【あつ森】序盤の効率的な進め方【あつまれどうぶつの森】

序盤の効率的な進め方
あつまれどうぶつの森(あつ森)における、序盤の効率的な進め方です。あつ森(あつもり)の開始初日(1日目)でやっておくべきことをまとめています。

▶︎あつ森の流れをまとめた最速攻略チャートはこちら

出発前までの進め方

出発前までの流れ
自分の名前や誕生日を決める
顔や髪型などの見た目を決める
北半球と南半球を決める
島の地形を決める
持っていく物の質問に答える

1.自分の名前や誕生日を決める

自分の名前や誕生日を決める

後から名前や誕生日を変更できないので注意

あつまれどうぶつの森を開始すると、始めにプレイヤーの名前と誕生日を決めることになります。名前と誕生日は後から変更できないため注意しましょう。

取り返しのつかない要素をチェックしよう

名前と誕生日の他にも、飛行場の色だったり初期フルーツだったり、取り返しのつかない要素がいくつか存在します。取り返しのつかない要素は下記記事にまとめていますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。
▶︎取り返しのつかない要素まとめを見る

2.顔や髪型などの見た目を決める

顔や髪型などの見た目を決める

後から自由に変更可能

次に顔や髪型などの見た目を変更しましょう。顔や髪型、性別は後から変更できるため、ゲームを早く進めたい方はそこまでこだわる必要はありません。また、初期の髪型は種類が少ないですが、後から増やすこともできます。

▶︎顔や髪型の変え方を見る

3.北半球と南半球を決める

北半球と南半球を決める

季節に差が生まれる

自分の見た目を決めたら、北半球と南半球のどちらかを選びましょう。北半球と南半球では主に季節が真逆になり、出現する虫や魚も同じ月で異なるようになります。特にこだわりがない場合は、日本と同じ「北半球」がおすすめです。

▶︎北半球と南半球はどっちがおすすめ?違いを見る

4.島の地形を決める

珍しい地形
星型の池 ハート型の池
リボン型の池 骨型の池

珍しい池目当ての厳選もあり

次に島の地形を決めましょう。島の地形には、星型の池やハート型の池といった珍しい池が存在します。初期の池にこだわりがある方は地形厳選がおすすめです。詳しい地形の厳選方法が知りたい方は、下記記事を参考にしてください。

▶︎島の厳選方法と地形一覧を見る

ただしある程度島クリで形を変えることは可能

ある程度は島クリエイターという機能で地形や池を変えたり、作ったりすることは可能です。そのためそこまで地形にはこだわらず、ゲームをスタートして、あとから島クリエイターで自分好みに島を作り変えるのもおすすめです。

▶︎島クリエイターになる方法とできることを見る

5.持っていく物の質問に答える

持っていく物の質問に答える

ゲームの進行に影響はないので気軽に答えよう

最後にまめきちとつぶきちから「無人島に持っていくもの」の質問をされます。答えによって特に変わる要素はないので、質問には気軽に答えましょう。

▶︎無人島に何か一つ持っていくとしたら?

スマホをもらうまでの進め方

スマホをもらう前までの流れ
住人と顔合わせ
テントの位置を決める
木の枝10個とフルーツ6個を集める
島の名前を決める
ベッドで寝た後スマホをもらう

1.住人と顔合わせをする

最初の住人.png

出現する初期住人には法則が存在する

島についたら住人と顔合わせをすることになります。初期に登場する住人の性格は決まっており、法則性があるため、決まった住人しか登場しません。また、初期住民は家の内装が固定で、殺風景な部屋になるので注意です。

詳しくは下記記事をごらんください。

▶︎初期に登場する住民の条件と厳選方法を見る

2.テントの位置を決める

黄色で三角のテント

家は後から移動できる

次に自分のテントの位置を決めたり、住民のテントの位置を決めましょう。ゲームを進めれば5万ベルで家を移動できるようになるので、お金稼ぎが苦じゃない人は深く考えなくても大丈夫です。
▶︎テントのおすすめ場所と移動のやり方を見る

3.木の枝10個とフルーツ6個を集める

木の枝10個とフルーツ6個を集める

木の枝は木を揺すって手に入れる

テントの位置を決めたら、木の枝10個とフルーツ6個をたぬきちに求められます。木の枝は落ちている物を拾うのは限界があるので、木を揺すって入手するのがおすすめです。フルーツは3個ずつ木になっているので、2本分フルーツの木を揺すれば簡単に入手できます。

▶︎木の枝の効率的な入手方法を見る

4.島の名前を決める

島の名前を決める

後から変更できないので注意

たぬきちの要求に応えたら、島の名前を付けます。島の名前は後から変更できないため、素敵な名前をつけましょう!

▶︎島の名前のおすすめを見る

5.ベッドで寝た後スマホをもらう

スクリーンショット2020_03_19 15.33.jpg

ベッドで寝た後、たぬきちからスマホをもらうことができます。スマホをもらったらいよいよ島での自由な暮らしを楽しめるようになるので、スマホを活用しながら島での生活を謳歌しましょう!
▶︎スマホのアプリ一覧と解放条件を見る

簡単な5000マイルの貯め方

たぬきマイレージの条件を達成する

1日目から達成しやすいマイレージの条件

条件 マイル
チュートリアル完了 500
島民全員に挨拶 300
スマホで写真を撮る 300
パスポートを更新する 300
掲示板に書き込む 300
マイデザインを描き変える 500
雑草を50個売却 300
スマホを10回開く 300
まめきちに買取してもらう 300
まめきちから商品を買う 300
タヌキショッピングで買い物をする(タヌポート) 300
道具を壊れるまで使う 300
魚を10匹釣る 300
虫を10匹捕まえる 300
DIYで道具を5個作る 300
DIYのレシピを10個覚える 300
合計
5200マイル

達成条件の簡単なものを抜粋しています

初回はたぬきちにローンと称して5,000マイルを返済することになりますが、上記を達成すると1日目から5000マイルを貯めることが可能です。条件が比較的簡単なものを活用して、効率よく貯めていきましょう。
▶︎マイルの効率的な稼ぎ方と一覧を見る

他におすすめのマイレージの条件

条件 マイル
魚を10種釣る 300
虫を10種捕まえる 300
木材を20個入手する 300
花の種を10回植える 300
フルーツを20個売る 300
自宅に家具を5個飾る 300
石を8連続で叩く 300
イメチェンをする 500
合計
2600マイル

時間操作をするなら誕生日を活用する

誕生日に2000マイルを達成できるマイレージが存在します。ただしゲームを始めた日には達成されないため注意が必要です。
▶︎時間操作(日付変更)のペナルティを見る

初心者必見!よくある質問まとめ

  1. 2日目以降は何をしたらいいの?
  2. 木を切り倒すにはどうしたらいいの?
  3. 川の向こうに行く方法は?
  4. 実際に1日経過しないとイベントは進まない?
  5. 崖を登るにはどうしたらいいの?
  6. 岩は壊せるの?
  7. 飛行場(通信プレイ)はいつから利用できるの?
  8. 島の評判が上がらない!
  9. 2人目以降はストーリーを進められる?
  10. 2つ目の島はどうやって作る?

①2日目以降は何をしたらいいの?

2日目以降は何をしたらいいの?

A:島クリエイターを目指し、依頼をこなそう

『あつまれどうぶつ森』のストーリーに当たる部分は、様々な要素が解禁される「島クリエイター」を目指すまでが終着点になります。「島クリエイター」を目指すまでにたぬきちの依頼をこなす必要がありますので、2日目以降はこのたぬきちの依頼に必要な素材やベル、マイルを稼ぐことが目標です。

▶︎2日目以降の最速攻略チャートを見る

②木を切り倒すにはどうしたらいいの?

木を切り倒すにはどうしたらいいの?

A:普通の「オノ」を入手後に倒せるようになる

ゲーム序盤は「しょぼいオノ」しかDIYで作成することができませんが、たぬきちに最初の移住費5000マイルを支払ったタイミングで普通の「オノ」が使えるようになります。この普通の「オノ」で木を叩くことにより、木を切り倒すことが可能です。

▶︎木の切り方と掘り方を見る

「しょぼいオノ」はたぬきちからレシピを入手

「しょぼいオノ」はたぬきちからレシピを入手
しょぼいオノのDIYレシピは、はたぬきちに生き物を見せた2回目の報酬としてもらえます。道具のレシピは、ストーリーを進めいていくことで開放されるものが多いです。
▶︎オノの一覧と入手方法を見る

③川の向こうに行く方法は?

全部で3種類存在する

A:「たかとびぼう」を入手後に行けるようになる

最序盤の可動域は川によって制限されていますが、「たかとびぼう」という道具を入手後に川を渡って向こう岸に行けるようになります。「たかとびぼう」は、たぬきちに生き物を5匹渡した後、フータが島に移住した段階でDIYにて作成可能です。

▶︎川を渡る方法を見る

④実際に1日経過しないとイベントは進まない?

実際に1日経過しないとイベントは進まない?

A:Switch本体の日付変更で時間操作可能

今後のイベントにて、1日以上経過しないと進まないものが複数登場します。実際に1日経過するのを待てない方は、Switch本体の日付を変更することで時間操作が可能です。ただし、家にゴキブリが出たりゲームバランスを崩したりするデメリットが存在しますので、時間操作の是非は自己判断でお願いいたします。

▶︎時間操作(日付変更)のペナルティを見る

⑤崖を登るにはどうしたらいいの?

崖を登るにはどうしたらいいの?

A:「はしご」を入手後に登れるようになる

川を渡れるようになった後も、崖によってプレイヤーの可動域が狭まってしまいます。この崖は「はしご」という道具で登れるようになりますが、入手は少し先です。崖を登れなくても序盤は問題なく進められますので、気にせずに攻略していきましょう。

▶︎崖の登り方とはしごの入手方法を見る

⑥岩は壊せるの?

果物を食べて壊す

A:果物を食べてオノかスコップで壊せる

島に配置されている岩は、果物を食べた状態で、オノかスコップで叩くことで岩を壊せます。果物1個につき1つの岩を壊すことが可能です。壊した岩は1日に1個復活しますので、壊してしまっても問題ありません。

また岩を壊した際にも、石や鉄鉱石などの素材やベルが入手できます。
▶︎岩の壊し方を見る

⑦飛行場(通信プレイ)はいつから利用できるの?

A:翌日から利用できる

二日目から利用できる
飛行場は、ゲーム開始した日の翌日から利用できます。実際の時間経過を要するため、通信プレイをしたい方は注意が必要です。

▶︎飛行場の解放条件とできることを見る

⑧島の評判が上がらない!

A:家具を飾って花や木を増やす!

家具を飾って緑を増やす
島の評判を上げるには、家具をたくさん飾ってさらに花や木を増やしましょう。特にDIYで作成した家具を配置すると効果が上がります。
▶︎島の評判(評価)の上げ方を見る

⑨2人目以降はストーリーを進められる?

A:直接進めることはできない

2人目以降のプレイヤーは、直接ストーリーを進めることはできません。島民代表のプレイヤーがストーリーで必要な素材や家具を、一緒に集めて手伝いましょう。
▶︎2人目以降の増やし方と消し方を見る

⑩2つ目の島はどうやって作る?

A:2台目のSwitchが必要

2台目のSwitchが必要
2つ目の島を作るには、2台目のSwitchを用意する必要があります。あつまれどうぶつの森のセーブデータは、Switch1台につき1つの島のセーブデータが保存されており、2人目以降のプレイヤーと島を共有する仕組みです。

関連記事

200226_00025.gif▶︎攻略トップに戻る
始めたばかりの方が読むべき記事一覧
取り返しがつかない要素取り返しがつかない要素 序盤の効率的な進め方序盤の効率的な進め方
島のおすすめの選び方島のおすすめの選び方 持っていくものの選択肢最初の選択肢
島名のおすすめ島名のおすすめ 北・南半球どっちがいい北・南半球どっち?
操作方法パーシャル.png操作方法 テントの場所と移動テントの場所と移動
毎日やるべきこと毎日やるべきことまとめ 川の渡り方川の渡り方
顔や髪型の変え方顔や髪型の変え方 お金の効率的な稼ぎ方お金の稼ぎ方
時間操作時間操作のやり方 風船を落とす方法風船を落とす方法
フルーツ一覧と値段フルーツ一覧と値段 日付更新のタイミング日付更新のタイミング
たぬきマイレージ一覧パーシャルたぬきマイレージ一覧 マイルの効率的な貯め方マイルの効率的な貯め方
マイルの交換優先度マイルの交換優先度 家の増築方法と費用家の増築方法と費用
2人目以降の増やし方と消し方2人目以降の増やし方 オートセーブのタイミングオートセーブのタイミング

あつ森プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

49 名無しさん

修正されているから不可能

48 名無しさん

それうそなー

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記