【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「願いの化身(ギガ伝説級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の星見る願いの塔イベントのボス「願いの化身(ギガ伝説級)」の攻略方法に関する記事です。願いの化身に必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。願いの化身が倒せないという方はチェックしてみてください!

願いの化身(ギガ伝説級)に挑戦するには、伝説級でドロップする「ギガ伝説級 願いの化身のカギ」が必要になります。

願いの化身のアイコン超級・30F 願いの化身のアイコンギガ伝説級 願いの化身のアイコン魔王級

願いの化身(ギガ伝説級)の基本情報

願いの化身のアイコン願いの化身(ギガ伝説級)
種族 ???系
おすすめの職業 グラディエーター
海賊
スパスタ
いてつくはどうの頻度
(スキル攻撃)
特別な報酬 トロデのローブ
フォーチュンシリーズ
神兵シリーズ
退魔シリーズ
チェイサーシリーズ
願いの化身のカギ
(ドロップ報酬)

願いの化身に必要な耐性

ドルマドルマ デインデイン 攻撃呪文攻撃呪文
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
混乱混乱 すばやさダウンすばやさダウン 守備力ダウン守備力ダウン
★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆
守備力のアイコン守備力 - -
★★★★☆ - -

願いの化身の耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス 土ブレス

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

願いの化身の行動パターン

願いの化身の通常行動

通常攻撃 ダメージ:約280×2
属性:デイン属性物理
対象:2人
追加効果:なし
備考:対象は
奇数ターンは1Pと2P
偶数ターンは3Pと4P

願いの化身は、通常攻撃を通常行動で使用します。

願いの化身の割り込み行動

怒り ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:怒り状態
(全ステータス1段階上昇??)
備考:次ターン開始時に解除
(14ターン目以降は怒り状態は解除されない)
祈り ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:マダンテ後の魔力回復動作

願いの化身は、4,9,14ターン目開始時に「怒り」を割り込み行動として使用します。また、マダンテを使用した後は必ず「祈り」を割り込み行動として使用します。

願いの化身のスキル攻撃

画面左側のスキル
黒き願い ダメージ:約280×2
属性:ドルマ属性物理
対象:2人
追加効果:すばやさ1段階低下
奇数ターンは1Pと2P
偶数ターンは3Pと4P
白き願い ダメージ:約280×2
属性:デイン属性物理
対象:2人
追加効果:守備力1段階低下
奇数ターンは1Pと2P
偶数ターンは3Pと4P
乱れる願い ダメージ:なし
属性:無属性
対象:全体
追加効果:混乱
マダンテ ダメージ:???
属性:無属性呪文
対象:全体
追加効果:無し
いてつくはどう ダメージ:なし
属性:無属性
対象:全体
追加効果:バフ解除
画面右側のスキル
願いの裁き ダメージ:約400×2
属性:ドルマ属性物理
対象:2人
追加効果:無し
奇数ターンは1Pと2P
偶数ターンは3Pと4P

願いの化身は、黒き願い、白き願い、乱れる願い、いてつくはどう、マダンテの順でスキルをランダムで使用します。

3ターン目以降、ターン開始時に毎回「願いの裁き」のみを使用する2つ目のスキルを溜め始めます。

※マダンテはターンがある程度経過しなければ使用してこない模様。

願いの化身のゲージ変化攻撃

青→緑
超ゴールドシャワー ダメージ:200
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし
備考:固定ダメージ
(物理ダメージガードで軽減可能)
緑→黄
超ゴールドシャワー ダメージ:200
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし
備考:固定ダメージ
(物理ダメージガードで軽減可能)
黄→赤
超ゴールドシャワー ダメージ:200
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし
備考:固定ダメージ
(物理ダメージガードで軽減可能)

願いの化身におすすめの装備セット

おすすめの武器

物理職におすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
黄金竜の爪黄金竜の爪



ルビスの棍ルビスの棍



黄金竜の斧黄金竜の斧



願いの化身に物理職で挑戦する場合は上記の装備がおすすめです。パーティに2つはたたかいの歌をセットしましょう。上記の武器以外にも補助呪文Aと補助特技Aを持つ武器であれば、問題なく戦うことが出来ますので、上記以外の武器での攻略も可能です。

回復職におすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
ルビスの扇ルビスの扇



星神の円盤星神の円盤



願いの化身に回復職で挑戦する場合は、上記の装備がおすすめです。ルビスの扇の方がおすすめですが、星神の円盤でも問題はありません。黄金竜の斧を装備した物理職が多いパーティでは、星神の円盤の方がおすすめです。

おすすめ防具

所持率考慮の耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
はぐメタのかぶとはぐメタのかぶと ドルマ属性軽減・中
鎧上 ガイアーラの鎧上ガイアーラの鎧上 ぶつりダメージガード
鎧下 星神の鎧下星神の鎧下 デイン属性軽減・強
ルビスの盾★ルビスの盾★ ルビスの守護
アクセサリー [りせいのリングりせいのリング 混乱ガード+中
[ウルノーガイヤリングウルノーガイヤリング ドルマ属性軽減・弱
混乱ガード+弱

この耐性装備セットは、所持率を考慮した耐性装備です。兜は冥竜王の冠、鎧下は竜の騎士の鎧下★の方が良いのですが、ギガ伝説級はある程度の凸数が必要になりますので、所持率を考慮したおすすめ装備にしております。

鎧上はギガ伝説級の場合はガイアーラの鎧上が最もおすすめですが、精霊王の羽衣上とこしえの法衣上などもおすすめです。

願いの化身のおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
魔剣士ピサロの紋章・頭魔剣士ピサロの紋章・頭 ドルマ属性5%減
デイン属性5%減
鎧上 マルティナの紋章・上マルティナの紋章・上 攻撃特技の威力3%アップ
ドルマ属性5%減
鎧下 魔軍司令ホメロスの紋章・下魔軍司令ホメロスの紋章・下
デイン属性5%減
魔道士ウルノーガの紋章・盾魔道士ウルノーガの紋章・盾 防御時混乱耐性+10%
ドルマ属性5%減

願いの化身におすすめの紋章は、デインとドルマ耐性に特化した上記の紋章セットです。デインとドルマ耐性が上昇する紋章が無ければ、混乱耐性を上げるのもおすすめです。

願いの化身のおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
奥義爪嵐撃奥義爪嵐撃 威力110%の5回バギ属性攻撃
対象:敵1体
神鉄拳神鉄拳 威力90%の5回攻撃
30%で守備力を20%下げる
対象:敵のいずれか
会心判定有り

願いの化身は、バギ、ジバリア属性が弱点ですが、それらのスキルの中では奥義爪嵐撃が特におすすめです。また、願いの化身は守備力ダウンが効きやすいボスですので、神鉄拳もおすすめです。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
聖王のまい聖王のまい 守備力を20%
息耐性を30%上げる
最低2ターン有効
対象:仲間全員
たたかいの歌たたかいの歌 仲間全員の攻撃力を20%上げる
最低2ターン有効
ピオリムピオリム 仲間全員のすばやさを30%上げる
最低3ターン有効

ギガ伝説級の願いの化身は、バフが無ければ少々厳しい展開になりやすいので、守備力、すばやさ、攻撃力が上昇するバフスキルは必ず持っていきましょう。

願いの化身におすすめの食べ物

常設の食べ物
あげあげポテトあげあげポテト 五目炒飯五目炒飯 マトンのパイマトンのパイ ショートケーキショートケーキ
食べ物セット
ヨッチ肉まんヨッチ肉まん ヨッチあんまんヨッチあんまん ヨッチ紫芋まんヨッチ紫芋まん ヨッチピザまんヨッチピザまん

願いの化身には、ドルマ、デイン、守備力ダウン、すばやさダウン、混乱耐性が上昇する食べ物がおすすめです。食べ物セットだとヨッチまんセットがおすすめですが、装備がある程度揃っていなければ、常設食べ物で挑戦することをおすすめします。

その他の食べ物セット一覧はこちら

願いの化身におすすめの道具

せかいじゅの葉せかいじゅの葉 ふっかつの石ふっかつの石 特やくそう特やくそう 天使のなみだ天使のなみだ

ギガ伝説級の願いの化身には混乱を解除できる道具を必ず持っていきましょう。また、死ぬ危険性の高いボスですので、ふっかつの石も必ず持っていきましょう。

願いの化身の攻略ポイント

願いの化身の登場時の画像

その1:対象が2人の攻撃は攻撃順が決まっている!

奇数ターンは1Pと2P・偶数ターンは3Pと4P

願いの化身の対象が2人の攻撃は、奇数ターンは1Pと2Pに、偶数ターンは3Pと4Pに攻撃が来ます。通常攻撃はもちろん、スキル攻撃も同様にターンによって攻撃対象が変わります。自身が攻撃される順番になったらガードをするのも有効な立ち回りです。

ギガ伝説級では装備が揃っていれば特別ガードする必要はありませんが、HPが減ってきたらガード推奨です。

その2:バフは有効!

願いの化身はスキル攻撃でランダムでいてつくはどうを使用してきますが、バフは有効です。守備力、すばやさ、攻撃力を優先的に上昇させましょう。守備力上昇のバフでは超ゴールドシャワーのダメージは軽減することが出来ませんので、注意しましょう。

デバフも有効

願いの化身は守備力ダウンが効きやすくなっていますので、守備力ダウンを狙うのはおすすめです。

その3:3ターン目以降はダブルスキル!

願いの化身は3ターン目以降、ターン開始時に毎回「願いの裁き」のみを使用するスキルを溜め始めます。願いの裁きはCTが非常に早く、ダメージ量が高い攻撃のため、攻撃順を意識しながら場合によってはガードをして受けましょう。

また、願いの裁きを使用した後は、次のターン開始時まで溜めず、願いの裁きを溜めている状態でターンが経過した場合でも、次のターン開始時まで願いの裁きは溜めません。

その4:怒りに注意!

怒り中はゲージを跨がない様にしよう!

願いの化身は4,9,14ターン目に怒り状態になりますが、全ステータス(攻撃力、守備力、攻撃魔力、すばやさ)が1段階上昇していると思われます。また、怒りは願いの化身の通常行動ではなく、次のターン開始時に解除されます。怒り中はガードし続けることをおすすめします。また、超ゴールドシャワーのダメージ量も上昇しますので、怒り中はゲージを跨がない様にしましょう。

14ターン目以降は常に怒り状態!

願いの化身は14ターン目以降は常に怒り状態になります。14ターンを越すことは滅多にありませんし、バフを駆使すれば怒り状態中の願いの化身を相手にしてもクリアすることが可能です。

その5:マダンテはガード

願いの化身はスキル攻撃でランダムでマダンテを使用してきます。ある程度ターンが経過しなければあまり使ってきません。願いの化身がマダンテを溜め始めたらガードもしくは、呪文無効状態で受けることをおすすめします。

その6:ゲージの跨ぎすぎに注意!

ラスゲもそれまで通りに立ち回ろう

願いの化身はゲージ変化攻撃が固定ダメージかつダメージ量も高いため、ゲージの跨ぎ過ぎには注意しましょう。また、怒りの発動条件はターンですので、ラスゲも火力で強引に押すよりもそれまで通りの立ち回りを意識しましょう。

願いの化身の攻略まとめ

耐性装備で挑戦しよう!

願いの化身のほとんどの攻撃が物理ダメージですので、守備力が低いほど受けるダメージ量も高くなります。このため、基本的にはある程度凸が出来た耐性装備で挑戦することをおすすめします。

回復役を1人は連れて行こう

ギガ伝説級の願いの化身には回復役を1人編成した、海賊3,スパスタ1などの編成がおすすめです。伝説級と違い願いの化身のHPやダメージ量が高くなっていますので、回復役がいなければ、安定性に欠けてしまいます。

願いの化身の関連情報

星見る願いの塔イベントのバナー星見る願いの塔イベントの攻略情報・報酬まとめ

コメント

408 名無しさん約3ヶ月前

>>406 今更出てこなくていいよ まじ使えねーなお前

407 名無しさん約3ヶ月前

>>401 この言葉につきるね、魔王とギガは。 耐性つけずに挑戦しても鍵を無駄にするだけ。 特に魔王は最初のゲージすら削れないうちに終わるのがほとんど。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「願いの化身(ギガ伝説級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る