【あつ森】風船の効率的な取り方|色ごとの中身は?【あつまれどうぶつの森】

風船のサムネ.png

あつ森(あつまれどうぶつの森)における、効率的なDIYレシピの集め方に関する記事です。

風船の効率的な取り方

風船の取り方

パチンコを使って割って落とす

パチンコの画像パチンコ

風船は「パチンコ」を使ってAボタンで飛んでいる風船に対して下から垂直に当てることで割れ、地面に落とせます。

風船を撃ち落とすと、まれにゲーム内の季節に合ったレシピを入手できることがあるので、風船を見つけたら積極的に撃ち落としましょう。

▶︎ パチンコの必要素材と使い方を見る

風船の効率的な取り方(5n-1法)

手順 やり方
ゲームを起動して風向きを確認する
砂浜に「おり」などを設置する
風船が出現する1分前まで建物内で待つ
風上に行き海岸で風船を探して割る
③〜④を繰り返す

風船が飛んでくる位置を固定することによって、効率的に風船を割ることができます。また「5n-1法」とは、風船がゲーム内時間の「5分,10分,15分...」と5分刻みに出現しやすくする方法です。

① 風向きを確認する

効率的なDIYレシピの入手方法

時間 北半球
風上
南半球
風上
AM8:00

PM17:59
東(右)〜西(左)
東(右)
西(左)〜東(右)
西(左)
PM18:00

AM7:59
西(左)〜東(右)
西(左)
東(右)〜西(左)
東(右)

風向きは雲の流れや煙突の煙からでも確認することができます。また、ゲーム内時間と半球によって風上は決まっているので、風船を割る前に必ず風向きを確認しましょう。

②「おり」を設置する

効率的なDIYレシピの入手方法
風船を割る時間帯に合わせて、左右どちらかの砂浜もしくは海岸近くの陸に北(上)〜南(下)までDIYレシピの「おり」などを置きましょう。背丈の高いものを置くことによって風船が南下してくるので見落としが減ります。

「おり」以外の他でも代用できる

「おり」のレシピや「鉄鉱石」がない人は、たぬき商店に売っている家具の「クライミングウォール」でも代用できます。

攻略班攻略班の一言 攻略班の島では「クライミングウォール」を25個置いたので「10万7500ベル」使用。
「おり」の場合は、1つ作るのに鉄鉱石×5使うので「鉄鉱石が125個」必要になる計算です。

③ 1分前まで建物内で待つ

効率的なDIYレシピの入手方法
建物内に入ることで風船をリセットすることができます。また、風船は0分,5分,10分…といった5分刻みの間隔で出現します。そのため、時間になる1分前まで建物内で待ち、59分,4分,9分と1分前になったら建物から出て海岸まで行きましょう。

5分ごとに確定で出現とは限らないので注意

攻略班の検証の結果、風船は5分おきに確定で出るわけではなく、5〜10分ごとに出現することも多かったです。また、イベント(イースター)の風船は極端に短く、1分ごとに出現することも。

④ 南側(下)の海岸で風船を待つ

効率的なDIYレシピの入手方法
風船が出現した場合は「おり」や「クライミングウォール」を設置しているので南下してきます。風船が飛んできたら「パチンコ」を使って撃ち落としましょう。

風船の色ごとの中身の違い

風船の色とプレゼントの中身一覧

出やすい物
赤
家具・服
青
鉄鉱石などの素材
緑
家具・服
黄
ベル
金
金のパチンコのDIYレシピ(確定)
└風船を300回割ると出現

攻略班が検証した風船の中身より、暫定的な出やすさを掲載しています。

風船の色によって、出やすいアイテムが異なります。DIYレシピは全ての風船(金色を除く)から出現するので、レシピを集める場合は、積極的に風船を割りましょう。

▶︎金のパチンコの入手方法を見る

風船が出ないときの対処法

チェックマーク一度建物に入ってリセットする

チェックマーク他の人と通信中になっていないか確認する

一度建物に入ってリセットする

効率的なDIYレシピの入手方法
風船が出ないときは、一度建物に入って風船の出現状況をリセットするのがおすすめです。その後は風船が一番最初に見える、海岸沿いに待機することで風船が探しやすくなります。

他の人と通信中になっていないか確認する

効率的なDIYレシピの入手方法
風船は他の人と通信をしている最中は出現しません。そのため風船を探している最中は、他の人と通信はせず、飛行場のゲートは閉じておくことをおすすめします。

関連記事

200226_00025.gif▶︎攻略トップに戻る
島生活に関する内容一覧
持ち物の上限を増やす持ち物の上限増加方法 ハチに刺されたときの対処法ハチに刺されたときの対処法
レシピの入手方法と集め方パーシャル.pngDIYレシピの入手方法と集め方 リアクションの覚え方リアクションの覚え方
リメイクのやり方リメイクのやり方 手紙やプレゼントの送り方サムネ.png手紙やプレゼントの送り方
フェイスペイントの消し方フェイスペイントの消し方 寝癖の条件と直し方寝癖の条件と直し方
タヌポート家具とアプリタヌポート家具とアプリ 島メロのおすすめ島メロのおすすめ一覧
風船を落とす方法風船を落とす方法 流れ星の発生条件流れ星の発生条件
日付更新のタイミング日付更新のタイミング 誕生日のイベントまとめ誕生日のイベントまとめ
偽物(贋作)の処分方法偽物の処分方法 とたけけ曲一覧とたけけの曲一覧
落とし物の届け方落とし物の届け方 親密度の上げ方.png親密度の上げ方

あつ森プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

261 名無しさん

時間帯によって違う。夜だと←向きになるよ

260 名無しさん

攻略本には5~20分で出ると書いてありますね。だいたいは10分で出やすい場合はあり、従来だと必ず5分で出ると書いてありましたが、マイレージがあるので、バグとかで出ない事があったので、恐らく修正されたことでやや出にくくなったんですよ。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記