【あつ森】道の作り方とレイアウト例【あつまれどうぶつの森】

道の作り方とテクニック

あつ森(あつまれどうぶつの森)における、道の作り方とテクニックです。

道の作り方

島クリエイターを入手する

島クリエイター
島に道を作るには、スマホアプリの「島クリエイター」が必要です。まずは島クリエイターの解放を目的に、島の開発を進めていきましょう。

▶︎島クリエイターの解放条件を見る

プラスボタンのメニューから道を選ぶ

プラスボタンのメニューから道を選ぶ
スマホから「島クリエイター」を起動したら、プラスボタンでメニューを開き、敷きたい道を選びましょう。

道の種類はマイル交換で増やせる

道の種類一覧と値段
草地草地
最初から
土の道土の道
最初から
石だたみ石だたみ
2000マイル
レンガの道レンガの道
2000マイル
黒土の道黒土の道
2000マイル
アーチタイルの道アーチタイルの道
2000マイル
砂の道砂の道
2000マイル
テラコッタイルテラコッタタイル
2000マイル
組み木の道組み木の道
2000マイル
マイデザインマイデザイン※
2300マイル
- -

マイデザインは他の道と組み合わせて使うことができます

島クリエイターで作れる道の種類は、マイル交換でライセンスを入手することで増やすことができます。最初は「草地」と「土の道」しか作ることができないため、マイルを貯めて早めに交換しておきましょう。

▶︎マイル交換の優先度と使い道を見る

Aボタンで道を作る

道作り
種類を選んだら、道を作りたい場所に立ってAボタンを押しましょう。足元に選んだ道を作る事ができます。つなげて作ると長い道にすることができるので、こだわりのレイアウトになるように道を作っていきましょう。

2つの面が他の道とつながっていると角丸にできる

道作り
隣り合った2つの面が他の道とつながっている場合、Aボタンを押すとその道の角を丸くすることができます。丸い地面を描くこともできるため、ちょっとした模様を描くこともできます。

作った道の上でAボタンを押すと道を消す

道作り
一度作った道を消したいときは、消したい道の上でAボタンを押しましょう。そうすることで元の緑の地面に戻すことができます。

道作りのテクニック

チェックマーク砂の道ではヤシの木が育つ

チェックマーク道は橋の下や家の扉の前にも作れる

チェックマーク透過したマイデザインで可愛い道が作れる

チェックマークマイデザインでよりこだわった道を作ろう

砂の道ではヤシの木が育つ

道作り

砂の道は1マスで問題ない

本来は海岸でないと育たないヤシの木ですが、砂の道に植えれば好きな場所でヤシを育てる事が可能です。果樹園のような果物の育てる場所をまとめたい場合や、夏の夜に出現する高額な虫を捕まえやすいように、ヤシの木をレイアウトしたい場合、活用してみるといいでしょう。

▶︎ヤシの植え方と入手方法を見る

道は橋の下や家の扉の前にも作れる

道作り
道は家や橋のギリギリまで作ることができます。隙間なく道を作ることで、橋や家まで繋がった道を作ることも可能です。

透過したマイデザインで可愛い道が作れる

IMG_9278.JPG

島クリエイター機能で作った形の上から透過したマイデザインをはりつけると道の形にぴったり当てはまります。画像のようにマイデザでハート型を作ったり、様々な形のおしゃれな地面を作ることが可能です。島の装飾の幅が一気に広がるので是非覚えておきましょう。

マイデザ編集画面の使い方と透過のやり方

マイデザインでよりこだわった道を作ろう

マイデザインの道

道作りではマイル交換で手に入る道の他に、マイデザインを活用することで様々な模様を地面に描くことができます。大きな絵を作ってみたり、新しい道のデザインで道路を作ってみたり、通常では作れない斜めの道を作ったりして、こだわりの島へとデザインしていきましょう。

▶︎マイデザインの地面一覧を見る

斜めの道の作り方

マイデザインで斜めの道を作る

斜めの道はマイデザインを使用することで表現できます。詳しい作り方は動画で解説しているので、ぜひ参考に作ってみてください。

道のレイアウト例

マイデザを使用したレイアウト

レンガ道を使ったレイアウト

マイデザありのレイアウト

イエローベージュのレンガ道を使用したレイアウト例です。草地が混ざったようなレンガのマイデザインを使用することで、自然と馴染むあたたかみのある雰囲気が作れます。崖や川などの自然のクリエイトとの相性も抜群です。

斜めの道を使ったレイアウト

マイデザありのレイアウト

茶色いレンガの斜めの道を使ったレイアウト例です。島クリエイターの道の上に縁のあるレンガ道を合わせると、都会的な雰囲気の島に。シンプルなパネルや柵、おしろシリーズの家具を使うと、よりリアルな街並みが見えてきます。

マイデザなしのレイアウト

土の道を使ったレイアウト

マイデザなしのレイアウト

島クリエイターの道の「土の道」を使用したレイアウト例です。土の道を敷くだけで、素朴でかわいらしい印象のナチュラルな歩道が完成します。木造の外観をした住民の家ともぴったり。

石のみちを使ったレイアウト

あつ森竹クリエイト

島クリエイターの道の「石だたみ」と、竹や菊などの和風な植物で装飾を加えたレイアウトです。「石だたみ」は和風のクリエイトととてもよく合うので、和風島を目指している方におすすめです。

関連記事

200226_00025.gif▶︎攻略トップに戻る
島の整備に関する内容一覧
星3の条件パーシャル.png星3の条件|島評判の上げ方 星5の条件パーシャル用.png星5の条件|島評判の上げ方
岩の壊し方岩の壊し方 坂の設置上限と作り方坂の上限と作り方
おしゃれな滝の作り方.pngおしゃれな滝の作り方 池の形と作り方.png池の形と作り方
自然な川の作り方自然な川の作り方 川の渡り方川の渡り方
崖記事サムネ.pngおしゃれな崖の作り方 崖の登り方崖の登り方
橋の作り方橋の作り方 道の作り方道の作り方
売地の作り方売地の作り方 建物のマス一覧建物のマス一覧
木の切り方木の切り方・掘り方 金のなる木作り方と金額金のなる木作り方と金額
フルーツの一覧フルーツの一覧 ヤシの実の植え方ヤシの実の植え方
たけのこの増やし方たけのこの増やし方 竹の植え方と使い道竹の増やし方
きのこの増やし方きのこの増やし方 -

あつ森プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

16 名無しさん

マイデザインが透過されてないとできないみたいです。端っこの一マスだけでも透明になっていれば透過されるので、マイデザインをコピーしてやってみて下さい!

15 しろみか

>>(10)それやっても出来んかったのですが。。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記