【あつ森】タランチュラ島の出現条件と時間|捕まえるコツ【あつまれどうぶつの森】

タランチュラの出現
あつまれどうぶつの森(あつ森)における、タランチュラに関しての記事です。タランチュラ島の出現方法や時間帯はもちろん、疑似タランチュラ島についても紹介しています。

タランチュラ島の出現条件と時間

タランチュラ島

タランチュラ島の出現条件と行き方

行ける時期 北半球:11月〜4月
南半球:5月〜10月
行ける時間帯 夜7時〜朝4時
行き方 離島ツアーでマイル旅行券を使って行く
出現確率 とても低い

タランチュラ島へは、案内所でマイル旅行券を買い、飛行場で離島ツアーに出かけた際、低確率で行くことができます。

▶︎離島ツアーの種類と行き方を見る

タランチュラ島の特徴 (地形)

  • タランチュラが無限湧きする離島
  • 川に囲まれるようにして中央にスペースがある
  • スペースには岩が5つある
  • スペースは八角形をしている
  • 時期によってタガメなどの他の虫が出ることも

タランチュラ島には上記のような特徴があります。もし島を引き当てた方はとても運が良いので、タランチュラを乱獲して帰りましょう。

タランチュラ島の注意点

他の虫が湧いたら捕まえなければいけない

離島内で一度に虫が出現する数には限度があり、他の虫が複数いるとタランチュラが出現しなくなってしまいます。そのため他の虫を見つけたら捕まえるようにしましょう。

疑似タランチュラ島の作り方

出発前

狙う島:竹の島

竹の島は平らな道でタランチュラが捕まえやすいため、狙う島としておすすめです。竹の島は出現確率も比較的高い島のため、行きやすいでしょう。

持っていくもの:スコップやオノ、DIY素材

木の枝画像木の枝
虫あみの材料
かたいもくざい画像かたいもくざい
スコップの材料
スコップの画像スコップ
穴掘り用
オノの画像オノ
竹切る用

時期:タランチュラが出て余計な虫が少ない季節

タランチュラが出現する時期と時間帯なおかつ、コオロギやスズムシがいない季節を狙いましょう。離島にコオロギやスズムシが出てしまうと、タランチュラが湧くための枠が潰されてしまいます。

到着後

①木を切り倒し切り株も掘る

離島についたら、タランチュラが見えやすいように、竹やヤシの木を切り倒して見晴らしを良くしましょう。また、ヤシの木を切り倒し切り株を掘ることで、ヤシの木に発生する虫を発生させないようにすることができます。

②オケラが湧かないように穴を掘ったり雑草を植える

オケラが湧かないように穴を掘ったり雑草を植える
竹の島には、オケラが出現します。オケラは穴を掘ったり雑草を植えた箇所の地面には出現しなくなるため、なるべくオケラが出現する箇所を減らしてタランチュラが出現しやすくなるようにしましょう。

③岩を破壊する

岩に出現する虫もいるため、離島にある岩も破壊しましょう。

④タランチュラが出るまで島を回る

あとはタランチュラが出現するまで島をぐるぐる回りましょう。海岸の岩場にはフナムシが出現するため、フナムシが出たら蹴散らしましょう

タランチュラを捕まえるコツ

【前提】虫アミが必要

タランチュラを捕まえる場合、DIYで作成できる「虫あみ」が必要になります。捕まえる際のグレードは関係ないため、「ショボいあみ」でも問題ありません。

▶︎DIYのレシピと材料一覧を見る

一定距離を保ちつつ捕まえる

捕まる方法として、万が一タランチュラに追いかけられてしまったら、逃げつつ切り返して捕まえましょう。Aボタンを長押ししてギリギリまで接近する方法で捕まえるのもおすすめです。

威嚇を解いた時に近づいて捕まえる

もう一つの方法として、威嚇を解いた時に近づいて捕まえる方法があります。威嚇は何度もしてくるので、だるまさんが転んだをするようにゆっくりと近づきましょう。

タランチュラが前足を上げている時が威嚇状態

威嚇
タランチュラが前足を上げている時は威嚇状態なので、威嚇されている時は動かないように注意しましょう。

捕まると気絶する

タランチュラは自分を発見し威嚇を無視して近づくと、全速力で追いかけてきます。もし捕まってしまうと、目の前が真っ暗になり、離島なら離島の入口付近に、自分の島なら自宅前に戻されます。

穴を掘って安全地帯を作る

穴を掘って安全地帯を作る
タランチュラを捕まえるもう一つの方法として、タランチュラが来れないようにスコップで穴を掘って、バリケードを作る方法があります。タランチュラが追いかけてきたら穴を飛び越えるか、穴の逆側に回り込みましょう。

タランチュラを捕まえたらどうする?

  • フータに渡しに行く
  • 売却する
  • 飾る
  • レックスに3匹渡して模型にする

1匹目はフータに渡すのがおすすめ

フータに捕まえた虫を渡すと、博物館へ寄贈されます。博物館が形になった時に眺められる虫が増えることにつながるため、最初は寄贈するのがおすすめです。
▶︎博物館の解放条件と大きくする方法を見る

売却すれば8000ベルになる

タランチュラは虫の中でも比較的高い価格で売却できます。金欠の際は優先的に売却するのも一つの手です。
▶︎お金(ベル)の効率的な稼ぎ方を見る

好みなら飾るのもよし

タランチュラを部屋に飾ると部屋の装飾にもなります。身近なところで眺めたい方やコレクションしたい方は飾るのがおすすめです。

レックスに3匹渡して模型にするのもよし

レックスが島に来ているときにタランチュラを3匹渡すことで、タランチュラの模型を作ることができます。模型は家具の一種で部屋や島に置けるため、模型を作ってもらうといいでしょう。

一度に作ってもらえる模型は1つまでで、完成品は翌日に手紙で届きます。

▶︎レックスの来訪条件と時間を見る

関連記事

200226_00025.gif▶︎攻略トップに戻る
始めたばかりの方が読むべき記事一覧
取り返しがつかない要素取り返しがつかない要素 序盤の効率的な進め方序盤の効率的な進め方
島のおすすめの選び方島のおすすめの選び方 持っていくものの選択肢最初の選択肢
島名のおすすめ島名のおすすめ 北・南半球どっちがいい北・南半球どっち?
操作方法パーシャル.png操作方法 テントの場所と移動テントの場所と移動
毎日やるべきこと毎日やるべきことまとめ 川の渡り方川の渡り方
顔や髪型の変え方顔や髪型の変え方 お金の効率的な稼ぎ方お金の稼ぎ方
時間操作時間操作のやり方 風船を落とす方法風船を落とす方法
フルーツ一覧と値段フルーツ一覧と値段 日付更新のタイミング日付更新のタイミング
たぬきマイレージ一覧パーシャルたぬきマイレージ一覧 マイルの効率的な貯め方マイルの効率的な貯め方
マイルの交換優先度マイルの交換優先度 家の増築方法と費用家の増築方法と費用
2人目以降の増やし方と消し方2人目以降の増やし方 オートセーブのタイミングオートセーブのタイミング

あつ森プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

144 名無しさん

それいったら、さそりの方が害悪

143 名無しさん

イトトンボが害悪すぎる

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記