【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「異魔神(伝説級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のロトの紋章コラボイベントのボス「異魔神(伝説級)」の攻略方法に関する記事です。異魔神に必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。異魔神が倒せないという方はチェックしてみてください!

異魔神(最終決戦イベント)の攻略法はこちら

異魔神完全体のアイコン
異魔神完全体
(伝説級)
異魔神完全体のアイコン
異魔神完全体
(ギガ伝説級)
異魔神のアイコン
異魔神
(伝説級)
異魔神のアイコン
異魔神
(ギガ伝説級)

異魔神(伝説級)の基本情報

異魔神のアイコン異魔神(伝説級)
種族 ???系
おすすめの職業 海賊
グラディエーター
スパスタ
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 アルスシリーズ
キラシリーズ
ヤオシリーズ
ポロンシリーズ
異魔神の紋章・下
異魔神の紋章・盾
ゴールドエンゼルの紋章・頭
(ドロップ報酬)

異魔神に必要な耐性

イオイオ メラメラ ジバリアジバリア
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
ヒャドヒャド 守備力のアイコン守備力
★★★☆☆ ★★★★★ -

異魔神の耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス 土ブレス

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

異魔神の行動パターン

異魔神の通常行動

通常攻撃 ダメージ:約50
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:無し
みなぎる ダメージ:なし
属性:なし
対象自身:
追加効果:CT100%上昇

異魔神は、通常攻撃を通常行動で使用します。5の倍数のターンは通常攻撃+みなぎるを使用します。

異魔神の割り込み行動

破壊の光 ダメージ:約70
属性:イオ属性物理
対象:全体
追加効果:無し
備考:命中率約75%

異魔神は、1ターン目を含む全体のターン開始時に破壊の光を割り込み行動として使用します。

異魔神のスキル攻撃

たいよう ダメージ:約80
属性:メラ属性物理
対象:全体
追加効果:燃焼
ひょうが ダメージ:約60
属性:ヒャド属性物理
対象:全体
追加効果:氷結

異魔神は、たいよう→ひょうが→たいよう→…の順でスキルを使用します。

異魔神のゲージ変化攻撃

黄→赤
りゅうせい ダメージ:約100×5
属性:ジバリア属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし

異魔神におすすめの装備セット

おすすめの武器

物理職におすすめの武器

武器名 無凸時のスキル構成 完凸時のスキル構成
黄金竜の斧黄金竜の斧 惑星割り
めいそう
惑星割り
闘神斬
惑星割り
聖王斬
惑星割り
闘神斬
めいそう
竜神の剣竜神の剣 ドラゴンソウル
秘剣ギガブレイク
ギガストラッシュ
アークブレイド
ドラゴンソウル
秘剣ギガブレイク
ギガストラッシュ
アークブレイド
ピオリム
黄金竜の爪黄金竜の爪 奥義爪嵐撃
たたかいの歌
奥義爪嵐撃
奥義爪嵐撃
奥義爪嵐撃
たたかいの歌
奥義爪嵐撃
奥義爪嵐撃
ピオリム

異魔神は海賊やバトマスで周回をする場合は、竜神の剣がおすすめですが、グラディエーターで周回する場合は、攻撃力上昇効果を継続させやすい黄金竜の斧か爪がおすすめです。異魔神戦は、攻撃力上昇を継続させながら戦わなければ、ジリ貧になりやすいため、注意しましょう。

もちろん、上記以外の武器での攻略も可能です。

おすすめ防具

周回用の装備セット

部位 装備名 有効なスキル
バランヘアーバランヘアー 竜の紋章
鎧上 ガイアーラの鎧上ガイアーラの鎧上 ぶつりダメージガード
鎧下 黒刃のよろい下黒刃のよろい下 いきなりスカラ
ジバリア属性軽減・強
勇者の盾勇者の盾 勇猛なる構え
アクセサリー [暗黒大樹の葉暗黒大樹の葉 イオ属性軽減・弱
[フレイザードの魔石フレイザードの魔石 メラ属性軽減・弱
ヒャド属性軽減・弱

上記の装備は、海賊用のおすすめ周回用装備セットです。上記の装備なら安定して早く周回することが可能です。攻撃力上昇効果も勇者の盾があるため、継続しやすいのですが、回復量が低いため、燃焼状態に注意しましょう。鎧上は黄金竜の羽衣上で、黒刃の鎧下はデルカダールメイル下でも代用することが出来ます。

バトマス専用の周回装備セット

部位 装備名 有効なスキル
神竜の髪留め神竜の髪留め いきなりピオラ
ちから+強
鎧上 神竜の武闘着上神竜の武闘着上 会心の出来
ちから+強
鎧下 黒刃のよろい下黒刃のよろい下 いきなりスカラ
ジバリア属性軽減・強
魔界王の盾魔界王の盾 魔界の王を打ち倒し証
アクセサリー [暗黒大樹の葉暗黒大樹の葉 イオ属性軽減・弱
[バトルマスターの輝石バトルマスターの輝石 怒りの心得
かいしん・暴走の極意・弱

上記の装備は、バトマス専用周回装備セットです。伝説級の異魔神相手ならバトマスで怒りを使用しても安定して周回することが可能です。

耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
はぐメタのかぶとはぐメタのかぶと イオ属性軽減・中
鎧上 ガイアーラの鎧上ガイアーラの鎧上 ぶつりダメージガード
鎧下 黒刃のよろい下黒刃のよろい下 いきなりスカラ
ジバリア属性軽減・強
勇者の盾勇者の盾
(選択枠)
勇猛なる構え
アクセサリー [炎霊のまもり炎霊のまもり メラ属性軽減・弱
[フレイザードの魔石フレイザードの魔石 メラ属性軽減・弱
ヒャド属性軽減・弱

上記の耐性装備セットは、1キャラのみでの討伐を視野に入れた装備セットです。上記の装備ならば、バトマスで怒りを使用しても武器次第で他の2キャラを使用せずとも異魔神を倒しきることが可能です。勇者の盾は、黄金竜の斧の場合は天空の盾★がおすすめです。周回用の装備同様、鎧上と鎧下は代用することが可能です。

サブキャラに天星のローブ下!

異魔神を倒せないという方は、サブキャラに天星のローブ下を装備させておきましょう。サブキャラに装備させても毎ターン回復することが出来るため、被ダメージを抑えることが出来ます。

異魔神のおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
大地の精霊の紋章・頭大地の精霊の紋章・頭 ジバリア属性5%減
イオ属性5%減
鎧上 タイムマスターの紋章・上タイムマスターの紋章・上
イオ属性5%減
鎧下 覇海軍王ジャコラの紋章・下覇海軍王ジャコラの紋章・下
ヒャド5%減
ゾーマの紋章・盾ゾーマの紋章・盾 防御時氷結耐+15%
ヒャド5%減

異魔神におすすめの紋章は、イオとヒャド対策が出来る上記の紋章セットです。紋章ボーナス重視で上記の紋章セットをおすすめしておりますが、ヒャド耐性は、メラやジバリア耐性にしても良いです。

異魔神のおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
ドラゴンソウルドラゴンソウル 威力700%のデイン属性攻撃
30%で雷陣を付与する
雷陣はスキルで与えるデイン属性ダメージを一度だけ1.5倍にする
対象:敵1体
惑星割り惑星割り 威力570%のジバリア属性攻撃
100%で攻撃力が20%上がる
対象:敵1体

異魔神は、デイン属性が弱点ですので、デイン系のスキルが有効です。また、火力+攻撃力上昇効果を持つ惑星割りもおすすめです。

異魔神におすすめの食べ物

常設の食べ物
スライムピザまんスライムピザまん かき氷かき氷 サボテンタコスサボテンタコス ピーマンの肉詰めピーマンの肉詰め
食べ物セット
スライム肉まんスライム肉まん スライムあんまんスライムあんまん スライム紫芋まんスライム紫芋まん スライムピザまんスライムピザまん

異魔神には、メラ、ヒャド、ジバリア、イオ耐性が上昇する食べ物がおすすめです。食べ物セットだとスライムまんセットがおすすめです。

その他の食べ物セット一覧はこちら

異魔神におすすめの道具

異魔神はみんなで大決戦のボスですので、道具は持ち込めません。

異魔神の攻略ポイント

異魔神の登場時の画像

その1:HP管理を徹底しよう!

たいよう後の燃焼状態に注意!

異魔神のスキル攻撃の「たいよう」を受けると、燃焼状態になります。みんなで大決戦では道具を使用できませんので、燃焼状態中は無理な行動は控え、回復盾でガードしたり、回復スキルを使いましょう。無理に行動すると、割り込み行動の破滅の光で死ぬ可能性があります。

破滅の光に注意!

異魔神は8行動毎に破滅の光を使用します。破滅の光の頻度は非常に高く、ダメージ量も高めですので、HPはこまめに回復しながら戦いましょう。

その2:バフは有効!

異魔神はいてつくはどうを使用してきませんので、バフは有効です。守備力や攻撃力、すばやさを上昇させると有利に戦うことが可能です。

その3:HPを管理するためにガード!

伝説級の異魔神は、耐性値が十分であればノーガードでも問題ありません。しかし、燃焼状態によるダメージが厄介なため、ガードは基本的にHPを管理するために使いましょう。

サブキャラに天星のローブ下でも良い!

異魔神は物理職4人で戦うと、燃焼状態が原因で死ぬことがあります。物理職ではバフよりも回復力が足りないことが多いため、天星のローブ下をサブキャラに装備させると、戦いやすくなります。

その4:5の倍数ターンに注意!

通常攻撃とスキル攻撃を同時に受ける!

異魔神は5の倍数ターン(5.10,15,…)になると、みなぎるを使用し、自身のスキル攻撃のCTを一気に溜めます。5の倍数ターンの異魔神の通常攻撃はガードしましょう。

その5:ゲージ変化攻撃に注意!

異魔神のゲージ変化攻撃の「りゅうせい」は、ダメージ量が高く、1人に攻撃が集中してしまうこともありますので、余裕があればガードしてゲージを跨ぎましょう。

ラスゲは早めに突破!

異魔神はラスゲ突入時でも激怒状態にはなりませんが、物理職4人の編成などでは、回復力が追いつかずにジリ貧になる可能性があるため、ラスゲは早めに突破することをおすすめします。

異魔神の攻略まとめ

攻撃頻度が高いがダメージ量は低い!

回復をしながら戦おう!

異魔神戦は異魔神の通常攻撃のエフェクトが短く、1ターンの経過が早いです。しかも、割り込み行動や燃焼状態などを何度も受けてしまいます。しかし、伝説級の異魔神はギガ伝説級と違い、被ダメージ量が低いため、回復を怠らなければ容易に勝つことが出来ます。

物理職4人は火力も重要!

異魔神は、長期戦になると回復が追いつかずにジリ貧になってしまうという展開があるため、物理職が多い編成では火力も重要になります。

ひみつの紋章がドロップする模様!

異魔神でも前回のムドーやデスタムーアでドロップしたゴールドエンゼルの紋章・頭が、ドロップした方がいたという報告があります。ゴールドエンゼルの紋章・頭の所持率については、下記の記事を参考にしてください。

ひみつの紋章はドロップした?

個人の体感の入手率

Game8攻略班が前回のムドーやデスタムーアでゴールドエンゼルの紋章・頭を入手するために何周したのか、ドロップ率はどのようだったのか、おおまかな情報を知りたいという方は下記の記事をチェックしてみてください。今回もドロップ率は同じだと思われます。

天空シリーズのレイドイベントを振り返ろう!

異魔神の関連情報

ロトの紋章コラボイベントのバナーロトの紋章コラボイベントの攻略情報

コメント

7 名無しさん約4ヶ月前

>>6 日本語もろくに書けない雑魚 美味だってw

6 名無しさん約4ヶ月前

普通の伝説周回する美味みないし 雑魚が無理してギガ伝に流れ込んでるのが腹立たしい

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「異魔神(伝説級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る