【あつ森】新要素まとめ【あつまれどうぶつの森】

新要素まとめ

あつまれどうぶつの森(あつ森)における、新要素をまとめております。DIYやたぬきマイレージ、高跳び棒などの新要素をひとまとめにしておりますので、ぜひ参考にしてください。

あつまれどうぶつの森の新要素紹介

目次(タップで見出しにジャンプします)
スマホ DIY 家具レイアウト
雑草を売れる たぬきマイレージ 花かんむり
高跳び棒 木の掘り起こし おすそわけプレイ
通信が8人対応 島の開発 北半球と南半球
家の初期配置 住人家の初期配置 施設の移設
緊急脱出サービス 収納機能 デザイン引継ぎ
スマホでチャット 無料アプデ実施

スマホ

スマホ
スマホは「カメラ」や「DIYメニュー」、「住人よびだし」などの機能に直接アクセスできるようになるアイテムです。無人島に移住し始めた段階でたぬきちから渡してもらえます。

DIY

DIY
DIYはDo It Yourself(=自分自身でやる)の略で、素材を消費することで道具や家具を自分自身で作りだせる新要素です。

▶︎DIYのレシピ一覧と入手方法を見る

▼家具は色も変えられる

DIYの色
DIYで作った家具は色も変えることが出来ます。前作のRパーカーズに近い要素のようです。

▼素材は島のあちこちで入手可能

DIYの素材
DIYで必要となる「木材」や「石」は島のあちこちで拾えます。木材なら木を切ることで入手でき、石なら岩を叩くことで入手できます。

▼作業台で素材を消費し作成

DIYの作成中の画像
素材を集めたら、「作業台」にて作成ができます。作るものに応じて素材を消費しますが、道具を作れば素材集めの効率も上がります。

家具を屋外における

屋外に家具をおける
あつまれどうぶつの森では、屋外に家具をおけるようになります。焚き火などの屋内にそぐわない家具も、屋外なら景観を壊さず配置できますね。

雑草を売れる

雑草を売れる
今までは手持ちにに加えられなかった「雑草」も今作からは手持ちに加えられ、さらに売ることができます。

たぬきマイレージ

たぬきマイレージ2
たぬきマイレージは、設定された項目を達成することで「マイル」と呼ばれる専用のポイントを入手できるシステムです。集めたマイルは特別なアイテムやレシピと交換できるので、虫取りや釣り、DIYは積極的に行いましょう。

▶︎マイルのアイテム交換優先度と使い道

摘んだ花から「花かんむり」を作れる

花かんむり
あつまれどうぶつの森では、摘んだ花を集めて「花かんむり」を作れます。花を摘むとき、花びらだけ摘んでいるのも地味に新要素です。

高跳び棒

高跳び棒
高跳び棒は、川の向こう岸に渡れるアイテムです。これまでは川を渡るのに橋が必要でしたが、高跳び棒一つで簡単に渡れるようになったので、地形を深く考慮せず暮らしをスタートできます。

木を直接掘り起こせる

木を直接掘り起こせる
あつまれどうぶつの森では、リンゴなどの食べ物を食べた後、木を直接掘り起こせるようになります。

▼掘り起こした木はそのまま植えられる

木はそのまま植えられる

掘り起こした木はそのままの状態で植えられます。整地が楽になりますね。

おすそわけプレイ

おすそわけプレイ
あつまれどうぶつの森は、最大4人までのおすそわけプレイに対応しています。4人で同時にプレイできるので、素材集めも捗りますね。

▶︎おすそ分けのやり方を見る

オンラインプレイが8人対応

オンラインプレイが8人までに
オンラインプレイで8人同時に遊べるようになりました。過去作では最大4人だったので、2倍の人数で遊べます。

▶︎オンラインプレイは有料?やり方を見る

島の開発を行える

あぜ道を作れる

島が十分に発展すると、島クリエイターになって、島の開発を行えるようになります。映像内では、あぜ道や水路を作っている場面が確認しました。

最初に北半球と南半球を選ぶ

北半球と南半球

最初に北半球と南半球を選ぶことになります。北半球と南半球で季節が真逆となるので、この選択で遊び方がガラッと変化するでしょう。

▶︎北半球と南半球はどっちがおすすめ?

最初に自分の家を綺麗における

テントの最初の位置
最初に選択する自分の家(テント)を指定した位置に綺麗におけるようになります。3DS版の時よりも自由度が高まったといえるでしょう。

住人の住居を決められる

テントを決められる
住人の動物たちの住居を自分の指定した位置にすることが可能になります。動物たちの住居も決めて、自分の理想となる島を作り上げましょう。

施設の移設

施設の移設
今作では、作った施設を移設させることが出来るようになりました。最初に建てる位置を間違ってしまった時や、島自体を模様替えしたい時に行いましょう。

緊急脱出サービス

緊急脱出サービス
迷子になったり身動きが取れなくなった場合に、スマホで緊急脱出が出来るようになりました。緊急脱出サービスのオペレーターの声は、リセットさんのようです。

収納機能

収納機能
収納機能が実装されます。一度手に入れた家具は、収納すればいつでも呼び出すことが可能です。

過去作のマイデザイン引継ぎ

過去作で作ったデザイン
過去作で作ったマイデザインを引き継ぐことが出来ます。発売までにデザインを作成しておいて、今作に持ってきてみてはいかがでしょうか。

スマホを使ってチャットが出来る

スマホを使ってチャット
実際のスマホと『あつまれどうぶつの森』を連動させることで、スマホでゲーム内チャットを撃つことが出来るようになりました。

▶︎スマホ連携(タヌポータル)の配信日はいつ?

無料アップデート実施

無料アップデート一覧
『あつまれどうぶつの森』では、シリーズ初の無料アップデートが実施されます。季節限定のイベントは順次アップデートで追加されるとのことです。

▶アップデート最新情報を見る

関連リンク

200226_00025.gif▶︎攻略トップに戻る
最新情報・新情報一覧
どうぶつの森ダイレクトニンダイ情報 新要素まとめ新要素まとめ
アップデート情報アップデート情報 ポケ森コラボポケ森コラボ

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!

コメント

2 名無しさん8日前

2コメ

1 名無しさん28日前

1コメ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「新要素まとめ【あつまれどうぶつの森】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る