【あつ森】島の地形一覧と厳選方法(リセマラ)【あつまれどうぶつの森】

島のおすすめ選び方と地形一覧
あつまれどうぶつの森(あつ森)における、島のおすすめと地形一覧です。あつもりの島選びに悩んでいる方は是非ご覧ください。

序盤のピックアップおすすめ記事
島の地形一覧 北半球と南半球
持っていくもの 最初の住人

島の厳選方法(リセマラ)

島の地図(地形)で決める場合

地図(地形)まで進める(Bボタンで会話速度アップ)
Switchの「ホーム画面」を開く
「Xボタン」を選択し、「終了する」を選ぶ
どうぶつの森を起動する

①島の地図(地形)の選択画面まで見る

島の地図の画面でホーム画面を開く
島の地図(地形)を見て決める場合は、「名前」「誕生日」を決め、島の地図の画面まで進めましょう。名前や誕生日は適当に入力するとやり直しが聞かないので注意しましょう。また、Bボタンを押すことで会話の速度がアップするので活用してください。

②やり直したい場合「ホーム画面」を開く

Xボタンを押す
やり直したい場合はSwitch本体にある「ホームボタン」を押します。「B」ボタンの下にある小さい丸が「ホームボタン」です。

③「Xボタン」を選択し「終了する」を選ぶ

Xボタンを選択
次に「Xボタン」を押し、ゲームを「終了する」を選びます。

④気に入るまで同じ手順でやり直す

再び『あつまれどうぶつの森』を開くとゲームが最初からになるので、気に入るまで同じ手順でやり直しましょう。

住民や飛行場の色まで厳選する場合

飛行場で最初の住民2人が判明するところまで進める
やり直したい場合Switchの「ホーム画面」を開く
「Xボタン」を選択し、「終了する」を選ぶ
気に入るまで同じ手順でやり直す

①最初の住民2人が判明するシーンまで見る

最初の住民2人が判明するシーンまで見る
まずは「名前」「誕生日」「地形」などを決め、最初の住人が判明する画面まで進めましょう。上と同じく、名前や誕生日、地形は適当に入力するとやり直しが聞かないので注意しましょう。同時に飛行場の色も確認できるので、飛行場の色を厳選したい方は合わせてしましょう。

②残りは上と同じ手順

あとは上記の地図(地形)厳選する手順と同じです。やり直したい場合はホームボタンを押して、ゲームを終了させましょう。

島のおすすめ地形と一覧

池が特徴的な形がおすすめ

▼ハートや星型などの池がある地形

星型の池 ハートの池① ハートの池② ハートの池③
星型の地形拡大 ハート型の地形1拡大 ハート型の地形2拡大 ハート型の地形3拡大
リボン型の池 玩具の骨型① 玩具の骨型②
リボン型の地形拡大 骨型の地形1拡大 骨型の地形2拡大 -

画像クリックで拡大できます。

島の地形にはハート型や星型、リボン型などの可愛い形をした池があります。島の地形を決める際、可愛い形の池があるかどうかで決めるのも良いでしょう。

また、ゲームを進めると島クリエイターという島の地形を自由に直せる機能が解放されますが、形によってはきれいな池を作るのは難しいです。そのため特徴的な模様の池で始めたい方は、池を厳選したほうが良いかもしれません。

▶︎島クリエイターの解放条件とできることを見る

▼斜めのハート型の池はきれいに作ることも出来る

ハート型の池を作ることも出来る
河川クリエイターを上手く利用することによって、斜め向きのきれいなハート型の池を作ることはできます。

ちょっとおすすめ

▼初日から島での生活がしやすい地形

おすすめ1 おすすめ2 おすすめ3
おすすめの島の地形拡大 おすすめの島の地形拡大 おすすめの島の地形拡大

画像クリックで拡大できます。

上の地形は案内所が島の中央付近にあり動きやすいことはもちろん、初日からため池での釣りもすぐ出来るためおすすめです。(案内所よりも向こう側の川は、博物館が建って高跳び棒を手に入れないと行けないため)

▶︎博物館の解放条件と大きくする方法を見る

その他の島の地形一覧

▼①案内所が左側

島1拡大 島2拡大 島3拡大
島4拡大 島5拡大 島6拡大
島7拡大 島8拡大 島9拡大
島10拡大 島11拡大 島12拡大

▼②案内所が右側

島13拡大 島14拡大 島15拡大
島15拡大 島16拡大 島17拡大
島18拡大 島19拡大 島20拡大
島21拡大 島22拡大 島23拡大
島24拡大 島25拡大 島26拡大
島27拡大 島28拡大 島29拡大

▼③案内所が真ん中

島30拡大 島31拡大 島32拡大
島33拡大 島34拡大 島35拡大
島65拡大 島36拡大 島37拡大
島38拡大 島39拡大 島40拡大
島41拡大 島42拡大 島43拡大
島44拡大 島45拡大 島46拡大
島47拡大 島48拡大 島49拡大
島50拡大 島51拡大 島52拡大
島65拡大 島53拡大 島54拡大
島55拡大 島56拡大 島57拡大
島58拡大 島59拡大 島60拡大
島61拡大 島62拡大 島63拡大

画像クリックで拡大できます。

もし、一覧に無い地形がありましたら、コメント欄やツイッターにてご協力して頂けると助かります。

島のおすすめの選び方・厳選要素一覧

要素一覧 重要度
案内所の位置 ★★★★★
飛行場(空港)の位置 ★★★★☆
飛行場(空港)の色 ★★★★☆
河口の位置 ★★★★☆
川の位置 ★★☆☆☆
池の数 ★★☆☆☆
初期フルーツ ★☆☆☆☆
初期の花 ★☆☆☆☆
最初の住人 ★☆☆☆☆
岩の配置 ★☆☆☆☆

案内所が中心付近にあるのがベスト

案内所の場所
島を選ぶ際におすすめの決め方として、案内所の位置が中心にあることが挙げられます。理由として、案内所は序盤の島生活中にローン返済やアイテム売り、更にはDIY等を行うために何度も通うことになるためです。そのため、中心にあればどこから向かっても遠く感じることがなくなりおすすめとなっています。

また、案内所は施設移動で出来ない可能性もあるため、重要度を一番高くしています。

飛行場の位置は変えられないので厳選おすすめ

飛行場の位置
飛行場の位置は初期置から変更が出来ないため重要度を上げています。こだわりがあるのであれば、最初の地図を選ぶ際に納得いく場所を選びましょう。

飛行場の色も変えられないので厳選おすすめ

飛行場の色も変えられない

飛行場の色一覧(4種類)
緑色 オレンジ色 青色 黄色

飛行場の色も変更が出来ないため重要度を上げています。最初の質問4択(無人島に何を持っていく?)によって飛行場の色が変わるのはガセネタなので注意しましょう。飛行場の色はおそらく完全ランダムです。

▶︎最初の質問の答えは何選ぶ?

河口2つの位置も変えられないので厳選おすすめ

か
川と海の境目にある河口の位置も変えられないので島に2つある河口の位置も厳選するのがおすすめです。河口でしか釣れない魚もいるため、河口を往復しやすいように河口2つは近い方が良いでしょう。

川の流れる位置も考慮しよう

川の釣り
川の流れる位置も、島決めにおいて考える必要があります。最初の移動手段に手間がかかってしまうためです。

ただし、2日目に「フータ」からゲットできる棒高跳びがあれば、川を普通に飛び越えられる仕様になったため重要度は低いです。また、ゲームを進めれば、いずれ「島クリエイター」で川の流れを自由に作り変えられるようになります。

▶︎島クリエイターの解放条件とできることを見る

池の数も確認しよう

池の数
島を選ぶ際には、池の数も確認しておきましょう。池でしか手に入らない虫や魚がいるため、複数個あると採集が捗ります。ただし今作はゲームを進めれば池の数を増やすこともできるのでそこまで気にする要素ではないでしょう。

初期に生えるフルーツで決める

最初のフルーツ
初期に生えるフルーツで決めるのも1つの手でしょう。また、自身の島に生えていないフルーツは高値で売れます。そのため、友達と一緒にプレイする際には話をつけておくのがお勧めです。

▶︎フルーツ一覧と値段を見る

初期に生える花の種類で決める

初期に生える花の種類で決める
初期に生える花によって決めるのも1つの手です。現在攻略班が確認している中では初期の花が「キク」「チューリップ」「アネモネ」「バラ」「パンジー」の場合があり、自分の好みの花で始めるのもありです。しかしいずれは他の花も入手できるようになるので、気にする要素ではありません。

▶︎花の種類と交配表一覧を見る

最初の住人で決める

最初の住人

最初に出現する住人の条件
  1. 性格が「ハキハキ」の男
  2. 性格が「アネキ」の女

もしあなたに、どうしても最初から一緒に島生活を楽しみたい住人がいたら、それで選ぶのも良いでしょう。ただし、今作は最初の住人は性格が「ハキハキ」の男と「アネキ」の女の2人に固定されています。また、住民の厳選が難しいと感じたら、amiiboカードを使って呼び出すと良いでしょう。

▶︎最初に出現する住人一覧を見る

▼住人一覧はこちらをご確認ください

しずえ全ての住人一覧 ウリ新しい住人一覧

岩の配置

岩の配置
岩の配置はゲームを進めてからでないと分かりませんが、配置が崖や川に密着してないか見るのも重要となっています。岩はスコップ等で叩くとお金を出す場合があり、最序盤の金銭稼ぎとして有効です。崖や川に密着してお金が取り切れない場合を配慮して島を選びましょう。

ただし今作からはフルーツを食べるとオノまたはスコップで岩を壊すことが可能です。壊した岩は後日別の位置に生えるので安心しましょう。

▶︎岩の壊し方|壊した岩はどうなる?

島を選ぶときの注意点

Switch1台に複数の島を作れない

switch
島は、Nintendo Switch1台につき1つしか作ることが出来ません。そのため、家族やカップルで同じSwitchで遊ぶ場合は、相談してから決めましょう。

▶︎島を消してやり直す方法を見る

島の名前は一度決めると変えられない

島の名前
島の名前は、案内所でたぬきちの話を聞いているときに決めることになります。名前は、過去作同様に一度決めると二度と変えられないのでしっかり考えて決めましょう。

▶︎取り返しのつかない要素まとめを見る

島の地形を自由に開発する機能には限界がある

ゲームを進めると「島クリエイター」という島の地形を自由に直せる機能が解放されますが、形によってはきれいな池を作るのはなかなか難しいです。そのため特徴的な池で始めたい方は、池を厳選するのがおすすめです。

▶︎島クリエイターの解放条件とできることを見る

島の厳選は必要?

島厳選をあなたはやる?やらない?

一般的にはやらなくていい

島の厳選は一般的にやらなくて問題ありません。「効率」や「こだわり」が特にないのであれば、直感で決めてしまいましょう。

また、前作では途中で変更できなかった内容が、今作から変更できるようになっているケースもあるのでやらない人は増えるのではないでしょうか。

▼今作から途中で変更できること

  • 作成した施設の再配置
  • 崖のスロープ位置
  • 川の位置(流れ方)
  • 岩の配置

▼今作特有の変更できないこと

  • 案内所の位置
  • 飛行場の位置
  • 飛行場の色

効率を考えるなら必要

島厳選は、ゲーム効率を考えるならやるべき内容です。案内所の位置や川の形など、移動に関わる内容は、序盤の効率に関わる重要な内容となっています。

こだわりがあるならやるのも有り

初期のフルーツはリンゴが良かったり、最初の住人はこの子がいないとダメ等のこだわりがある人もやることをおすすめします。自分がこれから関わる島に妥協を許せないならやりましょう。

関連記事

始めたばかりの方が読むべき記事一覧
取り返しがつかない要素取り返しがつかない要素 序盤の効率的な進め方序盤の効率的な進め方
島のおすすめの選び方島のおすすめの選び方 持っていくものの選択肢最初の選択肢
データの引っ越しと消し方データの引っ越し消し方 北・南半球どっちがいい北・南半球どっち?
最初の住人の法則最初の住人の法則 顔や髪型の変え方顔や髪型の変え方
テントの場所と移動テントの場所と移動 島名のおすすめ島名のおすすめを紹介
マイルの集め方マイルの効率的な集め方 マイルの交換優先度マイルの交換優先度
ローンの総額と返済場所ローンの総額と返済 お金の効率的な稼ぎ方お金の稼ぎ方

あつ森プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

コメント

59 名無しさん22日前

>>42 僕も

58 名無しさん28日前

>>30 流石に草

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「島の地形一覧と厳選方法(リセマラ)【あつまれどうぶつの森】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る