【あつ森】マイデザ編集画面の使い方と透過のやり方

マイデザ編集画面の使い方と透過のやり方のサムネ
あつ森におけるマイデザイン編集画面の使い方と、透過のやり方を掲載しています。マイデザインを初めて描く人や、これからマイデザに挑戦してみたい人は見ておくと役に立ちます。

マイデザインの編集の仕方

マイデザ編集画面にいく手順

スマホ画面①スマホを開く ZLを押しスマホを開きます。
マイデザ画面②描き変える 編集したい場所をAボタンで選び「描き換える」を押しましょう。ちなみにYボタンを押すと場所の入れ替えやマイデザのコピーができます。
マイデザ編集画面③編集画面表示 マイデザ編集画面が表示されます。

マイデザ編集画面の見方

マイデザ編集画面

ドット数 縦32×横32
カラーパレット数 15色+透過色

「マイデザイン」編集画面のキャンバスは、縦32×横32の正方形のドットで構成されています。マイデザインはドットを打ち込んで柄や絵などを描いていきます。カラーパレットは15色あり、一番右は透過用のパレットになっています。

左側がプレビュー、真ん中がキャンバス、右側にどうぐが配置されており「X」で各種どうぐを選べます。またペンやスタンプのサイズは3段階あり、「Y」を押すことでサイズ変更ができます。

透過のやり方と使用例

透過のやり方

透過のやり方

透過を使うことで、マイデザインの使い方の幅が広がります。透過をするには、カラーパレット一番右の透過色を使いましょう。1マスでも透過されていれば透過済みのマイデザインになります。

透過するとできること

▼透過の使用例1

透過使用例1
透過してあるマイデザを「島クリエイターの道」の上に貼ると、形に合わせてマイデザを貼ることができます。このように島クリエイターで作ったハート型にマイデザで色や模様をつけることも可能です。

▼透過の使用例2

透過使用例2
地面にはるお花のマイデザなどは、ドット絵で描いたお花以外のキャンバス部分が透過されています。透過することで貼った時に真四角にならず、装飾用のマイデザとして使用できます。

各種どうぐの簡易説明

アイコン/ツール名 ツールの簡易説明
まとめてカラー変更まとめてカラー変更 15色のパレットを、決まった色合いに一括で変更する機能です。14種類の中から選べますが色は基本的に自分で変更するためあまり使いません。
各カラー変更各カラー変更 カラーパレットの色を1箇所ずつ選択して「いろあい」「あざやかさ」「あかるさ」を変更できます。
ペンペン 最もよく使うツールです。サイズを変更することで1マス、4マス、9マス単位でドットが打てます。
ラインツールラインツール 始点と終点を決めるとラインを引いてくれるツールです。
四角ツール四角ツール 四角形が作れるツールです。
円ツール円ツール 円が作れるツールです。
塗りつぶし塗りつぶし 決まった範囲を塗りつぶすツールです。
丸スタンプ丸スタンプ 塗りつぶした丸型が作れます。
星スタンプ星スタンプ 塗りつぶした星型が作れます。
ハートスタンプハートスタンプ 塗りつぶしたハート型が作れます。
すべて塗りつぶしすべて塗りつぶし ドットの書き込みのあるなしに関係なく、全画面を塗りつぶすツールです。
全体シフト全体シフト 描いたドット全体を動かす機能です。ドットの位置を変えたい時に使用します。
プレビュー切り替えプレビュー切り替え 左側のプレビューを「キャンバス→服→フェイスペイント→地面」に切り替えることができます。スティック押し込みでも切り替え可能です。
ミラーモードミラーモード 左右対象の位置に一度にドットが打てる機能です。
スポイトスポイト機能 マスの上でL+R同時押しをするとそのマスのカラーパレットに飛びます。非常に便利な機能です。

各ツールの詳しい使い方や使用例

各カラー変更

各カラー変更

L、Rでカラーパレットの移動、左スティックで「いろあい」「あざやかさ」「あかるさ」を変更できます。色変更はこれで行います。

ペンツール

ペンツール
1マス1マス 4マス4マス 9マス9マス

ペンツール選択時にYボタンでサイズが変更できます。最も使用頻度の高いツールで、細かく書き込む時に使用します。

ラインツール

ラインツール
縦や斜めに真っ直ぐなラインを引きたい時に便利です。特に斜めラインはペンツールだと手ぶれしがちなので、菱形のタイルの土台を描く時などの場合ラインツールを使うのがおすすめです。

塗りつぶし/すべて塗りつぶし

▼塗りつぶしは決まった範囲を塗りつぶす

塗りつぶし

塗りつぶしは決まった範囲を塗りつぶすツールです。枠で囲われていれば、囲った内側のみを塗りつぶします。

▼すべて塗りつぶしは模様も全て塗り潰される

全て塗りつぶし

ドットの書き込みのあるなしに関係なく、全画面が塗りつぶされます。キャンバスを真っ白にリセットしたいときなどに使えます。

各種スタンプ

星スタンプ

丸、星、ハートのスタンプはYボタンでサイズ変更が出来ます。簡単にかわいい形が作れるので、ドット絵に慣れないうちはこのようなスタンプを使うのもおすすめです。

全体シフト

全体シフト1

全体シフト2

ドット絵の位置をずらすことができます。

ミラーモード

ミラーモード
ZRボタンを押すとミラーモードになります。ミラーモード中は右側が青、左側が黄色い枠で囲まれて表示されます。ミラーモードを使うことで画像のように左右対象の位置に一度にドットを打つことができます。

スポイト機能

スポイト機能

編集したい色の上でL+Rを押すとスポイトモードになり、対象のカラーパレットに飛びます。色をたくさん使って編集するときに役立ちます。

関連リンク

作り方▶︎マイデザインの作り方一覧に戻る
レンガレンガの作り方 ロフトロフトの作り方
畳畳の作り方 タイルの作り方タイルの作り方
お菓子の床の作り方お菓子の床の作り方 シーグラスの作り方シーグラスの作り方
枕木の作り方枕木の作り方 花壇の作り方花壇の作り方
お花の道お花の道の作り方 けものみちけものみちの作り方
飛び石パーシャル飛び石の作り方 大理石パーシャル大理石の作り方

あつ森プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「マイデザ編集画面の使い方と透過のやり方」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る