【あつ森】北半球と南半球の違いと確認方法|どっちがいい?【あつまれどうぶつの森】

北・南半球どっちがいい?

あつまれどうぶつの森(あつ森)における、北半球と南半球の違いと、どちらを選ぶべきかを解説した記事です。

北半球と南半球の違い

チェックマーク季節(天候)が真逆になる

チェックマークイベントや素材集めの時期が異なる

チェックマーク取れる虫や魚に変化がある

季節(天候)が真逆になる

北・南半球では季節が真逆になる
北半球と南半球の違いは、季節が真逆になることです。ゲーム時間が7月の時、北半球なら「夏」に、南半球なら「冬」になります。具体的に表すと、ちょうど6ヶ月違いになります。

過去作では、北半球だけしか遊べませんでしたが、自分が住んでいる土地に合わせて、季節をマッチさせることが出来るようになりました。

北半球と南半球の季節表

北:2月25日〜5月31日
南:8月25日〜11月30日
北:6月1日〜8月末
南:12月1日〜2月末
北:9月1日〜12月10日
南:3月1日〜6月10日
北:12月11日〜2月24日
南:6月11日〜8月24日

イベントや素材集めの時期が異なる

雪だるまの出現期間

北半球と南半球で、季節イベントや素材集めの時期が異なります。例えばリアルタイムで12月だとすると、北半球なら「雪だるま作り」や「雪の結晶が集め」ができますが、南半球は夏なので冬の素材を集めることはできません。また、釣り大会や虫取り大会の開催時期も別になります。

▶︎イベント一覧を見る

取れる虫や魚に変化がある

17時以降でないと出現しないので注意

季節が真逆になることで取れる虫と魚に変化します。例を上げると、7月には、北半球では夏の虫(カブトムシ等)が取れて、南半球だと冬の虫(ミノムシ等)が取れるでしょう。

虫図鑑 魚図鑑 海の幸図鑑

北半球と南半球の確認方法

日本と季節感が一緒かどうかで確かめよう

現在の日付と時刻を手動で変更する

北半球の場合は、日本と季節感が同じです。日本が現在夏でゲーム内も現実時間に合わせた時に夏であれば北半球だと判断でき、季節が違えば南半球であると判断できます。

ただしSwitch内の日付を変更してしまっていると季節がわからないので、一度Switch本体の現在の日本時間に合わせてゲーム内の季節を確認しましょう。

▶︎時間操作(日付変更)の方法を詳しく見る

北半球と南半球はどっちがおすすめ?

日本住みなら北半球がおすすめ

北・南半球から選べる
北半球と南半球で選ぶのに悩んでいる方は、日本に住んでいるのなら北半球にするのがおすすめです。北半球を選べば、日本とまったく同じ季節の移り行きを楽しむことが出来ます。

攻略班M攻略班M 攻略班Mは日本住みなので、北半球一択!
この選択肢は、1台のSwitchで共有することになります。そのため、家族やカップルと同じSwitchで遊ぶ場合は、相談してから決めましょう。

北半球と南半球の国の例

北半球の国
(日本と同じ)
・中国
・フランス
・イギリス
・ドイツ
南半球の国
(日本と真逆)
・オーストラリア
・ニュージーランド
・ブラジル
・アルゼンチン

北半球と南半球は変更できる?

変更はできない

北半球と南半球を最初に選択したら、二度と変更できないです。じっくり考えて、後悔のないようにしましょう。

▶︎取り返しのつかない要素まとめを見る

関連記事

200226_00025.gif▶︎攻略トップに戻る
始めたばかりの方が読むべき記事一覧
取り返しがつかない要素取り返しがつかない要素 序盤の効率的な進め方序盤の効率的な進め方
島のおすすめの選び方島のおすすめの選び方 持っていくものの選択肢最初の選択肢
島名のおすすめ島名のおすすめ 北・南半球どっちがいい北・南半球どっち?
操作方法パーシャル.png操作方法 テントの場所と移動テントの場所と移動
毎日やるべきこと毎日やるべきことまとめ 川の渡り方川の渡り方
顔や髪型の変え方顔や髪型の変え方 お金の効率的な稼ぎ方お金の稼ぎ方
時間操作時間操作のやり方 風船を落とす方法風船を落とす方法
フルーツ一覧と値段フルーツ一覧と値段 日付更新のタイミング日付更新のタイミング
たぬきマイレージ一覧パーシャルたぬきマイレージ一覧 マイルの効率的な貯め方マイルの効率的な貯め方
マイルの交換優先度マイルの交換優先度 家の増築方法と費用家の増築方法と費用
2人目以降の増やし方と消し方2人目以降の増やし方 オートセーブのタイミングオートセーブのタイミング

あつ森プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

40 名無しさん

日本住みであれば北半球のがいいですね 南半球の場合夏に年越す事になります!!

38 名無しさん

北半島の方がいいのですか?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記