【あつ森】最速攻略チャート【あつまれどうぶつの森】

最速攻略チャート

あつ森(あつまれどうぶつの森/あつもり)における、最速攻略チャートを掲載しています。あつ森のストーリーでやることはこちらの記事に全て掲載しています。

※本記事は最新版です。

島クリエイター解放までの簡易チャート

簡易チャート

タップでジャンプ!
博物館を解放する
ローンを返済する(5000マイル)
たぬき商店を解放する
移住者3人を迎え入れる
キャンプサイトを開く
島の評判で星3つを目指す
とたけけライブ〜島クリエイター獲得まで

▶︎島クリエイターの解放条件とできることを見る

初日以降の流れを掲載

本記事では、初日にスマホを受け取った後の流れを掲載しています。具体的には島クリエイター解放までのチャートを掲載していますので、是非参考にしてください。ゲーム最序盤の攻略は下記のリンクに掲載しています。

▶︎序盤の効率的な進め方を見る

フータのテント設置まで【〜初日】

博物館の解放まで
  1. 案内所でつりざおと虫あみを作る
  2. 5種類の生き物をたぬきちに渡す
  3. 博物館の設置場所を決める

1.案内所でつりざおや虫あみを作る

釣り竿
移住費のローン返済が始まったら、まずはじめに「ショボいつりざお」と「ショボいあみ」を作りましょう。この2つのレシピは、案内所の作業台を調べることで受けられるチュートリアルを終わらせることで、レシピをもらい作れるようになります。

「ショボいつりざお」と「ショボいあみ」はそれぞれ木の枝5個で作れるので事前に拾っておきましょう。

▶DIYレシピ一覧と入手方法を見る

2.魚や虫を合計5種類捕まえ、たぬきちに見せる

魚や虫を合計5種類捕まえ、たぬきちに見せる

1匹渡すごとにご褒美をもらえる

種類 ご褒美
1種類 図鑑アプリ
2種類 ショボいオノと木材家具のレシピ
3種類 花のタネ(種類はランダム)
4種類 ショボいジョウロのレシピ
5種類 博物館になる前のテント解放
設置場所を決め、翌日に建設される

つりざおやあみで捕まえた魚と虫を、合計で5種類渡すとシリーズおなじみのふくろう「フータ」が住む「博物館になる前のテント」を設置することができます。1種類見せるごとにアイテムやレシピを貰うことができるので、フータのテント設置条件の5種類までは生き物は売らずにたぬきちに見せましょう。

3.博物館の設置場所を決める

博物館の設置場所を決める

設置の翌日にフータが島に来る

たぬきちに魚や虫を5種類見せると、フータが住むための博物館になる前のテントの設置を頼まれます。テントが完成してフータが来るのは場所を決定してから翌日となるので、それまで新たに寄贈するための虫や魚を捕まえておきましょう。

▶︎博物館の解放条件とおすすめ設置場所を見る

フータに15種類寄贈すると博物館が大きくなる

博物館.jpg

テントを設置しフータが島にくると、さらに15種類の虫・魚・化石の寄贈を求められます。頑張って15種類寄贈すると、翌日に博物館の工事が始まり、さらにその翌日にやっと博物館が完成します。

ローンの返済まで【〜初日】

ローンの返済まで
  1. 5000マイルを集めてローン返済

5000マイルを集めてローンを返済する

移住費の返済
移住費の返済が終わらせることで、島でできることが増えていきます。そのため、つりざおとあみが用意できたら、たぬきマイレージでマイルを集めて、ローンの返済を終わらせましょう。マイルはZLボタンを押し、「たぬきマイレージ」から達成項目を確認できます。

また、マイホームはすぐにお願いしておきましょう。マイルで移住費の返済が終わったら、たぬきちにマイホームの建設をお願いしておきましょう。そうすることでたぬきマイレージでのマイル集めができるようになり、タヌポートでは会員限定のアイテムが交換できるようになります。
▶︎5000マイルを効率的に稼ぐ方法を見る

たぬき商店の解放まで【〜2日目】

たぬき商店の解放まで
  1. 必要素材を各30個集める
  2. 商店の設置場所を決める

必要素材を各30個集める

たぬき商店解放の必要素材 必要個数
木材 各30個
硬い木材
柔らかい木材
鉄鉱石

たぬき商店の解放に必要な「もくざい」「かたいもくざい」「やわらかいもくざい」「てっこうせき」を30個ずつ集めましょう。木材や石材は、木や石ごとに1日1回叩いて入手することになるため、家具や道具を数多く作れるようにするためにも、地道に素材を集めておきましょう。

スコップを作成しよう

背中に穴を掘って岩を叩くとたくさん入手できる
上記の素材の中で最も集まりにくい「鉄鉱石」は、スコップで背中に2ヶ所穴を掘ってから岩を叩くことで、反動がなくなり最大個数を入手しやすくなるので効率的に集められます。そのため鉄鉱石集めの前にまず「スコップ」の入手を優先しましょう。

▶︎スコップの一覧と入手方法を見る

木や石ごとに1日1回集められる素材

1日1回集められるもの 入手できる素材
木(果樹も含む) ・柔らかい木材
・木材
・硬い木材
の中から3つ
・石材
・粘土
・てっこうせき
の中から8つ
まれにお金が出ることもある

商店の設置場所を決める

商店の設置場所を決める

上記の素材が入手できたら、商店の設置場所を決めます。空いたスペースであればどこでも設置できますが、自宅から近い場所がおすすめの設定場所です。

▶︎商店の解放条件と大きくする方法を見る

住人を招き入れ、案内所を改築する【〜8日目】

移住者3人を迎え入れるまで
  1. 川に橋を架ける
  2. 家を建てる土地決めと家具の作成
  3. 住人を招き入れ、案内所を改築する

川に橋を架ける

川に橋を架ける

商店の解放と家の建築が終わった後にたぬきちに話しかけると、移住者を3人迎え入れためのイベントがスタートします。まずはたぬきちから貰える「はしのこうじキット」のレシピで橋を作成し、川に橋を架けましょう。なお、橋の完成には1日の経過が必要です。

「はしのこうじキット」の必要素材

必要素材/個数
石石(4個) 粘土粘土(4個) まるたのくいまるたのくい(4個)

「はしのこうじキット」の作成に必要な素材は上記の通りです。「まるたのくい」はDIYでの作成のみで入手可能で、作成に「もくざい」が3つになります。

家を建てる土地決めと家具の作成

家を建てる土地決めと家具の作成

橋を架けた後にたぬきちに話しかけると、家を建てる土地決めと家具の作成を3件分依頼されます。家具の作成は合計で18個も依頼されるため、時間変更を行わない場合はすべての作成までにかなりの日数が必要です。

また、この段階から手持ちが材料で圧迫されてしまいますので、持ち物の上限をマイル交換で上昇させておくことをおすすめします。

▶︎持ち物の上限を増やす方法を見る

必要な家具は島によって違いがある

必要な家具は、島の名産果物と花によって違いがあるようです。材料の種類が違うだけで、材料の入手難易度や家具の作成難易度は大差がありませんので気にせずに進めましょう。

住人を招き入れ、案内所を改築する

案内所改築までの流れ
4日目 住人1人目が移住
5日目 住人2人目が移住
6日目 住人3人目が移住
7日目 案内所の改築が開始
8日目 案内所の改築が完了

新しい住人を迎え入れた後、案内所が改築されます。「改築のアナウンス」と「案内所の工事」で合計1日以上かかるため、日付を変更しない方はここで一旦足止めとなります。家のローンの返済がありますので、お金を溜めて待ちましょう。

キャンプサイトを開く【〜10日目】

キャンプサイトを作る

キャンプサイトを作る

案内所の改築の後は、有名アーティスト「とたけけ」を呼ぶために、島の評判を良くすることが目標になります。まずはキャンプサイトを設置するために、材料を集めましょう。

▶︎とたけけを呼ぶ方法と出現時間を見る

キャンプサイトの必要素材

必要素材/個数
もくざい木材(15個) やわらかいもくざい柔らかい木材(15個) かたいもくざい硬い木材(15個) てっこうせき鉄鉱石(15個)

観光者を住人に勧誘する

キャンプサイトを作成して1日経過すると、キャンプサイトに他の島からの観光者が現れます。この観光者を島の住人に勧誘し、たぬきちに話しかけて家を建てる手はずを整えましょう。

翌日になると住人として引っ越してきますので、次のステップに進むためには1日経過させる必要があります。

▶︎キャンプサイトの作り方とできることを見る

島の評判で星3つを目指す【〜11日目】

評判の上げ方

要素 具体策
住人の数 住人を勧誘し、数を増やす
施設を増やす 仕立て屋の店や博物館を建てる
景観を整える 柵や家具を配置する
緑豊かな自然を作る 花や果物の苗を植える
島をキレイにする 雑草やゴミを片付ける
島を発展させる 橋か坂を作成する

評判の上げ方は上記の通りです。具体的にどれぐらい用意すればいいといった目安はありませんが、上記のことをコツコツとやっていけば評判を星3にすることができるでしょう。

▶︎島の評判の上げ方の詳細を見る

住人を8人に増やす

離島にいる住人を島に招待する

島の評判を上げるために、まずは住人を8人に増やしましょう。この段階で住人は6人いるはずですので、あと2人増やす必要があります。日付変更を気にしない方は、たぬきちに話しかけ売り土地を2つ見つけた後に日付変更をするという方法が最効率です。また、マイルに余裕がある方は無人島に行って住人を勧誘する方法もおすすめの方法になります。

施設を増やす

たぬきち商店の隣がおすすめ

島の評判を上げるために、施設は必ず増やしましょう。主に仕立て屋と博物館を建てる必要がありますので、下記の記事を参考に建築を進めてください。

景観を整える

景観を整える

柵や家具を配置して、景観を整えましょう。景観を定量化するのは難しいですが、攻略班はたぬきちから貰える「そぼくなもくせいのさく」を50個配置し、家具を10個以上配置しました。

緑豊かな自然をつくる

緑豊かな自然をつくる

果物の苗や花を植えて、緑豊かな自然を作りましょう。離島ツアーに行って花や果物を採取してくる方法が一番おすすめです。

▶︎離島ツアーでできることや行き方を見る

島をキレイにする

島をキレイにする

雑草や落としているゴミを片付けて、島をキレイにしましょう。特に日付変更を利用している人は雑草が生い茂っている可能性が高いですので、すべて抜くほどの気概を持って雑草を抜くことをおすすめします。

島のインフラ整備をして島を発展させる

案内所でインフラ整備を整えるために橋か坂を作成して、島を発展させましょう。橋と坂は案内所にて作成を依頼できますが、多額のベルが必要になりますのでコツコツとお金稼ぎをしていく必要があります。

▶︎お金(ベル)の効率的な稼ぎ方を見る

とたけけライブ〜島クリエイター獲得まで

評価星3を達成するととたけけを呼べる

とたけけ
評価星3を達成すると、とたけけ(K)からメッセージが届き、翌日以降に案内所でとたけけのライブが開催されます。その後は毎週土曜日にとたけけが来るようになります。

▶︎とたけけの曲一覧とリクエスト方法を見る

エンディング後に島クリエイターを獲得

とたけけライブと同時にスタッフロールが流れ、『あつまれどうぶつの森』のストーリーはとりあえずこれで一段落です。エンディング後に島クリエイターが取得できますので、大胆な島の改造を行えるようになります。

エンディング後にも島の開拓はまだまだ続きます。クリア後の主なやりこみ要素を下記の記事にまとめていますので、是非ご覧ください。

▶︎クリア後のやりこみ要素を見る

関連記事

200226_00025.gif▶︎攻略トップに戻る
住人一覧住人(キャラ)一覧 DIYのレシピ一覧DIYのレシピ一覧
最速攻略チャート最速攻略チャート クリア後のやりこみクリア後のやりこみ要素
イベント一覧イベント一覧 施設一覧と解放条件施設一覧と解放条件
魚一覧魚一覧 虫一覧虫一覧
花一覧花一覧 美術品の一覧美術品一覧
海の幸の一覧海の幸の一覧 掲示板一覧掲示板一覧

あつ森プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

211 名無しさん約3ヶ月前

マイル旅行にいったらどうですか?

210 名無しさん約4ヶ月前

住民から手紙が来たのですが、何か対応すべきですか

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る