【あつ森】風水部屋の作り方と効果【あつまれどうぶつの森】

風水部屋の作り方と効果

あつ森(あつまれどうぶつの森)における、風水部屋の作り方と効果について掲載しています。あつ森風水について知りたい方は是非参考にしてください。

風水とは?

家具の色の配置で様々な恩恵を受けられる要素

EU-GvWOUYAESwqi.jpg

風水とは、特定の色の家具を決められた場所に配置することによって、様々な恩恵を受けられる要素です。風水を意識した配置にすることで、島の生活が更に豊かになります。

部屋の評価点にもなる

風水は、部屋の評価を行う「ハッピーホームアカデミー」のスコアにも反映されます。高評価の部屋を作りたい方は、風水を意識した部屋を作成すると良いでしょう。

▶︎ハッピーホームアカデミーのランクの上げ方を見る

風水部屋の作り方

色を固めて配置する

風水の配置一覧
4×4 6×6 8×8

風水部屋は、色が割り振られた範囲にその色のアイテムを固めて配置して作成していきます。セット家具やシリーズ家具は気にしなくても問題ないですので、インテリアを気にしない方は雑多に配置してしまって問題ないです。

また、範囲の中には2色の色が対象となった範囲が存在します。この範囲にはできるだけ、その両色を持ったアイテムを配置するように心がけましょう。

壁にも判定がある

壁にも判定がある

地面の他に、壁にも風水の判定はあります。壁掛け家具はもちろん、服を配置しても効果が得られますので、対象の色の服をたぬきショッピングで大量買いすればDIYで壁掛け家具を作成しなくても母数を稼ぐことが可能です。

壁は最大で縦に4個設置可能

  1. 部屋で十字キーを押す
  2. プラスボタンを押して壁の編集に移る
  3. Rで複数選択して一番上まで引っ張る

壁には最大で縦に4個設置可能です。もし設置できない方は、上記の手順を試して壁の縦幅を拡張しましょう。

マイデザインでも効果がある

パレットカラー

家具の色は、マイデザインを施したアイテムでも効果があります。同じ色の家具や服が揃わない方は、マイデザインを駆使して量産する方法がおすすめです。

▶︎マイデザインの詳細を見る

小さな家具を設置してスペースを稼ごう

小さな家具を設置してスペースを稼ごう

風水の影響がある範囲は限られていますので、できるだけ小さな家具を設置してポイントを稼ぎましょう。また、テーブルの上に乗せられる家具も加点
対象ですので、小物をテーブルの上に配置するテクニックも重要になってきます。

風水の効果

※風水の効果は検証中です

効果一覧
金運金運 赤色物運 総合運総合運

風水の具体的な効果について、現在情報を募集しています。明確に効果があったという例がありましたら、是非コメント欄にてご報告ください!

▶︎風水に関するコメントを見る

風船への効果はある?

風水 家具 ベル DIY 素材
金運 3 5 2 0 0
物運 5 1 2 0 2
総合運 3 2 1 4 0

攻略班が各風水の色に特化した状態で、風船を10個ずつ割った結果が上記になります。確率なので多少のブレはありますが、風水は風船の中身に影響を与えている可能性があります。

特にDIYレシピに関しては集めるのにかなりの労力が要りますので、総合運を高めて風船から出るDIYの確率を高めることをおすすめします。

【物運/総合運】 高額商品が商店に並ぶ

高額商品が商店に並ぶ

物運を上昇させると、高額の値がついている目玉商品が商店に並びやすくなります。家に配置しておくだけで格式高い部屋を演出できるものばかりですので、目玉商品が欲しい方は赤色の風水を意識して家具を配置しましょう。

【物運】 リアクションが貰いやすくなる

リアクションが貰いやすくなる

住人から稀に教えてもらうことができるリアクションですが、物運を高めていると体感ですが貰いやすくなります。あくまでも確率なので断定はできませんが、リアクションを集めている方は物運を高めておいて損はないでしょう。

▶︎リアクションの覚え方と実行方法を見る

【金運】 住人が物を買いとってくれる

住人が物を買いとってくれる

金運を上昇させると、住人が物を買ってくれる確率が上がります。住人の好感度アップにも繋がりますので、金運を上昇させている方は積極的に住人に話しかけましょう。また、ベルではなく服や家具を受け取る場合もあります。

【色すべて】レアな生き物が出やすくなる?

レアな生き物が出やすくなる

風水をすべて満たしていると、レアな生き物が出やすくなるように感じました。図鑑埋めをしている方は、願掛け程度に考えて部屋を風水に特化してみてもいいのではないでしょうか。

関連記事

200226_00025.gif▶︎攻略トップに戻る
家に関する内容一覧
家の増築方法と費用家の増築方法と費用 家具の収納方法家具の収納方法
ゴキブリの退治方法ゴキブリの退治方法 家のランクの上げ方家のランクの上げ方
リフォームの種類一覧リフォームの種類一覧 風水部屋の作り方と効果風水部屋の作り方

あつ森プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

96 名無しさん

駄目です。家具じゃない場合か飾ってもポイントになりませんから

95 名無しさん

関係ありませんよ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記