイン 所持しているマイデザインを地面に塗装することができます。
草地(草地) 島クリエイターのみちや、マイデザインを通常の草地に戻すことができます。マイルで購入する必要はありません。

※マイデザイン2300マイル、その他2000マイル

舗装工事で作ることができる道には、計9種類が用意されています。初期の2つ以外は、タヌポートで購入できるため、自身の気になる好みの道を選んで舗装していきましょう。

下に敷く島クリエイターの道の種類によって印象が変化

島クリエイターの道

画像の上半分が島クリエイターのみちそのまま、下半分には赤いマイデザインを貼り付けています。マイデザインは全て同じものを使用していますが、下に敷くみちの種類が違うと色合いや質感も変わるのが特徴です。

透過したマイデザは道の形にぴったりはまる

IMG_9278.JPG

島クリエイター機能で作った形の上から透過したマイデザインをはりつけると道の形にぴったり当てはまります。画像のようにマイデザでハート型を作ったり、様々な形のおしゃれな地面を作ることが可能です。島の装飾の幅が一気に広がるので是非覚えておきましょう。

透過していないと島クリエイターの道からはみ出る

IMG_9280.JPG

透過していないマイデザは島クリエイターのみちの上から敷いてもそのままはみ出てしまいます。みちに当てはまることも石だたみなどの模様が反映されることもありません。

マイデザ編集画面の使い方と透過のやり方

河川工事は川や滝を自由に作れる

河川工事
河川工事のライセンスを入手することで、川や滝を自由に作ることができます。広すぎる川幅を狭くしたり、逆に狭い川幅を広くしたりと、自分の島生活が過ごしやすくなるように形を変更していきましょう。

川の条件と魚一覧 池の条件と魚一覧

おしゃれな滝の道や2段滝を作ろう

3段滝も作れない拡大 2段の滝 滝の道の作り方拡大 滝の道

島クリエイターの「河川工事」を使えば上記のような「2段滝」や「滝の道」も自由に作ることができます。アイデアを駆使して自分だけのおしゃれな滝を作ってみましょう。

▶︎滝の形と作り方を見る

ハートや星型の池も作れる

ハート型の池拡大 ハート型の池 星型の池拡大 星型の池

さらに河川工事を駆使すれば「ハートの池」や「星型の池」も作れます。池は好きな場所に作れるので、自宅の目の前にハートの池を作ったりするのも素敵ですね。

▶︎池の形と作り方を見る

崖工事は崖を作ったり崩したりできる

崖工事
崖工事のライセンスを入手すると、島にある崖を好きな形に変えることができます。気になる崖を崩したり拡張したりして、自分が行動しやすい形に変更していきましょう。

おしゃれな崖の作り方

島クリエイターでできないこと

砂浜の整備はできない

河口の位置変更も不可

河口の位置変更も不可

島クリエイターでは砂浜の整備はできません。「河川工事」で河口の位置を変更することもできないので、ゲーム開始時の島厳選で好きな河口の位置の島を選ぶ必要があるので注意しましょう。
▶︎島の地形一覧と厳選方法を見る

海岸の岩場の整備も不可

海岸の岩場の整備も不可
砂浜の整備ができないのと同様に、島クリエイターで「岩場」の位置変更や壊すこともできません。こちらもゲーム開始時の島選びで厳選する必要があります。

施設の移動はできない

区画整理で行おう

案内所でたぬきちにインフラ整備を頼む
島クリエイターでは施設を移動させることはできません。施設の移動は案内所のインフラ整備から「区画整理」でしか行えないので注意しましょう。

案内所だけは移動できない

島にある施設の中で案内所だけは移動させることができません。そのためこちらもゲーム開始時の島選びで厳選しなければなりません。

崖は3段目までしかつくれない

崖は3段目までしかつくれない
島クリエイターの「崖工事」で作れる崖の高さは3段目までになります。また3段目の高台には登ることができないので、3段目以上の高台には花を咲かせたり、家具を置くこともできません。

坂(階段)や橋も作れない

橋や坂の相談から坂を作りたいを選択
島クリエイターでは「坂(階段)」や「橋」を設置することはできません。坂や橋を設置するには案内所のインフラ整備から「橋や坂の相談」から行いましょう。

島クリエイターとは

自分好みの島にできる工事ライセンスのアプリ

島クリエイター
島クリエイターとは、島に道を作ったり川や崖を好みの形に変えたりできるようになる、工事ライセンスのスマホアプリです。自然が手つかずの無人島を、自分だけの島に作り変えていくことができます。

▶スマホのアプリ一覧を見る

関連記事

200226_00025.gif▶︎攻略トップに戻る
スマホとアプリの情報一覧
スマホアプリの一覧スマホアプリ一覧 カメラ機能の使い方カメラ機能の使い方
島クリエイターの解放条件島クリエイター解放条件 スマホケースリメイクキットの使い方と種類スマホリメイクのやり方

あつ森プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
ホワイトデーイベント開催中!
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム
2
戦姫戦記-魔王倒しの旅-
【インストール不要】
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?
3
封神山海経 -破暁-
【インストール不要】
放置系のお手軽MMORPG!神獣妖獣たちと冒険にでよう!

コメント

133 めいめい様約2ヶ月前

>>120 土で道を作れば使えますよ

132 名無しさん約4ヶ月前

>>120 島クリエイターの機能には坂や橋の建設はありませんが、たぬきちに話しかけることで坂や橋のことは相談できます。 クリエイター解放後も継続して行えます。 案内所への相談なのか、島クリエイターなのかの違いのみです。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る