【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「キルバーンからの挑戦状!(伝説級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のキルバーンからの挑戦状イベントのボス「キルバーンからの挑戦状!(伝説級)」の攻略方法に関する記事です。キルバーンに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。キルバーンが倒せないという方はチェックしてみてください!

「ダイの大冒険コラボのキルバーンの攻略法はこちら!

キルバーンの基本情報

キルバーンのアイコンキルバーン(伝説級)
種族 ???系
おすすめの職業 グラディエーター
バトマス
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 なし
備考 条件付きクエスト
・混乱に注意
・食べ物持ち込み禁止
・棍パワーアップ

キルバーンに必要な耐性

メラメラ 幻惑幻惑 マヒマヒ
★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆
守備力ダウン守備力ダウン すばやさダウンすばやさダウン 守備力守備力
★★★☆☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆

キルバーンの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

キルバーンの行動パターン

キルバーンの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約50
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし
ぶきみにほほえんでいる ダメージ:なし
属性:なし
対象:なし
追加効果:なし

キルバーンは通常行動として、通常攻撃のみを主に使用しますが、稀にぶきみにほほえんでいるのみを使用します。

キルバーンの割り込み行動

死神の笛
(開幕のみ使用)
ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:幻惑orマヒor混乱+守備力orすばやさ1段階低下

キルバーンのスキル攻撃

キルトラップ ダメージ:約100
属性:無属性物理
対象:3人
追加効果:混乱
キルトラップ
(2回目)
ダメージ:約100
属性:メラ属性物理
対象:全体
追加効果:なし
死神の笛 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:幻惑orマヒor混乱+守備力orすばやさ1段階低下
バーニングクリメイション
(ラスゲのみ使用)
ダメージ:約100
属性:メラ属性
対象:全体
追加効果:なし

キルバーンは、キルトラップ→死神の笛→キルトラップ(2回目)→死神の笛→…の順でスキル攻撃を使用します。ラスゲのみ、バーニングクリメイション→死神の笛→…の順でスキル攻撃を使用します。

キルバーンのゲージ変化攻撃

緑→黄
死神の笛 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:幻惑orマヒor混乱+守備力orすばやさ1段階低下
黄→赤
ファントムレイザー ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:行動時最大HPの1/4ダメージ状態

キルバーンにおすすめの装備

おすすめ武器

武器名 無凸時のスキル構成 完凸時のスキル構成
はぐメタのこんはぐメタのこん 超彗星くだき
疾風の一撃
やいばくだき
やいばくだき
ピオラ
超彗星くだき
聖王轟雷撃or闘神らんげきor竜巻しょうかん
彗星くだき
たたかいの歌
ピオリムorベホマラー
聖王の棍聖王の棍 聖王轟雷撃
ピオリムorベホマラー
やいばくだき
疾風の一撃
聖王轟雷撃
ピオリムorベホマラー
たたかいの歌
聖王轟雷撃or竜巻しょうかん
やいばくだき

キルバーンは棍がパワーアップしますので、棍で挑戦することをおすすめします。竜巻しょうかんはパーティに1つ以上あると安定します。

おすすめ防具

課金装備

部位 装備名 有効なスキル
バランヘアーバランヘアー 竜の紋章
鎧上 黄金竜の羽衣上黄金竜の羽衣上 ミラクルボディ
鎧下 王者のズボン王者のズボン メラ属性軽減・強
マヒガード+中
ロトの盾★ロトの盾★ 不死鳥の守護の極意
不死鳥の守護
アクセサリー [ミニデーモンピアスミニデーモンピアス 幻惑ガード+中
[りせいのリングりせいのリング 混乱ガード+中

この課金装備は、メラ、混乱、幻惑、マヒを十分に対策した装備セットです。守備力もすばやさダウンもバフを活用して対策しましょう。

無課金向けのおすすめ装備セット

ガチャ限無しの装備セット

部位 装備名 有効なスキル
グランバニアターバン★グランバニアターバン★ 幻惑ガード+弱
マヒガード+微弱
鎧上 グランバニアの服上★グランバニアの服上★ 宿敵を穿つ力
メラ属性軽減・弱
鎧下 アバンの聖衣下アバンの聖衣下 メラ属性軽減・中
導かれし勇者の盾★導かれし勇者の盾★ 導きの光
アクセサリー [ミニデーモンピアスミニデーモンピアス 幻惑ガード+中
[りせいのリングりせいのリング 混乱ガード+中

無課金におすすめの装備セットは、メラ、幻惑、マヒ、混乱対策を施しましょう。課金装備同様、守備力もすばやさダウンもバフを活用して対策しましょう。

キルバーンのおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
ボストロールの紋章・頭ボストロールの紋章・頭
メラ属性5%減
鎧上 海王神の紋章・上海王神の紋章・上 マヒ耐性+5%
混乱耐性+5%
鎧下 焔鎖の化身の紋章・下焔鎖の化身の紋章・下 メラ属性5%減
マヒ耐性+5%
やまたのオロチの紋章・盾やまたのオロチの紋章・盾 防御時メラ属性10%減
マヒ耐性+5%

キルバーンには、メラ、混乱、マヒ対策が出来る紋章がおすすめです。

キルバーンにおすすめのスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
竜巻しょうかん竜巻しょうかん 威力450%のバギ属性攻撃
攻撃が当たった時、仲間全員の幻惑を解除する
対象:敵1体
聖王轟雷撃聖王轟雷撃 威力620%のデイン属性攻撃
対象:敵1体

キルバーンの幻惑対策に竜巻しょうかんは非常に有効です。パワーアップする武器に竜巻しょうかんセットすると重いCTを緩和することが可能です。

また、キルバーンはデインが弱点ですから、聖王轟雷撃もおすすめです。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
マヌーハマヌーハ 幻惑を解除する
味方1体
スクルトスクルト 防御力を20%上げる
対象:味方全体
最低2ターン有効
ピオリムピオリム 仲間全員のすばやさを30%上げる
最低3ターン有効
たたかいの歌たたかいの歌 仲間全員の攻撃力を20%上げる
最低2ターン有効
バイキルトバイキルト 仲間1人の攻撃力を40%上げる
最低2ターン有効

マヌーハも幻惑を解除するのに便利なスキルです。キルバーンの守備力&すばやさダウン対策にスクルトやピオリムが有効です。また、キルバーンには棍でも攻撃力上昇系のバフがなければ中々ダメージを与えられません。

キルバーンにおすすめの食べ物セット

カレーライスカレーライス パンケーキパンケーキ クリームシチュークリームシチュー スパゲッティスパゲッティ

キルバーンにはメラ、混乱、幻惑、マヒ対策が出来る食べ物がおすすめです。

※ただし、伝説級には食べ物が持ち込めません!

キルバーンにおすすめの道具セット

超ばんのうぐすり超ばんのうぐすり せかいじゅの葉せかいじゅの葉 天使のなみだ天使のなみだ アモールの水アモールの水

キルバーンには超ばんのうぐすりを持っていくことが重要です。超ばんのうぐすりがなければ混乱とマヒに同時になった場合に、不利になってしまいます。また、状態異常になった味方を即座に回復させましょう。

キルバーン攻略のポイント

キルバーンの登場

その1:状態変化は道具で対処!

キルバーンの攻撃によるマヒや混乱、幻惑などの状態変化は装備で対策するのも良いですが、道具やスキルに頼っても良いです。キルバーンの死神の笛で状態異常になる確率は100%でありませんので、耐性値をガッツリ上げる必要性はあまりありません。

中でも、キルバーンの死神の笛の幻惑状態は厄介ですので、竜巻しょうかんを持っていき、幻惑状態の解除を狙うと良いでしょう。竜巻しょうかんがなければマヌーハでも良いです。

その2:バフが有効!

キルバーンは守備力を上昇させるスキルなどで、守備力を増加させれば、ほぼすべての攻撃を無力化することが可能です。

また、キルバーンのHPは非常に高いため、攻撃力上昇がなければダメージを中々与えることが出来ません。

その3:条件を理解しよう!

今回の条件は

  • 混乱に注意
  • 食べ物持ち込み禁止
  • 棍パワーアップ

棍で挑戦することがすばやさダウン対策になる!

キルバーンには食べ物が持ち込めませんので、道具で状態異常やHP回復などを行うことが重要です。また、棍で行くとすばやさダウン効果でも不利にはならずに闘うことが可能ですので、棍で挑戦することをおすすめします。

棍でも攻撃力が上昇していなければ厳しい!

キルバーンのHPは非常に高いため、棍を装備していても攻撃力上昇効果がなければ、攻略に時間がかかってしまいます。棍以外の武器でも同様のことがいえます。

その4:ファントムレイザー後のHP管理に注意!

キルバーンのラストのゲージ変化攻撃のファントムレイザーは行動時最大HPの1/4のダメージになる攻撃です。多く行動すればこの状態はとけやすいのですが、HPが大幅に削られてしまいますので、通常攻撃やスキル攻撃を受ける前のHPは高い状態を保ちましょう。

その5:バーニングクリメイション前のHP量に注意!

キルバーンのバーニングクリメイション
キルバーンはラストゲージになるとスキル攻撃でそれまで溜めていたスキルをリセットし、バーニングクリメイションを溜め始めます。バーニングクリメイションは約100のメラ属性ダメージとダメージ量は低いのですが、ファントムレイザーの無数の見えない剣がまわりにある状態中に受けると、実質的なダメージ量は高くなりますので、バーニングクリメイションを受ける前のHPは高い状態をキープしておきましょう。

キルバーンを攻略してみた感想

キルバーンを攻略してみた感想

メラ対策をしなければノーデスは難しい!

キルバーンのキルトラップやバーニングクリメイションの対策にメラ対策をしなければ、攻撃を受けきれないことが多く、メラ対策はしていったほうが良いと感じました。

守備力上昇も重要!

守備力ダウン状態では、キルバーンからの攻撃の被ダメージが高くなってしまいます。守備力を上昇させるスキルを持っていくことをおすすめします。

パワーアップで対等な難易度

キルバーンは棍によるパワーアップ効果が前提となっている難易度です。もちろん、棍でなくともノーデスは可能ですが、棍であっても油断は禁物です。

混乱中に棍で味方を攻撃するとほぼ即死!

混乱状態中に味方に通常攻撃をしてしまうと、棍の場合はパワーアップした状態で味方にダメージを与えてしまいます。攻撃力上昇中ですと、一撃で味方を倒す場合もありますので、混乱状態は早めに解除しましょう。

ダイの大冒険挑戦状イベントの関連情報

ダイの大冒険(復刻)挑戦状イベント攻略情報まとめ

コメント

428 名無しさん約3ヶ月前

>>425 どういたしまして(^^)v

427 名無しさん約3ヶ月前

>>426 わかる! だから自分もお礼しない奴は、次から何もしない。 どう見ても出発前に道具を持ってなさそうな時は、道具を頼むスタンプするけど、無視されたら、一切助けないことにした。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「キルバーンからの挑戦状!(伝説級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る