【あつ森】おしゃれな崖の作り方【あつまれどうぶつの森】

おしゃれな崖の作り方サムネ.png
あつまれどうぶつの森(あつ森)における、おしゃれな崖の作り方です。崖工事の詳しい仕様や、おしゃれな崖のレイアウトを一覧で紹介しています。

地形の作り方記事一覧
自然な川の作り方川の作り方 池の形と作り方.png池の形と作り方
おしゃれな滝の作り方.pngおしゃれな滝の作り方 崖記事サムネ.pngおしゃれな崖の作り方

おしゃれな崖の作り方

滝と組み合わせるとおしゃれになる

おしゃれな崖の画像
崖は、滝や川と組み合わせることでおしゃれに作れます。崖の形は作りようによって無限大なので、今回は一例として上記の画像の崖の作り方をご紹介します。川の作り方は別記事で紹介していますので、そちらをご参照ください。

▶︎自然な川の作り方を見る

1段目に縦5×横6マス、2段目に縦3×横4マスの崖を作ります。
「◯」の部分を河川工事で削ります。2段目の「◯(赤丸)」の部分は最後に削ると曲線を描くような川の形を作ることができます。1段目と2段目で流す滝の位置をずらし、不揃いでナチュラルな滝を目指します。
滝ができたら、崖工事で「◯」の部分を削り、丸みを帯びた崖に仕上げましょう。
最後に、滝から続く川を河川工事で好きなように作ったらおしゃれな崖の完成です。
簡単に装飾を加えてみました!家具やお花以外にも小花のマイデザインを貼り付けると華やかな崖になります。また、低木を飾ってもより立体感が出ておすすめです!

おしゃれな崖のレイアウト一覧

島クリの参考になる、おしゃれな崖のレイアウト一覧です。以下の崖クリエイト画像はもら様の「ほしの島」の一部スポットの画像を掲載しています。

※画像は作者様の承諾を得て掲載しています。

参考レイアイウト①

もら様の崖クリエイト画像1

橋から見える景色が美しい崖のレイアウトです。花や低木の自然と、青色の家具で統一感のある色味で装飾がされています。

参考レイアウト②

もら様の崖クリエイト画像2

崖の通路で湖が囲まれているレイアウトです。湖はおおいなるチョウのもけいを中心に、ヒヤシンスのランプなどで自然み溢れる風景が作られており、圧巻です。手前の1マス崖に移動することで、湖の景色がより見やすくなるようにも工夫されています。

参考レイアウト③

もら様の崖クリエイト画像4

こちらはもら様の島のエントランスです。通常サイズの木以外にも、中木を置くことで視覚的に圧迫感がないかわいらしい雰囲気が作られています。また、キノコのランプがあることで、華やかさがより増しているようにも感じられます。

参考レイアウト④

もら様の崖クリエイト画像5

複数の崖で道が区切られているゾーンです。しっかり育ったこうようじゅとしんようじゅが植林されているため、木々が生い茂った森の雰囲気が演出されています。

崖の基本的な作り方と崖工事の仕様

島クリエイターの「崖工事ライセンス」で作る

崖は、島クリエイターの崖工事ライセンスを取得することで1マス単位で自由に崖を作ったり削ったりすることができます。崖工事ライセンスは、案内所のタヌポータルよりマイル交換を行うことで取得可能です。

▶︎崖工事ライセンスの入手方法を見る

崖工事で出来ること、出来ないこと

①崖は3段まで作れる 崖は3段目まで作ることができます。2段目以上の崖は必ず1マス内側に作らなければなりません。
②崖の3段目は登れない 崖は2段目までは登って自由に移動することができますが、3段目は「これ以上高いところに登ると危ないよ」と表示され、登ることができません。
③崖の3段目には何も置けない 崖の3段目には、家具や木、低木などものを置くことができません。3段目は高さ出しのための崖として活用することになります。

崖の角を丸くする方法

縦2マス以上の崖を削る 縦2マス以上の崖の角を削ると、丸くすることができます。丸く削った部分は0.5マスになるため、マイデザや家具や花を置くことができません。
角が隣接していると丸くならない 崖の角は隣接していると片側は丸くできても、もう片側は丸くなりません。上下を丸くしたい場合は1つめの画像のように、隣接していない角を削る必要があります。
隣接していなければ削れる 崖の角は、隣接していなければ削ることができます。画像のように、葉っぱのような形にすることも可能です。

関連記事

200226_00025.gif▶︎攻略トップに戻る
島の整備に関する内容一覧
星3の条件パーシャル.png星3の条件|島評判の上げ方 星5の条件パーシャル用.png星5の条件|島評判の上げ方
岩の壊し方岩の壊し方 坂の設置上限と作り方坂の上限と作り方
おしゃれな滝の作り方.pngおしゃれな滝の作り方 池の形と作り方.png池の形と作り方
自然な川の作り方自然な川の作り方 川の渡り方川の渡り方
崖記事サムネ.pngおしゃれな崖の作り方 崖の登り方崖の登り方
橋の作り方橋の作り方 道の作り方道の作り方
売地の作り方売地の作り方 建物のマス一覧建物のマス一覧
木の切り方木の切り方・掘り方 金のなる木作り方と金額金のなる木作り方と金額
フルーツの一覧フルーツの一覧 ヤシの実の植え方ヤシの実の植え方
たけのこの増やし方たけのこの増やし方 竹の植え方と使い道竹の増やし方
きのこの増やし方きのこの増やし方 -

あつ森プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

2 名無しさん2

すごくわかりやすかったです。

1 名無しさん

参考になりました。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記