【あつ森】博物館を増設する方法と条件|カフェが出ない時の方法【あつまれどうぶつの森】

博物館を増設する方法と条件
あつまれどうぶつの森(あつ森)における、博物館の2階を増設する方法と条件です。博物館の移動(移設)のやり方や、解放条件と大きくする方法、おすすめ場所についても掲載しています。

博物館の増築方法(カフェの話を聞く方法)

Ver2.00にアップデートする

まずは、あつ森のバージョンを2.00にする必要があります。アップデートがまだ出来ていない方はやっておきましょう。

▶︎アップデートのやり方を見る

美術品が寄贈できるようにしておく

美術品の寄贈
美術品が寄贈できるようになるまで、博物館に寄贈を行いましょう。詳しくは、「2階を増設(増築)する方法」をご覧ください。

魚、虫、化石、海の幸、美術品をそれぞれ一つ以上寄贈

魚、虫、化石、海の幸、美術品をそれぞれ一つ以上寄贈
魚、虫、化石、海の幸、美術品をそれぞれ一つ以上寄贈をしなければ、フータからカフェの話を聞くことができません。特に海の幸は、寄贈し忘れが多いので注意しましょう。

フータにカフェの話を聞く

博物館のフータから喫茶店の話を聞く
上記を達成した状態でフータに話しかけると、マスター探しを依頼されるので探しに行きましょう。

▶︎カフェの解放条件とメリットを見る

博物館の解放条件

博物館

  1. たぬきちの「生き物を見つけたよ!」で5匹渡す
  2. フータのテントを受け取る
  3. 島のどこかにテントを貼る
  4. 翌日フータが来てテントが解放される
  5. フータに生き物や化石を15種類寄贈する
  6. 2日後に博物館が完成する

たぬきちに魚や虫を合計5種類手渡す

「博物館」を解放するためにまず始めに、魚や虫を合計5種寄贈する必要があります。1匹渡すごとに様々な道具やレシピを受け取れるので積極的に渡していきましょう。

たぬきちは「案内所」のテントに居る

たぬきちは緑色のテントに待機しています。たぬきちに話しかけ、「生き物を見つけたよ!」を選択し進めていきます。

フータが来たら魚や虫、化石を合計15種類渡す

魚や虫を5種類寄贈したら翌日(朝5時で切り替わる)に「フータ」が来るため、そしたら次はフータに魚や虫、化石を合計15種類寄贈しましょう。

2日後に博物館が完成する

15種類寄贈すると翌日に「博物館が建設中」になったことがたぬきちから知らされます。その知らせを聞いた次の日にやっと博物館が完成します。

博物館を大きくする方法

魚や虫を寄贈する

博物館を拡張するには、島で手に入る魚や虫などを寄贈していきます。大きさによって必要な種類数が異なるので、詳しくは下記表にて確認しましょう。

拡張するための条件まとめ

条件 見た目
たぬきちに生き物を
5種類寄贈し朝5時をまたぐ
初期状態
初期状態
フータに生き物や化石を
15種類寄贈し、2日経過する
博物館.jpg
完成状態
フータに生き物や化石を
60種類寄贈し、2日経過する
増設後
増設後

博物館の2階を増設(増築)する方法

増設に必要な条件
  • ストーリーを梯子入手まで進める
  • 博物館に60種以上の寄贈を行う
増設させる手順
  1. 博物館でフータと話す
  2. 数日後にアナウンスでつねきちが出現
  3. 島のどこかにいる、つねきちを探し名画を買う
  4. 博物館に寄贈する
  5. 2日後に増設が完了

1:フータから美術品の展示を提案される

フータから美術品の展示を提案される
博物館にいるフータに話しかけることで、美術品を展示したいと話を持ちかけられます。条件を満たしても話が進まない場合は、2回以上話しかけることが重要です。

また、時間操作などを行っている場合は、元の日付に戻してプレイしてみましょう。

2:アナウンスでつねきちが出現

数アナウンスでつねきちが出現
アナウンスにて、美術品を売り捌く怪しい人物の出現を教えてくれます。これがつねきちの出現する合図です。

3:島にいる、つねきちを探し名画を買う

島にいる、つねきちを探し名画を買う
島内を歩いているつねきちを探して話かけましょう。つねきちから4980ベルで名画を買うことができます。

4:名画を博物館に寄贈する

名画を博物館に寄贈する
フータに名画を寄贈することで、増設の申請をしてくれます。渡し終えたら増設を待ちましょう。

5:2日後に増設が完了する

E2日後に増設が完了する
フータが増設の申請をした2日後に、博物館の増設が完了します。2階に美術品の展示室が追加されているので、訪れてみましょう。

博物館の移動方法

案内所をリニューアルすると移動可能に

博物館の移動は、案内所をリニューアルすることが必須条件となります。まずは案内所のリニューアルを目指しましょう。

▶︎案内所のリニューアル条件を見る

インフラ整備で区画整理をする

インフラ整備で区画整理をする
案内所にいる「たぬきち」に話かけると、博物館の移設を相談できます。他の施設も同様に移設可能です。

移設の手順

  1. 案内所でたぬきちに相談
  2. 50000ベルを支払い「はくぶつかん・いせつキット」を受け取る
  3. 好きな場所に設置する
  4. 翌日に完成

移設の手順
自宅や商店の設置などと同様の手順で場所を決めます。「はくぶつかん・いせつキット」を好きな場所に設置しましょう。

場所を決める前はキャンセルできる

キャンセルは、たぬきちにインフラ整備の相談を再度行うことで可能です。ただし、設置場所を決めた後にはキャンセルできないので慎重に決めましょう。

博物館のおすすめ場所

最初は飛行場の近くがおすすめ

博物館を飛行場の近くに設置すると、離島へと旅行に行った帰りに直接、虫や魚を寄贈しに行けるメリットがあります。時間短縮になるという点で、こちらのスポットがおすすめです。

島クリエイター開放後は好きな場所に

島クリエイターを活用することで、施設周りを綺麗に飾ることができます。またこの段階では、崖の上に移設することも可能なので、自分の好きな場所に建てましょう。

博物館でできること

虫や魚、化石の寄贈をして博物館に飾れる

虫や魚、化石の寄贈をして博物館に飾れる
博物館へは虫や魚、化石の寄贈をすることができます。同じ種類のものは、1回だけ寄贈することが可能です。寄贈した後は博物館内にて寄贈したものが飾られ、観察することができます。

増設後は美術品も寄贈できる

増設後は美術品も寄贈できる
博物館の増設後は、美術品を展示できるようになり、2階の展示室に飾られます。美術品は現実世界の有名な絵画や彫刻などを模しており、完成度が高いので是非収集してみましょう。

美術品はつねきちから購入できます。ただし、美術品は本物と偽物が存在するので、細かい違いを見極めて注意して購入しましょう。
▶︎つねきちの出現場所と偽物の見分け方を見る

海の幸が寄贈できる

海の幸が寄贈できる

博物館は、2020/7/3のアップデートで海の幸が寄贈できるようになりました。海にもぐり、海の幸を採ったらフータに持っていってみましょう。

▶︎海の幸図鑑(値段・魚影付き)を見る

化石の鑑定ができる

スコップで亀裂を掘ることで手に入る「カセキ」をフータの元へ持っていくと、カセキの鑑定ができます。見た目が変わるだけでなく、売値が高くなるので、カセキを手に入れたら積極的にフータの下へ持っていきましょう。

スタンプラリーイベントができる

国際ミュージアムデイ
開催期間 5月18日~5月31日

スタンプラリー(国際ミュージアムデーイベント)は、博物館内にて5月18日から5月31日まで開催されています。期間内にフータに話しかけることでイベントに参加が可能です。また、スタンプラリーは時間を変更しても参加できます。

▶︎スタンプラリーの詳細を見る

関連記事

施設一覧に戻る施設一覧に戻る
案内所でできること案内所 飛行場飛行場
博物館博物館 タヌキ商店タヌキ商店
仕立て屋仕立て屋 キャンプサイトの作り方キャンプサイト
パニーの島撮影スタジオパーシャル.pngパニーの島|撮影スタジオ パニーの島広場パーシャル.pngパニーの島|広場
喫茶店喫茶店 -

あつ森プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

115 名無しさん約4ヶ月前

私もしばらく来ませんでしたでも根気強く待てば来ますよ

114 だてめがねレッド約1年前

そういえば、サブ垢が寄贈した後、そのサブ垢を消したら、寄贈者名は保存されますか?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る