【あつ森】池の判定とおしゃれな池の作り方【あつまれどうぶつの森】

池の作り方
あつまれどうぶつの森(あつ森)における、池の判定とおしゃれな池の作り方です。

アプデでゴミ池ができないよう修正

Ver. 2.0.0アプデにてゴミ池が作れなくなった

不具合修正

2021年11月5日のVer. 2.0.0アップデートにて、ゴミ池が作れなくなりました。ゴミ池は不具合であったとされ、現在はゴミや石が釣れないよう修正された模様です。

▶︎公式の更新データを見る (公式サイトへ飛びます)

ゴミ池とは?

ゴミばかり釣れる池

水路を活用してゴミが釣れる

ゴミ池は、魚ではなくゴミばかり釣れる池のことです。滝と池を組みわせて上記のような形にすることで、自分の島でゴミを効率よく釣ることができました。

ゴミ池で釣れたもの

釣れたもの(試行回数30回)
ゴミの画像
ゴミ×21
石
石×7
魚魚×4

※ 画面暗転後に沸いた魚影のみの結果です

ゴミ池ではゴミと石が多く釣れました。低確率で魚も釣れてしまいますが、ゴミが釣れる確率が非常に高い池を作ることができました。

池になる判定

下記2つの条を満たしていると池になる

チェックマーク海と滝いずれにも面していない

チェックマーク水場が39マス以下である

※魚が出現する最小の水場は9マス

上記の条件を満たした際に、池の魚が出現します。島クリエイター解放後は、自由に水源を操ることができるので、参考にしてください。

▶︎島クリエイターの解放条件とできることを見る

縦横の比率を等しくすると池になりやすい

縦横の比率が等しいほど池になりやすい

縦横の比率が等しいほど池になりやすい傾向があります。正方形では15×15マスの大きな水場を作っても池になりました。

►池と川の違いを見る

おしゃれな池の形の作り方一覧

池の作り方目次
ハート型ハート型(5×5) ハート型(縦向き)ハート型(縦向き) 星形星形(花形)
月 月(斜め)月(斜め) リボンリボン

▲作りたい池の形をタップすると作り方に飛びます

ハート型(5×5マス)の作り方

ハート型

ハート型の池を作る手順
  1. ハートの骨格を作る
  2. 骨格の中を掘る
  3. 角を丸くして完成

手順1:ハートの骨格を作る

ゲーム内での見た目
ゲーム内での見た目1
簡易表

簡易表の水と書かれた部分を掘って、ハートの骨格を作りましょう。ハートの池には縦5マス横5マス分の広さが必要です。

2:骨格の中を掘る

ゲーム内での見た目
ゲーム内での見た目2
簡易表
 
 

簡易表の水と書かれた部分を掘りましょう。途中で間違った場合でも、上の画像の様になればOKです。

3:角を丸くして完成

簡易表
 
 
 

簡易表の水と書かれた部分を掘りましょう。これにてハートの池(5×5)の完成です。

ハート型を4つ合わせてクローバーも作れる

ハート型を4つ合わせてクローバーも作れる
ハート型の池を4つ組み合わせることでクローバーの形を作ることもできます。

ハート型(縦向き)の作り方

ハート型(縦向き)

ハート型(縦向き)の池を作る手順
  1. ハートの骨格を作る
  2. 骨格の中を掘る
  3. 角を丸くして完成

手順1:ハートの骨格を作る

ゲーム内での見た目
ゲーム内での見た目3
簡易表

簡易表の水と書かれた場所を掘って、ハートの池になる骨格を作りましょう。ハートの池を作るには縦6マス横7マスの広さが必要です。

手順2:骨格の中を掘る

ゲーム内での見た目
ゲーム内での見た目4
簡易表
 
 

簡易表の水と書かれた場所を掘りましょう。途中で間違った場合でも、上の画像の様になればOKです。

手順3:角を丸める

簡易表
 
 

簡易表の水と書かれた場所を堀り、角を丸めましょう。これにてハートの池(縦向き)の完成です。

応用して小さいハートも作れる

応用して小さいハートも作れる
作り方で紹介した、上から3列目を詰めることで、小さいハートを作ることができます。お好みのハートの池にチャレンジしてみてください。

星形(花形)の作り方

星形

星形の池を作る手順
  1. 星形の骨格を作る
  2. 骨格の中を掘る
  3. 角を丸くして完成

手順1:星形の骨格を作る

ゲーム内での見た目
ゲーム内での見た目5
簡易表

簡易表の水の場所を掘って、星形の骨格を作りましょう。星形の池を作るには縦7マス横9マスの広さが必要です。

手順2:骨格の中を掘る

ゲーム内での見た目
ゲーム内での見た目6
簡易表
 
 

簡易表の水と書いた箇所を掘りましょう。途中で間違った場合でも、上の画像のようになればOKです。

手順3:角を丸めて完成

簡易表
 
 
 

簡易表の水と書かれた場所を掘って角を丸めましょう。これにて星形の池の完成です。

月の作り方

月

月形の池を作る手順
  1. 月形の骨格を作る
  2. 骨格の中を掘る
  3. 角を丸くして完成

手順1:月型の骨格を作る

ゲーム内での見た目
ゲーム内での見た目7
簡易表

簡易表の水と書かれた場所を堀り、月形の骨格を作りましょう。月型の池を作るには縦9マス横8マスの広さが必要です。

手順2:骨格の中を掘る

ゲーム内での見た目
ゲーム内での見た目8
簡易表
 
 

簡易表の水と書かれた場所を堀りましょう。途中で間違った場合でも、上の画像の様になればOKです。

手順3:角を丸くして完成

簡易表
 

簡易表の水と書かれた場所を堀りましょう。これにて月型の池の完成です。

月(斜め)の作り方

月(斜め)

月(斜め)の池を作る手順
  1. 月(斜め)の骨格を作る
  2. 骨格の中を掘る
  3. 角を丸くして完成

手順1:月(斜め)の骨格を作る

ゲーム内での見た目
ゲーム内での見た目9
簡易表

簡易表の水と書かれた場所を堀り、月(斜め)の骨格を作りましょう。月(斜め)の池を作るには縦8マス横8マスの広さが必要です。

手順2:骨格の中を掘る

ゲーム内での見た目
ゲーム内での見た目11
簡易表
 
 
 
 

簡易表の水と書かれた場所を堀り、骨格の中を掘りましょう。途中で間違えた場合でも、上の画像の様になればOKです。

手順3:角を丸くして完成

簡易表
 
 
 
 

簡易表の水と書かれた場所を堀り、角を丸くしましょう。これにて月(斜め)の池の完成です。

月の向きは自由に変えられる

月の空いている方向は変えることができます。自分のお好みの形にデザインしてみてください。

下の表のグレーの部分を堀った後に、水と書かれた場所をを掘ることで、月(斜め)の池が完成します。

左下
 
 
左上
 
 
右下
 
 
 

リボンの作り方

リボン

リボンの池を作る手順
  1. リボンの型を掘る
  2. 角を丸くして完成

手順1:リボンの型を掘る

ゲーム内での見た目
ゲーム内での見た目13
簡易表

簡易表の水と書かれた場所を堀り、リボンの形の元となる型を作りましょう。リボンの池を作るには縦4マス横9マスの広さが必要です。

手順2:角を丸くして完成

簡易表
 
 

簡易表の水と書かれた場所を堀り、角を丸くしましょう。これにてリボンの池の完成です。

池の基本的な作り方と河川工事の仕様

島クリエイターの「河川工事ライセンス」で作る

島クリエイターの河川工事によって埋める

池や川は、島クリエイターの河川工事ライセンスを取得することで1マス単位で自由に埋め立てたり、新たに水源を作り出すことができます。川工事ライセンスは、案内所のタヌポータルよりマイル交換を行うことで取得可能です。

►河川工事ライセンスの入手方法を見る

河川工事で出来ること・出来ないこと

河川工事でも池で出現する魚が沸く①河川工事でも魚が沸く 島クリエイターの河川工事によって作った池からも、池の魚が沸きます。魚が沸くには最低3×3マス以上の広さが必要ですが、好きな場所で効率よく釣ることも可能です。
▶︎池の魚一覧
河口は埋め立ても作成もできない②河口の埋め立て・作成不可 河口は埋め立てたり、新たに作成することができません。河口をどうしても移動させたい場合は、ゲームの最初で地形を厳選する必要があります。
▶︎島の地形一覧と厳選方法
河口.jpeg③川を埋め立てても河口の魚が釣れる 川の部分を埋め立ててしまっても、海に直面するまでの水辺に河口の判定があり、河口の魚が出現します。河口より手前の川は気軽に埋め立て可能です。
▶︎河口の魚一覧

水場の角を丸くする方法

※ ◯の箇所を掘ると地形が丸くなります

角を掘ると丸くなる角を掘ると丸くなる 池や川の角を掘ると丸くすることができます。掘るマスの左右いずれかと、上下いずれかの2マスが水であると、丸みを持たせることが可能です。
上下や左右を繋ぐ場合は失敗する上下や左右を繋ぐ場合は失敗する 既に角ばった地形でも、1度埋め立てて再度掘り直すことで、地形を丸くすることができます。上手く活用してお好みの地形を作りましょう。
埋めて掘り直しても丸くなる埋めて掘り直しても丸くなる 既に角ばった地形でも、1度埋め立てて再度掘り直すことで、地形を丸くすることができます。上手く活用してお好みの地形を作りましょう。
隣接する丸い地形も埋め立てる隣接する丸い地形も埋め立てる 埋め立てでは、隣接する丸い地形も埋め立てます。大きな形を作ったあとに、丸い地形を作って形を整えるのがおすすめです。

関連記事

島クリエイト関連

地形の作り方記事一覧
自然な川の作り方川の作り方 池の形と作り方.png池の形と作り方
おしゃれな滝の作り方.pngおしゃれな滝の作り方 崖記事サムネ.pngおしゃれな崖の作り方

島整備関連

200226_00025.gif▶︎攻略トップに戻る
島の整備に関する内容一覧
星3の条件パーシャル.png星3の条件|島評判の上げ方 星5の条件パーシャル用.png星5の条件|島評判の上げ方
岩の壊し方岩の壊し方 坂の設置上限と作り方坂の上限と作り方
おしゃれな滝の作り方.pngおしゃれな滝の作り方 池の形と作り方.png池の形と作り方
自然な川の作り方自然な川の作り方 川の渡り方川の渡り方
崖記事サムネ.pngおしゃれな崖の作り方 崖の登り方崖の登り方
橋の作り方橋の作り方 道の作り方道の作り方
売地の作り方売地の作り方 建物のマス一覧建物のマス一覧
木の切り方木の切り方・掘り方 金のなる木作り方と金額金のなる木作り方と金額
フルーツの一覧フルーツの一覧 ヤシの実の植え方ヤシの実の植え方
たけのこの増やし方たけのこの増やし方 竹の植え方と使い道竹の増やし方
きのこの増やし方きのこの増やし方 -

あつ森プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

12 名無しさん

既出かもしれないけど、うさぎが好きだからうさぎの池作った。うさぎ住民がいないのが残念だけどw 最初は元あった池から削ったけど、場所移動してもちゃんと池認定された! ただ制作途中で顔の半分みたいな形の時は川認定だった。

11 名無しさん

池と川を繋げようとしたら池にいた魚が消えたバグを見つけたんですけど!!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記