【あつ森】自然な川の作り方【あつまれどうぶつの森】

自然な川の作り方

あつまれどうぶつの森(あつ森)における、自然な川の作り方です。川になる条件はもちろん、おしゃれな川のレイアウトを一覧で紹介しています。

地形の作り方記事一覧
自然な川の作り方川の作り方 池の形と作り方.png池の形と作り方
おしゃれな滝の作り方.pngおしゃれな滝の作り方 崖記事サムネ.pngおしゃれな崖の作り方

川になる条件

下記2つの条件を満たしていると池になる

    ・滝または河口に接している
    ・長細い場合は川になりやすい

※魚が出現する最小の水場は9マスです

上記の条件を満たした際に、川の魚が出現します。島クリエイター解放後は、自由に水源を操ることができるので、参考にしてください。

▶︎島クリエイターの解放条件とできることを見る

細長い水路は川になりやすい

細長い水路は川になりやすい

池に細い水路を作ると川に判定されやすいです。川を作りたい場合は、水場を細長い形にしましょう。

►池と川の違いを見る

自然な川の作り方

くねくねした細い川を作る方法

川作り横3マスの川を作り、縦3マス分の草地を作ります。このとき、端の1マスだけ草地が横にかぶるようにします。
川作り3マスの端だけ削ります。
川作り角ばった角を一度埋め立てて…
川作りもう一度削って角丸にすればくねくねした縦長の川の完成です。横の川をくねらせたい場合もこの方法で同じように細めの川が作れます。

斜めの川を自然に見せる方法

斜めの川斜めの川を作りたいけど真っ直ぐになりすぎて自然に見えない…!
斜めの川赤い四角3マス分を埋め立てます。
斜めの川出っ張った1マスを削ります。
斜めの川②の出っ張りと被らない位置で、逆サイドの川を先ほどと同じように3マス分埋め立てます。
斜めの川出っ張りを1マス削ると、自然な斜めの池が出来上がりです。

おしゃれな川のレイアウト一覧

島クリの参考になる、おしゃれな川のレイアウト一覧です。画像タップで、レイアウトの詳しい解説に飛びます。※画像は作者様の承諾を得て掲載しています。

はくほう島参考レイアウト① さかい島参考レイアウト② うつせみ島参考レイアウト③
うつせみ島参考レイアウト④ うつせみ島参考レイアウト⑤ こはく島参考レイアウト⑥
こはく島参考レイアウト⑦ おちゃ島参考レイアウト⑧ おちゃ島参考レイアウト⑨
おちゃ島参考レイアウト⑩ マコイ島参考レイアウト⑪ マコイ島参考レイアウト⑫
参考レイアウト⑬ マコイ島参考レイアウト⑭ -

参考レイアウト①

はくほう島

島名 はくほう島
作者名 メガネモチノウオ様

崖から滝が二股に分かれて川になっています。大自然を表現したい時や土地をしっかりと分けたい時に使える、大胆な見栄えの川クリエイトです。

参考レイアウト②

さかい島

島名 さかい島
作者名 yuu様

小さい地形が細い川で囲まれたクリエイトです。池のような小さい川を作りたいときや、小スペースで川を表現したいときに参考になるレイアウトとなっています。

参考レイアウト③

うつせみ島

島名 うつせみ島
作者名 納豆様

滝から斜め横に川が伸びており、川にかかる橋がマイデザインで表現されています。橋の数が足りない時や、自分の島に合った橋を掛けたい時にも使えるおしゃれな島クリ術です。

参考レイアウト④

うつせみ島

島名 うつせみ島
作者名 納豆様

和風の橋がかかった美しい風景の川クリエイトです。手前の崖から川を見せることで、川のある景色が一望できるようになっています。

参考レイアウト⑤

うつせみ島

島名 うつせみ島
作者名 納豆様

家の前に大きな池が広がっているように感じさせる川クリエイトです。たけのベンチに座って、景色をゆっくりと眺められるように工夫されています。

参考レイアウト⑥

こはく島

島名 こはく島
作者名 オッチー様

縦長の川の先が二股に分かれているクリエイトです。川の真ん中に1マス分の地形があることで移動も可能で、二股の間の土地の風景がしっかり見えて眺めも綺麗です。

参考レイアウト⑦

こはく島

島名 こはく島
作者名 オッチー様

横長の土地が特徴の川クリエイトです。道を横に移動しながら、景色を見せることができます。広々とした水辺を作りたい時におすすめです。

参考レイアウト⑧

おちゃ島

島名 おちゃ島
作者名 いぬ様

真横の滝から川へと繋がるクリエイトです。川の真ん中に1マス幅の陸地を用意することで川の見栄えをより一層工夫しています。また、つりばしがかわいらしい自然の風景を際立てているのが特徴的です。

参考レイアウト⑨

おちゃ島

島名 おちゃ島
作者名 いぬ様

三つ又に分かれた川の形が滑らかで自然み溢れるクリエイトです。こうごうしいちょうこくとレンガのはしが組み合わさることで、洋風な雰囲気を感じます。

参考レイアウト⑩

おちゃ島

島名 おちゃ島
作者名 いぬ様

川の上流から下流にかけて多方面に枝分かれしているのが特徴的です。滝が2段になっており、高さも演出しつつ画像右手に位置する細い小川で穏やかさも表しているのが魅力的と言えます。

参考レイアウト⑪

マコイ島

島名 マコイ島
作者名 Denim2様

川の形が斬新で面白い川クリエイトです。川の流れがぐるっと一周しているので、コンパクトに見えますが、滝があることで高さも同時に演出しています。あまりエリアが残っていないけれど川を作りたい方におすすめなデザインです。

参考レイアウト⑫

マコイ島

島名 マコイ島
作者名 Denim2様

橋を中心に2手の陸地を綺麗にクネクネな川で分断しているところが特徴的です。ワンパターンで直線的に川をくねらせているのではなくより自然に見せるために川の端々を細かく削っているところがポイントと言えます。

参考レイアウト⑬

マコイ島

島名 マコイ島
作者名 Denim2様

横にかかった橋から川の間の風景が見えるようになっています。中央の浮島にキャンプサイトの看板が飾られており、この土地一体がキャンプサイトであることを感じさせます。川に斜めの橋を架けるのはおしゃれの定番ですが、横にかかる橋のおしゃれさを感じるクリエイトです。

マコイ島

参考レイアウト⑪の橋にある先の川のSSです。川が左右に分かれており、川の真ん中に小さい地形が浮いています。

参考レイアウト⑭

マコイ島

島名 マコイ島
作者名 Denim2様

川の行先が2手に分かれているクリエイトです。画像上部分に位置する滝から下流に流れている感じを上手く演出しており、2つの陸地を綺麗に分断しているところが均一で魅力的です。

川の基本的な作り方と河川工事の仕様

島クリエイターの「河川工事ライセンス」で作る

島クリエイターの河川工事によって埋める

池や川は、島クリエイターの河川工事ライセンスを取得することで1マス単位で自由に埋め立てたり、新たに水源を作り出すことができます。川工事ライセンスは、案内所のタヌポータルよりマイル交換を行うことで取得可能です。

►河川工事ライセンスの入手方法を見る

河川工事で出来ること・出来ないこと

河川工事でも池で出現する魚が沸く①河川工事でも魚が沸く 島クリエイターの河川工事によって作った池や川からも魚が沸きます。魚が沸くには最低3×3マス以上の広さが必要ですが、好きな場所で効率よく釣ることも可能です。
▶︎池の魚一覧
河口は埋め立ても作成もできない②河口の埋め立て・作成不可 河口は埋め立てたり、新たに作成することができません。河口をどうしても移動させたい場合は、ゲームの最初で地形を厳選する必要があります。
▶︎島の地形一覧と厳選方法
河口.jpeg③川を埋め立てても河口の魚が釣れる 川の部分を埋め立ててしまっても、海に直面するまでの水辺に河口の判定があり、河口の魚が出現します。河口より手前の川は気軽に埋め立て可能です。
▶︎河口の魚一覧

水場の角を丸くする方法

※ ◯の箇所を掘ると地形が丸くなります

角を掘ると丸くなる角を掘ると丸くなる 池や川の角を掘ると丸くすることができます。掘るマスの左右いずれかと、上下いずれかの2マスが水であると、丸みを持たせることが可能です。
上下や左右を繋ぐ場合は失敗する上下や左右を繋ぐ場合は失敗する 既に角ばった地形でも、1度埋め立てて再度掘り直すことで、地形を丸くすることができます。上手く活用してお好みの地形を作りましょう。
埋めて掘り直しても丸くなる埋めて掘り直しても丸くなる 既に角ばった地形でも、1度埋め立てて再度掘り直すことで、地形を丸くすることができます。上手く活用してお好みの地形を作りましょう。
隣接する丸い地形も埋め立てる隣接する丸い地形も埋め立てる 埋め立てでは、隣接する丸い地形も埋め立てます。大きな形を作ったあとに、丸い地形を作って形を整えるのがおすすめです。

関連記事

200226_00025.gif▶︎攻略トップに戻る
島の整備に関する内容一覧
星3の条件パーシャル.png星3の条件|島評判の上げ方 星5の条件パーシャル用.png星5の条件|島評判の上げ方
岩の壊し方岩の壊し方 坂の設置上限と作り方坂の上限と作り方
おしゃれな滝の作り方.pngおしゃれな滝の作り方 池の形と作り方.png池の形と作り方
自然な川の作り方自然な川の作り方 川の渡り方川の渡り方
崖記事サムネ.pngおしゃれな崖の作り方 崖の登り方崖の登り方
橋の作り方橋の作り方 道の作り方道の作り方
売地の作り方売地の作り方 建物のマス一覧建物のマス一覧
木の切り方木の切り方・掘り方 金のなる木作り方と金額金のなる木作り方と金額
フルーツの一覧フルーツの一覧 ヤシの実の植え方ヤシの実の植え方
たけのこの増やし方たけのこの増やし方 竹の植え方と使い道竹の増やし方
きのこの増やし方きのこの増やし方 -

あつ森プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

4 名有りさん

😀

3 名無しさん

春になれば花びら流れますよ!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記