【あつ森】どうぶつの森ダイレクト・最新情報まとめ【あつまれどうぶつの森】

どうぶつの森ダイレクトまとめ

あつまれどうぶつの森(あつ森)における、どうぶつの森 ダイレクト(ニンテンドーダイレクト,あつ森 ダイレクト)を含む最新情報まとめです。

どうぶつの森ダイレクト配信情報【2020/02/20】

あつまれどうぶつの森ダイレクト

放送日時 2/20(木)23:00~
配信URL youtube(外部サイト)
ニコニコ生放送(外部サイト)
所要時間 約25分

①無人島の紹介

▼移住先の島の選択 ▼北・南半球の選択
▼島では四季が存在 ▼自分の家の建設場所
▼住民の家の建設場所

移住先の島を選べる

移住先の島を選べる

あつまれどうぶつの森では移住先の島を自身で選べることができます。

北・南半球から選べる

北・南半球から選べる

移住先の島を選んだら、次は北半球か南半球を選びます。

▶︎北半球と南半球はどっちがおすすめ?

北・南半球では季節が真逆になる

北・南半球では季節が真逆になる

北半球と南半球では、季節が真逆になります。例えば、北半球で夏ならば南半球では冬です。

島では四季が存在する

春 夏
秋 冬

あつまれどうぶつの森で移住する無人島では、これまで通り四季が存在します。

家を建てる場所を自分で決められる

自分の家を決められる

移住先の無人島では、家を建てる場所を自分で決められます。

▶︎家のおすすめ場所と移動のやり方

住民の家も決めることができる

住民の家も決められる

自分の家以外にも、住民の家もプレイヤーが決められます。お気に入りの住民がいたら、自分の家の近くにしても良いでしょう。

②島の施設のご案内

▼案内所について ▼家具の色の変更
▼飛行場について ▼スマホ支給について
▼島内放送について ▼「マイル」について

島の施設には案内所が存在する

案内所の画像

無人島の施設には、暮らしをサポートしてくれる「案内所」が存在します。

日用品を含むアイテムを購入できる

日用品を含むアイテムを購入できる

案内所では、釣り竿や薬といった日用品を購入できます。

不用品の回収もしてくれる

不用品の回収もしてくれる

案内所では雑草などの不用品を買い取ってくれます。雑草は今作から売ることができ、DIYの素材にもできます。

生活のアドバイスもくれる

生活のアドバイスもくれる

案内所ではたぬきちが生活のアドバイスもくれます。

DIYも可能

DIY

案内所には「作業台」が置いてあるので、DIYもできます。たぬきちのセリフ中に「無料期間中」とあるので、ゆくゆくは有料になることが予想されます。

▶︎DIYのレシピ一覧と入手方法を見る

リメイクで家具の色を変更できる

リメイクで家具の色を変更できる

「リメイク」で家具の色を変更できます。ただし、素材が必要です。

マイデザインをあしらうことも可能

マイデザインをあしらう

リメイクでは家具の一部に「マイデザイン」をあしらうこともできます。

島には飛行場が存在する

飛行場

島の施設として、「飛行場」も初めから建設してあります。

通信プレイ用の施設

通信プレイ用の施設

飛行場は通信プレイ用の施設です。通信プレイはローカル通信・インターネットから選べます。

最大8人まで通信可能

最大8人まで通信可能

通信プレイでは最大8人まで一緒に遊ぶことができます。

郵便サービスも行っている

郵便サービスも行っている

飛行場では通信プレイ以外にも、住民に手紙を送れる郵便サービスも行っています。

スマホが支給される

スマホ

無人島に移住した後、たぬきちからスマホが支給されます。スマホでは、「たぬきマイレージ」や「DIYメニュー」「島クリエイター」といった機能に直接アクセスできます。

島内放送で島の情報を共有してもらえる

島内放送

たぬきちの島内放送では、毎日島の出来事をお知らせしたり暮らしのアドバイスなどを伝えてくれます。

島での生活で「マイル」を貯められる

たぬきマイレージ

スマホからアクセスできる「たぬきマイレージ」には様々な達成項目が設定されています。設定された項目を達成することで専用ポイント「マイル」を貯められます。

マイルでローンの返済も可能

マイルでローン返済

貯めたマイルはローンの返済にも使うことができます。

マイルで特別なアイテムと交換もできる

特別なアイテムと交換できる

貯めたマイルは特別なアイテムと交換できます。ここでしか手に入らないアイテムもあるので、マイル稼ぎは重要な要素となりそうです。

暮らしを便利にする機能とも交換可能

暮らしを便利にする機能とも交換可能

マイルは便利機能とも交換できます。道具をすばやく持ち帰られるようになる「おきにリング」なる便利機能も存在するので、早めに交換したほうが良いでしょう。

③無人島生活の注意事項

▼ハチに刺されて意識を失う ▼ゆうたろうが登場
▼ジョニーも登場 ▼緊急脱出サービス

ハチに何度も刺されると意識を失う

ハチに何度も刺されると意識を失う

あつまれどうぶつの森では、ハチに何度も刺されると意識を失ってしまいます。

おくすりで腫れを治すこともできる

おくすりで腫れを治すこともできる

ハチに刺されると顔が腫れますが、案内所で売られている「おくすり」を使うことで瞬時に直せます。

ゆうたろうは今作にも登場する

ゆうたろう

どうぶつの森ダイレクトでは「ゆうたろう」の存在も確認できました。動画内では夜に会話をしていたので、夜限定で会える可能性が高いです。

ジョニーも続投

ジョニー

あつまれどうぶつの森では「ジョニー」も引き続き登場します。漂流するところは無人島の設定によくマッチしていますね。

緊急脱出サービスで家にワープできる

緊急脱出サービス

スマホの「緊急脱出サービス」を選ぶと、自分の家にワープできます。緊急脱出サービスはどうやら「リセットさん」が行っているようなので、利用しているといずれ会えるかもしれません。

④オプションプランのご紹介

▼家の増築 ▼持ち物の収納
▼家具の配置画面 ▼離島ツアー
▼島の登録人数 ▼タヌポータル

家の増築も可能

家の増築

初めはテントだった自宅も増築することでしっかりとした家にできます。

増築・リフォームもできる

増築・リフォームもできる

増築を繰り返すと、過去作と同じように部屋の数を増やせます。

持ち物から直接収納できる

持ち物から直接収納できる

あつまれどうぶつの森では、持ち物欄から直接アイテムを収納できます。

家具の配置画面が大幅に変更

家具の配置画面が大幅に変更

あつまれどうぶつの家具配置は、プレイヤーが直接動かす従来とは異なり、俯瞰視点から範囲指定などが行えるようになりました。

マイルを使って離島ツアーに参加できる

離島ツアー

たぬきマイレージで貯めたマイルは離島ツアーに使うこともできます。

離島の物は持ち帰り自由

離島の物は持ち帰り自由

離島ツアーの物は持ち帰り自由なので、素材集めやお金稼ぎに利用できることが予想されます。

住民と会えることも

住民と会えることも

離島ツアーでは、別の住民と会えることもあります。自分の島に勧誘できるかは不明です。

1つの島に最大8人まで登録可能

最大8人まで登録可能

あつまれどうぶつの森は、1つの島に最大8人までプレイヤーを登録できます。登録できるのはSwitch内で使われているアカウントが必要なので、おすそわけプレイをしたい場合は予めアカウントを作っておきましょう。

▶︎オンラインプレイは有料?やり方を見る

おすそわけプレイは4人まで

同時プレイは4人まで

登録できるプレイヤーは8人までですが、おすそわけプレイに参加できるのは4人までです。おすそわけプレイでは「リーダー」と「フォロワー」に分かれて行動し、フォロワーはリーダーに付き添うかたちで行動します。

▶︎おすそ分けのやり方を見る

フォロワーの物はリサイクルボックスへ送られる

フォロワーの物はリサイクルボックスへ送られる

フォロワーの集めた物は案内所の「リサイクルボックス」に送られます。

スマホ連携サービス「タヌポータル」が登場

タヌポータル

あつまれどうぶつの森とスマートデバイスを連携できるサービス「タヌポータル」が登場します。

▶︎タヌポータルの情報まとめを見る

2020年3月中にサービス開始予定

2020年3月中に差サービス開始予定

タヌポータルは2020年3月中にサービス開始予定です。

過去マイデザインをQRコードで読み取れる

過去マイデザインをQRコードで読み取れる

たぬポータルでは、「とびだせどうぶつの森」や「どうぶつの森ハッピーホームデザイナー」で作ったマイデザインのQRコードを読み取り、あつまれどうぶつの森内で使えるようになる機能があります。

スマホのキーボードでチャットができる

スマホのキーボードでチャットができる

たぬポータルでは、スマホのキーボードを使ってあつまれどうぶつの森のゲーム内チャットを行えます。

スマホを使ってボイスチャットができる

スマホを使ってボイスチャットができる

タヌポータルは、スマホを使ったボイスチャット機能もあります。文字を打たずコミュニケーションを取れるので、通信プレイでのやり取りが快適になります。

⑤たぬきち的無人島発展イメージ

▼移住者の受け入れ ▼施設の増加
▼案内所リニューアル ▼様々な来訪者
▼参加型イベント ▼新種族の登場
▼無料アップデート ▼橋・スロープ建設
▼島クリエイター

移住者の受け入れ数も増やせる

移住者の受け入れ数も増やせる

島が発展していくにつれて、移住者も増やせるようになります。

▶︎住人(キャラ)一覧を見る

移住者の家は事前に決められる

移住者の家は事前に決められる

移住者の家は最序盤の家選択同様にプレイヤー自身が決められます。

移住者を勧誘することも可能

移住者を勧誘することも可能

移住者はプレイヤー自身が勧誘しにいくことも可能です。お気に入りのキャラを見つけたら勧誘しにいきましょう。

施設も増やしていける

博物館博物館 たぬき商店たぬき商店
エイブルシスターズエイブルシスターズ キャンプサイトキャンプサイト

島が発展していくに連れて、施設も増やしていけるようになります。どうぶつの森ダイレクト内で確認できた施設は「博物館」や「たぬき商店」といったお馴染みの施設です。

博物館

博物館.jpg  拡大 博物館2.jpg 拡大 博物館3.jpg 拡大
博物館4.jpg 拡大 博物館5.jpg 拡大

博物館は館内の見せ方が大幅にパワーアップし、より本物の水族館(博物館)に近づきました。

たぬき商店

商店.jpg 拡大 商店2.jpg 拡大

たぬき商店は大幅には進化しておらず、商品棚が追加されました。コンビニやデパートになった段階で、進化した内装を見られるかもしれません。

エイブルシスターズ

仕立て屋さん.jpg 拡大 仕立て屋さん2.jpg 拡大

エイブルシスターズの内装も特に進化していませんが、試着室が追加され服選びの楽しさが大きくあがりました。

キャンプサイト

キャンプサイト.jpg 拡大

案内所もリニューアル可能

リニューアル案内所

初めはテントの案内所もゆくゆくはリニューアル可能となり、役場のような見た目に変わります。

ハウジング事業も請け負ってくれる

ハウジング事業も請け負ってくれる

リニューアル後の案内所ではおなじみのハウジング事業も請け負ってくれるようになります。

家の色を変えられる

家の色を変えられる

ハウジング事業では過去作のように屋根の色を変えるといったことも可能です。

施設の移転も請け負ってくれる

施設の移転も請け負ってくれる

リニューアル後の案内所では、施設の移転も請け負ってくれます。離れた施設もまとめられるので、地形厳選の必要性も下がってきます。

案内所を増築してくと「しずえさん」を迎えられる

しずえ

案内所を増築していくと「しずえさん」を迎えられるようになります。

島全体に関するサービスを行ってくれる

島全体に関するサービスを行ってくれる

しずえさんは島の評判を始めとする島全体に関するサービスを行ってくれます。

島には様々な来訪者が訪れる

ことの

ことの

パニエル

パニエル

フーコ

フーコ

ローラン

ローラン

ウリ

ウリ

シャンク

シャンク

参加型のイベントも開催予定

参加型のイベントも開催予定

あつまれどうぶつの森では釣り大会などのおなじみのイベントも開催されます。通信8人で参加すると盛り上がりそうですね。

新種族も登場予定

新種族も登場予定

どうぶつの森ダイレクトでは、新種族の住民も確認できました。名前から想像するに恐竜種族なのでしょうか。

無料アップデートで季節限定のイベントが開催

無料アップデートで季節限定のイベントが開催

「ハロウィン」や「クリスマス」といった季節のイベントは、無料アップデートで追加されることが発表されました。過去作と違いがあるのかはわかりませんが、過去作でおさらいしておくとよいでしょう。

橋とスロープも建設可能

橋 スロープスロープ

あつまれどうぶつの森では、川を渡れる「橋」の他にも崖下から上に行ける「スロープ」も建設可能です。

島クリエイターで島を自由に整地可能

島クリエイターで島を自由に整地可能

島が十分に発展すると「島クリエイター」が解放され、島を自由に整地できるようになります。

自由に道を敷ける

自由に道を敷ける

島クリエイターでは、自由に道を敷けます。これまではマイデザインで道を作ったりしてましたが、実際のシステムで道を作れます。

河川工事で川に道を作れる

河川工事で川に道を作れる

島クリエイターでは「河川工事」で川を埋め立てて道を作れます。デメリットがあるかは不明ですが、橋を作る必要性は低そうです。

崖の工事で崖を切り崩せる

崖の工事で崖を切り崩せる

河川工事以外にも、崖の工事で崖を切り崩すこともできます。

河川と崖工事を駆使すれば滝も作れる

河川と崖工事を駆使すれば滝も作れる

河川工事で川を伸ばし、崖工事で崖を崩せば滝を作ることも可能です。

⑥良くある質問FAQ

Q:1台のNintendo Switchで、家族で一緒に遊べますか?

FAQ1

Switch1台あれば最大8名と島を共有できる

あつまれどうぶつの森では、1台のSwitchで同じ島を共有して遊ぶことができます。ユーザーごとに別々のアバターを作成し、同じ島を開発するようです。

※画面分割等の同時プレイが可能なのかは不明です

Q:amiiboに対応していますか?

FAQ2

amiiboにも対応している

どうぶつの森amiibo

あつまれどうぶつの森は、過去に出ていたどうぶつの森シリーズのamiiboにそれぞれ対応しています。もちろん、amiiboカードも対象です。

▶amiiboの機能一覧を見る

Q:インターネット通信の「おでかけ」について、もっと詳しく知りたいです

FAQ3

フレンドや知らない人と通信可能

フレンドとの通信はもちろん、フレンド以外の人もパスワードを使用しておでかけすることができます。

しかし、ベストフレンドの島以外ではオノやスコップといった一部の道具が使用できなくなる点に注意が必要です。

▶︎ベストフレンドのやり方とできることを見る

Q:もし、セーブデータをなくしてしまったら?

FAQ4

後日、データのバックアップサービスを提供予定

あつまれどうぶつの森は、任天堂オンラインのセーブデータお預かり機能に対応していません。それに伴い、後日、サーバーにバックアップしたセーブデータを復旧できるサービスを提供予定とのことです。

Q:無料アップデートって?

無料アップデート

季節限定のイベントを追加していきます

あつまれどうぶつの森では、季節限定のイベントを無料のアップデートにより実装していきます。

※初回アップデートは3月20日(金)に行われます

▶アップデート最新情報を見る

過去の情報まとめ

延期後の本体セット予約開始日が決定

あつまれどうぶつの森本体セット

延期されていたあつまれどうぶつの森特別デザインのSwitch本体セット・キャリングケースの予約開始日が3月7日に決定しました。

▶︎公式サイトで確認する

ソフトの予約・あらかじめDLが開始

2/8より、ソフトの予約とあらかじめダウンロードが開始されました。あらかじめダウンロードをしておくと発売日から最速でプレイできるので、いち早くプレイしたい人におすすめです。

あつまれどうぶつの森のTVCMが公開

2020/1/1より、あつまれどうぶつの森の新CMが公開されました。

関連リンク

200226_00025.gif▶︎攻略トップに戻る
発売前に知りたい情報
同梱版情報まとめ同梱版情報まとめ 予約特典まとめ予約特典まとめ
体験版の情報まとめ体験版のまとめ 周辺機器周辺機器
あらかじめDLのやり方あらかじめDLのやり方 新要素まとめ新要素一覧
住人一覧内定キャラ一覧 過去作との連動情報過去作との連動はある?

あつ森プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【11/12~約束のネバーランド開催中】
キャラのスキンがゲーム内に登場!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

コメント

1 名無しさん約9ヶ月前

1コメ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「どうぶつの森ダイレクト・最新情報まとめ【あつまれどうぶつの森】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る