【あつ森】飛び石(石のステップ)の作り方|マイデザイン【あつまれどうぶつの森】

飛び石サムネ
あつ森(あつまれどうぶつの森)における、飛び石の作り方です。マイデザインの飛び石と階段作り方はもちろん、アレンジ方法や家具配置などの応用編も紹介しています。

飛び石の作り方手順

完成図

飛び石
こちらの「飛び石」は、和風島クリにぴったりなマイデザインとなります。初心者でも簡単に取り組める特徴を持ちつつ、1枠のみ使用なのでリーズナブルです。

実際の作り方手順

パレットの「透過」を選び塗りつぶします。
石の基となる形を書いていきます。石の配置を少しずらすことで、実際に敷いたときにランダムな感じを表現できるようになります。
オレンジを使って立体感を出していきます。
黄色で石の質感を描いていきます。
黄緑でさらに埋めていきます。
緑で影をつけていきます。
赤の色彩を変更します。
オレンジの色彩を変更します。
黄色の色彩を変更します。
黄緑の色彩を変更します。
緑の色彩を変更します。
完成!

各カラー変更の使い方

簡単な操作方法
17.jpg
  • [L,R]でパレット上の別色に切替え
  • 「色合い」「鮮やかさ」「明るさ」の3つを調整できる

「各カラー変更」を使うと、色の置き換えを簡単にすることができます。グラデーションをつけたい場合や、影をつける際などに役立つ要素となります。

飛び石の作り方(応用編)

和風の飛び石

飛び石(石のステップ)の作り方
こちらは「和風建築」なテーマにぴったりの応用編飛び石です。石の平べったさと川で削られることで艶が出ている感じを表現しているのが特徴です。

和風の飛び石のドット絵

拡大して見てね!

「和風の飛び石」はランダムに設置されているイメージなので、3パターン用意しました。暗めの色で影をつけるだけでなく、草と馴染ませるためにポイントで透過しています

月の石

飛び石(石のステップ)の作り方
こちらは幻想的な世界観にぴったりな「月の石」です。「和風の飛び石」と同じように道に敷いて使うと、夢のような世界観を表現できます。

月の石のドット絵

拡大して見てね!

「月の石」のドット絵では、4色のみ色を使用しています。上から光が当たっているイメージなので、した部分に暗めの色で影をつけるのがコツです。

カラフルな飛び石

飛び石(石のステップ)の作り方
こちらは色を変えるだけで色々な世界観に反映できる夢のような「飛び石」です。カラフルな色合いも可能ですが、1色に統一して使うのもおすすめとなります。

カラフルな飛び石のドット絵

拡大して見てね!

「カラフルな飛び石」は艶感を表現するために、石の表面を2色に分けています。光の当たり方を意識し、左上部分には明るめの色で反射を表現しました。

関連記事

作り方▶︎マイデザインの作り方一覧に戻る
レンガレンガの作り方 ロフトロフトの作り方
畳畳の作り方 タイルの作り方タイルの作り方
お菓子の床の作り方お菓子の床の作り方 シーグラスの作り方シーグラスの作り方
枕木の作り方枕木の作り方 花壇の作り方花壇の作り方
お花の道お花の道の作り方 けものみちけものみちの作り方
飛び石パーシャル飛び石の作り方 大理石パーシャル大理石の作り方
花火のマイデザの作り方サムネ.png花火のマイデザの作り方 -

あつ森プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る