【あつ森】2人目以降(サブキャラ)の作り方と消し方|できないこと【あつまれどうぶつの森】

2人目以降の増やし方と消し方
あつまれどうぶつの森(あつ森)における、2人目以降(サブキャラ)の作り方と消し方です。あつもりのできないことやできること、2人目以降のメリットもまとめています。

サブキャラの作り方

1人目とは別のユーザーでゲームを始める

2キャラ目移住
『あつまれどうぶつの森』を起動した際に、同じスイッチ内の別のユーザーがすでに遊んでいる場合、そのユーザーが作った島に移住する形でゲームを始まります。キャラクター名や誕生日、容姿を決めたらそのまま出発になるため、特別な質問等は何もありません。

島についたらテントとスマホを渡される

2キャラ目移住
2人目以降のキャラクターでは、島に到着したらテントとスマホを渡され、そのまま無人島生活が始まります。アイテムの拾い方などのチュートリアルもないため、初めて『どうぶつの森シリーズ』で遊ぶ場合は注意が必要です。

サブキャラのメリット

サブキャラを作る7つのメリット

チェックマーク収納数が増える

チェックマークマイデザイン投稿枠が増える

チェックマーク島の飾りとして家を使える

チェックマークメッセージボトルの回収ができる

チェックマーク訪問者からレシピを教えてもらえる

チェックマークつねきちで美術品を購入できる

チェックマーク模型を1日に複数注文できる

収納数が増える

アイテム収納
サブキャラを増やすことによって、家の収納数を増やすことができます。「1人目だけでは収納が足りない」という方は、サブキャラを作ってみてもいいかもしれませんね。
▶︎家具の収納方法|タンスはある?

おすそ分けプレイを使うとアイテム移動がスムーズ

おすそ分けプレイ
おすそ分けプレイを使うと、アイテムの受け渡しがスムーズにできます。ゲームを終了してプレイヤーを切り替える場合は手間がかかるので、おすそ分けプレイの方が効率的です。
▶︎おすそ分けのやり方|2人プレイの方法を見る

マイデザイン投稿枠が増える

投稿枠

サブを作る大きなメリットの一つとして、マイデザイン投稿枠が増えることがあげられます。マイデザインを投稿する際に作成される作者IDはキャラクター毎に変わるので、その分投稿できるマイデザインも増えることになります。

マイデザ枠は共通

マイデザ枠

スマホから開いて使用するマイデザイン枠は、同じ島に住む住民全員が共有します。増えるのはあくまで投稿枠であって、マイデザイン保存枠ではないので注意して下さい。

島の飾りとして家を使える

家の外観 2人目
サブキャラを作ると新たに家が建てられるため、家を島の飾りとして利用することができます。島の開発に力を入れている人は、サブキャラの家を活用してみてはいかかでしょうか。

▶︎家の増築方法とローンの返済額を見る

メッセージボトルの回収ができる

メッセージボトル
サブキャラは、1人目とは別に浜辺に落ちているメッセージボトルの回収ができます。さらにメッセージボトルの中身も違うため、2人目以降を増やすことで効率的にレシピを集めることが可能です。
▶︎ボトルの効率的な入手方法とレシピを見る

メインキャラとは別のアイテムがもらえる

フーコ
サブキャラも、島のどこかにいる訪問者からアイテムをもらったり、レシピを教えてもらうことができます。そのため効率的にレシピやアイテムを集めることが可能です。

フーコからもらえるレシピは、初回はスターなステッキで固定なので注意しましょう。

▶︎ 訪問者の一覧と出現条件を見る

他の訪問者からもアイテムを回収できる

他の訪問者の一例
ジョニージョニー 海賊ジョニー海賊ジョニー ことのことの(ケイト)
ローランローラン フーコフーコ ラコスケラコスケ

サブキャラは他にも来訪する訪問者からアイテムを買ったり集めることができます。効率的にアイテムを集めたい人は、サブキャラを作って周回してみてください。

なお、ローランから購入できるラグや壁、床はサブキャラでも同じになってしまいます

つねきちで美術品を購入できる

つねきち
つねきちのお店では1人1品までしか購入できませんが、サブキャラがいれば同日に売っているものをもう1つ購入できます。島クリ用に美術品を集めたい場合に便利です。

▶︎ 美術品の本物と偽物の一覧表を見る

模型を1日に複数注文できる

レックス

サブキャラで虫や魚の模型も注文できます。本来1人1つまでしか注文できませんが、サブキャラがいれば1日に複数注文することが可能です。ただし、サブキャラ本体が魚(or虫)を3匹取っている必要があります。

2人目以降もできること

島クリエイターができる

島クリエイターは2人目以降の住民にも適応される
島民代表ではない2人目以降でも、島クリエイターをすることは可能です。1人目が島クリエイターを解放すると、2人目以降はたぬきちから電話で島クリエイターを教えてもらえます。

また、島クリエイター解放後に新しくキャラを作った場合は、最初からスマホに島クリエイターのアプリが入っています。

▶︎島クリエイターになる方法とできることを見る

2人目以降のできないことと注意点

橋や坂の作成の依頼はできない

橋の見た目

2人目以降は、たぬきちに橋や坂の作成の依頼をすることはできません。ただし橋や坂を建てるための募金はすることはできます。

施設の移動もできない

2人目以降は、施設の移動もたぬきちに依頼することはできません。1人目(島民代表)のみができることなので注意しましょう。
▶︎施設の解放条件と一覧を見る

オノやスコップ、はしごのレシピは購入して入手

2人目以降はタヌキ商店でレシピを購入できる

「ショボいオノ」や「ショボいスコップ」「はしご」など、本来は施設の建設に関わる中で入手する道具のレシピは、2人目以降はお店で購入して入手することになります。

プレイヤーデータの消し方

タイトル画面から削除する

データの消し方

  1. タイトル画面で−ボタンを押す
  2. セーブデータ設定を選ぶ
  3. 住人登録の削除を選ぶ

プレイヤーデータは、削除したいキャラクターのゲームのタイトル画面から削除することができます。一度削除したデータは復元できないため、よく考えてからデータの削除を行いましょう。

1人目はゲーム内では削除できない

1人目のキャラクターは島民代表であり島と連動しているため、タイトル画面の住人登録削除からデータを消すことはできません。1人目のキャラクターを消したい場合は、『あつまれどうぶつの森』のセーブデータそのものを削除する必要があります。

▶セーブデータの削除方法を見る

関連記事

200226_00025.gif▶︎攻略トップに戻る
マルチプレイをする方向けの記事一覧
2人プレイで遊ぶ2人プレイで遊ぶ方法 通信プレイのやり方通信プレイのやり方
ベストフレンドのやり方とできることベストフレンドのやり方 タヌポータルタヌポータルの使い方
2人目以降の増やし方と消し方2人目以降の増やし方 スイッチオンラインの加入方法.pngスイッチオンラインの加入方法

あつ森プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

54 テラコッタ約6ヶ月前

募金したことないのに いつのまにか島にきた他の 人がやってて(できたっけ?) 橋2つと坂が3つぐらいある…

53 約7ヶ月前

タナ屋には

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る