【あつ森】序盤の効率的な進め方【あつまれどうぶつの森】

序盤の効率的な進め方
あつまれどうぶつの森(あつ森)における、序盤の効率的な進め方です。あつ森(あつもり)の開始初日(1日目)でやっておくべきことをまとめています。

出発前まで

出発前まで
  1. 自分の名前や誕生日を決める
  2. 顔や髪型などの見た目を決める
  3. 北半球と南半球を決める
  4. 島の地形を決める
  5. 持っていく物の質問に答える

1.自分の名前や誕生日を決める

自分の名前や誕生日を決める

▼後から変更できないので注意

あつまれどうぶつの森を開始すると、始めにプレイヤーの名前と誕生日を決めることになります。名前と誕生日は後から変更できないため注意しましょう。
▶︎取り返しのつかない要素まとめを見る

2.顔や髪型などの見た目を決める

顔や髪型などの見た目を決める

▼後から自由に変更可能

次に顔や髪型などの見た目を変更しましょう。顔や髪型、性別は後から変更できるため、ゲームを早く進めたい方はそこまでこだわる必要はありません。また、初期の髪型は種類が少ないですが、後から増やすこともできます。

▶︎顔や髪型の変え方を見る

3.北半球と南半球を決める

北半球と南半球を決める

▼季節に差が生まれる

自分の見た目を決めたら、北半球と南半球のどちらかを選びましょう。北半球と南半球では主に季節が真逆になり、出現する虫や魚も同じ月で異なるようになります。特にこだわりがない場合は、日本と同じ「北半球」がおすすめです。

▶︎北半球と南半球はどっちがおすすめ?違いを見る

4.島の地形を決める

珍しい地形
星型の地形拡大 星型の池 ハート型の地形1拡大 ハート型の池
リボン型の地形拡大 リボン型の池 骨型の地形1拡大 骨型の池

▼珍しい地形が存在する

次に島の地形を決めましょう。島の地形には、星型の池やハート型の池といった珍しい地形が存在します。
地形によって島での暮らしやすさが変化するので、こだわりがある方は地形厳選をおすすめします。詳しい地形の厳選方法が知りたい方は、下記記事を参考にしてください。

▶︎島の地形一覧と厳選方法(リセマラ)を見る

5.持っていく物の質問に答える

持っていく物の質問に答える

▼ゲームの進行に影響はない

最後にまめきちとつぶきちから「無人島に持っていくもの」の質問をされます。答えによって特に変わる要素はないので、質問には気軽に答えましょう。

▶︎無人島に何か一つ持っていくとしたら?

スマホをもらうまで

スマホをもらうまで
  1. 住人と顔合わせ
  2. テントの位置を決める
  3. 木の枝10個とフルーツ6個を集める
  4. 島の名前を決める
  5. ベッドで寝た後スマホをもらう

1.住人と顔合わせをする

最初の住人.png

▼初期住人には法則が存在する

島についたら住人と顔合わせをすることになります。初期住人には法則性があるため、ある程度までは決まった住人しか登場しません。

▶︎初期住人の一覧|登場する住民の条件を見る

2.テントの位置を決める

黄色で三角のテント

▼家は後から移動できる

次に自分のテントの位置を決めたり、住民のテントの位置を決めましょう。ゲームを進めれば5万ベルで家を移動できるようになるので、お金稼ぎが苦じゃない人は深く考えなくても大丈夫です。
▶︎テントのおすすめ場所と移動のやり方を見る

3.木の枝10個とフルーツ6個を集める

木の枝10個とフルーツ6個を集める

▼木の枝は木を揺すって手に入れる

テントの位置を決めたら、木の枝10個とフルーツ6個をたぬきちに求められます。木の枝は落ちている物を拾うのは限界があるので、木を揺すって入手するのがおすすめです。フルーツは3個ずつ木になっているので、2本分フルーツの木を揺すれば簡単に入手できます。

▶︎木の枝の効率的な入手方法を見る

4.島の名前を決める

島の名前を決める

▼後から変更できないので注意

たぬきちの要求に応えたら、島の名前を付けます。島の名前は後から変更できないため、素敵な名前をつけましょう!

▶︎島の名前のおすすめを見る

5.ベッドで寝た後スマホをもらう

スクリーンショット2020_03_19 15.33.jpg

ベッドで寝た後、たぬきちからスマホをもらうことができます。スマホをもらったらいよいよ島での自由な暮らしを楽しめるようになるので、スマホを活用しながら島での生活を謳歌しましょう!
▶︎スマホのアプリ一覧と解放条件を見る

簡単な5000マイルの貯め方

1日目から達成しやすいマイレージの条件

条件 マイル
チュートリアル完了 500
島民全員に挨拶 300
スマホで写真を撮る 300
パスポートを更新する 300
掲示板に書き込む 300
マイデザインを描き変える 500
雑草を50個売却 300
スマホを10回開く 300
まめきちに買取してもらう 300
まめきちから商品を買う 300
タヌキショッピングで買い物をする(タヌポート) 300
道具を壊れるまで使う 300
魚を10匹釣る 300
虫を10匹捕まえる 300
DIYで道具を5個作る 300
DIYのレシピを10個覚える 300
合計5200マイル

達成条件の簡単なものを抜粋しています

1日目から5000マイルを貯めることが可能です。条件が比較的簡単なものを活用して、効率よく貯めていきましょう。
▶︎マイルの効率的な稼ぎ方と一覧を見る

▼他におすすめのマイレージの条件

条件 マイル
魚を10種釣る 300
虫を10種捕まえる 300
木材を20個入手する 300
花の種を10回植える 300
フルーツを20個売る 300
自宅に家具を5個飾る 300
石を8連続で叩く 300
イメチェンをする 500

▼時間操作をするなら誕生日を活用する

誕生日に2000マイルを達成できるマイレージが存在します。ただしゲームを始めた日には達成されないため注意が必要です。
▶︎時間操作(日付変更)のペナルティを見る

初心者必見!よくある質問まとめ

2日目以降は何をしたらいいの?

2日目以降は何をしたらいいの?

★A:島クリエイターを目指し、依頼をこなそう

『あつまれどうぶつ森』のストーリーに当たる部分は、様々な要素が解禁される「島クリエイター」を目指すまでが終着点になります。「島クリエイター」を目指すまでにたぬきちの依頼をこなす必要がありますので、2日目以降はこのたぬきちの依頼に必要な素材やベル、マイルを稼ぐことが目標です。

▶︎2日目以降の最速攻略チャートを見る

木を切り倒すにはどうしたらいいの?

木を切り倒すにはどうしたらいいの?

★A:普通の「オノ」を入手後に倒せるようになる

ゲーム序盤は「しょぼいオノ」しかDIYで作成することができませんが、たぬきちに最初の移住費5000マイルを支払ったタイミングで普通の「オノ」が使えるようになります。この普通の「オノ」で木を叩くことにより、木を切り倒すことが可能です。

▶︎木の切り方と掘り方を見る

▼「しょぼいオノ」はたぬきちからレシピを入手

「しょぼいオノ」はたぬきちからレシピを入手
しょぼいオノのDIYレシピは、はたぬきちに生き物を見せた2回目の報酬としてもらえます。道具のレシピは、ストーリーを進めいていくことで開放されるものが多いです。
▶︎オノの一覧と入手方法を見る

川の向こうに行く方法は?

全部で3種類存在する

★A:「たかとびぼう」を入手後に行けるようになる

最序盤の可動域は川によって制限されていますが、「たかとびぼう」という道具を入手後に川を渡って向こう岸に行けるようになります。「たかとびぼう」は、たぬきちに生き物を5匹渡した後、フータが島に移住した段階でDIYにて作成可能です。

▶︎川を渡る方法を見る

実際に1日経過しないとイベントは進まない?

実際に1日経過しないとイベントは進まない?

★A:Switch本体の日付変更で時間操作可能

今後のイベントにて、1日以上経過しないと進まないものが複数登場します。実際に1日経過するのを待てない方は、Switch本体の日付を変更することで時間操作が可能です。ただし、家にゴキブリが出たりゲームバランスを崩したりするデメリットが存在しますので、時間操作の是非は自己判断でお願いいたします。

▶︎時間操作(日付変更)のペナルティを見る

崖を登るにはどうしたらいいの?

崖を登るにはどうしたらいいの?

★A:「はしご」を入手後に登れるようになる

川を渡れるようになった後も、崖によってプレイヤーの可動域が狭まってしまいます。この崖は「はしご」という道具で登れるようになりますが、入手は少し先です。崖を登れなくても序盤は問題なく進められますので、気にせずに攻略していきましょう。

▶︎崖の登り方とはしごの入手方法を見る

岩は壊せるの?

果物を食べて壊す

★A:果物を食べてオノかスコップで壊せる

島に配置されている岩は、果物を食べた状態で、オノかスコップで叩くことで岩を壊せます。果物1個につき1つの岩を壊すことが可能です。壊した岩は1日に1個復活しますので、壊してしまっても問題ありません。

また岩を壊した際にも、石や鉄鉱石などの素材やベルが入手できます。
▶︎岩の壊し方を見る

飛行場(通信プレイ)はいつから利用できるの?

★A:翌日から利用できる

二日目から利用できる
飛行場は、ゲーム開始した日の翌日から利用できます。実際の時間経過を要するため、通信プレイをしたい方は注意が必要です。

▶︎飛行場の解放条件とできることを見る

島の評判が上がらない!

★A:家具を飾って緑を増やす!

家具を飾って緑を増やす
島の評判を上げるには、家具をたくさん飾って緑を増やしましょう。特にDIYで作成した家具を配置すると効果が上がります。
▶︎島の評判(評価)の上げ方を見る

二人目以降はストーリーを進められる?

★A:直接進めることはできない

二人目以降のプレイヤーは、直接ストーリーを進めることはできません。島民代表のプレイヤーがストーリーで必要な素材や家具を、一緒に集めて手伝いましょう。
▶︎2人目以降の増やし方と消し方を見る

2つ目の島はどうやって作る?

★A:2台目のSwitchが必要

2つ目の島を作るには、2台目のSwitchを用意する必要があります。あつまれどうぶつの森のセーブデータは、Switch1台につき1つの島のセーブデータが保存されており、二人目以降のプレイヤーと島を共有する仕組みです。

関連記事

始めたばかりの方が読むべき記事一覧
取り返しがつかない要素取り返しがつかない要素 序盤の効率的な進め方序盤の効率的な進め方
島のおすすめの選び方島のおすすめの選び方 持っていくものの選択肢最初の選択肢
データの引っ越しと消し方データの引っ越し消し方 北・南半球どっちがいい北・南半球どっち?
最初の住人の法則最初の住人の法則 顔や髪型の変え方顔や髪型の変え方
テントの場所と移動テントの場所と移動 島名のおすすめ島名のおすすめを紹介
マイルの集め方マイルの効率的な集め方 マイルの交換優先度マイルの交換優先度
ローンの総額と返済場所ローンの総額と返済 お金の効率的な稼ぎ方お金の稼ぎ方

あつ森プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

コメント

32 名無しさん約4ヶ月前

プレイ中オプション時間操作で04:45にして終了 デモ画面スタートしてジョニーイベントクリアや日をまたいでマイル2倍クリアを2回分可能

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「序盤の効率的な進め方【あつまれどうぶつの森】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る