【あつ森】タヌポータルの機能一覧とできない時の対処法【あつまれどうぶつの森】

タヌポータルの機能一覧
あつまれどうぶつの森(あつ森)のタヌポータル機能一覧です。どうぶつの森switchのタヌポータルの使い方はもちろん、できないときの対処法や、マイデザインのダウンロード方法、連携方法なども掲載しています。

タヌポータルの新機能

タヌポイントが実装!NEW

アップデート後、1日1回「タヌポイント」が貯められるようになります。貯めたポイントを好きな景品と交換して「あつまれどうぶつの森」に送ることが出来ます。

「タヌポイント」に関しては下記記事にて詳しく紹介しています。
▶タヌポイントで交換できる家具一覧を見る

タヌポータルが出来ない場合の対処方法

スイッチオンラインの加入が必須

Nintendo Switch Online
「タヌポータル」が出来ない場合は、『Nintendo Switch Online』に、加入しているかを確認しましょう。万が一入っていない場合は、タヌポータルを使用できません。

あつ森との連携も必須

『Nintendo Switch Online』に入った後は、あつ森との連携が必要です。スイッチオンラインへの加入と連携の2つが最低条件となります。

連携までのやり方

  1. Nintendo Switch Onlineアプリをインストール
  2. 自分のアカウントにログイン
  3. 連携サービスの「あつまれどうぶつの森」を選択
  4. 『あつまれどうぶつの森』のタイトル画面で「-」を押す
  5. 「タヌポータル設定」を選択する
  6. 「お願いします!」を選択する
  7. 完了!

1. App Store/Google Play Storeでアプリを入手する

Nintendo Switch Online
まずは、赤いアイコンの「Nintendo Switch Onlne」アプリをインストールしましょう。iPhoneユーザーは、AppStoreから、AndroidユーザーはGoogle Play Storeからダウンロードできます。

IOSAppStore IOSGooglePlayStore

2. 「ニンテンドーアカウント」にログインする

Nintendo Switch Online ログイン
インストールが完了したら、アプリを開き「ニンテンドーアカウント」へとログインする必要があります。Nintendo Switchを持っている方は、必ず持っているアカウントとなります。

3. 「ゲーム連携サービス」であつ森を選択する

スマートデバイス連携サービス
ログインが完了したら、「ゲーム連携サービス」にある「あつまれどうぶつの森」アイコンをタップして早速「タヌポータル」を使ってみましょう。

※タヌポータルのリリース日は、2020年の3月中となります。

『あつまれどうぶつの森』のタイトル画面で「-」を押す

あつ森タイトル画面

ニンテンドーSwitchで『あつまれどうぶつの森』を起動し、タイトル画面で「-」をおしましょう。そうすると、たぬきちがでてきます。

「タヌポータル設定」を選択する

たぬきち様の画像
たぬきちの質問に対して「タヌポータル設定」を選択しましょう。その後「お願いします!」を選択することで、インターネットに接続し、タヌポータルの利用手続きが終了します。

お子様向け:子どもアカウントを作る

13歳以上の「子どもアカウント」がある場合もタヌポータルを使うことができます。Nintendo Switchのお子様のユーザーに、ニンテンドーアカウントを連携してください。

また、12歳以下の子どもアカウントの場合、「タヌポータル」とスマートフォンアプリ「Nintendo Switch Online」の利用はできないので注意です。

タヌポータルのチャット/リアクションのやり方

  1. アプリを開く
  2. あつ森を選択
  3. 「会話キーボード」を選択
  4. 文字を打ってチャット可能!
  5. 会話キーボードの右下のアイコンタップでリアクションができる

アプリを開いたら「あつ森」を選ぶ

あつ森を選ぶ
Nintendo Switch Onlineのアプリを開くと、画面下にゲームソフトが表示されます。その中から「あつ森」を選びましょう。

会話キーボードアイコンを選択

アプリを開く
タヌポータルが開くと、現在使用できるアプリが一覧で表示されます。「会話キーボード」を選びましょう。

白枠に文字を打ち込むとチャットできる

チャットをする
会話キーボードが開いたら、白枠をタップし文字を入力しましょう。

漢字入力も可能になる

会話キーボード

あつ森内のチャット機能では、漢字を使うことができません。文字数も限られているため、会話キーボードを使うと段違いにチャットがしやすくなります。

リアクションも選べる

リアクション

チャット送信ボタンのすぐ下にアイコンがあります。ここをタップすると、あつ森内で自分が所持しているエモートが一覧で表示されますので、使いたいエモートを選びましょう。

リアクション一覧から選んで送信しよう

送信する

最後に画面下に表示される「送信する」ボタンをタップするとエモートを使えます。ゲーム内で一覧から探すよりも圧倒的に楽なので活用していきましょう。

最近使用したリアクションは上に表示される

リアクション

ゲーム内では自分がよく使うリアクションを登録できる機能がありますが、タヌポータルでは自分が使ったリアクションを記録してくれます。つまり、登録しないでも直近で使った5つが上に表示されるので非常に便利です。

タヌポータルでのマイデザインの読み取り方

  1. アプリを開く
  2. 「マイデザイン」をタップ
  3. 「QRコードを読み取る」をタップ
  4. 実際に読み取る
  5. 「保存する」をタップ
  6. あつ森を起動し、ZLでアプリを開く
  7. 「マイデザイン」を開く
  8. +ボタンを押す
  9. 「ダウンロード」を選択
  10. 保存先を選んで完了!

アプリを開き、マイデザインを選択する

マイデザイン
まずはNintendo Switch Onlineアプリを開き、「マイデザイン」を選びましょう。アプリとあつ森は連携させておく必要があります。

「+」を押してダウンロードする

プラスボタン
マイデザインをインポートした後に、ダウンロードする必要があります。少し見つけにくい場所にあるので、上の画像を参考にしましょう。

他のプレイヤーも使える

同じ島に住むプレイヤーは、他のプレイヤーが「タヌポータル」のORコードで読み取ったマイデザインを使うことができます。

※島のプレイヤーの1人がマイデザインを読み取ると、自動的に他のプレイヤーも使うことが可能です。

タヌポータルの機能一覧

  • 過去作マイデザインをあつ森に持ってくる
  • ボイスチャット機能が搭載
  • 会話キーボード機能
  • ベストフレンドのログイン状況が分かる
  • パスポートを見ることが出来る

過去作マイデザインをあつ森に持ってくる

マイデザイン

対応ゲーム
とびだせどうぶつの森 ハッピーホームデザイナー

タヌポータルを使用することで、過去に『ハッピーホームデザイナー』や『とびだせどうぶつの森』で作成した「マイデザイン」を、『あつまれどうぶつの森』に持ち込むことが可能です。

QRコードを読み取る

QR
上画像のように、実際にスマートフォンを使ってQRコードを読み取ります。

ボイスチャット機能が搭載

ボイスチャット
あつ森のゲーム内でチャットするのではなく、タヌポータルを通じたボイスチャット機能が搭載されています。今まで入力が面倒だった表現も口頭で伝えられるようになるのです。

ボイスチャットの始め方

①「ボイスチャット」を選択 ②「はじめる」をクリック
ボイスチャットの始め方 ボイスチャットのやり方

ボイスチャットは「Nintendo Switch Onlne」アプリを開き、「ボイスチャット」を選択して始めることができます。島に遊びに行ったり、遊びに来てもらったときに、相手もボイスチャットを開くことで、ボイスチャットがスタートします。

会話キーボード機能

会話キーボード機能
声に出して話すことへの抵抗がある方は、会話キーボード機能が便利です。実際に使い慣れたスマホで、会話を入力できるため、ゲーム内チャットよりも効率的にチャットできます。

リアクション機能

リアクション

会話キーボードの右下に、リアクションを送信できるボタンもあります。ゲーム内のプレイヤーが行うリアクションをスマホから送信することが可能です。

ベストフレンドのログイン状況が分かる

アプリを起動し、ベストフレンドを選択することで、ベストフレンドのログイン状況がわかります。メッセージも送ることが出来るので、マルチプレイのお誘いをしてみてはどうでしょうか。

パスポートを見ることが出来る

自分のパスポートを見ることが出来ます。自分の島に住んでいる住民も確認できるので、見てみましょう。

関連記事

200226_00025.gif▶︎攻略トップに戻る
マルチプレイをする方向けの記事一覧
2人プレイで遊ぶ2人プレイで遊ぶ方法 通信プレイのやり方通信プレイのやり方
ベストフレンドのやり方とできることベストフレンドのやり方 タヌポータルタヌポータルの使い方
2人目以降の増やし方と消し方2人目以降の増やし方 スイッチオンラインの加入方法.pngスイッチオンラインの加入方法

あつ森プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

20 名無しさん

プレイヤー切り替えで選ぼうとしたのですが、二人目がでてきません。最近、そのアカウントでもやっていて、アプリと、あつ森の設定もしました。どうすれば二人めのアカウントでタヌポータルを出来ますか?

19 名無しさん

タヌポータルを通信で使ってる時文字を打つんですが ゲーム内に表示されなくて(勿論友達はきてます) 下に↻マークと一緒に書いた文字が出るんですが それを何回押してもコメントが表示されなくて。 バグでしょうか。どうすればいいでしょうか。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記