【あつ森】クリア後(とたけけ後)のやりこみ要素【あつまれどうぶつの森】

クリア後のやりこみ要素

あつ森(あつまれどうぶつの森)における、クリア後のやりこみ要素です。

クリア後の収集系やりこみ要素

今回の記事では、とたけけライブが開催された後をクリア後としています。

収集系のやりこみ要素
チェックマーク金の道具シリーズ集め

チェックマークサカナ集め

チェックマークムシ集め

チェックマークカセキ集め

チェックマーク家具とDIY集め

金の道具シリーズを集める

金の道具シリーズを集める

クリア後の収集系やりこみ要素として、金の道具を集めることがあげられます。今作はDIYで金の道具を作れるようになるので、金の道具のDIYを手に入れたら、友達に作ってあげてみてはどうでしょうか。

▶︎金の道具一覧と作り方を見る

魚をコンプリートする

魚をコンプリートする

『どうぶつの森』シリーズの最もオーソドックスなやりこみ要素に、魚のコンプリートがあります。今作は80匹の魚が出現し、入手難易度の高い魚が散見しますので、コンプリートするにはかなりの労力が必要です。

『Game8』ではすべての魚はもちろん、月ごとに出現する魚をまとめていますので、魚をコンプリートしたい方は以下のリンクを是非参考にしてください。

▶︎魚図鑑を見る

虫をコンプリートする

虫をコンプリートする

虫のコンプリートも、『どうぶつの森』シリーズのオーソドックスなやりこみ要素の一つです。魚と同様に虫も全部で80匹出現し、入手難易度の高い虫が存在しています。

『Game8』ではすべての虫はもちろん、月ごとに出現する虫をまとめていますので、虫をコンプリートしたい方は以下のリンクを是非参考にしてください。

▶︎虫図鑑を見る

化石をコンプリートする

化石をコンプリートする

化石は1日に掘ることができる量が制限されていますので、毎日忘れずに掘る必要があります。種類も多いですので、コツコツと集めていきましょう。

▶︎化石の入手方法と使い道を見る

家具とDIYを集める

家具とDIYを集める

好みの部屋を作るための家具集めも、クリア後のやりこみ要素の一つです。今作ではDIYが加わったため、風船や砂浜のメッセージボトルなどでレシピを集めて家具を作成する方法が主になります。

もちろん、商店で購入できるものもありますので、家具の種類は非常に多く狙ったものを作って思い通りの部屋にするにはかなりの労力が必要です。

▶︎レシピの入手方法と効率的な集め方を見る

クリア後の島生活を豊かにするやりこみ要素

島生活を豊かにするやりこみ要素
チェックマーク施設の増築

チェックマークローンを返済

チェックマーク島の評判上げ

チェックマーク家の評価上げ

チェックマークハッピーホームパラダイスの技術を持ち帰る

商店を大きくする

商店を大きくする

商店を大きくすることで、売り物の種類が増えるためより一層便利になります。商店を大きくする方法は具体的にはわかっていませんが、「商品の購入」「物や生物を一定以上売る」ことがトリガーとなっているのは確かですので、日々商店を利用していれば自ずと大きくなっていくのではないでしょうか。

▶︎タヌキ商店の解放条件と大きくする方法を見る

ローンを返済しきって家を大きくする

ローンの返済画面

ローンを返済することで家を最大限まで大きくすることが可能です。返済の総額は「5,696,000ベル」と高額に設定されていますので、毎日のお金稼ぎをコツコツと行い、ベルを貯めていきましょう。

▶︎家の増築方法とローンの返済額を見る

島の評判を最大の5まで上げる

島の評判を最大の5まで上げる

島の評判は星5が最大で、星5にすると「金のジョウロ」のレシピを貰うことが可能です。家具の配置やインフラの整備など、島で行えることすべてを駆使する、言わば真のエンディングとも呼べる要素がこの「島の評判星5」になります。

▶︎星5の条件と島評判(評価)の上げ方を見る

家の評価(ハッピーホーム)で高得点を目指す

家の評価(ハッピーホーム)で高得点を目指す

家を綺麗にし、「ハッピーホームアカデミー」の審査で高得点を獲得しましょう。高得点を取るには、シリーズ物で家具を揃えたり、シーズンごとに家具を変えたりする必要があります。

ハッピーホームパラダイスで遊んで技術を持ち帰る

ハッピーホームパラダイスの発売日
価格 2.500円(税込み)

ハッピーホームパラダイスはあつまれどうぶつの森の有料追加コンテンツです。別ソフトとして追加購入すると、飛行場から専用の島に向かいます。

ストーリーを進めていくと、自分の島の住民の家や部屋をカスタマイズできるようになるなど、島クリエイトに役立つ様々な技術を持ち帰ることができます!

持ち帰れる技術を一部紹介!

技術 簡易説明
ハッピーホームパラダイスの家具磨きの画像家具磨き 室内限定で家具に14種類のエフェクトをつけられるようになる。さらに家具磨きの効果にマイデザインを使用すると、図柄が各種効果と同様に動く。
ハッピーホームパラダイスの仕切り壁の画像
しきりかべ
室内に置ける移動可能な壁。設置すると壁紙と同じ柄になる。上手く使うとよりリアルな空間作りが可能に。
ハッピーホームパラダイスの明るさ調整の画像ライトの色と明るさ変更 通常時3種類だったライトに、色つきのライトと明るさの変更が加わり、部屋の雰囲気を一変させられる。
ハッピーホームパラダイスの環境音の画像環境音 室内限定で、波の音や雨音など周囲の環境や空間から聞こえてくる音をつけられる。
Xを押すと1面だけアクセントウォールにできるアクセントウォール 壁を1面だけ別の壁紙に変更できる。その名の通り壁に「アクセント」が加わり一気にオシャレな印象に。
リフォーム住民宅のリフォーム 本編の島の住民の家も、外観・内装共にリフォームできるようになります。島クリエイトの雰囲気によって住民の家の見た目を変えたい方におすすめです!

▶︎ハッピーホームパラダイスの値段と買い方

クリア後に極めたいやりこみ要素

極めたいやりこみ要素
チェックマークマイデザ職人

チェックマーク島メロ職人

チェックマーク花の交配職人

チェックマーク島の風景職人

マイデザイン職人になる

マイデザイン職人になる

自分の思い通りのデザインを形にできるマイデザイン機能を使って、自分を表現してみましょう。マイデザインで作成したデザインは他のプレイヤーに共有することもできます。自慢のデザインが作成できたら、是非他のプレイヤーにも共有してみてください。

▶︎マイデザインのID共有方法と一覧を見る

島メロ職人になる

自転車

住民に話しかけた時や時報として流れる島メロを、自分で作成した独自のものに変更することができます。季節に合った曲調や有名なフレーズを島メロに設定することで島全体の雰囲気も変わりますので、是非作成に挑戦してみてください。

島メロを共有する機能はありませんが、『Game8』では島メロの譜面を共有する掲示板をご用意しています。島メロを共有したい方や島メロの譜面が欲しい方は是非ご利用ください。

▶︎島メロの共有掲示板を見る

花の交配職人になる

花の交配職人になる

特定の条件を満たし花を配置することで、珍しい色の花を入手することができます。中には「金色のバラ」や「黒色のチューリップ」など、歩いているだけで目に留まる色の花もありますので、島を更に彩りたい方は是非交配に挑戦してみてください。

▶︎花の交配のやり方と法則を見る

島クリエイター職人になる

島クリエイター職人になる

島クリエイター機能を使うと、川や崖、地面の色を自由自在に操ることができます。自分の決めたテーマに沿った島に変容させることができますので、島クリエイターを使って是非自分だけの島を作っていきましょう。

▶︎島クリエイターの解放条件とできることを見る

クリア後のその他やりこみ要素

極めたいやりこみ要素
チェックマークイベントで遊ぶ

チェックマークマイレージ全達成

まだ遊んでいないイベントを遊ぶ

フーコの出現条件

本作にはストーリー以外にも、フーコとの流星群イベントやジョニーのイベント等、ここでしか手に入らない家具やDIYのレシピを入手できるイベントが存在しています。また、アップデートにて季節に沿ったイベントが開催される予定ですので、こちらも是非参加してみましょう。
▶︎イベント一覧を見る

マイレージを全てクリアする

たぬきマイレージの条件を達成する

マイレージは、島での行動が記録され、達成報酬としてマイルを獲得できる要素です。達成項目が非常に多く、すべてクリアするには途方も無い労力が必要ですので、やりこみに自信のある方は是非挑戦してみてください。

▶︎マイレージの一覧を見る

関連記事

200226_00025.gif▶︎攻略トップに戻る
住人一覧住人(キャラ)一覧 DIYのレシピ一覧DIYのレシピ一覧
最速攻略チャート最速攻略チャート クリア後のやりこみクリア後のやりこみ要素
イベント一覧イベント一覧 施設一覧と解放条件施設一覧と解放条件
魚一覧魚一覧 虫一覧虫一覧
花一覧花一覧 美術品の一覧美術品一覧
海の幸の一覧海の幸の一覧 掲示板一覧掲示板一覧
サンリオコラボパーシャル用.pngサンリオコラボ コンプリート報酬パーシャル.pngコンプリート要素と報酬一覧

あつ森プレイヤーにおすすめ

コメント

54 名無しさん約7ヶ月前

すっごい参考になってます!

52 名無しさん約8ヶ月前

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る