【あつ森】タヌキ商店の改装条件と移設方法【あつまれどうぶつの森】

たぬき商店の改装条件と移動方法

あつ森(あつまれどうぶつの森/あつもり)におけるたぬき商店(たぬきち商店)の改装(改築)条件と移動方法です。お店の解放条件やできることも掲載しています。

たぬき商店の営業時間

8時〜22時まで営業

たぬき商店

解放条件 まめきちでの買い物は最初から
営業時間 8時〜22時

たぬき商店は家具やレシピ、植物の種、道具などのアイテムが販売されているお店です。常時販売しているもの以外に、季節限定商品も販売されます。

初期状態ではテントのまめきちから買い物ができ、その後2段階まで改装してお店を大きくすることができます。

今作は営業時間を過ぎても起こせない

今作では、過去作のようにたぬき商店の営業時間外にスコップやオノでお店を叩いても、まめきちやつぶきちを起こすことはできません。

たぬき商店改装の必要条件

たぬき商店1段階目 たぬき商店2段階目
改装の必要条件
  1. 購入と売却の合計額200000ベルを達成する
  2. 商店オープンから30日経過する

※実際に攻略班が検証して改装した時の方法です。

1: 購入と売却の合計額200000ベルを達成する

購入と売却の合計額200000ベルを達成する
商店の改装には、購入額と売却額の合計が200000ベルを達成することが条件になります。攻略班の検証では、購入199200ベルと売却800ベルで合計200000ベルを達成したところ、改装が行われました。

►お金(ベル)の効率的な稼ぎ方を見る

2:商店オープンから30日経過する

商店オープンから30日経過する
商店の改装条件として、商店オープンから30日経過する必要があります。日付を操作せずにプレイしている攻略班は、ゲーム開始からちょうど30日で商店の改装工事が告知され、翌日に完成しました。

►時間操作(日付変更)のペナルティを見る

たぬき商店の移設方法

1案内所でたぬきちにインフラ整備を頼む

2区画整理の中からお店を選択する

3おみせ・いせつキットをもらう

4移動させたい場所で移設キットを使う

5次の日にお店が移設される

1:案内所でたぬきちにインフラ整備を頼む

案内所でたぬきちにインフラ整備を頼む

お店の移動を行いたい時は、まず案内所に行きたぬきちに話しかけます。そこで選択肢の「インフラ整備」を選びましょう。

2:区画整理の中からお店を選択する

区画整理の中からお店を選択する
インフラ整備を選択したら「区画整理」を選択します。すると選択肢に「住民の家」「お店」「博物館」「仕立て屋」「キャンプサイト」と出るので、「お店」を選択しましょう。

なお、お店の移動には50000ベル必要なので、事前に用意しておきましょう。

3:おみせ・いせつキットをもらう

お店・移設キットをもらう
区画整理から「お店」を選択すると「おみせ・いせつキット」をたぬきちから渡されます。おみせ・いせつキットは自動でポケットの中に入るので、そのまま商店を移動させたい場所に行きましょう。

4:移動させたい場所でいせつキットを使う

移動させたい場所でいせつキットを使う
商店を移動させたい場所についたら、ポケットからおみせ・いせつキットを選択選択し「ここにたてる」を選びます。すると移設予定地に決めるか確認されるので、想像通りの移設先になっていたら移設を決めてしまいましょう。

5:次の日にお店が移設される

たぬき商店
商店の移設予定地を決めたらゲームを終了し、次の日にまた予定地に向かうと商店の移設が完了しています。

たぬき商店の解放条件

1マイホームを購入する

2翌日マイホームが建つ

3案内所へ向かう

4たぬきちとまめきちのイベントを進める

5資材を集めにいく

6お店を建てる場所をきめる

必要な資材

資材 個数
もくざい画像もくざい 30本
かたいもくざい画像かたいもくざい 30本
やわらかいもくざい画像やわらかいもくざい 30本
てっこうせき画像てっこうせき 30個

資材の集め方

「もくざい」「かたいもくざい」「やわらかいもくざい」は、木をオノで叩くことで入手できます。「てっこうせき」は石をスコップで叩くことで入手可能です。

1日に、同じ木や石から入手できる資材の個数は限られているため、毎日こつこつ集めましょう。

たぬき商店で購入できる商品

たぬき商店(小)の商品配置

たぬき商店(小)の画像
陳列台A/B それぞれ日替わりで現品かぎりの商品が陳列される。
陳列台C/D 何度でも購入可能な陳列台。それぞれ日替わりで家具が陳列される。
陳列棚 案内所のまめきちが常時販売していたものに加え、壁紙、床板、かさ、ラッピングペーパーなどの商品が追加されている。

たぬき商店(大)の商品配置

たぬき商店(大)の商品配置
陳列台A/B それぞれ日替わりで現品かぎりの商品が陳列される。たぬき商店(小)のときの商品に加え、新商品も追加。
陳列台C/D 何度でも購入可能な陳列台。たぬき商店(小)のときの商品に加え、新商品も追加。
大型・高級陳列台 大型家具、または高級家具日替わりで現品かぎりの商品が並ぶ。たぬき商店(大)で追加される陳列台。
陳列棚 たぬき商店(小)までの陳列棚の商品全てに加え、かさの種類やタイマー、新たな道具などが追加されている。
季節限定家具 季節限定の商品が陳列される。該当する商品がない場合は陳列されない。

季節限定家具(アイテム)一覧

名前 販売期間
リアクション・アイデアノートビバ!カーニバルアクション 2月1日〜カーニバル当日
カーニバル家具.pngカーニバル家具 2月1日〜カーニバル当日
イースター家具.png
イースター家具

※日替わり販売対象家具のみ
イースターの1週間前〜当日
サーフボード画像サーフボード 夏限定
レトロなせんぷうき画像レトロなせんぷうき 夏限定
アメアメ 10月1日〜10月31日
かぼちゃのなえかぼちゃのなえ 10月1日〜10月31日
ハロウィン家具ハロウィン家具 10月1日〜10月31日
DIYレシピいろどりサンクスギビングDIY サンクスギビングデー
翌日〜11月末
料理レシピサンクスギビング・クッキング サンクスギビングデー
翌日〜11月末
サンクスギビング家具.pngサンクスギビング家具 サンクスギビングデー
翌日〜11月末
うたげのキャンドル画像うたげのキャンドル 冬限定
まるがたストーブ画像まるがたストーブ 冬限定
おもちゃ家具.pngおもちゃ家具 12月1日〜12月25日
しめかざり画像しめかざり 12月26日〜12月31日

花の種が売られる時期

名前 販売期間
赤いバラ.pngバラ 北半球:5月〜7月&10月〜12月
南半休:4月〜6月&11月〜1月
オレンジのチューリップチューリップ 北半球:3月〜6月
南半休:9月〜12月
白いヒヤシンス.pngヒヤシンス 北半球:2月〜4月
南半球:8月〜10月
黄色いキク.pngキク 北半球:8月〜1月
南半球:2月〜7月
青いパンジー.pngパンジー 北半球:11月〜4月
南半休:5月〜10月
ピンクのユリ.pngユリ 北半球:6月〜9月
南半休:12月〜3月
紫のアネモネ.pngアネモネ 北半球:12月〜5月
南半休:6月〜11月
赤いコスモスコスモス 北半球:7月〜11月
南半休:1月〜5月

▶︎花の種類一覧と入手方法を見る

たぬき商店解放後にできること一覧

1家具の購入

2買取ボックスが利用できる

3カブ価の確認

4高額商品の買取

5雑貨と「かべ・ゆか」の購入

1.家具を購入できる

家具を購入できる
商店解放後は、1日に家具が4つまで買えるようになります。商品が展示されているため、実際の大きさを見て購入可能です。

前作同様に、お店の改築に合わせて、展示される商品の数が拡大していくと思われるため、ゲームを進めていきましょう。

2.いつでも商品を売れる「買取ボックス」

買取ボックス
買取ボックスを利用することで、24時間アイテムを売却可能です。ボックスにアイテムを収容すると、翌朝に買取代金がたぬきバンクの口座に振り込まれます。

ただし、通常の買取と異なる点があるため注意して使いましょう。

買取ボックス利用時の注意点

チェックマーク買取価格は8割になる

チェックマーク一度入れた物は返却不可能

チェックマークカブと高額商品は買取不可

3.カブ価の確認・カブの売却

カブ買取
商店内にいる「つぶきち」「まめきち」から、カブ価の確認ができます。カブは、日曜日の午前中に、島にやってくる「ウリ」から購入可能です。

ただし、日曜日は商店でのカブ取引ができないため注意しましょう。

►カブの価格変動パターンと稼ぎ方を見る

4.高額商品の買取

高額買取商品
日替わりで、1つの家具が高額商品として扱われ、通常の2倍の値段で買い取ってくれます。高額商品には、DIYにて作成可能な家具が対象となるため、これを利用したお金稼ぎも可能です。

5.雑貨と「かべ・ゆか」が購入できる

商品棚
雑貨と「壁紙・ゆか」を購入可能です。雑貨では、つりざおやDIYレシピなどを売っています。つりざおやアミなどの道具を、DIYで作成せずに購入できるので活用していきましょう。

その他商店解放後にできること

「きぬよ」から衣服を購入できる

「きぬよさん」から衣服を購入できる
広場に不定期で出現する「きぬよ」から、衣類を購入できるようになります。朝5時から夜10時まで営業しているので、広場をチェックしてみましょう。

▶︎きぬよがいない原因と対処方法|出現条件を見る

たぬき商店のマス

4×7マス

たぬき商店

たぬき商店は、お店の周囲全てにマイデザインや家具を置くことができます。特にメリットはありませんが、柵などで完全に囲って出入りができないようにすることも可能です。

▶︎建物のマス(大きさ)一覧を見る

関連記事

施設一覧に戻る施設一覧に戻る
案内所でできること案内所 飛行場飛行場
博物館博物館 タヌキ商店タヌキ商店
仕立て屋仕立て屋 キャンプサイトの作り方キャンプサイト
パニーの島撮影スタジオパーシャル.pngパニーの島|撮影スタジオ パニーの島広場パーシャル.pngパニーの島|広場
喫茶店喫茶店 -

あつ森プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

418 名無しさん

今日お店の移設やったら10000ベルで出来たアプデで値段下がったのかな?

417 名無しさん

高額買取品の売値が高い物は低いようです。入手困難なちょうちんという家具が難しい「ちょうちんセット」とか指定される場合もあります

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記