【あつ森】おしゃれな滝の作り方【あつまれどうぶつの森】

おしゃれな滝の作り方サムネ.png
あつ森(あつまれどうぶつの森)におけるおしゃれな滝の作り方です。基本的な滝の作り方から2段の滝や滝の道の作り方(コツ)なども掲載しています。あつ森滝を作る際にぜひ参考にしてください。

地形の作り方記事一覧
自然な川の作り方川の作り方 池の形と作り方.png池の形と作り方
おしゃれな滝の作り方.pngおしゃれな滝の作り方 崖記事サムネ.pngおしゃれな崖の作り方

おしゃれな滝の作り方一覧

滝の作り方目次
2段滝2段滝(基本編) 2段滝(応用)2段滝(応用編) 滝の道の作り方滝の道
滝壺の画像滝壺 滝壺応用-擬似橋滝壺を使った擬似橋 -

2段滝の作り方(基本編)

2段滝
2段滝の作り方の手順
  1. 4×5マス以上の崖を用意しよう
  2. さらに2×3マス以上の崖を準備
  3. 2段目の崖に登って河川工事で掘る
  4. 1段目の崖も掘って完成!

1:4×5マス以上の崖を用意しよう

5マス以上の崖を用意用意しよう
2段の滝を作る場合は2段の崖が必要になります。もとから島にある崖や島クリエイターの「崖工事ライセンス」を使って2段の崖を用意しましょう。

また島クリエイターで2段の崖を作る際は、1段目の崖に最低でも4×5マスの広さが必要になるので、先に充分な広さの土地を用意しておきましょう。

2:さらに2×3マス以上の崖を準備

3マス以上の崖を準備
4×5マスの崖を用意したら上に登りましょう。滝を作る際は少なくとも2×3マスの広さが必要になるため、2段目には2×3マスの以上の崖を作らなくてはなりません。

3:2段目の崖に登って河川工事で掘る

2段目の崖に登って河川工事で掘る
2×3マス以上の広さの崖を2段目に作ったら上に登り、島クリエイターを「河川工事ライセンス」に変更し、崖の真ん中を使って掘ると滝が現れます。

4:1段目の崖も掘って完成!

1段目の崖も掘って完成
2段目の滝を掘ったら1段目に降りて滝が繋がるように掘ります。これで2段の滝は完成です。

2段滝の作り方(応用編)

2段滝(応用)
2段滝の作り方の手順
  1. 1段目に5×6マス、2段目に3×4マスの崖を用意
  2. 河川工事で滝を作る
  3. 2段目の角が丸くなるように作る
  4. 最後に崖の角を削って完成!

1:1段目に5×6マス、2段目に3×4マスの崖を用意

2段滝(応用編)の画像

「崖工事ライセンス」を使って2段の崖を用意しましょう。1段目に縦5×横6マス、2段目に縦3×横4マスの崖を用意します。

2:河川工事で滝を作る

2段滝(応用編)の画像

「河川工事ライセンス」で滝を作ります。画像の「◯」部分を掘りましょう。1段目と2段目で流す滝の位置をずらし、不揃いでナチュラルな滝を目指します。

3:2段目の角が丸くなるように掘る

2段滝(応用編)の画像

2段目の滝は①→②の順で掘ることで、角の部分が緩やかな曲線を描いた滝になります。角が丸くなる仕様については、別記事を参考にしてください。

▶︎自然な川の作り方を見る

4:最後に崖の角を削って完成!

2段滝(応用)

最後に崖の四隅の角を削ったら、完成です!角を丸くすることでマイデザや家具は置けなくなりますが、丸みを帯びたかわいらしい雰囲気の崖と滝に仕上がります。

滝の道の作り方

滝の道の作り方
滝の道の作り方の手順
  1. まず川の道を作る
  2. 両脇に崖を作る(2段滝も可)
  3. 崖を河川工事で掘って完成!
  4. 川と滝を同じ長さにする場合は2マス長い崖が必要

1:まず川の道を作る

まず川の道を作る
滝の道を作るときはまず川を先に作ってしまいましょう。崖を作ったあとで川の幅や長さを変更するのは手間になってしまいますので、ここで予め完成後の川を予想して道を作っておくと、設計に失敗するリスクを減らせます。

2: 両脇に崖を作る(2段滝も可)

両脇に崖を作る

続いて崖の作成では、川の両サイドに島クリエイターで崖を作ります。この時崖の横幅は1段滝なら2マス、2段滝なら4マス必要になるので、予め「お片付けサービス」などで整地しておきましょう。

3:崖を河川工事で掘って完成!

崖を河川工事で掘って完成
崖を用意できたら上に登り、川に面している部分を「河川工事ライセンス」ですべて掘っていきましょう。これで滝の道の完成です。

※川と滝を同じ長さにする場合は2マス長い崖が必要

崖を2マス分長く作る

滝の道を作る際、川と滝の長さを同じにしたい場合は川よりも崖を長く作る必要があります。1段滝なら1マス、2段滝なら2マス長くしないと滝を同じ長さにできないので注意しましょう。

滝壺の作り方

滝壺の画像
滝壺の作り方の手順
  1. 縦と横に2段の崖を作る
  2. 2段滝を作る
  3. 崖の下に池を作る
  4. 池を好きなように広げて完成

1:縦と横に2段の崖を作る

滝壺
縦と横に2段の崖を作りましょう。崖の長さはお好みで。

2:2段滝を作る

滝壺

縦横にそれぞれ2段滝を作ります。正面に見える滝は2段目と3段目を少しずらして作ると自然に見えます。

3:崖の下に池を作る

滝壺

崖の下に池を作れば、滝壺ができます。小ぢんまりとした滝壺や、豪華な滝壺など作りたい雰囲気に合わせて池の広さを変えましょう。

4:池を好きなように広げて完成

滝壺

最後に池の真ん中に1マス地形を残し家具を置くとおしゃれな見栄えになります。池も好きなように広げてみましょう。

滝壺を使った擬似橋の作り方

滝壺応用-擬似橋
滝壺を使った擬似橋の作り方の手順
  1. 滝壺を作る
  2. 滝壺の手前に崖を作る
  3. 橋となる板のマイデザを貼る
  4. 崖の手前の出っ張りに生垣を置く
  5. 橋の左右に柵をつける
  6. 木で崖の端を隠す
  7. 橋の手前にも植林して崖肌を隠す
  8. 完成!

1:滝壺を作る

滝壺応用-擬似橋

まずは滝壺を作りましょう。崖下の池は縦3マス×横6マスで作成しています。縦を3マスにすると橋の上からちょうど水面が見えるくらいの幅になるため、縦は3マス以上がおすすめです。

2:滝壺の手前に崖を作る

滝壺応用-擬似橋

滝壺の手前に崖を作りましょう。今回は3マスの橋を作るので、手前に縦3マスの崖を作っていきます。

3:橋となる板のマイデザを貼る

滝壺応用-擬似橋

橋となる板のマイデザインを貼ります。横向きに渡る橋を作りたいので、島の雰囲気に合わせた縦の板やウッドデッキを活用します。

4:崖の手前の出っ張りに生垣を置く

滝壺応用-擬似橋

崖の手前の出っ張りが気になるので、「いけがき」を置きました。

5:橋の左右に柵をつける

滝壺応用-擬似橋

橋の左右に柵をつけましょう。今回はマイデザインの色に合わせて「ゆうしてっせん」を使用しています。柵は様々な種類があるので、自身の選んだマイデザインと相性が良い柵を選んで使ってください。

▶︎柵一覧を見る

6:木で崖の端を隠す

滝壺応用-擬似橋

崖の端っこが見えてしまっているのが気になるので、画像のアタリをつけたところに木を生やして端を隠します。

7:橋の手前にも植林して崖肌を隠す

滝壺応用-擬似橋

崖肌が見えてしまっているので、植えられるギリギリのところに植林していきます。崖の隠し方は様々ですが、今回は森の中にある橋をイメージして木で隠します。

8:完成

滝壺応用-擬似橋

橋の上から見ると崖肌が隠れて、森の中に橋があるような雰囲気に!

滝の基本的な作り方と河川工事の仕様

島クリエイターの「崖工事」と「河川工事」で作る

島クリエイターの河川工事によって埋める

島クリエイターの崖工事ライセンス河川工事ライセンスを取得することで1マス単位で自由に埋め立てたり、滝を作ることができます。崖・河川工事ライセンスは、案内所のタヌポータルよりマイル交換を行うことで取得可能です。

►崖工事や河川工事ライセンスの入手方法を見る

基本的な滝の作り方の手順

①島クリエイターを起動する 滝を作るときはまず、スマホから「島クリエイター」を起動します。そして「+」ボタンを押してメニューから「河川工事ライセンス」を選択しましょう。
②河川工事で崖を上から掘る 河川工事ライセンスを選択したら、滝を作りたい崖の上に登って崖を掘ると滝が現れます。滝を作るときは上から崖を掘らないと作れないので注意が必要です。
③滝の上下を整地して完成 滝が現れたら近くの川から水を引いたり、流れを下流の川までつなげてみたりと、自由に整地して理想の川や滝作りを楽しみましょう。

滝を作る際に出来ること・出来ないこと

①最低で2×3マスの崖が必要 滝を作る際は最低でも2×3マスの崖が必要です。2×3以下の広さだと崖の角に面してしまうため、滝を作ることができなくなってしまいます。
②崖の角には滝を作れない 崖の角には滝を作ることはできません。画像のピンクのマスのように、滝を作るには崖の角から1マス以上離れている必要があります。
③斜めの滝は作れない 斜めになっている崖にも滝を作ることはできません。縦か横向きの崖にしか滝は作れないので、縦横の滝を組み合わせて斜めに見える滝を作ることは一応可能ですが、完全に斜めの滝は作れないことは覚えておきましょう。
④3段滝は作れない 3段の滝は作ることができません。滝を作るには崖を上から掘る必要がありますが、プレイヤーの登れる崖の高さが最高で2段目までなので3段の滝は作れない仕様になっています。

関連記事

200226_00025.gif▶︎攻略トップに戻る
島の整備に関する内容一覧
星3の条件パーシャル.png星3の条件|島評判の上げ方 星5の条件パーシャル用.png星5の条件|島評判の上げ方
岩の壊し方岩の壊し方 坂の設置上限と作り方坂の上限と作り方
おしゃれな滝の作り方.pngおしゃれな滝の作り方 池の形と作り方.png池の形と作り方
自然な川の作り方自然な川の作り方 川の渡り方川の渡り方
崖記事サムネ.pngおしゃれな崖の作り方 崖の登り方崖の登り方
橋の作り方橋の作り方 道の作り方道の作り方
売地の作り方売地の作り方 建物のマス一覧建物のマス一覧
木の切り方木の切り方・掘り方 金のなる木作り方と金額金のなる木作り方と金額
フルーツの一覧フルーツの一覧 ヤシの実の植え方ヤシの実の植え方
たけのこの増やし方たけのこの増やし方 竹の植え方と使い道竹の増やし方
きのこの増やし方きのこの増やし方 -

あつ森プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

6 名無しさん

おつ

5 名無しさん

崖と河のライセンスがあるなら トンネルライセンスあったら いいのに

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記