【あつ森】オンラインプレイは有料?やり方を紹介【あつまれどうぶつの森】

オンラインプレイ
あつまれどうぶつの森(あつ森)におけるオンラインプレイ(オンライン通信:マルチプレイ)のやり方です。

通信プレイ おすそ分けプレイ

オンラインプレイは有料?

有料の「Nintendo Switch Online」加入が必須

Nintendo Switch Online
オンラインプレイで遊ぶためには、月額で料金を支払う必要があります。友達とネットを使って遊びたい場合には、有料サービス「Nintendo Switch Online」に加入しましょう。

▼ローカル通信にはお金は発生しない

家や外でSwitchを持ち寄って遊ぶ、ローカル通信にはお金がかかりません。また通信する方法は、オンライン通信とほぼ同じです。詳しくは、「 オンラインプレイのやり方」を御覧ください。

オンラインプレイは何人まで出来る?

最大8人まで同時プレイが可能

8人まで滞在可能
オンラインプレイは8人まで同時にプレイすることができます。インターネットを通じたオンライン通信なので、遊ぶ際は「Nintendo Switch Online」へと入会する必要があります

▼おすそ分けプレイは最大4人まで

おおすそ分け

Switch1つでマルチプレイができる「おすそ分け」システムでは、同時プレイ人数が最大4人までとなります。こちらはNintendo Switchが複数台必要ないので、家族で楽しむ予定ならこちらもおすすめです。

▶︎おすそ分けプレイに関してもっと詳しく見る

オンラインプレイのやり方

【前提】Nintendo Switch Onlineに加入する

Nintendo Switch Online
あつ森でオンラインプレイを楽しみたい場合は、前提として「Nintendo Switch Online」に加入する必要があります。詳しい加入方法に関しては下記を参考にしてください。
▶︎Nintendo Switch Onlineへの加入方法を見る

※ローカル通信にはNintendo Switch Onlineへの加入は必要ありません。

マルチプレイする手順

  1. 飛行場へ行く
  2. お招き/お出かけを選択する
  3. ローカル通信/インターネットを選ぶ
  4. オンライン通信スタート!

1. 島にある「飛行場」へ向かう

飛行場
通信プレイをする際に、まずは島にある「飛行場」へと向かいましょう。木材で作られたデックと水上に浮かぶ、小さな飛行機が目印です。

2. 「お招きする」か「お出かけする」かを選ぶ

お招き
自分の島へ他のプレイヤーを招く「お招きする」か、他のプレイヤーの島へと遊びに行ける「お出かけする」を選択しましょう。この際、最大プレイ人数が8人であることをお忘れなく。

プレイヤーを招く人は、パスワードを設定することも可能です。

▶︎ベストフレンドのやり方とできることを見る

3. ローカル通信かインターネットを選択する

ローカルかインターネット
インターネット回線が必要ない「ローカル通信」か、インターネット回線を使う、「インターネット」を選びましょう。後者の場合、「Nintendo Switch Online」への加入がマストとなります。

4. マルチプレイ開始!

お出かけ

いよいよマルチプレイのスタートです。見知らぬ島で色々な物を見たり、自分の島でお気に入りのスポットを自慢しちゃいましょう。

オンラインに繋がらない時の対処方法

サーバーの復旧を待つ

他のプレイヤーも同様の通信エラーが発生している場合は、高確率でサーバー側の問題です。そんなときは、Game8公式Twitterページにて最新情報を待ちましょう。
▶︎最新情報をいち早く確認できるアカウントはこちら

機内モードがオンになっていないか確認する

ホーム>設定>機内モードにて、スイッチの設定の機内モードがオンになっていないか確認しましょう。機内モードがオンになっていると、Wi-Fiと接続できなくなるため通信エラーが発生します。

インターネットの接続をテストする

ホーム>設定>インターネット>接続テストにて、スイッチとインターネットの接続が切れていないか確認しましょう。接続テストで失敗した場合は、Wi-Fiのルーターを再起動するなどして、再接続を試みてください。

▶︎それでも繋がらない方はエラー情報を確認

Nintendo Switch Onlineへの加入方法

スイッチオンラインに加入の必要あり

任天堂オンライン

あつ森でオンライン対戦等をやる場合には、スイッチオンラインに加入する必要があります。

▼スイッチオンラインはアカウント毎に管理

※スイッチオンラインはニンテンドーアカウントに紐づくため、「1台で1契約」ではなく「1アカウントで1契約」となります。1台で複数のニンテンドーアカウントを使用している方は、注意が必要です。

プラン料金早見表

プラン料金表

オンラインプレイの料金は、かなり良心的な値段になっています。自分のプレイ時間に合わせて、好みの料金プランを利用しましょう。

▼個人プラン

1ヶ月 3ヶ月 12ヶ月
料金 300円
(30日間)
800円
(90日間)
2400円
(365日間)
1ヶ月の
支払い料
300円 約270円 200円

個人プランは、1アカウントのみオンラインで遊べるように契約します。家族で1つのアカウントを共有して使用している場合には、こちらのプランを使用するといいでしょう。

▼ファミリープラン

12ヶ月(365日)
値段 4,500円
8人で加入した場合
月に一人が支払う料金
約50円

ファミリープランは、最大8アカウントがオンラインで遊べるように設定できます。8人で加入したら、月に一人が払う代金は約50円です。そのため、人を集められれば、ファミリープランに加入するのが良いでしょう。

支払い方法まとめ

1 クレジットカード
2 プリペイドカード
3 PayPal
4 オンライン利用券カード
5 ゴールドポイント

スイッチオンラインの支払い方法は、全部で5つあります。プリペイドカード、PayPal、オンライン利用券カードは、コンビニで購入することが可能なので、誰でも簡単にオンラインに加入出来るでしょう。

関連記事

200226_00025.gif▶︎攻略トップに戻る
マルチプレイをする方向けの記事
2人プレイで遊ぶ2人プレイで遊ぶ方法 オンラインオンラインで遊ぶ方法
ベストフレンドのやり方とできることベストフレンドのやり方 タヌポータルタヌポータルの使い方

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「オンラインプレイは有料?やり方を紹介【あつまれどうぶつの森】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る