【あつ森】海の幸の取り方とコツ【あつまれどうぶつの森】

海の幸の取り方とコツ

あつ森(あつまれどうぶつの森)における海の幸の取り方とコツです。あつ森海の幸を捕まえられない方はぜひ参考にして下さい。

素潜り関連
泳ぎ方素潜り マリンスーツマリンスーツ シュノーケルの入手方法と使い道シュノーケル

海の幸の取り方

  1. 海を泳いで泡を探そう
  2. 泡の近くで潜る
  3. 影が見えるので影に触ろう
  4. 海の幸をゲット!

1:海を泳いで泡を探そう

海を泳いで泡を探そう
海の幸を取る特は、まず海に泳ぎに行きます。海を泳ぐときは「マリンスーツ」が必要なので、たぬき商店などで予め購入しておきましょう。

なお「シュノーケル」は装備しなくても海に潜れます。

▶︎マリンスーツの入手方法と種類一覧を見る

2:泡を見つけたら近くで潜る

泡を見つけたら近くで潜る
海を泳いでいると水中から泡がでている場所を発見できます。ここに「海の幸」がいるので、なるべく近づいてから「Y」ボタンを押して潜りましょう。

▶︎泳ぎ方と素潜りのやり方を見る

3:潜った状態で影に触ろう

潜った状態で影に触ろう
水中に潜ると「海の幸」の魚影が発見できます。そのまま水中を泳いで魚影に触れると海の幸を入手できます。水中には長い時間潜っていることができないので、潜ったらすぐに捕まえましょう。

4:海の幸をゲット!

海の幸をゲット
魚影に触れることができれば「海の幸」を入手できます。海の幸は「博物館」に寄贈したり、「たぬき商店」に売ることもできますのでたくさん集めましょう。

▶︎海の幸図鑑(値段・魚影)を見る

海の幸を取るときのコツ

潜る前になるべく近づこう

潜る前になるべく近づこう

「海の幸」を取るときのコツは潜る前になるべく近づくことです。水中に潜れる時間は限られているので、後述する「逃げる海の幸」は捕まえるのに手こずってしまう可能性があるためです。

海の幸の中には逃げるものも

「海の幸」の中には近づくと逃げてしまうものもいます。「タコ」や「ホタテ」のような泳げる魚介類は逃げるため「イソギンチャク」のような動かない海の幸と見分けることもできます。

逃げ足の速いのはゆっくり近づくか隅に追い込もう

逃げ足の速いものは隅に追い込もう

泳げる「海の幸」の中には「タラバガニ」や「ズワイガニ」など、逃げ足が非常に速いものもいます。逃げ足の速い海の幸を捕まえるときは、Aボタンで泳がずに移動スティックのみで海の幸に近づき、砂煙の真上あたりに来たら潜ると、比較的捕まえやすいです。

それでも上手くいかない方は、もう1つの方法として、水中に潜ったら「ネット」に追いやるように「Aボタン」連打で近づくと捕まえやすいです。

海の幸ごとに魚影と泡の量が異なる

魚影一覧
海の幸魚影大 海の幸魚影中 海の幸魚影小
泡の量一覧
多い多い 普通普通 少ない少ない

海の幸は魚と同様に「魚影」のサイズが物によって異なっていますが「泡の量」も物によって変わってきます。魚影のサイズ、泡の量で海の幸をある程度まで判断することもできるので、目当ての「海の幸」を探す時には魚影と泡をよく見てみましょう。

各海の幸の魚影と泡の量に関しては月ごとの一覧に掲載していますので、そちらを御覧ください。

月ごとの海の幸一覧
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

真珠の魚影は小さい

真珠の魚影は小さい
ラコスケから貰える「マーメイド家具」の素材として必要な「真珠」も素潜りで入手することができます。真珠は動きませんが、魚影が小さいのでよく探してみましょう。

▶︎マーメイド家具の一覧とレシピ入手方法を見る

季節によって出現する海の幸が異なる

海の幸は季節によって出現するものが変わります。海の幸を全て集めるには1年必要になりますが、1年も待てないよという方は時間変更をして海の幸を集める方法も存在します。

▶︎時間操作(日付変更)のペナルティを見る

関連記事

素潜り関連
泳ぎ方素潜り マリンスーツマリンスーツ シュノーケルの入手方法と使い道シュノーケル

あつ森プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

24 名無しさん

23 名無しさん

マリンシューズで早く泳げる気がする。(気のせいかも...)

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記