【あつ森】タイルの作り方【あつまれどうぶつの森】

タイルの作り方
あつ森(あつまれどうぶつの森)における、タイルの作り方(書き方)です。マイデザインのタイルの作り方はもちろん、アレンジ方法や敷き方などの応用編も紹介しています。

こんな作品が作りたい!▼
つやぷるタイルつやプルタイル きれいなタイルきれいなタイル しかくいタイルお風呂タイル

タイルの作り方手順

完成図

マイデザインの道として敷くことができる「タイル」の作り方です。こちらはマイデザ枠を1枠のみ使用して作成するので、リーズナブルと言えます。

  • 「レンガ」で島クリを充実させたい方はこちら
  • 実際の作り方手順

    まずは指標を描きます
    ミラーモード直線機能を使って線を引きます
    同じように斜め線を引きます
    こちらも同じように斜め線を引きます
    最後の2本分を同じように引きます
    塗り潰し機能を使って5箇所塗り潰します
    白マスの内側に黄色線を引きます
    オレンジマスの内側に黄緑線を引きます
    赤の色彩を変更していきます
    オレンジの色彩を変更していきます
    黄色の色彩を変更していきます
    黄緑の色彩を変更していきます
    タイルの完成です

    各カラー変更の使い方

    簡単な操作方法
    17.jpg
    • [L,R]でパレット上の別色に切替え
    • 「色合い」「鮮やかさ」「明るさ」の3つを調整できる

    「各カラー変更」を使うと、色の置き換えを簡単にすることができます。グラデーションをつけたい場合や、影をつける際などに役立つ要素となります。

    タイルの作り方(応用編)

    つやプルタイル

    つやぷるタイル
    パキッとしたタイルではなく、どこか柔らかさを演出したい方向けのタイルです。基本編で紹介した作り方に少しアレンジを加えるだけで作れるので、中級者におすすめな作品と言えます。

    ドット絵

    タイルのドット絵
    「つやプルタイル」のドット絵は、シンプルですが色彩が若干複雑です。カラフルにしたい方は上のような色合いにし、ツヤ感だけを出したい方は2~3色で作るのもおすすめと言えます。

    きれいなタイル

    きれいなタイル
    こちらは上級者の中でも特に上級者向けですが、完成すればとんでもない作品になります。シェルタイルらしい質感をしており、大人可愛いを演出するのに最適なタイルです。

    ドット絵

    きれいなタイル
    こちらが「きれいなタイル」のドット絵となります。非常に複雑ですが、そんな時は下記アドバイスを参考にしてみてください。

    上級者向けアドバイス

    モデルさん作者のRさん タイルの表面に石っぽい凸凹感が出るよう、光と影を意識して描きました。左側のキャンバスでドットを置いたときにどのような形になるかを見て、ドットの位置や色を調整しています。

    しかくいタイル

    しかくいタイル

    タイルのマス目がより細かくなることで、タイル感を演出しています。色もカスタマイズしやすいのが特徴であり、お好みの組み合わせに挑戦してみてください。

    ドット絵

    しかくいタイル
    上がドット絵の画像となります。4×4マスの四角が規則的に並んでいるため、色彩の調整がポイントとなってくるデザインです。

    色別タイル見本一覧

    基本編はシンプルでどこにでも使える

    上で作成した基本編は、1マス分透過させるだけでハート型に切り抜くことができます。道として使うだけでなく、模様としても役立つので是非参考にしてみてください。

    つやプルタイル

    タイルの作り方
    「つやプルタイル」は名前の通り、ツヤツヤしたタッチに加えてぷるっとした質感も備えている可愛らしいタイルです。特別な世界観を作りやすいタイプの柄なので、ゆるふわ系を目指したい方におすすめです。

    きれいなタイル

    きれいなタイル

    表面がシェルタイル風になっている、菱形柄のタイルです。可愛らしさはもちろん、大人っぽさも兼ね備えているので比較的幅広い使い道が考えられます。

    お風呂タイル

    タイル
    「お風呂タイル」は、シャワー室などの内装に持ってこいなデザインです。もちろん、室外でも特定のエリアを作る際に最適ですので是非使ってみてください。

    関連記事

    作り方▶︎マイデザインの作り方一覧に戻る
    レンガレンガの作り方 ロフトロフトの作り方
    畳畳の作り方 タイルの作り方タイルの作り方
    お菓子の床の作り方お菓子の床の作り方 シーグラスの作り方シーグラスの作り方
    枕木の作り方枕木の作り方 花壇の作り方花壇の作り方
    お花の道お花の道の作り方 けものみちけものみちの作り方
    飛び石パーシャル飛び石の作り方 大理石パーシャル大理石の作り方
    花火のマイデザの作り方サムネ.png花火のマイデザの作り方 -

    あつ森プレイヤーにおすすめ【PR】

    コメント

    3 タトイニム

    勉強になります!

    2 りな

    他のタイルの作り方も載せてくれると嬉しいです。

    記事を書いている攻略メンバー

      攻略メニュー

      新作ゲーム

      事前登録

      最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

      権利表記