【あつ森】けものみちの作り方|マイデザイン【あつまれどうぶつの森】

けものみち
あつ森(あつまれどうぶつの森)における、けものみちの作り方です。マイデザインのけものみちの作り方はもちろん、アレンジ方法やなども紹介しています。

けものみちの作成準備

マイデザ枠を9枠開けておこう

完成図
こちらは「Denim2様」の「けものみち」を参考に作成した、マイデザインの作り方です。曲がりくねった道を再現する際にうってつけのデザインなので是非作ってみてください。けものみちを作るには、マイデザイン枠を9枠分使用する点に注意が必要です。枠数を確保できたら実際に作っていきましょう。

けものみちの作り方手順

基本の地面部分を作る
9枠分コピーする
けものみちの型を作成する
枠の部分を作る
お好みで装飾などを追加する

1.基本の地面部分を作る

ベースカラーを決めよう

ベースカラー

まずは基本となる地面部分に色付けをしていきます。ベースカラーを決めたら全体を塗りつぶし、ベースカラーに合うように異なる色をランダムに打っていきます。

ドットをランダムに打ち地面の質感を作っていこう

ドット打ち終わり

実際にドットを打ってみるとこんな感じ。南国の砂地の雰囲気を出したかったので、薄めのカラーや黄色を使い、5色程で砂のざらざら感やキラキラ感を表現してみました。自分で納得のいく地面の質感作りをしていきましょう。

2. 9枠分予めコピーする

コピー

コピーのやり方
  1. 手順1で作ったマイデザを選択
  2. [Yボタン]を押す
  3. [コピーする]でコピー

けものみちのカラーパレットが決まったら、色彩調整をする手間を省くために9枠分コピーします。手順1で作成したマイデザインの上で[Yボタン]を押し、「コピーする」で9枠分確保しましょう。

3.けものみちの型を作成

けものみちの型(ドット絵)

Denim2様のけものみちを参考に描いたけものみちの型です。手順2で作成したコピーを「透過ツール」で上の画像のように切り抜いていきましょう。

ドットの端はずれないよう注意

けものみちの型

中間のドットは多少ずれても問題ありませんが、端と端はマイデザインの繋ぎ目になるため、ずれないよう気をつけて下さい。ずらしたい場合は他のマイデザインとの繋がりを考えて全体的に修正して下さい。

4.枠の部分を作る

枠にグラデーションをつけよう

枠1
透過した枠にグラデーションをつけていきましょう。色彩はしっくりくる色が決まった場合、メモしておくと2枚目以降で調整する手間が省けるのでおすすめです。

モデルさん作者のRさん 枠となる部分は外側から内側にかけて色が薄くなるようにグラデーションをつけていくと、敷いた時にメリハリがつきます!

草地が見える部分もグラデを付けると立体的に◎

枠2

草地が見える部分は、枠のグラデーション1(濃い部分)、2(中間色)、3(一番薄い部分)の2の色を柄の凹みにおき、周りを3の色で囲むように塗るといい感じに見えます。

5.お好みで装飾を描き足す

装飾

お好みでけものみちに花や草などの装飾を施します。花の簡単な書き方は別のマイデザインの作り方記事で紹介しているので、参考にしてみてください。

►お花の作り方を見る

完成!

けものみち

作ったけものみちを実際に敷いてみました。南国の砂地をイメージして、みちの内側と外側にお花をつけました!

けものみちの使い方(敷き方)

敷き方に役立つ番号

※ここではDenim2様の作品「けものみち」お借りし説明をしています。

円状に敷く

まずは使い方のイメージをつけるために、丸を作ってみましょう。「敷き方に役立つ番号」をみながら敷いてみると効率的です。

道幅の違いを出す

けものみちは使う枚数によって、幅を変化させることができます。太い道を作りたいなら3枚、細い道の場合は2枚で表現してみてください。

くねくねに敷く

けものみちの使い方で一番役立つのがこの「くねくね」な敷き方です。マイデザインを敷いていない部分に植林したり家具を置くと見栄えがかなりよくなります。

本家のけものみちと派生作品

@Denim2_mori様のけものみち

派生作品用ハッシュタグ「#ThePathACNH」の紹介

「けものみち」は今や世界規模で大人気のマイデザインで、派生作品も多く生まれています。Denim2様のけものみちの派生作品を公開する場合は、Denim2様が考案されたハッシュタグ「#ThePathACNH」を使いましょう。許可に関して詳しくは上記のツイートとリプ欄をご参照ください。

関連記事

作り方▶︎マイデザインの作り方一覧に戻る
レンガレンガの作り方 ロフトロフトの作り方
畳畳の作り方 タイルの作り方タイルの作り方
お菓子の床の作り方お菓子の床の作り方 シーグラスの作り方シーグラスの作り方
枕木の作り方枕木の作り方 花壇の作り方花壇の作り方
お花の道お花の道の作り方 けものみちけものみちの作り方
飛び石パーシャル飛び石の作り方 大理石パーシャル大理石の作り方
花火のマイデザの作り方サムネ.png花火のマイデザの作り方 -

あつ森プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

11 名無しさん

すごく参考になります! でも、色合いがあるともっと良かったです(^-^)/

10 チョコ&◆6wJ3Hd/J6U

参考になったまぁ描いていないんだけどね😅

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記