【あつ森】時間操作(日付変更)のデメリット|戻すとどうなる?【あつまれどうぶつの森】

時間操作のやり方サムネ.png

あつ森(あつまれどうぶつの森)における、時間操作(日付変更)のデメリットや戻すとどうなるかを掲載しております。あつもりの時間操作についてはこちらをご覧ください。

時間操作のデメリット

時間操作のデメリットは5個
チェックマークカブが腐る

チェックマークゴキブリが出る(1ヶ月以上進めた場合)

チェックマーク花が増える

チェックマーク雑草が増える

チェックマーク住民が寂しそうにする(1ヶ月以上進めた場合)

1.カブが腐る

カブ2
1週間以上時間を進めたり、時間を1秒でも戻すとカブが腐ってしまいます。せっかく買ったカブを無駄にしたくない人は、カブを持っているときに時間を戻さないように注意しましょう。

▶︎カブの価格変動パターンと稼ぎ方を見る

2.ゴキブリが出る(1ヶ月以上進めた場合)

1ヶ月以上放置すると部屋に出現する
ゴキブリは1ヶ月以上時間を進めると部屋に出現します。時間操作の期間が長いほど多くのゴキブリが出現するので注意しましょう。
▶︎ゴキブリの退治方法を見る

3.花が増える

花が増え続ける
時間を進めた場合は、花が増えていってしまいます。花はスコップで掘るしか処分の方法がなく、処分の手間がかかるため注意しましょう。柵で囲ったり、地面にマイデザインを貼ることで近くの花の増殖は防ぐことができます。
▶︎花の交配方法と交配表を見る

4.雑草が増える

雑草が増える
時間を進めた場合は雑草も増えていってしまいます。雑草は島の評価を下げる要因になってしまうため、時間操作をする際は注意しましょう。

ただし、レイジにベルを払えば、雑草を一掃してくれる「草むしりサービス」を行ってくれます。お金に余裕がある人はレイジに頼みましょう。

▶︎雑草の使い道と種類一覧を見る

5.住民が寂しそうにする(1ヶ月以上進めた場合)

住民
住民は1ヶ月話しかけずに放置すると、「どこに行ってたの」というような寂しそうな反応をします。ただし、親密度が下がることはありません。

時間操作のメリット

時間操作のメリットは12個
チェックマーク住民厳選がしやすくなる(キャンプサイト)

チェックマーク季節限定家具が集めやすい

チェックマーク植物が成長する

チェックマーク資材の取得回数がリセット

チェックマーク預けたお金に利息がつく

チェックマーク建築状況が進む

チェックマーク日数経過によるメールが届く


チェックマークイベントにすぐ参加できる

チェックマーク訪問者に会いやすくなる

チェックマーク寝癖の髪型が追加される(15日以上進めた場合)

チェックマーク季節を変更できる

住民厳選がしやすくなる(キャンプサイト)

キャンプサイト

キャンプサイトでの住民厳選は、時間操作で住民がキャンプサイトに来るまでにかかる時間を大幅に短縮することが可能です。自然に訪れるのを待つと時間が大幅にかかってしまうため、住民厳選をしたい方は時間操作をするのもありでしょう。

▶︎住民厳選の方法一覧を見る

季節限定家具が集めやすい

季節家具の例
竹家具.png竹家具 桜家具.pngさくら家具 貝殻家具.png貝殻家具

季節家具をすぐに集めたいという人は、時間操作を活用するのも1つの方法です。季節家具の中には、特定の時期にしか風船からしか出てこないレシピも多数あるため、時間操作を使えば効率的に集めることができます。

▶︎季節家具一覧と入手時期を見る

素材を集めやすい

素材の例
ナシ画像ナシ もくざい画像もくざい てっこうせき画像てっこうせき

時間が経つことでフルーツやかぼちゃなどが収穫できたり、木材や鉄鉱石などの島の資材の取得状況がリセットされたりなど、素材が集めやすいメリットもあります。素材はDIYレシピで使うものも多いため、手っ取り早く欲しい方は時間操作をするのも1つの手です。

▶︎DIY素材の一覧と入手方法を見る

時間経過で起こる恩恵を早く受け取れる

商店オープンから30日経過する

その他にも、「預けたお金に利息がつく」「建築状況が進む」「日数経過によるメールが届く」などの時間経過による恩恵を早く受け取ることが可能です。

このように、時間操作によるメリットも多々あります。

時間を戻すとどうなる?

時間を戻すと起こること
チェックマーク一部の訪問者から効率的にアイテム入手が可能

チェックマーク島内放送がされない

チェックマーク雪だるまが消える

チェックマーク引っ越した住民は戻らない

チェックマークカブが腐る

一部の訪問者から効率的にアイテム入手が可能

出現する日は海辺に倒れている
時間を進めて戻すと、一部の訪問者から「アイテムを貰った状況」がリセットされるため、効率的にアイテム入手が可能です。詳しい手順は、下記の訪問者のアイコンをタップした先の周回方法から御覧ください。

効率的にアイテム入手が可能な訪問者

訪問者の名前 説明
ジョニージョニー ・国に関連したアイテムの周回が可能。
・30回助けると金のスコップのレシピ入手。
海賊ジョニー海賊ジョニー 海賊家具の周回が可能。
つねきちマーケットつねきち 美術品の周回が可能。
※周回方法はジョニー記事の方法を参照。

▶︎訪問者の一覧|来訪者まとめを見る

島内放送がされない

しずえがくれるDIYレシピ

時間を戻した場合は、しずえ(たぬきち)の島内放送を聞くことができません。放送を聞きたい場合は時間を進めるか、ゲーム内時間の朝5時をまたぐ必要があります。

▶︎しずえの登場条件と貰えるレシピを見る

雪だるまが消える

雪だるまが消える
日付の切り替わりである朝5時をまたいで時間を戻した場合、作った雪だるまは消えてしまいます。本来なら、雪だるまを完璧に作った場合は、雪だるまが溶けるまで毎日雪の大結晶を貰うことができます。しかし雪だるまが消えると貰えなくなってしまうため、注意しましょう。
▶︎雪だるまの作り方とコツを見る

引っ越した住民は戻らない

引っ越した住民の家が売地になっている
時間を戻しても、一度引っ越した住民が戻ってくることはありません。誤って住民の引っ越しに了承してしまった場合は、その場ですぐにセーブをせずにゲームを終了するか、別のプレイヤーで話しかけることで住民を引き止めることが可能です。

▶︎住民の追い出し方と引っ越し条件を見る

カブが腐る

カブは時間を1秒でも戻すと腐ってしまいます。カブ価が高いときに時間を戻してお店で売る、ということができないようになっています。

時間操作のやり方

1ゲーム内で「−ボタン」→セーブして終わる

2「記録が終わりました〜」のメッセージで止める

3ホームボタンを押してゲームを中断

4設定→本体→日付と時刻→インターネットで時間をあわせる→OFF

5現在の日付と時刻から日付を変更する

6ゲームを再開する

1.データをセーブする

セーブして終わる
オートセーブに対応していますが、ソフトをホーム画面から切ると、セーブされていないことがあります。必ずセーブを書いてから、日付を変更しましょう。

2.「記録が終わりました」のメッセージで止める

記録が終わりました
セーブ終了後、「記録が終わりました!〜」のメッセージが表示された後に、ゲームを中断しましょう。この画面でホームボタンを押して日付変更に移ると、ソフトを終了せずに日付を変更できます。

「記録が終わりました!〜」のメッセージから次に進むと、日付の変更が上手く反映されない場合があります。その際は、1度ソフトを終了してから、日付を変更しましょう。

3.ゲームを中断して本体の設定を選択

ゲームを中断

本体右下のホームボタンを押し、Switchのホーム画面を開きます。ホーム画面下にある設定を押しましょう。

4.本体の日付と時刻を選択

本体の日付と時刻を選択
設定を選択したら、日付と時間を選択します。

5.現在の日付と時刻を手動で変更する

現在の日付と時刻を手動で変更する
日付と時間の中から現在の日付と時間を選択すると、手動で本体の時間を選択することができます。

6.ゲームを再開

ゲームを再開
中断していたゲームを再開しましょう。ゲームが読み込まれスタート画面に戻ります。そのまま、プレイすることで変更後の日付でプレイ可能です。

関連記事

200226_00025.gif▶︎攻略トップに戻る
始めたばかりの方が読むべき記事一覧
取り返しがつかない要素取り返しがつかない要素 序盤の効率的な進め方序盤の効率的な進め方
島のおすすめの選び方島のおすすめの選び方 持っていくものの選択肢最初の選択肢
島名のおすすめ島名のおすすめ 北・南半球どっちがいい北・南半球どっち?
操作方法パーシャル.png操作方法 テントの場所と移動テントの場所と移動
毎日やるべきこと毎日やるべきことまとめ 川の渡り方川の渡り方
顔や髪型の変え方顔や髪型の変え方 お金の効率的な稼ぎ方お金の稼ぎ方
時間操作時間操作のやり方 風船を落とす方法風船を落とす方法
フルーツ一覧と値段フルーツ一覧と値段 日付更新のタイミング日付更新のタイミング
たぬきマイレージ一覧パーシャルたぬきマイレージ一覧 マイルの効率的な貯め方マイルの効率的な貯め方
マイルの交換優先度マイルの交換優先度 家の増築方法と費用家の増築方法と費用
2人目以降の増やし方と消し方2人目以降の増やし方 オートセーブのタイミングオートセーブのタイミング

あつ森プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

693 名無しさん

692 名無しさん

だから何?時間操作は腐る訳だから

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記