【あつ森】新要素まとめ【あつまれどうぶつの森】

新要素まとめ

あつ森(あつまれどうぶつの森)における新要素をまとめています。あつ森新要素を一覧でご紹介にしていますのでぜひ参考にしてください。

新要素まとめ

目次(タップで見出しにジャンプします)
北半球と南半球 DIY スマホ
屋外家具 マイレージ 花かんむり
高跳び棒 雑草 木を掘る
島クリエイター 施設を移設 橋や坂
おすそわけ 8人プレイ 緊急脱出サービス
収納機能 マイデザ引継ぎ スマホでチャット
無料アップデート

最初に北半球と南半球を選べる

最初に北半球と南半球を選べる

あつまれどうぶつの森では最初に北半球と南半球のどちらかの島を選ぶことになります。北半球と南半球で季節が真逆になり出現する虫や魚が変わるので、現実に沿った季節で遊びたいなら「北半球」違った雰囲気を楽しみたいなら「南半球」といったように好きな半球を選びましょう。

DIYで家具作り

DIY
DIYはDo It Yourself(=自分自身でやる)の略で、素材を消費することで「スコップ」などの道具や家具を自分自身で作りだせる新要素です。DIYを行うには予めレシピを入手する必要があります。

▶︎DIYのレシピ一覧と入手方法を見る

▼家具はリメイクで色も変えられる

DIYの色
DIYで作った家具は「リメイク」をすることで色も変えることができます。リメイクを行うにはストーリーを進めて「リメイクキット」を入手できるようになるとできるようになります。

▼素材は島のあちこちで入手可能

DIYの素材
DIYで必要となる「木材」や「石」は島のあちこちで拾えます。木材なら木を切ることで入手でき、石なら岩を叩くことで入手できます。

木を叩いて入手できるアイテム
木材画像木材 柔らかい木材画像柔らかい木材 硬い木材画像硬い木材
岩を叩いて入手できるアイテム
石画像 鉄鉱石画像鉄鉱石
金鉱石画像金鉱石 粘土画像粘土

▼作業台で素材を消費し作成

DIYの作成中の画像
素材を集めたら「作業台」にてアイテムの作成ができます。最初の時点では案内所にしか作業台はありませんが、作業台自体もDIYで作れるようになりますので、それ以降は好きな場所で作れるようになります。

スマホで様々な機能が使える

スマホ
「ZL」ボタンで起動できる「スマホ」は「カメラ」や「DIYメニュー」、「住人よびだし」などの機能に直接アクセスできるようになるアイテムです。無人島に移住し始めた段階でたぬきちから渡してもらえます。
▶︎スマホのアプリ一覧と解放条件を見る

▼ゲームを進めていくと様々なアプリを入手できる

ゲームを進めていくと「いきもの図鑑」や「島クリエイター」などのアプリを入手できるようになります。

なかでも「たぬきショッピング」のアプリは入手方法が特殊なので、下記の記事を参考にして下さい。

▶︎タヌポートの家具とアプリ解放条件を見る

家具を屋外における

屋外に家具をおける
あつまれどうぶつの森では、屋外にも家具を置けます。「キャンプファイアー」や「干し草のベッド」など、島の景観作りに適した家具も多く存在しますので、素敵な島づくりを楽しみましょう。

たぬきマイレージでマイルを集める

たぬきマイレージ2
たぬきマイレージは、設定された項目を達成することで「マイル」と呼ばれる専用のポイントを入手できるシステムです。

マイルは「マイル旅行券」や「島クリエイター」の工事ライセンスなど、ゲームをプレイする上で必須級のアイテムと交換できるので、ガンガン集めていきましょう。

摘んだ花は「花かんむり」などのDIY素材に

花かんむり
あつまれどうぶつの森では、摘んだ花はDIYの素材になり、「花かんむり」などのアイテムを作れます。さらに摘んだ花はヘアアクセサリーとして頭につけることも可能です。

▶︎花の種類一覧と入手方法を見る

高跳び棒で川を渡る

高跳び棒
新要素の「高跳び棒」は、川の向こう岸に渡れるアイテムです。これまでは川を渡るのに橋が必要でしたが、高跳び棒でジャンプするだけで渡れるようになったので、地形を深く考慮せず暮らしをスタートできます。

▶︎川を渡る方法とたかとびぼうの入手方法を見る

雑草を売れる

雑草を売れる
今までは手持ちに加えられなかった「雑草」も今作からは手持ちに加えられ、売ることもできます。

また島に「レイジ」が来ているときは「たぬき商店」の2倍の値段で買ってくれますので、集めておいて一気に売ってしまうのもおすすめです。

▼DIYの素材に利用可能

雑草を使って作れる家具の例
はっぱのかさの画像はっぱのかさ かべかけのはっぱの画像かべかけのはっぱ ほしくさのベッドの画像ほしくさのベッド

雑草はDIY家具の素材にもなります。雑草は毎日島のどこかに2~3個ずつ発生しますので積極的に集めていきましょう。
▶︎雑草の使い道とDIY家具一覧を見る

食べ物を食べると木を掘り起こせる

木を直接掘り起こせる
あつまれどうぶつの森では新要素として、リンゴなどの食べ物を食べた後、木を直接掘り起こせるようになります。

▼掘り起こした木はそのまま植えられる

木はそのまま植えられる
掘り起こした木は好きな場所に植え替えることもできるので、「果樹園」などを整地するのが楽になりました。

島クリエイターで島の整備を行える

あぜ道を作れる

ストーリーを終盤まで進めると新要素「島クリエイター」を使って、島の開発や整地を行えるようになります。

▼崖や川を作ったり地面を貼れる

ライセンス 解放条件/できる事
舗装工事舗装工事 たぬきちから貰う
・地面を塗装することができる
河川工事
河川工事
舗装工事入手後、タヌポートで購入(6000)
・川や滝を作成できる
・地面を掘れば川や池を作成できる
・崖を崩せば滝の作成が可能
崖工事崖工事 舗装工事入手後、タヌポートで購入(6000)
・崖を崩したり盛ったりできる

島クリエイターを使うと崖や池や水路を作ったり地面を貼れるようになります。さらに「舗装工事」では元々ある石畳や砂の道に加え「マイデザイン」で作ったものを貼ることもできるので、島整備の可能性は無限大です。

自分の家や施設を自由に移設できる

自分の家や施設を自由に移設できる
あつまれどうぶつの森ではストーリーが進むと自分の家やお店等の施設を自由に移設できるようになります。ただし「案内所」だけは移設ができないので、最初の島選びで位置を考慮しておく必要があります。

▼住人の住居も自分で決められる

住人の住居も自分で決められる
島に住む住人の動物たちの住居も自分の指定した位置にすることが可能です。住居を密集させて「住宅街」を作ったりと、自分の理想となる島を作り上げましょう。

橋や坂を好きな場所に設置

橋や坂を好きな場所に設置
あつまれどうぶつの森の新要素として「橋」や「坂」を好きな位置に設置することが可能になりました。ストーリーが進むと「案内所」でお金を払って好きな位置に設置したり、撤去したりできます。

おすそわけプレイで4人まで遊べる

おすそわけプレイ
あつまれどうぶつの森は、新要素として最大4人までの「おすそわけプレイ」に対応しています。4人で同時に素材を集めたり、魚釣りや虫取りなどで遊んだりするのも楽しいですね。

▶︎おすそ分けのやり方を見る

オンラインプレイは8人対応

オンラインプレイが8人までに
オンラインプレイでは8人まで同時に遊べるようになりました。過去作では最大4人だったので、シリーズ最大人数でワイワイ楽しめますね。

▶︎オンラインプレイは有料?やり方を見る

緊急脱出サービスでひとっ飛び

緊急脱出サービス
身動きが取れなくなったり、ハチに追われている場合に便利な新機能が「緊急脱出サービス」です。緊急脱出サービスを使うと100マイル支払う代わりに「自宅」や「案内所」に連れて行ってくれます。

ちなみに姿は見えませんが、脱出サービスのオペレーターは過去作に登場した「リセットさん」のようです。

▶︎緊急脱出サービスの使い道を見る

収納機能でアイテムをしまえる

収納機能
自宅に入ると「収納機能」が利用できます。手に入れた家具や道具は自宅に収納しておけば、好きな時に取り出して飾ることもできますね。ただし収納機能は自宅の中でしか利用できないので注意が必要です。

▶︎家具の収納方法を見る

過去作のマイデザイン引継ぎ

過去作で作ったデザイン
過去作で作ったマイデザインを引き継ぐことが可能です。マイデザインを共有するには「スイッチオンライン」に加入し「仕立て屋」を開放する必要があります。

▶︎マイデザインIDの共有方法を見る

スマホを使ってチャットができる

スマホを使ってチャット
実際のスマホと『あつまれどうぶつの森』を連動させることで、スマホでゲーム内チャットを撃つことができます。ゲーム内のキーボードで打つよりも素早くチャットができ、漢字を使うことも可能です。

▶︎タヌポータルの機能一覧を見る

無料アップデート実施

無料アップデート一覧
『あつまれどうぶつの森』では、シリーズ初の無料アップデートが実施されます。季節限定のイベントは順次アップデートで追加されるとのことです。

関連記事

200226_00025.gif▶︎攻略トップに戻る
最新情報・新情報一覧
どうぶつの森ダイレクトニンダイ情報 新要素まとめ新要素まとめ
アップデート情報アップデート情報 ポケ森コラボポケ森コラボ

あつ森プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

コメント

37 名無しさん約3ヶ月前

>>36 参加したいです

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「新要素まとめ【あつまれどうぶつの森】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る