【あつ森】住民厳選の方法とタイミング|法則まとめ【あつまれどうぶつの森】

住民厳選のやり方と法則まとめ|初期住民の一覧
あつまれどうぶつの森(あつ森)における、住民厳選の方法とタイミング、法則をまとめて掲載しています。あつもり住人厳選の全てを知りたい方は参考にしてください。

初期住人の厳選と法則

厳選方法
飛行場で最初の住民2人が判明するシーンまで見る
やり直したい場合Switchの「ホーム画面」を開く
「Xボタン」を選択し、「終了する」を選ぶ
気に入るまで同じ手順でやり直す

①最初の住民2人が判明するシーンまで見る

最初の住民2人が判明するシーンまで見る
まずは「名前」「誕生日」「地形」などを決め、最初の住人が判明する画面まで進めましょう。名前や誕生日、地形は適当に入力するとやり直しが聞かないので注意しましょう。

②やり直したい場合「ホーム画面」を開く

Xボタンを押す
やり直したい場合はSwitch本体にある「ホームボタン」を押します。「B」ボタンの下にある小さい丸が「ホームボタン」です。

③「Xボタン」を選択し「終了する」を選ぶ

Xボタンを選択
次に「Xボタン」を押し、ゲームを「終了する」を選びます。

④気に入るまで同じ手順でやり直す

再び『あつまれどうぶつの森』を開くとゲームが最初からになるので、気に入るまで同じ手順でやり直しましょう。

初期住人の法則

  • 男の子と女の子が一人づつ来る
  • 男の子はハキハキタイプ
  • 女の子はアネキタイプ
  • 家の内装が固定

▼男の子と女の子が一人づつ来る

最初の住人.png
初めてゲームをプレイした時に、プレイヤーとは別に2人のキャラ(住人)が無人島に住むことになります。また、最初の住人は男の子と女の子が一人づつです。

▼男の子はハキハキタイプ

最初の住人(男)

最初の住人の内、男の子は性格がハキハキタイプのキャラになります。ハキハキタイプはその名の通り、話し方や態度がはっきりしているのが特徴です。新キャラでは「ちゃちゃまる」が出現することが確認できています。

▶︎ハキハキの性格の住民一覧を見る

▼女の子はアネキタイプ

最初の住人(女)

最初の住人の内、女の子は性格がアネキタイプのキャラになります。アネキタイプは思い切りがよく、行動力の高いのが特徴で、いわゆる姉御肌のようなキャラです。新キャラでは「リアーナ」が出現することが確認できています。

▶︎アネキの性格の住民一覧を見る

▼家の内装が固定

初期住民のキャンベラの部屋 通常のキャンベラの部屋
キャンベラ キャンベラ

初期住民は家の内装が固定で、殺風景な部屋になってしまいます。本来ならば住民ごとに素敵な内装が設定されていますが、初期住人だと見ることができないので注意です。

3〜5人目の厳選と法則

厳選のやり方1
ハウジングキットを設置する
1件分の屋外用家具を提出してオートセーブを待つ
室内用の家具を提出する
たぬきちに話しかけに行く
土地の住民の名前を確認しに行く
やり直したい場合「ホーム画面」を開く
「Xボタン」を選択し「終了する」を選ぶ
気に入るまで②〜⑤の手順をくり返す
厳選のやり方2
離島に行き勧誘する
3件分の家具を集めて納品する
たぬきちに話しかけに行く

やり方1

①ハウジングキットを設置する

家を建てる土地決めと家具の作成

1番の家 2番の家 3番の家
ぼんやり系(ボク) 元気系(アタイ) 普通系(ワタシ)

『あつ森』ストーリー進行中、橋を架けた後にたぬきちに話しかけると、家を建てる売地決めとして「ハウジングキット」を3件分渡され、家具の作成も依頼されます。まずは前準備として、厳選したい性格の番号の家を1つだけ設置をします。案内所の近くにハウジングキットは設置しましょう。

►3〜5人目が引っ越してくるタイミングを確認する

②1件分の屋外用家具を提出してオートセーブを待つ

あ
1件分屋外用の家具を集めきったらオートセーブが入るのを待ちましょう。右上に青いくるくるマークが出ると、オートセーブが入った証です。

③室内用の家具を提出する

室内用の家具を提出
オートセーブが入ったら、次に屋外用の家具を提出した家へ、室内用の家具を提出しましょう。ここからの行動は素早くする必要があります。

④たぬきちに話しかけに行く

たぬきちに話しかけに行く
たぬきちに話しかけた時点で、家具を提出した家に引っ越す住民が決定します。たぬきちに話しかけた後、オートセーブが入ると住民厳選ができなくなってしまうので、行動は素早くする必要があります。

⑤土地の住民の名前を確認しに行く

土地の住民の名前を確認しに行く
たぬきちとの会話が終わったら、土地の確認に行きましょう。移住してくる住民の名前を確認することができます。ここで好みの住人じゃなかったらすぐにゲームを終了し、再び②の手順から繰り返しましょう。

オートセーブが入らないように、名前は素早く確認する必要があります。そのため、必ず案内所の近くに土地を設置をし、位置を把握しておきましょう。

⑥やり直したい場合「ホーム画面」を開く

Xボタンを押す
やり直したい場合はSwitch本体にある「ホームボタン」を押します。「B」ボタンの下にある小さい丸が「ホームボタン」です。

⑦「Xボタン」を選択し「終了する」を選ぶ

Xボタンを選択
次に「Xボタン」を押し、ゲームを「終了する」を選びます。

⑧気に入るまで②〜⑤の手順をくり返す

再び『あつまれどうぶつの森』を開き、②〜⑤までの手順を、気に入る住民が出るまで繰り返しましょう。

やり方2

①離島に行き勧誘する

離島にいる住民を自分の島へ勧誘できる

出現する住民の性格(各性格1人ずつ誘える)
ぼんやり系(ボク) 元気系(アタイ) 普通系(ワタシ)

ストーリー進行中、離島に行けるようになった段階で、離島に行くとどうぶつが出現しています。ここでは3人までどうぶつを誘うことができ、3人誘った後は離島にどうぶつが現れなくなります。

※売地の設置前から離島に住民は現れます。

②3件分の家具を集めて納品する

家具を集める
離島の勧誘が3人分終わったら、住民の家を3件設置する段階までゲームを進め、3件分の家具を集めて、それぞれ納品しましょう。

③たぬきちに話しかけに行く

たぬきちに話しかけに行く
家具の納品が終わったら、たぬきちに話しかけに行きましょう。そうすると翌日、離島で誘ったどうぶつが1日1人ずつ引っ越してきます。

3〜5人目の住人の法則

▼住民の性格は決まっている

1番の家 2番の家 3番の家
ぼんやり系(ボク) 元気系(アタイ) 普通系(ワタシ)

3〜5人目の住民の性格は上記3つで固定されており、それぞれの性格が1人ずつ島に移住してきます。他の性格の住民はこの段階では厳選不可能なので注意してください。

▼家の内装が固定

内装が固定の部屋 通常の部屋
キャンベラ キャンベラ

※画像は初期住民のキャンベラの例です

初期住民と同じく、3〜5人目の住民は家の内装が固定で、自分が納めた家具が設置されているだけの、殺風景な部屋になってしまいます。本来ならば住民ごとに素敵な内装が設定されていますが、3〜5人目の住人だと見ることができないので注意です。

6人目の厳選

6人目は厳選できない

キャンプに来た住人を勧誘できる

6人目の性格 キザ

キャンプサイトを立てた翌日に来る6人目のどうぶつは、厳選が不可能です。ゲームを再起動したり、時間を進めてもキャンプサイトのどうぶつは変わりません。また、性格は「キザ」で固定です。

▶︎キザの性格の住民一覧を見る

▼運が良ければ新住民のジャックを引き当てるかも

ジャック
『あつ森』から登場している新住民のジャックも性格がキザのため、34分の1の確率で、運が良ければ出会うことができます。

7〜10人目(離島)の厳選と法則

厳選方法
売地を確保する
マイル旅行券を使って離島へ行く
離島にいるどうぶつを勧誘する

①売地を確保する

離島厳選は売地の確保が必要
離島で住民を厳選する場合は、まずは売地の確保が必要です。もし住民が最大数の10人いて売地がない場合は、売地を確保するために住民を追い出す必要があります。

住民を追い出す(引っ越しフラグを立たせる)方法は、下記記事を参考にしてください。

▶︎住民の追い出し方を見る

②マイル旅行券を使って離島へ行く

マイルりょこうけん
飛行場から「マイル旅行券」を使って離島へ行きましょう。マイル旅行券を入手するには、案内所のタヌポートで2000マイルを支払う必要があるため、本気で厳選する人は、大量のマイルが必要になる可能性が高いです。

►マイルの効率的な集め方と一覧を見る

③離島にいるどうぶつを勧誘する

離島にいる住民を島に招待する
離島にいるどうぶつに2回話しかけることで、自分の島に誘うことができます。好みのどうぶつがいたら誘ってみましょう。好みではなかったら自分の島に戻り、また離島に出かけましょう。

►離島ツアーの種類と行き方を見る

離島厳選の法則

  • 売地の確保が必須
  • 1人誘うと同じ日には離島にどうぶつが出ない
  • 日付経過でどうぶつが勝手に来ることがある

▼売地の確保が必須

離島厳選をする場合は、売地がないと離島にどうぶつが現れないので注意です。

▼1人誘うと同じ日には離島にどうぶつが出ない

離島厳選中、売地が2つあったとしても、1日1人ずつしか離島でどうぶつは勧誘できません。1人誘ったら同じ日には離島に新たなどうぶつは現れなくなるので注意です。

▼日付経過でどうぶつが勝手に来ることがある

売地がある状態で日付が変わる(朝5時を超える)と、確率でランダムなどうぶつが勝手に引っ越してきてしまうことがあります。そのため、離島厳選をする際は日付が変わる前に済ませる必要があります。

10人目以降(キャンプサイト)の厳選と法則

厳選方法
キャンプサイトにどうぶつが来る日を探し当てる
好みのどうぶつじゃない場合は時間を進める
└好みのどうぶつが来るまで①〜②の手順をくり返す
好みのどうぶつが来たらひたすら声かけをする
引っ越しフラグを立ててゲームに勝利する
引っ越しが決定
住民が最大数いる場合:追い出す住民を決める
土地に空きがある場合:そのまま引っ越し決定

①キャンプサイトにどうぶつが来る日を探す

キャンプサイト
まずはキャンプサイトに好みのどうぶつが来る日を探し当てましょう。キャンプサイトに来たかどうかは、しずえが放送で教えてくれます。また、キャンプサイトへは島の住民が最大数の10人いても来るので、事前に住民を追い出しておく必要はありません

►キャンプサイトの作り方とできることを見る

②好みのどうぶつじゃない場合は時間を進める

Xボタンを選択

キャンプサイトに来たどうぶつが気に入らなかった場合は、ゲームを終了して時間を進めましょう。時間は大体10日進めて、そのあとは1日ずつ進めるのがおすすめです。

►時間操作(日付変更)のやり方を見る

③好みのどうぶつが来たらひたすら声をかける

キャンプサイト
キャンプサイトに来たどうぶつが気に入ったら、ひたすら声をかけましょう。何度も話しかけることで引っ越しの話が出ます。もし引っ越しを断られても、諦めずに何度も話しかけましょう

④引っ越しフラグを立ててゲームに勝利する

キャンプサイト
どうぶつから引っ越しの話が提案された場合、相手の出すゲームに勝利することが必要です。ゲームはカードの「数字」や「色」を当てるといったものがあり、負けてもまた挑戦できるので安心しましょう。

※ゲームに勝利しなくても引っ越し勧誘に成功する場合もあるようです。

⑤住民が最大数いるなら追い出す住民を決める

キャンプサイト
ゲームに勝利すると、どうぶつの引っ越しが決定します。ただ、売地がある場合はそのまま引っ越しが確定しますが、住民が最大数いる(売地がない場合)は、相手の指定した住民を1人犠牲にする必要があります。

▼お気に入りの住民が指定された場合の対処法

お気に入りの住民が指定された場合の対処法
もしお気に入りの住民が指定されてしまった場合、返事をする前に本体のホームボタンからゲームを終了しやり直すことで、別の住民に指定が移ります。その場合は③の手順からやり直しましょう。また、返事をしてしまった場合は指定される住民が固定される恐れがあるので注意です。

▼時間を2日以上飛ばさないように注意

外観バグ

▲外観バグが起こっている「みかっち」の家

キャンプサイト厳選で勧誘した日に、時間を2日以上戻すか進めてしまうと「外観バグ」が起きます。前の住民が住んでいた家の外観が、勧誘して引っ越してきた住民に引き継がれてしまうバグです。

勧誘に成功した日に時間をいじる際は、必ず1日のみ戻すか、進めるようにしてください。

キャンプサイト厳選の法則

  • 住民が最大数でもキャンプサイトにどうぶつが来る
  • 1番最近に来た住民も追い出し候補に指定される
  • 自分の島にいる性格以外のどうぶつが出やすい
  • イベントがある日はキャンプサイトに来ない

▼住民が最大数でもキャンプサイトにどうぶつが来る

キャンプサイト厳選では、島の住民が最大数の10人いてもキャンプサイトにどうぶつが来ます。そのため、住民を事前に追い出しておく必要がありません。

▼1番最近に来た住民も追い出し候補に指定される

キャンプサイトのどうぶつは1番最近に来た住民も追い出し候補に指定してきます。

▼自分の島にいる性格以外のどうぶつが出やすい

キャンプサイト厳選をする際、自分の島にいる住民と同じ性格のどうぶつは出にくくなります。目当てのどうぶつがいる方は、目当ての動物以外の性格の住民を島に揃えていたほうが厳選は楽になります。

▼イベントがある日はキャンプサイトに来ない

イベントがある日はキャンプサイトにどうぶつは訪れないので注意しましょう。イベントではなく訪問者の場合は、キャンプサイトにどうぶつは来るので安心しましょう。

関連記事

住人一覧に戻る▶︎住人一覧に戻る
最初の住人住人厳選 新住人新住人
住人の増やし方住人の増やし方 住人の追い出し方住人の追い出し方
来訪者来訪者 住人の人気ランキング住民人気ランキング
性格別一覧
ハキハキ ぼんやり キザ コワイ
普通 元気 オトナ アネキ
種族別一覧
犬イヌ ネコネコ ペンギンペンギン アヒルアヒル
アリクイアリクイ ウサギウサギ ウマウマ ワニワニ
ウシウシ オオカミオオカミ カエルカエル カバカバ
カンガルーカンガルー クマクマ コアラコアラ コグマコグマ
ゴリラゴリラ サイサイ サルサル シカシカ
ゾウゾウ タコタコ ダチョウダチョウ トラトラ
トリトリ 鶏ニワトリ ワシワシ ネズミネズミ
ハムスターハムスター ヒツジヒツジ ブタブタ ヤギヤギ
ライオンライオン リスリス

あつ森プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

コメント

286 www1時間前

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

285 名無しさんかも1日前

>>276 でも、キャンプサイトだと、マイル券などの費用がかからず住民厳選ができるからいいと思います。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「住民厳選の方法とタイミング|法則まとめ【あつまれどうぶつの森】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る