【あつ森】島のおすすめ地形と種類一覧|厳選方法【あつまれどうぶつの森】

島のおすすめ選び方と地形一覧
あつまれどうぶつの森(あつ森)における、島のおすすめと地形一覧です。あつもりの島選びに悩んでいる方は是非ご覧ください。

島の厳選方法(リセマラ)

島の地図(地形)で決める場合

地図(地形)まで進める(Bボタンで会話速度アップ)
Switchの「ホーム画面」を開く
「Xボタン」を選択し、「終了する」を選ぶ
どうぶつの森を起動する

①島の地図(地形)の選択画面まで見る

島の地図の画面でホーム画面を開く
島の地図(地形)を見て決める場合は、「名前」「誕生日」を決め、島の地図の画面まで進めましょう。名前や誕生日は適当に入力するとやり直しが聞かないので注意しましょう。また、Bボタンを押すことで会話の速度がアップするので活用してください。

②やり直したい場合「ホーム画面」を開く

Xボタンを押す
やり直したい場合はSwitch本体にある「ホームボタン」を押します。「B」ボタンの下にある小さい丸が「ホームボタン」です。

③「Xボタン」を選択し「終了する」を選ぶ

Xボタンを選択
次に「Xボタン」を押し、ゲームを「終了する」を選びます。

④気に入るまで同じ手順でやり直す

再び『あつまれどうぶつの森』を開くとゲームが最初からになるので、気に入るまで同じ手順でやり直しましょう。

住民や飛行場の色まで厳選する場合

飛行場で最初の住民2人が判明するところまで進める
やり直したい場合Switchの「ホーム画面」を開く
「Xボタン」を選択し、「終了する」を選ぶ
気に入るまで同じ手順でやり直す

①最初の住民2人が判明するシーンまで見る

最初の住民2人が判明するシーンまで見る
まずは「名前」「誕生日」「地形」などを決め、最初の住人が判明する画面まで進めましょう。上と同じく、名前や誕生日、地形は適当に入力するとやり直しが聞かないので注意しましょう。同時に飛行場の色も確認できるので、飛行場の色を厳選したい方は合わせてしましょう。

②残りは上と同じ手順

あとは上記の地図(地形)厳選する手順と同じです。やり直したい場合はホームボタンを押して、ゲームを終了させましょう。

島のおすすめ地形と一覧

案内所と飛行場の位置で決めるのがおすすめ

案内所と飛行場
案内所や飛行場の位置、色は後から変更することができません。特に案内所の位置はのちのち島クリをするのに重要になってくるため、案内所の位置と飛行場の位置関係を考えて選ぶことをおすすめします。島の地形一覧はこちらをご覧ください。

今作から途中で変更できること

  • 作成した施設の再配置
  • 崖のスロープ位置
  • 川の位置(流れ方)
  • 岩の配置

今作特有の変更できないこと

  • 案内所の位置
  • 飛行場の位置
  • 飛行場の色

※池や崖の位置は島クリエイターで変えられる

ゲームを進めると島クリエイターという島の地形を自由に直せる機能が解放されるため、池や崖の位置は気にせず選びましょう。もちろん、元の地形をそのまま使いたいという方は元の地形から厳選するのもありです。

▶︎島クリエイターの解放条件とできることを見る

案内所と飛行場の位置でどう変わる?

例1)案内所と飛行場が近いパターン

地形A 地形B

飛行場を降りてすぐに案内所が見える配置です。メリットは案内所以降の土地スペースが広く確保できること、デメリットは飛行場と案内所の繋がりを考えて島クリするのが難しいことです。特に地形A、Bのように飛行場と案内所の位置がズレている場合は繋がりを考えるのが難しくなることが予想されます。

例2)案内所と飛行場が遠いパターン

地形C 地形D

飛行場から島に入るエントランスと案内所周りのクリエイトを別で行えるため、自由度が高く比較的島クリがしやすい地形です。案内所が奥まった場所にあるのが嫌でなければおすすめです。

例3)案内所と飛行場が並行の位置にあるパターン

地形E 地形F

飛行場から案内所まで真っ直ぐな導線を確保できる地形です。エントランス〜案内所までを崖とマイデザで作った擬似橋で繋げるなど、案内所と飛行場の繋がりがスムーズに作れます。

島の地形(マップ)一覧

①案内所が左側

②案内所が右側

③案内所が真ん中

画像クリックで拡大できます。

もし、一覧に無い地形がありましたら、コメント欄やツイッターにてご協力して頂けると助かります。

島のおすすめの選び方・厳選要素一覧

要素一覧 重要度
案内所の位置 ★★★★★
飛行場(空港)の位置 ★★★★☆
飛行場(空港)の色 ★★★★☆
河口の位置 ★★★★☆
最初の住人 ★★★☆☆
初期フルーツ ★☆☆☆☆
初期の花 ★☆☆☆☆

案内所の位置は変えられないので厳選おすすめ

案内所の場所

案内所は施設移動出来ないため、重要度を一番高くしています。特に案内所は増築後スペースをそこそこ広く取り、また案内所に増築される広場には一切手をつけられないため、いざ島クリをする際に悩みの種になることが多いです。よって、案内所の位置はよく考えて島を選ぶのがおすすめです。

飛行場の位置は変えられないので厳選おすすめ

飛行場の位置
飛行場の位置は初期置から変更が出来ないため重要度を上げています。こだわりがあるのであれば、最初の地図を選ぶ際に納得いく場所を選びましょう。

飛行場の色も変えられないので厳選おすすめ

飛行場の色も変えられない

飛行場の色一覧(4種類)
緑色 オレンジ色 青色 黄色

飛行場の色も変更が出来ないため重要度を上げています。最初の質問4択(無人島に何を持っていく?)によって飛行場の色が変わるのはガセネタなので注意しましょう。飛行場の色はランダムです。

▶︎最初の質問の答えは何選ぶ?を見る

河口2つの位置も変えられないので厳選おすすめ

か
川と海の境目にある河口の位置も変えられないので島に2つある河口の位置も厳選するのがおすすめです。河口でしか釣れない魚もいるため、河口を往復しやすいように河口2つは近い方が良いでしょう。

最初の住人で決める

最初の住人

最初に出現する住人の条件
1性格が「ハキハキ」の男
▶︎ハキハキ系の性格の住民一覧を見る
2性格が「アネキ」の女
▶︎アネキ系の性格の住民一覧を見る

もしあなたに、どうしても最初から一緒に島生活を楽しみたい住人がいたら、それで選ぶのも良いでしょう。ただし、今作は最初の住人は性格が「ハキハキ」の男と「アネキ」の女の2人に固定されています。また、住民の厳選が難しいと感じたら、amiiboカードを使って呼び出すと良いでしょう。

▶︎初期住民の厳選方法とタイミングを見る

住人一覧はこちらをご確認ください

しずえ全ての住人一覧 ウリ新しい住人一覧

初期に生えるフルーツで決める

最初のフルーツ
初期に生えるフルーツで決めるのも1つの手でしょう。また、自身の島に生えていないフルーツは高値で売れます。そのため、友達と一緒にプレイする際には話をつけておくのがお勧めです。

▶︎フルーツ一覧と値段を見る

初期に生える花の種類で決める

初期に生える花の種類で決める
初期に生える花によって決めるのも1つの手です。現在攻略班が確認している中では初期の花が「キク」「チューリップ」「アネモネ」「バラ」「パンジー」の場合があり、自分の好みの花で始めるのもありです。しかしいずれは他の花も入手できるようになるので、気にする要素ではありません。

▶︎花の種類と交配表一覧を見る

島を選ぶときの注意点

Switch1台に複数の島を作れない

switch
島は、Nintendo Switch1台につき1つしか作ることが出来ません。そのため、家族やカップルで同じSwitchで遊ぶ場合は、相談してから決めましょう。

▶︎島を消してやり直す方法を見る

島の名前は一度決めると変えられない

島の名前
島の名前は、案内所でたぬきちの話を聞いているときに決めることになります。名前は、過去作同様に一度決めると二度と変えられないのでしっかり考えて決めましょう。

▶︎取り返しのつかない要素まとめを見る

島の厳選は必要?

島厳選をあなたはやる?やらない?

やる! 6545
やらない! 2065

一般的にはやらなくていい

島の厳選は一般的にやらなくて問題ありません。「効率」や「こだわり」が特にないのであれば、直感で決めてしまいましょう。

こだわりがあるならやるのも有り

初期のフルーツはリンゴが良かったり、最初の住人はこの子がいないとダメ等のこだわりがある人もやることをおすすめします。自分がこれから関わる島に妥協を許せないならやりましょう。

関連記事

200226_00025.gif▶︎攻略トップに戻る
始めたばかりの方が読むべき記事一覧
取り返しがつかない要素取り返しがつかない要素 序盤の効率的な進め方序盤の効率的な進め方
島のおすすめの選び方島のおすすめの選び方 持っていくものの選択肢最初の選択肢
島名のおすすめ島名のおすすめ 北・南半球どっちがいい北・南半球どっち?
操作方法パーシャル.png操作方法 テントの場所と移動テントの場所と移動
毎日やるべきこと毎日やるべきことまとめ 川の渡り方川の渡り方
顔や髪型の変え方顔や髪型の変え方 お金の効率的な稼ぎ方お金の稼ぎ方
時間操作時間操作のやり方 風船を落とす方法風船を落とす方法
フルーツ一覧と値段フルーツ一覧と値段 日付更新のタイミング日付更新のタイミング
たぬきマイレージ一覧パーシャルたぬきマイレージ一覧 マイルの効率的な貯め方マイルの効率的な貯め方
マイルの交換優先度マイルの交換優先度 家の増築方法と費用家の増築方法と費用
2人目以降の増やし方と消し方2人目以降の増やし方 オートセーブのタイミングオートセーブのタイミング

あつ森プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

97 名無しさん

初期の花、ヒヤシンスでした。

96 名無しさん

これ私の島ですが、載ってなかったような…?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記