【あつ森】通信(オンライン)のやり方とできること【あつまれどうぶつの森】

通信プレイ(オンライン)のやり方とできること
あつまれどうぶつの森(あつ森)における、通信プレイ(オンライン/マルチ)のやり方とできることです。あつ森通信の仕方を知りたい方はぜひ参考にして下さい。

通信プレイ おすそ分けプレイ

通信プレイ(オンライン)の種類と違い

ローカル通信

ローカル通信の特徴
・近くの人と通信プレイできる
・Nintendo Switch Onlineの加入は必要なし(無料)

インターネット通信

インターネット通信の特徴
・遠く離れた人と通信プレイできる
・Nintendo Switch Onlineの加入が必要(有料)

あつまれどうぶつの森の通信プレイ(オンライン)は、2種類やり方があります。1つ目は無料でできる「ローカル通信」もう一つは「Nintendo Switch Online」(有料)に加入して遠くの人と通信する「インターネット通信」です。

通信プレイ(オンライン)のやり方

通信プレイ(オンライン)の手順

島にある「飛行場」へ向かう
「おでかけしたい」か「遊びに来てもらう」を選ぶ
ローカル通信かインターネットを選択する
オンラインプレイ開始!
終わる時は「おひらき」を使う

1. 島にある「飛行場」へ向かう

飛行場
通信プレイをする際に、まずは島にある「飛行場」へと向かいましょう。木材で作られたデッキと水上に浮かぶ、小さな飛行機が目印です。

2. 「遊びに来てもらう」か「お出かけする」かを選ぶ

お招き
自分の島へ他のプレイヤーを招くには「遊びに来てもらう」、他のプレイヤーの島へと遊びに行くには「おでかけしたい」を選択しましょう。

▶︎ベストフレンドのやり方とできることを見る

3. ローカル通信かインターネットを選択する

ローカルかインターネット
「ローカル通信」か「インターネット」のどちらかを選びましょう。ローカル通信の場合は近くのSwitchを自動で探し、インターネット通信の場合は遠く離れた人とも通信ができます。

フレンド以外と遊ぶ場合はパスワードが必要

フレンド以外と遊ぶ場合はパスワードが必要
フレンドでない人と遊ぶ場合は「パスワード」が必要になります。予め掲示板やチャットなどでパスワードを共有しておきましょう。

インターネット通信は有料登録が必要

Nintendo Switch Online
あつ森でインターネット通信を楽しみたい場合は、前提として有料の「Nintendo Switch Online」に加入する必要があります。詳しい加入方法に関しては下記を参考にしてください。

一方「ローカル通信」は無料でできるので無料で遊びたい方は、実際に会って遊びましょう。

▶Nintendo Switch Onlineの加入方法を見る

4. オンラインプレイ開始!

お出かけ

いよいよオンラインプレイのスタートです。見知らぬ島で色々な物を見たり、自分の島でお気に入りのスポットを自慢しちゃいましょう。

5. 終わる時は飛行場から帰るか「おひらき」を使う

終わる時は「おひらき」を使う

通信を終わる際は遊びに来たプレイヤーが飛行場から帰るか、島主がSwitch本体の「−ボタン」を使うとオンラインプレイを終わらせる「おひらき」ができます。

島主がおひらきを使うと、ゲートを閉めに行く手間が省けます。遊びに来たプレイヤーが−ボタンや飛行場から帰ると、島主は飛行場でゲートを閉めなければなりません。

島に知らない人が入ってきたり、荒らし行為が行われたときにはすぐさま「おひらき」を選択して被害を抑えましょう。なお「おひらき」を選択した状態でデータがセーブされるため取られたアイテムなどは戻ってきませんので注意しましょう。

通信プレイ(オンライン)でできること

離れた人の島に行ったり自分の島に人を呼べる

8人まで滞在可能
通信プレイを行うと友達の島に遊びに行ったり、自分の島に正体できます。フルーツや花を交換したり、ムシ取り大会で競ったりなど自由に遊びましょう。

最大8人で同時に遊べる

オンラインプレイの最大人数は8人までです。8人まで同時にひとつの島で遊べるので、大人数でワイワイ遊びましょう。なおひとつのSwitchで遊べる、おすそ分けプレイに関しては最大4人までしか遊べないので注意が必要です。

▶︎おすそ分けプレイに関してもっと詳しく見る

フレンドを募集しよう

Game8ではフレンドの募集掲示板もあります。知らない人の島に遊びに行ってみたい、遊びに来て欲しいという方は、ぜひこちらもご活用下さい。
►フレンド募集掲示板を見る

一緒にイベントを楽しめる

虫取り大会などのイベントが楽しめる
虫取り大会や釣り大会が行われている日に通信で遊べば、一緒に大会で競い合うこともできます。さらにオンラインの場合はボーナスポイントも追加されるので効率的に限定家具を集めるのにおすすめです。

虫取り大会の日にちと景品 釣り大会の日にちと景品

通信プレイ(オンライン)の注意点

通信相手が何かしていると取り込み中になる

取り込み中

お取り込み中になる状況まとめ
・通信相手がもちもの欄を開いている
・通信相手がスマホアプリを開いてる
・通信相手が住民等と会話している
・他の島のフレンドが訪問途中である

島訪問をする際に、通信相手が何かしていると「取り込み中」と言われてしまい、島に行けないことがあります。モーリーに取り込み中と言われたら、上記のような状況になっていることが予測出来ますので、通信相手に確認を取りましょう。

通信中に電源を切ると通信中の内容がリセットされる

通信中に電源を切ると、通信中に起こった内容がリセットされます。例えばアイテム交換の途中で予期せぬ通信エラーで通信が途絶えた場合も同様に、交換した内容がなかったことになります。必ず−ボタンによるおひらきか、飛行場から帰宅して通信を終えるようにしましょう。

通信中は家具が動かせない

通信中、家具を飾ったりしまったり、動かしたりすることができなくなります。もちものに入っている葉っぱマークの状態であれば地面に置くことが出来ます。相手に渡したい家具はもちものに入れて持っておきましょう。

ベストフレンドでないと花を掘り出せない

ベストフレンドではない場合、花を植えることは可能ですが、島の花をスコップで掘り出すことはできません。そのため、交換掲示板などで花をもらう際は注意して下さい。

▶花・フルーツ交換掲示板を見る

通信プレイ(オンライン)が繋がらない時の対処方法

サーバーの復旧を待つ

他のプレイヤーも同様の通信エラーが発生している場合は、高確率でサーバー側の問題です。そんなときは、Game8公式Twitterページにて最新情報を待ちましょう。
▶︎最新情報をいち早く確認できるアカウントはこちら

機内モードがオンになっていないか確認する

ホーム>設定>機内モードにて、スイッチの設定の機内モードがオンになっていないか確認しましょう。機内モードがオンになっていると、Wi-Fiと接続できなくなるため通信エラーが発生します。

インターネットの接続をテストする

ホーム>設定>インターネット>接続テストにて、スイッチとインターネットの接続が切れていないか確認しましょう。接続テストで失敗した場合は、Wi-Fiのルーターを再起動するなどして、再接続を試みてください。

▶︎それでも繋がらない方はエラー情報を確認

関連記事

200226_00025.gif▶︎攻略トップに戻る
マルチプレイをする方向けの記事一覧
2人プレイで遊ぶ2人プレイで遊ぶ方法 通信プレイのやり方通信プレイのやり方
ベストフレンドのやり方とできることベストフレンドのやり方 タヌポータルタヌポータルの使い方
2人目以降の増やし方と消し方2人目以降の増やし方 スイッチオンラインの加入方法.pngスイッチオンラインの加入方法

あつ森プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

205 ニューハイツ島です

SW- 3597-3698-5481 空港パスワード0331 さくらんぼがありません!まだまだ慣れてません!レシピも欲しいなんでもいいです!お願いいたします

204 ニューハイツ島です

初めまして、あつ森フレンド募集してます!さくらんぼがありません!遊びに行きたいんですけどいいですか?フレンドコード3597-3698-5481

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記