【あつ森】家(テント)の移動方法と必要マス|おすすめ場所【あつまれどうぶつの森】

テントのおすすめ場所と移動方法
あつ森(あつまれどうぶつの森)における、家の移動方法と必要マスです。自分の家や住民の家の移動方法を知りたい方は参考にしてください。

家(マイホーム)の移動方法

移設にかかる費用

移動費用として30000ベル必要
プレイヤーの家 30,000ベル
住民の家 50,000ベル

家の移設費用として30000ベル、住民の家の移動には50000ベル必要になります。その場でベルを支払うことになるので、手持ちにお金を用意しておきましょう。

住民の家の移動はプレイヤーの家の移動と比べるとやや高いので、住民の家を移動させるときは、移動させたい場所を決めてからたぬきちにお願いするようにしましょう。

▶︎お金(ベル)の効率的な稼ぎ方を見る

家の移設手順

1案内所をリニューアルする

2マイホームの相談から移設したいを選択

3「いせつキット」を受け取る

4移動したい場所を選ぶ

5翌日に移動完了!

1.案内所をリニューアルする

家の移動は、案内所をリニューアルした後にできるようになります。案内所のリニューアルがまだの方は下記リンクを参考にゲームを進めていきましょう。

▶︎最速攻略チャートを見る

2.マイホームの相談から移設したいを選択

マイホームの相談から移動したいを選択
リニューアル後の案内所でたぬきちに話しかけて、「マイホームの相談」から「移設したい」を選択します。

3.「いせつキット」を受け取る

いせつキットを受け取る
たぬきちから家の移動に必要な「いせつキット」を受け取ります。ここで移設費用30,000ベルを支払います。この時に持ち物がいっぱいだと「いせつキット」を受け取れないので、事前にアイテムポーチは空けておきましょう。

4.移動したい場所を選ぶ

移動したい場所を選ぶ
「いせつキット」を受け取ったら家を移動したい場所を選びます。移動したい場所についたらアイテムから「いせつキット」を使うことで家の移動の準備が始まります。

※移設の中止も可能

移動の中止も可能

移動する良い場所が見つからず移動を中止した場合は、たぬきちに再度マイホームの相談をすることで中止できます。中止を行ったら移動費用はきちんと返金されるので安心してください。

5.翌日に移動完了!

翌日に移動完了!
移動場所を決めたら、翌日に家の移動が完了します。新たな場所での新生活を楽しみましょう。

区画整理から住民の家も移動できる

区画整理から住民の家も移動できる
案内所にいるたぬきちに話しかけて「インフラ整備の相談」から「区画整理をしたい」を選択すると住民の家も移動できます。移動方法はプレイヤーの家と同じなので、住民の家を移動させたい場合は、たぬきちに相談しましょう。

家の必要マスと判定

赤マス マイデザインや家具を置ける
青マス 家具を置けない(マイデザ貼り付けは可)

家のマスは4×5マス (縦×横)

マイホーム

マイホームは入り口6マスの内側に家具を置くことができません。

住民の家のマスは4×4マス (縦×横)

住民の家

住民の家は入り口6マスの内側に家具を置くことができません。

▶︎その他の建物の必要マス一覧を見る

家やテントの位置のおすすめ

自分の家(テント)のおすすめ場所

効率を考えるのなら案内所近くがおすすめ

案内所の近く
テントの場所は、効率を考えるのなら案内所の近くがおすすめです。案内所は、アイテムの売買をする場所なので、家でいらなくなった家具やアイテムをすぐに売ることができます。

オンラインを沢山やるなら飛行場近く

飛行場
オンラインでマルチを行う機会が多いなら、飛行場の近くに設置するのがおすすめです。ゲームを起動してから、すぐに飛行場にいけるのはもちろん、友達の島から帰ってきてすぐにアイテム整理ができます。
▶︎飛行場の解放条件とできることを見る

住民の家のおすすめ場所

住民同士で近づけるのがおすすめ

住民同士で近づけるのがおすすめ
住民の家は、住民同士で近づけて設置するのがおすすめです。近づけていると用事がある時や、住民たちとの会話を楽しみたい時にスムーズに住民と会うことができます。
▶︎住人(キャラ)一覧を見る

案内所の近くはおすすめしない

案内所の近くに建てない
住民の家は案内所の近くに設置することはおすすめしません。外観が崩れることはもちろん、他の重要な施設を設置した方が有意義なため、少し離れた位置に設置しましょう。

▶︎施設の解放条件と一覧を見る

家も住民の家も後から移動できる

ゲームを進めていくと後から家を移動できるようになります。そのため、自分の直感を信じて気に入った場所に設置しても問題ありません。

テントから家(マイホーム)にする方法

5000マイルを払うと家にできる

5000マイルを払うと家にできる
たぬきちに移住費用の5000マイルを支払うとテントから家にすることができます。たぬきマイレージをこなしてマイルを集めましょう。

▶︎マイルの効率的な集め方と一覧を見る

テントの外観(色)一覧

プレイヤーのテントの色は黄色で三角

黄色で三角のテント
プレイヤーのテントの色は黄色で三角の形をしています。広場から自分のテントに戻る機会が多いので、しっかり覚えておきましょう。

住民のテントの色一覧

オレンジ

住民のテントの色は、青やオレンジなど住人によって様々な種類があります。

関連記事

200226_00025.gif▶︎攻略トップに戻る
始めたばかりの方が読むべき記事一覧
取り返しがつかない要素取り返しがつかない要素 序盤の効率的な進め方序盤の効率的な進め方
島のおすすめの選び方島のおすすめの選び方 持っていくものの選択肢最初の選択肢
島名のおすすめ島名のおすすめ 北・南半球どっちがいい北・南半球どっち?
操作方法パーシャル.png操作方法 テントの場所と移動テントの場所と移動
毎日やるべきこと毎日やるべきことまとめ 川の渡り方川の渡り方
顔や髪型の変え方顔や髪型の変え方 お金の効率的な稼ぎ方お金の稼ぎ方
時間操作時間操作のやり方 風船を落とす方法風船を落とす方法
フルーツ一覧と値段フルーツ一覧と値段 日付更新のタイミング日付更新のタイミング
たぬきマイレージ一覧パーシャルたぬきマイレージ一覧 マイルの効率的な貯め方マイルの効率的な貯め方
マイルの交換優先度マイルの交換優先度 家の増築方法と費用家の増築方法と費用
2人目以降の増やし方と消し方2人目以降の増やし方 オートセーブのタイミングオートセーブのタイミング

あつ森プレイヤーにおすすめ

コメント

31 名無しさん約1年前

最終アップデートによって 大幅な価格変動を行ったんだなも うちの赤字も怖いけど島民の皆さんには笑顔になって貰えるなら安いもんだなも

30 名無しさん約1年前

今たぬきちにマイホーム(テントの次の大きさ)を移設する話をしたら、8000ベルだったんだけど、、 もっと高くなかったっけ?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る